• ベストアンサー
  • 困ってます

同マンション同タイプの部屋で敷金礼金が違うので悩んでいます

引っ越しをしようと思い、1月9日に近所の小さな不動産屋へ行き あるマンションを仮契約しました。 敷金2か月・礼金2か月とありました。 すると、違う不動産屋(大手)ですが 同じマンション内の1階下の全く間取り&設備が同一の部屋が 敷金1か月・礼金1か月とありました。 1階しか変わらないのであれば 同じ間取り&設備で敷金1・礼金1の方がありがたいのですが 仮契約を取り消しして違う不動産にしてもよいものかどうか悩んでいます。 ちなみに仮契約と言っても、まだ契約書は作成しておらず 『募集をかけるのは止めます』と言ってもらっている段階です。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数408
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#75437

だったら、キャンセルせずに今の大家に仲介経由で 下の階が敷1礼1だからこちらも同じ条件にしてくれ と交渉します。向こうも大抵折れますよ。だって 同じマンションの条件は相手も知ってますからね。 ただ、その前に、階下の部屋がまだ空いているかどうかの 確認が必須ですよ。下が先に埋まる可能性大いにありですから。 決まっているのに広告出したままってのは店頭は違法ですが ネット広告はOKですから。ネットの賃貸情報は要注意です。 わたしなら下の階を出している店にいき確認してそこから 小さな不動産屋にキャンセルの電話いれますけどね。 9日から13日なんてたった4日の話。気にしない。 大家してますが、契約しても敷金礼金もらうまでは誰も安心 してませんからね。 逆に、こちらが入居審査ではねるケースもありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 今日敷1礼1の下の階の店に空き状況を確認してから 今の不動産の方と交渉してみます。 今の条件が変わらず、下の階が空き家なら キャンセルしてそちらに行こうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

同一物件内であっても、条件が変わることはよくあります。別に違法でもない。 まあ、要は、おおむね仲介の取り分なので、よそでそうなってるが、どうにかならないかと相談してみたらどうです。で、ご破算になれば、そのもう一件に行ってもいいし。 ただ、審査に出てるようなら、大家(物件が同じ大家のものだった場合)のほうから「姑息でうるさそうだから、貸したくない」と思われ、審査落ちになる可能性もあります。 まあ、契約なんて、駆け引きみたいなものですからね。そう言う意味では、仮であっても契約する前に、手を尽くしておかなかったあなたにも落ち度があります。どうしてもその物件がいいなら、調査不足は自己責任として、諦めてもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 初めて自分で物件を探したので、ちょっと焦って決めてしまいました。 今日不動産屋の方と相談してみようと思います。 ありがとうございました!