反社会性人格障害の報復と市役所への密告

このQ&Aのポイント
  • 反社会性人格障害の人に報復したいと考えていますが、有効な手段は何かありますか?また、市役所に不正受給の密告はどうでしょうか?
  • 反社会性人格障害の人と関わり、暴力行為や恐喝で財産を失った人もいます。私は彼らの行動を見抜くことができ、なんとか切り抜けてきました。
  • 親友が反社会性人格障害のターゲットにされており、警察に相談するようアドバイスしたいと思っていますが、サイコにバレるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

反社会性人格障害

反社会性人格障害の人(以下便宜的にサイコと表記)に報復したいのですが相談です。 どうやって関わりを持つようになったのか、どんな仕打ちを受けたかは割愛します。 (理不尽なまでに利用され続けたとだけ。) ヤクザで生活保護の不正受給をしているのですが市役所に匿名で密告するなどはどうでしょうか? それ以外で有効な手段がありましたら教えて下さい。 密告される心当たりはありすぎるようなのでサイコにバレる事はないと思います。 (と言うか既に密告した人が過去に一名) タゲにされた知人は酷い有様でした。暴力行為、弱みを握られ恐喝で家などの財産を失った人も・・・。 私はたまたまサイコの知識があったので、いち早く見抜く事が出来て今まで何とか切り抜けてきました。 揉め事に首を突っ込んでは人を脅し、車などを売らせ金を巻き上げるなどは日常茶飯事。 いい年して殴り合いの喧嘩をやるような不良行為も。 脅して得た金は全てギャンブルや酒で散財。まさに悪銭身につかず。 もう一度書きますが心当たりがあり過ぎて特定される可能性はないと思います。 ただ、痛い目にあっても反省しないんですよね・・・? 今タゲにされている知人(単なるイジメの標的。価値のある財産はない。)が親友で助けてあげたいと言うのもあります。 「お前は疚しい事しているわけじゃないんだから警察に相談しろ」とアドバイスしたいですがそれがサイコにバレたらと思うと怖くて出来ません。 カテゴリーの選択迷いましたが覚醒剤中毒で入院経験がある相手だったのでこのカテゴリーにしました。 当時、一緒に入院していて私も軽度の処方薬物依存を経験した事があり、妙に親近感を持ってしまった自分が馬鹿でした・・・。 それではよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.2

お返事おそくなりすみません。 私は、生活保護の専門家ですので、補足の質問には回答できないこともありますが、知る限りで回答します。 >警察などは誰が通報してきたのか秘密を守る義務はありますか? 秘密を守る義務はあります。 電話の最初に、秘密を守ることを約束してから電話してはどうでしょうか。 ただし、匿名の場合は話が上手く進まないこともあるのでご注意を。 公衆電話は、以前は市内は45秒10円でした。今も同じではないでしょうか。 >暴力団構成員の定義を教えて下さい。(法的な意味での。) 警察では、暴力団構成員の『名簿』をもっているのです。不思議な話ですが、その名簿に載っているかどうかで暴力団構成員かどうかを判別しています。(ここまでは確実です。生活保護の福祉事務所は、対象者が暴力団構成員かどうかを確認する手段として、警察に対し、名簿に登録されているかを照会します。) (次は、推測が含まれます) ですが、当然名簿から漏れている暴力団構成員もいるはずですが、それは、このような通報により調査対象になることもあると思います。 ただし、警察内部の執務方法ですので、正確にはわかりません。 >電話に出ないと脅しのメールが来ます。 いよいよ冗談抜きで自分の身に危険が迫って来た時のために一連のメールは保管していますが。 十分、被害届けを出せると思いますが、当然、匿名というわけにもいかず、その相手にも、自分が訴えたということを伝わるところから始まりますので、被害届けを出すということは、対決する決意が必要ですね。 所轄の警察署のほかに、県警本部には相談窓口がありますから、そのほうが相談しやすいかもしれませんよ。(電話料金は高くなるかも知れませんが)

exmatsui
質問者

お礼

有難う御座います。 とりあえず生活保護打ち切りを狙って匿名で通報しようと思います。 余談ですが、 >自分が訴えたということを伝わるところから始まりますので、被害届 >けを出すということは、対決する決意が必要ですね。 厳密に言うとサイコとはサイコパスの略で生まれつきの反社会性人格障害です。 後天性のものはソシオパス。 いずれも話し合いが通じる相手じゃないんです。 訴えられたり逮捕されたり痛い目にあっても反省しないのも特徴で、 「今回は失敗したが次回は上手くやろう」と言う発想らしいです。 弱みを握られないように常に細心の注意を払っていますので、 いざとなったら警察に守ってもらえます。 本当に有難う御座いました。 これにて〆ます。

その他の回答 (1)

• pocorino
回答No.1

ヤクザで生活保護の不正受給をしているというのなら、連絡先は3つ同時が良いでしょう。 ・市役所の社会福祉課(保護課、福祉課との名称の場合もあり) ・県庁の社会福祉課(保護課、福祉課との名称の場合もあり) ・管轄の警察署 今は、暴力団構成員が生活保護を受けることは禁止していて、県庁・市役所と警察は連絡を取り合って摘発している真っ最中です。 単に暴力団構成員という通報だけでなく、不正に得た収入や脱法行為なども通報するとさらに効果的です。

exmatsui
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 専門家との事なので尚更ありがたいです。 更に質問で恐れ入りますが、 警察などに通報する場合 警察などは誰が通報してきたのか秘密を守る義務はありますか? 当方、病気療養中の為、収入がなく公衆電話からかけるとなると金銭面で大変そうなので助かります。 (もっとも公衆電話なんて何年も使ってないので通話料など解りませんが・・・。) もう一つ質問です。 暴力団構成員の定義を教えて下さい。(法的な意味での。) そのサイコの詳しいところまでは解りませんが、 ・刺青がある ・最初に書いた通り恐喝・強請りなどヤクザ家業で十分生活していける状態 ・ヤクザの組の人と杯(?)を交わし組側から構成員扱いされているかは定かではない ・ただし現役ヤクザとの関わりは確実にある 本当、妙な親近感を持ってしまった事に後悔しています・・・。 一期一会って言葉好きだったのに・・・。 縁を切りたくても切れない状態です。 電話に出ないと脅しのメールが来ます。 いよいよ冗談抜きで自分の身に危険が迫って来た時のために一連のメールは保管していますが。 弱みを握られ全治半年以上の大怪我を負った知人も身近に。 サイコの知識がある方のアドアバイスもお待ちしております。