• ベストアンサー

山小屋で直接買うと定価で買える書籍

街の古本屋などではプレミアがついている本らしいのですが、その本の著者がいる山小屋で直接買うとその本は定価で買える。という内容を以前ネットで読んだのですが本の題名、著者名が思い出せません。 どなたか本のタイトル、著者名がわかる方がいたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichgen
  • ベストアンサー率47% (57/121)
回答No.2

ただの思いつきですが、 山小屋のオーナーで本を出しているといえば 雲ノ平山荘や三股山荘などを経営する 伊藤正一さんもその一人ですがどうでしょうか? http://kumonodaira.net/goods.html http://uemat.blog33.fc2.com/blog-date-200907.html

hiakagenaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伊藤正一著「黒部の山賊」! Amazonで見たら¥ 4,199より、となっていたので 間違いないです。 ありがとうございます。解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは  「どこの山?」かが解らないと、解りません。    たとえば「穂高岳山荘」は、読み物も豊富な方かもしれませんけど、(神 憲明)さんの「雲の上の支配人」という本は、売り物としては置いてなかったような。(荷揚げが大変ですし?)  雲取山でも、新井新太郎さんの本を、売り物としては売っていたかな~?  このどちらかで有れば、、本屋に注文で取り寄せ可能かと思いますし。  いずれにしても、出版社が絶版にしていれば、山の上だからって、「完売」で、無いってことも有りでしょう。  とりあえず、「どこの山」の本で、内容がどんなだったか、判る限りの情報が無いと、要領の良い回答が出来ないと思います。    ヒントを下さい。

hiakagenaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに「どこの山」かが解らないと難しいですよね。。。 山岳系の小説が好きなだけでして、私は登山は詳しくなくどの山の山小屋かが思い出せません。 私が覚えている情報としては ・山小屋の経営者か主人 ・絶版本 ・著者がいる山小屋で売っている ・街では定価で買えない ・ネットでこのような本がある存在を知った 本の内容(小説なのかエッセイなのかなど)は覚えていません。 ヒントが少なくて本当にすいません。

関連するQ&A

  • アマゾンの古本を定価より高く売るのは何故?

    アマゾンのマーケットプレイスで古本を定価より高く売ってる人がいます。 絶版の本なら分かるのですが普通にアマゾンで定価で売ってる本でもです。 プレミア本でもありません。 なんでわざわざ高い値段を提示するのでしょうか? つまり買う人はあまりいないと思いますが、なぜビジネスとして成り立つのでしょうか? 買う人がいるとすればなんでわざわざ高い古本を買うのでしょうか?

  • 表紙が山小屋型バッグの作り方本を探しています

    遠くに行ったとき、立ち寄った書店で見かけたのですが タイトルを忘れてしまって、近所の本屋にはなく 検索でいろいろな単語を入れましたが見つかりません。 表紙がパッチワークされた山小屋で、立体的に組まれて バッグ(小物入れかも?)になっている作品でした。 あまり見ない変わったプリントが使われていて 同じものはなかなかつくれないだろうなという印象でしたが とてもステキでした。 その他の内容は、素朴な人形たちがあったと思いますが 山小屋以外、記憶があまりないです。 ハードな表紙だったと思います。 大型の本です。中には作り方とパターンがあります。 出版はたぶん、そう古いものではないと思います。 よろしくお願い致します。

  • 山小屋の予約について。富士山登山。

    7月~8月に富士山登山を計画しています。以前に夜明けから上り始めて、8合目で挫折した悔しい経験があるので、今度は山小屋を利用してなんとか登頂に成功したいと思っています。他の山小屋の利用経験(北アルプス、穂高)はありどちらも予約なしで泊まらせてもらいました。この時に山登りの経験の豊富な方から、「山小屋は普通の宿泊施設と違い、定員はない、希望があれば必ず泊まれる」と聞きました。富士山の山小屋は予約が必要なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 金曜日に空いている北ア山小屋

    タイトルの通り、仕事を金曜日に休んで今夏(7月中旬~10月頭)に北アルプスに登山に行こうと思います。 土日は特に山小屋が悲惨な状況がネットによく書いてあるので、土曜日はあきらめて、 神経質な私でも比較的ゆったりと睡眠がとれるような、 北アで金曜日に空いている山域・山小屋を教えてくださいm(__)m

  • 木曽駒ヶ岳の山小屋

    夏休みに木曽駒ヶ岳に行く予定です。 そこで山小屋に泊まろうと思っていますが、候補は宝剣山荘か、天狗荘です。 いずれもネットでいろいろ調べてみたのですが、料金や収容人数位しか分かりませんでした。 今回は妻と子供(小学生)と行くので、食事や部屋の様子が気になります。 「山小屋は旅館やホテルではないので、同様のサービスを期待するな」というのはよくわかった上での質問です。 この二軒はすぐ近くのようですし、経営も同じようです。なのでそれぞれの特長や違いが分かれば、選ぶ際の判断基準になるかなと思った次第です。 これらの山小屋を利用したことのある方のご意見やご感想を伺いたくお願い致します。

  • 書籍(料理本)を探しています。

    書籍(料理本)を探しています。 出版会社・タイトル・著者等分からないことが多く困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、タイトルを教えてくださいませ。 〈書籍(料理本)の情報〉 ●左開き ●表紙・中ともにカラー ●サイズはA4より小さめ ●内容は、全体的に野菜を使った健康志向のレシピ本 ●【里いもを使った生チョコ】レシピ(材料:里いも・メイプルシロップ・ココアパウダー・ラム酒) ●スイーツ?デザート?のページは、終わりの方に少しある程度 ●定価は千円~二千円程度 ●発行は2010年以前 です。 よろしくお願いします。

  • 金曜日の山小屋(夏~秋)

    ネットで夏山シーズンの週末の山小屋の状況を見ると、 神経質な私には悲惨な状況がよく書いてあります。 テント泊を考えましたが、まず山小屋の状況を知ってから考えようと思いました。 しかし、平日等時期をずらせば快適等の意見も書いてあります。 基本土日休みなので金曜日に休みをとれば快適な山小屋登山ができる?!と思い始めてきました。 そこで7月中旬~10月中旬の金曜日に山小屋に宿泊したことがある方に混雑状況等を詳しくおしえていただきたいです!エリアは北アルプスでお願いします! 土曜日との比較状況もできたら教えてください。m(_ _)m 神経質なのですが、シュラフカバーやシュラフを使ったりすると浮きますかね?

  • 定価で買いたい商品

    昔みなさんが買わなかったもので、現在は生産されておらず、中古は手に入らないかプレミアがついていて、もし定価で買えるなら買いたいと思っているような商品(具体的な商品名・タイトル)を教えてください。ただし、次の2つの条件を満たすものでお願いします。 ■転売目的で欲しいのではなく、商品自体に価値を見出している。 ■当時、その商品の存在を知っていて、買うだけのお金はあったのに買わなかった。 多くて3つくらいまで答えていただけると、ありがたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 富士山で個室対応の山小屋(山頂近く希望)、教えて下さい

    8月中旬にハネムーンを兼ねて富士山に登る予定です。 富士山頂上で二人だけで結婚式を挙げたいと思っています。 日帰りでなく、富士山で1泊したいと思います。 富士山で個室対応の山小屋で、できる限り山頂に近い山小屋を御存じの方教えて下さい。 ネットで調べると7合目なら個室対応もあるのですが。。。 ハネムーンを兼ねているので、しかもお盆周辺に行く予定なので、できたら個室が希望です。 *今まで私は河口湖口から富士山に4回登りました。彼は1回登っています。二人とも健脚です。 *登山道はどちらでもいいです。ただ私は河口湖側から登るので、違う登山道も登りたいです。 *登山前、または下山後に1泊予定しています。ですから、山小屋の高度は気にしなくてもいいのですが、でもできる限り高いところで泊まってみたいです。ないなら、7合目での宿泊になるでしょう... そして個室で泊まられた方、感想や評判を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 書籍名を知っている方教えて下さい。

    ある本のタイトルが分からなくて困っています。タイトルと著者名が分かる方はどうぞ教えて下さい。 (1)内容は「アメリカの奴隷で名前も読んでもらえず、字もかけなかった女性の半生を口述筆記したノンフィクション作品。著者は女性の新聞記者。」 (2)表紙には黒人主人公の写真が載っているもの。 (3)口述筆記であるため何処までが真実かは不明 (4)おそらく2年ぐらい前の朝日新聞書評欄に書評が掲載されたことがある。 これだけしか覚えていないのですが、どうしても読みたくてタイトルを探しています(文庫本です。)。どなたか心当たりがある方はどうぞ教えて下さい。