子供の頃のポーズを探しています!スーパー戦隊シリーズかメタルヒーローか?

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃の写真で同じポーズをしていて、そのポーズの元ネタが分からない!スーパー戦隊シリーズかメタルヒーローか、それとも別の作品か?母親への質問から始まり、ウルトラマンのスペシウム光線のポーズをイメージしていることが明らかになりました。
  • 子供の頃の写真で同じポーズをしていて、そのポーズを探しています。スーパー戦隊シリーズかメタルヒーローか、あるいは別のアニメや絵本かもしれません。昭和59年生まれで、4、5歳の頃の写真だということで、ライブマン〜ダイレンジャーの時期かもしれません。
  • 子供の頃の写真で同じポーズをしていて、そのポーズの元ネタが分からない!スーパー戦隊シリーズかメタルヒーローか、それとも別の作品か?家族に尋ねるも、具体的な記憶がないようです。自分でも探してみましたが見つからず、助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦隊シリーズのポーズを探しています。

自分の子供の頃の写真が全て同じポーズをしていて、何のポーズなのかを探しています。 母親曰く、子供の頃はスーパー戦隊シリーズをよく見ていたのできっとそのポーズだろうとの事ですが、何戦隊だったかまでは覚えてないそうです。 ●ポーズはウルトラマンのスペシウム光線のポーズの両手をグーにした感じで、足は肩幅より大きめに横に開いています。 ●ウルトラマンや仮面ライダーは好きではなかったと思うので、スーパー戦隊シリーズか、メタルヒーローかと思っています。もしかするともっと別の物(アニメとか絵本)かもしれません。。。 ●昭和59年生まれで、4、5歳あたりの写真なのでライブマン~ダイレンジャーあたりなのでは、と踏んでいます。 ●もしかして自分のオリジナルポーズなのかもしれない…。 自分でも探してみましたがなかなかそのポーズが見つからず・・。 どなたかご存じの方教えて頂けないでしょうか。 もし心当たりがあれば、できればそのポーズの画像のURL等も貼って頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します(__)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76347
noname#76347
回答No.1

1984年生まれの方ですと、幼稚園時期に見られている戦隊シリーズは 間違いなくライブマン、ターボレンジャー、ファイブマンあたりかと。 私が記憶しているかぎりでは、そのような名乗りポーズをする 戦隊はこの3作品には存在しません。 ただ…ライブマンの変身シーンはまさにそれです! 両手にブレスをつけており、左手は体の正面で折り拳位置が肩辺りです。 そして、右手を突き出して「ライブマン!」と叫んで左手のブレスに 重なるようにクロスします。この時、両手は握り拳となっており、 スペシュウム光線のような形になります。 足の開きはイエローライオン演じる西村和彦さんが変身シーンで 一番開いてました♪ ライブマン前後の作品から中々一人ずつの名乗りポーズをしなくなり 変身シーンのみを真似する子供も増えてると思われます。 (全員揃ってのポーズはやってましたね) 参考になるかはわかりませんが、いかがでしょうかね☆

matuyami
質問者

お礼

すごい!まさにコレです! 名乗りポーズだとばっかり思ってましたが、変身ポーズだったんですね。 本当にありがとうございます。今度写真を撮る時はこのポーズで写りたいと思います。