反社会性人格障害の報復と市役所への密告

このQ&Aのポイント
  • 反社会性人格障害の人に報復したいと考えていますが、有効な手段は何かありますか?また、市役所に不正受給の密告はどうでしょうか?
  • 反社会性人格障害の人と関わり、暴力行為や恐喝で財産を失った人もいます。私は彼らの行動を見抜くことができ、なんとか切り抜けてきました。
  • 親友が反社会性人格障害のターゲットにされており、警察に相談するようアドバイスしたいと思っていますが、サイコにバレるのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

反社会性人格障害

反社会性人格障害の人(以下便宜的にサイコと表記)に報復したいのですが相談です。 どうやって関わりを持つようになったのか、どんな仕打ちを受けたかは割愛します。 (理不尽なまでに利用され続けたとだけ。) ヤクザで生活保護の不正受給をしているのですが市役所に匿名で密告するなどはどうでしょうか? それ以外で有効な手段がありましたら教えて下さい。 密告される心当たりはありすぎるようなのでサイコにバレる事はないと思います。 (と言うか既に密告した人が過去に一名) タゲにされた知人は酷い有様でした。暴力行為、弱みを握られ恐喝で家などの財産を失った人も・・・。 私はたまたまサイコの知識があったので、いち早く見抜く事が出来て今まで何とか切り抜けてきました。 揉め事に首を突っ込んでは人を脅し、車などを売らせ金を巻き上げるなどは日常茶飯事。 いい年して殴り合いの喧嘩をやるような不良行為も。 脅して得た金は全てギャンブルや酒で散財。まさに悪銭身につかず。 もう一度書きますが心当たりがあり過ぎて特定される可能性はないと思います。 ただ、痛い目にあっても反省しないんですよね・・・? 今タゲにされている知人(単なるイジメの標的。価値のある財産はない。)が親友で助けてあげたいと言うのもあります。 「お前は疚しい事しているわけじゃないんだから警察に相談しろ」とアドバイスしたいですがそれがサイコにバレたらと思うと怖くて出来ません。 カテゴリーの選択迷いましたが覚醒剤中毒で入院経験がある相手だったのでこのカテゴリーにしました。 当時、一緒に入院していて私も軽度の処方薬物依存を経験した事があり、妙に親近感を持ってしまった自分が馬鹿でした・・・。 それではよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.2

お返事おそくなりすみません。 私は、生活保護の専門家ですので、補足の質問には回答できないこともありますが、知る限りで回答します。 >警察などは誰が通報してきたのか秘密を守る義務はありますか? 秘密を守る義務はあります。 電話の最初に、秘密を守ることを約束してから電話してはどうでしょうか。 ただし、匿名の場合は話が上手く進まないこともあるのでご注意を。 公衆電話は、以前は市内は45秒10円でした。今も同じではないでしょうか。 >暴力団構成員の定義を教えて下さい。(法的な意味での。) 警察では、暴力団構成員の『名簿』をもっているのです。不思議な話ですが、その名簿に載っているかどうかで暴力団構成員かどうかを判別しています。(ここまでは確実です。生活保護の福祉事務所は、対象者が暴力団構成員かどうかを確認する手段として、警察に対し、名簿に登録されているかを照会します。) (次は、推測が含まれます) ですが、当然名簿から漏れている暴力団構成員もいるはずですが、それは、このような通報により調査対象になることもあると思います。 ただし、警察内部の執務方法ですので、正確にはわかりません。 >電話に出ないと脅しのメールが来ます。 いよいよ冗談抜きで自分の身に危険が迫って来た時のために一連のメールは保管していますが。 十分、被害届けを出せると思いますが、当然、匿名というわけにもいかず、その相手にも、自分が訴えたということを伝わるところから始まりますので、被害届けを出すということは、対決する決意が必要ですね。 所轄の警察署のほかに、県警本部には相談窓口がありますから、そのほうが相談しやすいかもしれませんよ。(電話料金は高くなるかも知れませんが)

exmatsui
質問者

お礼

有難う御座います。 とりあえず生活保護打ち切りを狙って匿名で通報しようと思います。 余談ですが、 >自分が訴えたということを伝わるところから始まりますので、被害届 >けを出すということは、対決する決意が必要ですね。 厳密に言うとサイコとはサイコパスの略で生まれつきの反社会性人格障害です。 後天性のものはソシオパス。 いずれも話し合いが通じる相手じゃないんです。 訴えられたり逮捕されたり痛い目にあっても反省しないのも特徴で、 「今回は失敗したが次回は上手くやろう」と言う発想らしいです。 弱みを握られないように常に細心の注意を払っていますので、 いざとなったら警察に守ってもらえます。 本当に有難う御座いました。 これにて〆ます。

その他の回答 (1)

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.1

ヤクザで生活保護の不正受給をしているというのなら、連絡先は3つ同時が良いでしょう。 ・市役所の社会福祉課(保護課、福祉課との名称の場合もあり) ・県庁の社会福祉課(保護課、福祉課との名称の場合もあり) ・管轄の警察署 今は、暴力団構成員が生活保護を受けることは禁止していて、県庁・市役所と警察は連絡を取り合って摘発している真っ最中です。 単に暴力団構成員という通報だけでなく、不正に得た収入や脱法行為なども通報するとさらに効果的です。

exmatsui
質問者

補足

アドバイスありがとう御座います。 専門家との事なので尚更ありがたいです。 更に質問で恐れ入りますが、 警察などに通報する場合 警察などは誰が通報してきたのか秘密を守る義務はありますか? 当方、病気療養中の為、収入がなく公衆電話からかけるとなると金銭面で大変そうなので助かります。 (もっとも公衆電話なんて何年も使ってないので通話料など解りませんが・・・。) もう一つ質問です。 暴力団構成員の定義を教えて下さい。(法的な意味での。) そのサイコの詳しいところまでは解りませんが、 ・刺青がある ・最初に書いた通り恐喝・強請りなどヤクザ家業で十分生活していける状態 ・ヤクザの組の人と杯(?)を交わし組側から構成員扱いされているかは定かではない ・ただし現役ヤクザとの関わりは確実にある 本当、妙な親近感を持ってしまった事に後悔しています・・・。 一期一会って言葉好きだったのに・・・。 縁を切りたくても切れない状態です。 電話に出ないと脅しのメールが来ます。 いよいよ冗談抜きで自分の身に危険が迫って来た時のために一連のメールは保管していますが。 弱みを握られ全治半年以上の大怪我を負った知人も身近に。 サイコの知識がある方のアドアバイスもお待ちしております。

関連するQ&A

  • 社会性人格障害はなおりますか?

    もし治せるなら治してほしいのですがどうすればよいでしょうか 反社会性人格障害とはネットで調べる限りでは 「サイコパス」と呼ばれているようで、症状は「罪悪感を持っていない」そうです。 私の兄弟の一人がこの病気です。 既婚女性 現在30代後半。 反社会性人格障害について書かれているサイトに書かれていた事で 診断基準が ~下の7つの項目のうち3つ以上当てはまり、18歳以上であり行為障 害が15歳以前に見られれば、反社会性人格障害が疑われます~ と書いています。 ~サイトからコピーです~ 1 法を守ることが出来ない。逮捕の原因となるような行動を繰り返す。 2 人をだます傾向があります。   自分の利益や快楽のためにうそを使うことが多い。 3 行動に衝動性が強く、自分の将来の計画が立てられない。 4 怒りっぽく、攻撃性がある。 5 向こう見ずで、自分や他人の安全を考えない。 6 一貫して無責任である。仕事を続けられなかったり、   借金を返済しない。 7 良心の呵責を感じない。人を傷つけても、いじめても、ものを盗んで   も反省しない。そのため、繰り返す。 本人の症状 本人は実家ではなく別の家に住んでいる。 1 ■逮捕されそうなことを繰り返す   親が使うつもり、食べるつもりで買ってきた物を   無断で持ってかえってしまう、さらにこの行為は   実家に100%誰もいない時間帯に行っている   この行為は、本人に「持っていった?」と聞かない限り   言わない、認めても謝罪しない、返さない、金を払わない。   おまけに「身内なんだからごちゃごちゃうるさい」などと逆切れする   これはほぼ毎日~週3位でやっている   親は、買ってきた次の日の昼に   「昨日買ってきた○○がない・・ 物忘れがひどくなった」   「どこ探してもでてこない」と真剣に悩んでいるのに   盗んだ本人は、勝手に持ってかえる行為を報告すらしない     私が以前、理由があって実家にいる時に、目撃し発覚。   私も自分の部屋においてる漫画や日用雑貨などを   ゴッソリ盗まれたことがある   この時の言い訳が   「買うよりもらったほうが金がかからないから、身内なんだから文句言うな」   でした 2 ■人をだます傾向があります   自分の思い通りに人を動かすために嘘をつきます。   しかも聞いて0.1秒位で嘘と見抜ける嘘です。      また自分の要求を相手が拒否すると   元々の要求の条件を少しだけ変更し、2択か3択にして   どれかを選ばせて実行させることがあります。      最初の要求を断ったのに選択肢を作ることで   引き受けさせやすく思わせる行為でしょうか?   嘘をつくのは年50回以上はあると思われます 3 ■行動に衝動性が強く、自分の将来の計画が立てられない   これはどれがあてはまるかわからないのですが。    お金を稼がないといけない立場なので   子供を実家に預けてまで夜勤をしているのに   給料日になると数万単位の物を平気で買ったりしている    実家に子供預けて、浮いた食費で欲しいものを買ってる感じです 4 ■怒りっぽく、攻撃性がある。   怒りっぽいというより逆切れが多いです。   人のものを盗んだりした後、盗んだ事に対して怒ると   怒った事に対して逆ギレし、ヤクザ顔負けな口調で反論します。   反論するけど100%屁理屈です。   100%屁理屈なので家族は皆あまり文句言わないようにしてます   文句言ったところで、あやまらない、返さない、金払わないので。 5 ■向こう見ずで、自分や他人の安全を考えない   自分の安全は確保してそうですが、相手が親だろうと関係ないみたい   6 ■一貫して無責任である。仕事を続けられなかったり、   借金を返済しない   全てのことに無責任、子供がいるのに教育をしない   悪い事を悪い事だと教えない、親の本人がこの病気なためか   子が悪い事していても、怒らない、   逆にその子供が悪い事してることに対して怒ると   「なんでそんなことで怒ってるの?子供だからしかたないだろ!    そんなことで怒ってるのお前だけだぞ!あ?!」などと逆切れします。   子供だったら許せる? じゃあお前はどうなるの?と聞いたら   「お前に言う資格ないから!黙れ!うっとおしい!」などと   開き直り+屁理屈+作り話に話を切り替えようとしたりする   借金返済をしようとしない。   見栄か自慢か知らないけど、元々、借金がある身で   貯金0、収入も不安定で、土地を購入し家を建てる   莫大な借金となり、ローンを返すために必死にならなければ   ならないのに、職を選んでいる、好きな仕事しかしない   旦那も家を買った後にリストラにあったけど、いつまでも独身気分。   旦那のことはどうでもいい人類のゴミだから   旦那もある意味社会性人格障害といえばあてはまるかもしれない   一時的にお金が入ることがあっても   貯金せずに何か買い物をする。   今は、ローンは旦那の親(ローンの保証人A)が払っていて   (以前はうちの親(ローンの保証人B)が払っていたらしい   子供の面倒はうちの親がみている 7 ■良心の呵責を感じない。   人を傷つけても、いじめても、ものを盗んで   も反省しない。そのため、繰り返す。   本人が10代の頃から今30代後半ですが何も変わらず   盗んでも反省しない上、怒る人に逆ギレをする   イジメても反省しない、他人にコビを売る   他人のために何かしてあげるために身内に利用したりする   身内の持ち物を私物化する      実家の前に車をとめることがあった時も   玄関ギリギリまで止めて、車を飛び越えないと   外に出れない状況にしたときも、   「こんな止め方したら出れないだろ?」と言ったら   「そんなもん自分で考えろ!」など。   「敷地内に止めてるバイクや自転車はどうやって   外に出すの?」と聞くと     「そんなもん知ったことじゃない」「いちいちうるさい!」   「バイクなんてその辺の公園に止めておけばいいだろうが!」   などと。   「それ以前にどうやっても人一人通れないんだけど?」と聞くと   「あーもううるさい!そんなことで怒るな!ボケ!」   「身内なんだからそれくらい大目に見ろ!」と開き直る 上記に書いたことは真実で、ごく一部の事です。 数えるとキリがなく、人に喧嘩を売るような状況をわざわざ つくろうとしているとしか思えません。 「こいつ殴ってほしいって言ってるのか?」って本気で思うときが 月10回以上あります。 社会性人格障害(サイコパス?)=罪悪感という感情が一切ない この病気で間違いないのであれば、本人が今まで繰り返してきたことに つじつまがあうというか、悪い事なのだけど、納得せざるをおえません。 が許せない行為です。 人を騙し続けている行為、盗み続けている行為を把握しているのは 私だけで、親は「昔はそうだったかもだけど今は信じている」そうです。 他の兄弟は、遠く離れた所で生活をしているので たまにしか会いません。そんな時にコイツがこんなことしてるんだ と言っても 信じず、全く知らない状況です。たまに会う機会にそんな話をしたくないですし よほどなことがない限り言わないようにしています。 親戚もこの事実を知りません。その本性を知らない人には 出来る限り笑顔で尽くし、出来る限りいい人を演じ騙し続けています。 嘘+屁理屈で相手が「もういい」と言い争いに疲れて辞めた時に 本人は「勝った!」とかボソっと言ってます。 完全に アホ です。 この病気はなおりますか? 罪悪感がないなら、どうやって罪悪感を教える事ができるのでしょうか 本人の趣味は「嘘をつくこと」 特技は「迫真の演技力で人を騙すこと」 こんな人間存在してもいいのでしょうか。 人に何かしてもらっても「してもらって当然っていうかやって当然だろ?」という お前がやれという言ってみると「なんで私がしなければいけないの?」という 困ったものです もう数十年続いてる行為ですが 開き直りと屁理屈と逆切れがしゃれになりません そろそろ我慢の限界に達っしてしまって、私がキレた時にどうなるか 不安です。治す方法を教えてください。 また、この本人の子供も同じようなことをやっています。 子を持つ親になったらマシになると期待していたけど、期待ハズレでした。     

  • 境界性人格障害って治るの?

    藁をつかむ思いで書きます。 一昨日、決心して飛降りをすべく心に決めた場所に昇りましたが、傍らに持参したある心理援助職の人の著書を読んで「私にも救われる一筋の道が残されているかも..」との思いに、戻る事への勇気を振りしぼって帰ってきました。 ここ数日間の心の整理の過程で見つけたのが「私は’境界性..’なんだ」ということ。 「見捨てられ不安」「不安定な対人関係の持ち方」「自己破壊的な行動」 ・「財産を全て奪われて捨てられた離婚、その私に嘘の塗り固めで心暖かな接し方の無かった両親」。家族に捨てられたがゆえの「見捨てられ不安」 ・その出来事から来る「人間不信」 ・「人間不信」であるがゆえ、新しく出会った人も離れて行き、友人がいない。孤独ゆえ「もう人生は終わった」の感覚から、'健康維持に無頓着''浪費'とドップリ破滅型の生活をしている 今掛かっている精神科医は胃薬を出すだけで、心の内への問いかけを全くしてくれません。 一人暮しで部屋での生活様式を知る者は無し、職場では'避けられている'がゆえ話し相手は無し、とすっかり孤独&孤立、精神科医でさえ私の心中は知りません。 こんな私に、救われる道はあるのでしょうか? 浪費癖ゆえ懐が空になった時は、衝動的に周囲に危害を加えたりするような行為に及んでしまわないかとか、その時こそ飛降りを決行しないといけないか、そんな感覚から抜け出せない自分がとても怖いです。

  • 人格障害だと仕事が続かないのでしょうか?

    こんばんわ~! パーソナリティ障害と言っても色んな方がいて、色んな症状がありますので全部一括りにするのは危険だと思いますので、その辺りを理解、考慮してアドバイスお願いしますm(._.)m 社会に出て約20年。 長く続いた仕事&バイトで、約10ヶ月くらいです(ーー;) 最短で辞めたのは、ドタキャン。 半日。 一日と続きます。 仕事が決まるまでは意欲満々なのですが、仕事に行くとなると、何故か行きたくなくなります。 続いた仕事は、毎日が楽しかったんです。 怒られて泣いてばかりの職場もありましたが、色んな事を含めて楽しかったです。 辞める理由は様々。 仕事が思っていた内容と違った。 理想ではなかった。 人との衝突。 キレて辞めてしまった。 大まかにこんな感じです。 社会に出ても親元にはいませんでした。 一人で住んでいた時期。 知人宅に住んでいた時期。 そして7年前に実家に帰ってきて、親と二人暮らしでしたが、約3年前に親が倒れて自分一人になりました。 仕事はロクに続かなかったのは、誰かに養ってもらえる!のとは違うように感じます。 お金より大事な自分の感情を大事にしているのかな?と最近思うようになりました。 自分の感情を優先している為に、行きたくないなと思えば、平気で嘘を付ける。 でも行かなかったら、やっぱり後悔、自己嫌悪です。 仕事が続かなくて困っています。 お金も大事ですが、社会に出て私も孤独にならずに、みんなと関わっていたい。 社会の一員でありたい。 そして、お金も欲しい。 自立したいです。 つい最近の出来事。 採用されたバイト先で、キレてしまい、途中で「帰ります!」と言って泣いてしまいました。 どうしても抑えられなかった。 指導してくれた方の指導の仕方に腹が立ってしまいました。 後で考えれば、受け取り方の問題なのですが・・・ 上から目線やん! 何で、そんな風にしか言えやんの! 偉っそうに! 私の事、何か気に入らんの! そう受け取ってしまい、大人気もなく、感情が高まってしまい、カ~ッとなりました。 結局2時間しか、その職場にいませんでした。 情けないです。 何で我慢ができんかったんやろう!って・・・ 人格障害は仕事が続かない。 私みたいな感じでは続かないのでしょうか? どうすれば、ちゃんと毎日仕事に行けるようになりますか? 中傷は止めて下さいm(_ _)m

  • 入院・手術の保証人になってくれる所

     よろしくお願いします。知人の老年の方が今度入院して手術 を受けるのですが、兄弟が高齢で、子供もおらず入院保証人・ 手術の保証人になってくれる人がいません。  本人は、自分の財産いっぱいあるらしいので、公共・民間を 問わず、お金を払えば住宅ローンの保障協会みたいなのはない ものでしょうか?

  • 鬱病の私・パーソナリティ障害(人格障害)の長男の行動に困っています。

    私は鬱病歴17年目で、19歳長男と17歳次男との3人暮らしです。 息子達が中3・中1の時に元夫に子供達を取られて家を出されました。 戻ってきたのは2006年の4月で、高2・中3になる時です。 その年の6月に長男が「鬱病だと思うから病院に行きたい。」と言い、 私の通院している病院に行って、鬱病だと診断されました。 この頃の私は何でも家事はできていて安定していました。 昨年の4月に離婚して息子達は私が引き取り、今年になってなぜか鬱が 酷くなり、食事の支度ができなくなりました。 長男が5月下旬に120万円を家のお金を遣い込んでいた事が発覚。 その後も盗られて合計で180万円です。生きる事に失望もしました。 7月初めから長男は首吊り自殺(狂言自殺)・自傷行為・家の破壊で 8月と9月に数日間入院しました。 非定型鬱病だけでなく、パーソナリティ障害(人格障害)と診断され、 飲んでいる薬は統合失調症の薬がメインです。 家の家具や電気などまともな物は殆どなく、全て長男の衝動で壊れて います。エスカレートしていく一方で、最近では暴力も受けています。 私との親子関係は仲が良く何でも話すのですが、衝動が起きると人が 変わったように凶暴になります。理性が戻ってから謝ってきます。 今彼が一番不満なのは私が食事の支度ができない事です。 主治医と本人の前でも話しましたが、長男が家の包丁で自傷行為を するので、私は包丁を見ると調子が悪くなり食事の支度ができません。 暴力や破壊、毎回暴言を受けても自殺と自傷行為を止めて言い聞かせ、 私も病気があるため疲れているからでしょうか・・・。 とにかく気力もなく好きな事もできず買物だけで必死です。 長男の言う事は年中変わるのですが、食事の件だけはいつも言います。 主治医からは、暴力的な衝動が起きたら外に逃げろと言われています。 いつも必死で止めていた私は驚きました。 更に破壊をしたら警察に通報しなさいとも言われました。 長い期間の治療が必要になるため、家族が疲れてしまいおかしくなる 事があるそうで、傷害罪なのだから警察に通報が一番良いと・・・。 これにもびっくりしました。写真や診断書を取って一度管轄の警察署 に行く事も勧められました。 統合失調型(?)パーソナリティ障害の長男の自殺・自傷行為・特に 破壊にどう対処すればいいのか悩んでいます。 本当に外に逃げるべき・警察に通報すべきなんでしょうか? 包丁に対して不安定になる私は、料理もどうやってをすればいいのか。 鬱病に甘えてるだけで、自分の力を出し切っていないのでしょうか。 復縁の話もしているのですが、この状態で復縁をして良いか迷います。 元夫と別々に暮らし、長男を行き来できるようにした方が良いのか? 次男は長男と仲が良いですが、さすがに耐えられないと言っています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • お見舞いに行く際何を持っていきますか?

    カテゴリーの選択に悩みました。「心理学」かな?とも思いましたので。 知人が入院しお見舞いに行きます。そこでお見舞い品を何を持っていこうか迷い両親に聞きましたところ「お金」が一番とのこと。理由は入院しお金がかかるので「お金」が一番喜ばれるからとのことです。 確かにその通りですが、「お金」を見舞い品に持って行くことに抵抗があります。主人に相談したところ主人も同意見でした。別にお金が勿体無いのではありません。仮に1万円包むとしたら、1万円分の花などを持っていきたいと考えています。皆さん如何でしょうか?この質問を記入後すぐに見舞いに行きますので、お礼他は少々遅れます。一応花を持って行くつもりです。 お金は幾らあっても困りません。ですが知人は任意保険にも加入していますし、有給を所得しておりますので、金銭的には全く困らない状況です。逆に保険金にてお金が余るでしょう。 お金が勿体無いのではありません。お金事体を渡す行為に違和感を感じるのは何故でしょうか?そしてお金を包む習慣は一般的なのでしょうか? ちなみに上記の様な価値観を持っていますので、ダイレクトなお金ではなく「商品券」を渡した事が一度あります。

  • 反社会性人格障害について

    この病気はどんな症状が出るのでしょう? 20歳の息子ですが、あまりに嘘を付くので 詐病と思いましたが、色々と調べていく上で この病気の方が当てはまっているように思います。 メンタルクリニックへの受診も 考えないといけないのでしょうか? 1、自分の利益、不利にならないために いつも嘘を付いている。 2、何事にも無計画で行き当たりばったり のような行動もある。 3、嘘をつく事に罪悪感がない。 この3つはあてはまります。

  • 人格障害(少し長文)

    幅広い回答宜しくお願いします。 姉が人格障害と診断されました。 姉は子供3人(7歳♂、5歳♀、3歳♂)と旦那さん、計5人生活をしています。 旦那さんが数週間前にウツで入院しました。 お見舞いに行った際、旦那さんから『子供達がかなり心配です。大丈夫かみてきてもらえませんか?』と言われかけつけました。子供達が元気に学校と保育園に通っており、特に栄養失調という感じはありませんが、愛情不足かな・・・と感じました。地域の方々に様子を聞いたところ「今までも言動が変だなって感じてて、危ないからあまり近づかないようにしてます。一度きちんと診察を受けてみてはどうですか?」とすすめられました。「何かわからないけど、一回病院行ってみよ!」と言い診断を受けたという経緯です。 姉は何故か素直に診察を受けました。ポケットに手を入れ、足を投げ出していましたが、全て障害が邪魔をしているんだと納得できました。 母はショックが大きく、黙って下を向いて話を聞いていました。 人格障害の場合本人に告知はしない。傷つけてしまうだけ。 そう説明されたときに、今まで「何でわからんの?」ガツガツ注意してきた事を後悔しました。 姉は、幼少期から素直になれない事が多く、言葉で人を傷つけてしまう衝動、時には暴力として自分を止めれなかったりしていました。 人間関係は思っている以上に大変で、障害が邪魔をすることによって辛い思いをたくさんしてきたんだと思います。自分で自分を傷つけるのですから、自傷行為ですよね。 人格障害にもたくさん種類があり、どれが当てはまるのかは一度の診察ではわからないようです。 何故もっと早くにわからなかったのか?など、皆様におかれましては色々なご意見あるかと思います。今となっては、私もそう思います。 姉だけでなく、家族の事として受け止めています。 相談内容は、 ●人格障害をもった人が仕事をするのは?  今までも仕事はしてきていますが継続はできませんでした。1年周期で退職をするという繰り返しです。難しいと思いますが、本人が就職の希望が強いので・・・ ●育児は可能ですか?  今までは旦那さんがホローしてこられました。姉が住む地域の方の話では、虐待寸前は何度もあったようです。旦那さんがいない環境での子供達の安全を考え施設入所を家族は希望しています。 子供達は必ず迎えに行くことを約束し、休みの間は私と一緒に過ごす、家族が引き取る(安易なことではありませんので慎重に検討しないといけません。)など色々と考えてみています。 今できる範囲でしていきたい思いますが・・・ 児童相談所に連絡してしっかり相談して決めることと、姉へはどう伝えるべきなのかを決めたいです。 施設の入所に関して、家庭の事情なので理由は異なりますが、経験されたことのある方、情報ありましたら教えてください。 ●姉の障害を回復する最良の環境は?  病院へ入院して短期療法、家族と暮らしながらカウンセリング、一人でゆったり暮らしながらカウンセリング、その他アドバイスありますでしょうか?  旦那さんは退院したら実家に帰られます。一時的なのか長期なのかはまだ決めていないようです。環境次第ということでしょうか。今のことろ離婚とまでは決断していない感じです。 ●家族の対応は?  今までと同じではいけないと認識しています。かなり気苦労をするかもしれませんが、最後まで姉と向き合っていきたいと思っています。 目に見えない障害ですので、どこが本当なのかを探るだけでも大変だと思いますが、経験された方おられましたら、アドバイス宜しくお願いします。 姉は今31歳。 31年かけて築いてきたものですので、同じだけの時間をかけて向き合い、良くなる方向へと進んでいきたいと思います。 子供達は今のところ元気ですが、安心はできませんので早急に対応していきます。 数少ない例ですが、皆様の知恵をお借りしたく思います。宜しくお願いします。 説明不足だと思いますので、その都度補足させていただきます。

  • ストレスでお金を散財してしまう。。

    毎月頑張って貯金をしてある程度額が貯まったところで、少々脳内が爆発することがあります。 仕事のストレスだと思います。 知人がよくパチンコへ行っては、「また3万負けたわ~w」なんてよく聞くので、そんな馬鹿な事をするくらいならって思うと、散財に抵抗がなくなり、家電や日用品など物として残るものを買ってしまいます。 次はPS4を買いたいと思っているのですが、そういう事が無限に続きそうで怖いです。 お金が減ることに抵抗はあるので、物欲もある程度満たせば散財欲もなくなりますか? 根本がダメだから治りませんか?

  • 借金について

    夫が婚前に貯めたお金数百万円を結婚後に夫が散財し、借金が出来た場合、離婚したらその借金の半分は妻が負担する事になるのですか? そして、所有している土地は半分夫に渡す事になるのですか? こちらが借金を負わずに済む方法、財産を渡さなくて良い方法はありますか?