• ベストアンサー

山小屋で直接買うと定価で買える書籍

街の古本屋などではプレミアがついている本らしいのですが、その本の著者がいる山小屋で直接買うとその本は定価で買える。という内容を以前ネットで読んだのですが本の題名、著者名が思い出せません。 どなたか本のタイトル、著者名がわかる方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichgen
回答No.2

ただの思いつきですが、 山小屋のオーナーで本を出しているといえば 雲ノ平山荘や三股山荘などを経営する 伊藤正一さんもその一人ですがどうでしょうか? http://kumonodaira.net/goods.html http://uemat.blog33.fc2.com/blog-date-200907.html

hiakagenaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伊藤正一著「黒部の山賊」! Amazonで見たら¥ 4,199より、となっていたので 間違いないです。 ありがとうございます。解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは  「どこの山?」かが解らないと、解りません。    たとえば「穂高岳山荘」は、読み物も豊富な方かもしれませんけど、(神 憲明)さんの「雲の上の支配人」という本は、売り物としては置いてなかったような。(荷揚げが大変ですし?)  雲取山でも、新井新太郎さんの本を、売り物としては売っていたかな~?  このどちらかで有れば、、本屋に注文で取り寄せ可能かと思いますし。  いずれにしても、出版社が絶版にしていれば、山の上だからって、「完売」で、無いってことも有りでしょう。  とりあえず、「どこの山」の本で、内容がどんなだったか、判る限りの情報が無いと、要領の良い回答が出来ないと思います。    ヒントを下さい。

hiakagenaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに「どこの山」かが解らないと難しいですよね。。。 山岳系の小説が好きなだけでして、私は登山は詳しくなくどの山の山小屋かが思い出せません。 私が覚えている情報としては ・山小屋の経営者か主人 ・絶版本 ・著者がいる山小屋で売っている ・街では定価で買えない ・ネットでこのような本がある存在を知った 本の内容(小説なのかエッセイなのかなど)は覚えていません。 ヒントが少なくて本当にすいません。