• ベストアンサー

松村友視 げんげ

私、プロレスの味方です。 の著者、松村友視さんが、富山で、げんげ鍋を食べたのを 著述された、著書名を知ってる方 是非、教えて下さい。 読んだ記憶はあるのですが、本が分りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

読んだことがないので無責任な回答になりますが、こちらの本「豆腐のトバ口 鰹の面取り」の項目の中に「私、”げんげ”と”鯖”の味方です」というのがありますので、ひょっとしたらこの本でしょうか? http://www.amazon.co.jp/dp/toc/427010175X

toyo8j
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「私、”げんげ”と”鯖”の味方です」 の目次がありますね! 確認してみます。 ありがとうございます。

toyo8j
質問者

補足

ありました。 探していた部分がありました。 ”げんげ”という ちょっとグロテスクだが、結構美味しい魚を食したときの 松村さんの感想が「げんげの味方です」だったのです。 味のある文章でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『おいしいご飯の炊き方』というような本、探しています。

    本の名が、たぶん『おいしいご飯の炊き方』だったようなんですが、内容は、ステンレス鍋、ル・クルーゼの鍋、土鍋などでご飯を炊く方法と蒸らし方などを写真で詳しく説明されています。緑っぽい色の本です。『土鍋ご飯の炊き方』とは別のものです。正しい本の名と、著者など教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 西原理恵子さんの著書でジンギスカン鍋の挿絵

    西原理恵子さんの著書で(共著かもしれません)、前夫の鴨志田さんが婿入り道具としてジンギスカン鍋を持ってきた、という漫画が挿入されていた本をもう一度読みたいのですが、題名どなたかご存知でしょうか? 鴨志田さんが北海道出身でジンギスカン鍋を・・という漫画だったと記憶しているのですが。 お時間がありましたらよろしくお願い致しますm(__)m。

  • 著者の探索

    著者の探索 以下の著述について色々、Netを検索しましたが著者が不明です。 どなたか分かる方がおられましたら御教示願います。 霊界の証明 http://www.eonet.ne.jp/~eternity/index.html (内容は上記URLに記述されております)

  • 手がかりだけでも掴みたい

    すごろくの本を探しています。 たくさんの"猫"(イラスト)が登場するすごろくです。 10年以上も昔の記憶なので、タイトルも著者名も忘れてしまいました。 絵柄だけは、ぼんやりと覚えているのですが… もし、そのような本をご存知の方がいらっしゃったら、 どんなものでも良いので、タイトル、著者名を教えていただけないでしょうか。 余りにも漠然としていて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 どんなに検索してもそれらしいものが見つからないので、 手がかりだけでも掴みたいと思っています。 (前回も同じ質問を投稿したのですが、説明文が分かり難かったので 書き直し、もう一度投稿させていただきました。)

  • 途中で読むのをやめた本

    途中で読むのをやめた本 途中で読むのをやめてしまった本について質問があります。 私は主に一般文芸(非ライトノベル)を読んでいますが、当然すべての本が自分にぴったりだったというわけがなく、途中で読むのをやめてしまった本や、不完全燃焼なまま終わってしまった本もあります。同じ著者の本や同じシリーズであってもです。 私は自分で書きもするので、みなさんが途中で読むのをやめてしまった本について、ご意見をお伺いしたいと考えました。 よろしければ読むのをやめてしまった本に関する傾向、可能であれば具体的な著書名等をご回答いただきますようお願いいたします。

  • 分子構造の本

    分子ってこの分野でいいのでしょうか? (^^; 今、分子や原子の構造に興味があって それについて書いてある本を探しています。 それで、前に先生(?)に見せてもらった本がほしいのですが、 著書名、著者名がわからないのです・・・・。 いろいろな分子の構造が図で説明されていて、 結構大きくてページ数もありました。 いつのことだったか良く覚えてなくて 小学校高学年か中学1年のころなので4~2年前だったと思います。 そのころ真新しくて綺麗な本だったので 絶版ということはないと思います。 そのほかにもオススメの分子構造の本があったら教えて下さい。(^^)/

  • ボクサーの人が著者のエクササイズ本ってありませんか?。

    ボクサーの人が著者のエクササイズ本ってありませんか?。  ちょいと太めな体なので、角田信明氏の著書のエクササイズ本を買ってそれに従いトレーニングをしようとしましたが、よくよく考えると角田氏のような体になりたくは無いな~、と思うようになりました。  私はボクサー体系になりたいんで、ボクサーの方が監修したエクササイズ本ってありませんか?。

  • 山小屋で直接買うと定価で買える書籍

    街の古本屋などではプレミアがついている本らしいのですが、その本の著者がいる山小屋で直接買うとその本は定価で買える。という内容を以前ネットで読んだのですが本の題名、著者名が思い出せません。 どなたか本のタイトル、著者名がわかる方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ディズニー日本社長の著作本で・・・

     先日、フジTV「とくダネ!」で、ディズニーランドの社長さんが取材されていて、その中で、社長さんが近々、ランド20周年を記念した(?)本を出されると、紹介されていました。  興味があって読みたいのです。ところが、著者である社長さんのお名前も、本のタイトルも、記憶にありません・・・。  もしご存知の方がおいでましたら、タイトル・著者名・できたら価格など、ぜひ教えてください。お願いします♪

  • 読んだ本、何かに記録していますか?

    私は読んだ本はどんなジャンルであれ、メモするようにしています。 読む前に日にち・著書名・著者名・出版社などを記録し、読んでいる 途中でためになる文や、心に残った言葉があればメモするようにしています。 そして読み終わったらその日の日付と感想を簡単に書いています。 私の場合、お金が無いので図書館で借りることが多いのでこういう形を とっているのですが皆さんはどうでしょうか? 自分なりに工夫している点はありますか?「読んだ本を記録している」以外にも いろいろなお話を聞きたいです。よろしくおねがいします。