山の怪談の作者や本のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 山の怪談の作者や本のタイトルについて詳細な情報を求めています。
  • 友人が山で遭難者のお墓を見つけた後、突然亡くなったという山の怪談について探しています。
  • 山の怪談について詳しい内容や掲載されていた本や雑誌の情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

山の怪談の作者や本のタイトル

以前、何かの本か雑誌か…で読んだ怪談です。 語り部は登山家の方。 友人と、とある山(名は伏せられていました)に登った際、友人だけが薮の中に入っていって、何かを見つけたそうです。 どうもそれは、この山で遭難した人のお墓だったらしいのですが、その後、その墓を見つけた友人が、突然亡くなったとか…。   細かいところを忘れていると思いますが、何か他に因縁話が付随していたと思います。 この話の詳しい内容がお分かりになる方、いらっしゃいませんか? また、この話が掲載されていた本や雑誌のタイトル、作者か語り手の方が誰なのか、お教えくださいませんか? お暇な時で良いので…心当たりがありましたら、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あやふやなのですが読んだ記憶があります。 現在、候補の本が一冊も手元にないので確認出来ておらず確信はないのですが、 いくつか上げてみます。 ・怪談実話 顳顬草紙 串刺し/平山夢明 ・怪談実話 顳顬草紙 歪み/平山夢明 ・鬼談百景/小野不由美 ・怪談熱/福澤徹三 ・てのひら怪談 百怪繚乱篇 この中にあればいいなー程度の気持ちでお確かめ頂ければ幸いです。 ホラーの短編、というより怪談でしたので、顳顬草紙 串刺しに 収録していたような…という気持ちが強いです。 明確な答えじゃなくて、すみません。 参考までに。

soma_h
質問者

お礼

ありがとうございました。どうもお手数おかけいたしました。

soma_h
質問者

補足

azalea_mixさん。ありがとうございます。 回答にあげてくださった、 ・怪談実話 顳顬草紙 串刺し/平山夢明 ・怪談実話 顳顬草紙 歪み/平山夢明 ・鬼談百景/小野不由美 ・怪談熱/福澤徹三 ・てのひら怪談 百怪繚乱篇 ですが、多分この5冊は読んだことがありません。 あれから、あちこちで、いろんなキーワードで調べてみたところ、話の内容自体は、 『安曇潤平さんの本 「山の霊異記 黒い遭難碑」 の中の「顔なし地蔵」』だとわかりました。 《仲間と一緒に登山している途中、登山道脇の木の裏にお地蔵さんが並んでいて、いくつかには顔が彫られていたが、途中から顔がまだ彫られていないお地蔵さんが並んでいるのを見つける。 後日、一緒にお地蔵さんを見つけた時の仲間が山でなくなる事故が起きる。その後再びお地蔵さんのあったその山を登ったとき、顔の彫られているお地蔵さんが増えており、それが亡くなった友人の顔そのものであった。 さらに、次の顔無し地蔵にうっすらと顔が浮き出てきているように見え、それが誰かの顔にそっくりに見えるのである・・・・・。 やがて・・・。》 という話で、間違いないです。 ただ…私、この本自体は読んでいないんですよね。 この話が、上記以外の本に掲載されていたときに読んだんでしょうね……図書館で借りたことがある本のどれかに。 この話に出てくる山が、一体どこだろうと、そればかりが気になって、内容も、本のタイトルも失念していました(大汗)。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山での遭難について

    この連休中に山で遭難しなくなられた方が沢山でました。 ありがちな発言ですがこのような事故がおきると必ず 「山をなめているからだ!」とか「無理な計画をしたからだ!」 などと外やから様々な声が聞こえてきます。 しかしながら、自分が思うには実際のところ、多くの登山者は ルールを守り、登山計画を提出し、装備もしっかり準備し、 無理せず、リーダーに従って登山しているのではないでしょうか? 違うのかな!?もちろん様々なケースがあるのでしょうが・・・。 登山に詳しい方、よく行かれる方からの回答をお待ちしてます。

  • 「怪談」と「納涼」の説明ができないです。

    海外の友達ができて、拙い語学力ながらも色々話をしています。 先日、ふとしたことから怪談や都市伝説の話題が出たのですが、 (日本では)百物語のように一人一人が怪談を話して恐怖を楽しむ人たちがいる、とか、 夏になると、テレビ番組や色々な雑誌で心霊・怪奇現象特集などのエンターテイメントがあることなどを 伝えたのですが、とても不思議な顔をされました。 「なぜ、”夏”に?」という質問には、「恐怖を感じた時の寒気を得るため。」と答えたのですが… 都市伝説はどこの国でもあるようですが、怪談を話して"楽しむ"という行為が、その友人にとって不思議なようでした。 これは日本独特のものなのですか?それとも友人が知らないだけ…? 「日本=機械文化」と思っている友人には、夏に起こる怪談ブーム(?)が理解できないようです。 友人はヨーロッパの出身なのですが、海外には怪談を納涼の一つとして楽しむことってないのでしょうか? また、海外ではどんな時に怖い話をするんでしょうか? 彼が怪談をどの様に捉えているのかがわからないので、うまく説明ができません。 「海外・外国人」という非常に曖昧な対象ですが、経験談でも良いので、教えてください。

  • 富士山

    質問お願い致します。 今週の(木)(金)で富士山に登山予定です。(頂上まで) そこで携帯なんですが(ソフトバンク)電波ってありますか? あと富士山で遭難に合うとかゎ考えられますか? 初めてなので何が起きるか不安で・・・・。 これだけは気を付けた方が良いって言うのがありましたらご意見聞かせて下さい。持ち物とか・・・・。 宜しくお願い致します。

  • 片山右京さん遭難 富士山の山じまいについて教えてください。

    片山右京さんが、富士山で遭難しているかも知れないというニュースを見て、今の時期でも登れるのかなと疑問に思いました。 富士山は、たしか毎年9月頃かに山じまいの行事があったように記憶していますが、その後の時期でも登山はできるのでしょうか? 富士山の山じまいにお詳しい方がおられましたら、山じまいがどういう行事なのかご教示ください。

  • 読後感のいい怪談やホラーはありませんか?

    すごく矛盾したものを探していると思われそうですが……。 後味の良い(ハッピーエンド的な)怪談・ホラーを探しています。 季節的に「ゾッとする話」を読みたくなってきたのですが、 読んだ後でイヤな気分が残ったり、 ひたすら恐怖描写が続くだけの陰惨な話は、好きではないのです。 読んでいる途中はゾゾッとする「リアルな恐怖話」だけど、 読み終えたとき、爽やかさや救いを感じるといった怪談・ホラーを。 (ファンタジーな幽霊・妖怪ものではなく、リアルな恐怖話を) ホラーに詳しい友人たちに尋ねてみたところ 「そんな矛盾した怪談・ホラーはない」と一蹴されました……(涙) もしそういう本を知っていたらお願いします。 (絶版本でもOKです。図書館で探してみるので)。

  • もう一度読みたい本のタイトルが知りたい!

    昔読んだ本でもう一度読みたいのにタイトルがどうしても思いだせないものがあり、お力を借りたいです。以下にあらすじを書くのでできればタイトルだけでなく、作者、出版社もお願いします。 (1)うろ覚えタイトル「神隠しの山」 小学生の仲良しグループが山に山菜を取りに行く。しかし霧(?)のため道に迷い、遭難。危うい状況のなか、いつもは目立たない男子が途中でたどりついた崖(実はダムの壁)をよじ登り助けを求め、無事全員が助かる。語り手は女子だったたと思います。 確か小学生のころ、80年から86年の国語の副読本で読んだ記憶があります。 (2)タイトルは完全に忘却 この話は動物(ネズミ?)が主人公で、彼が村の中の大木を仲間と一緒に登っていくという話です。長い月日をかけ何とか登りきるものの、到着時には冬になり、吹雪(?)のため地上に下りることはできません。食物もなく倒れる仲間...主人公は彼の遺体を食べ、何とか冬を乗り越えます。そして春が訪れ、ようやく地上に戻る主人公。しかし彼は村人たちにもう一人の仲間の行方をはっきりと伝えることができないのでした。 というヘビーな話です。僕はこれを公民館で、アニメで 見た記憶もあるので、結構有名なのでしょうか。 また二つともぜひ原作を読んでみたいです。よろしくお願いします。

  • ある本(児童書)のタイトルを探しています

    小学校高学年の時に自動車文庫で借りたある本を探しています。 ハードカバーは青色だったと思います。 あらすじは、主人公(男の子)の兄が登山中に遭難しており、ある冬の夜にヤク(動物)が主人公を迎えに来て兄が遭難した山へと連れて行き、そこで主人公は一人の老人と一人の男の子と出会い、兄を探す冒険に出るというものです。 老人が主人公に朝食として出してくれた「パンケーキ」と「ヤクのミルク」がとても美味しそうに描かれていたのが深く印象に残っています。 また、主人公の兄が母親にプレゼントした「トルコ石の指輪」(トルコ石が2個ついており、取り外しが可能で、片方の石の裏には星、もう片方の石の裏には月(三日月?)の絵が刻まれている)や、「青色と赤色の液体の薬」が兄と再会するための重要なアイテムであったと記憶しています。 この本は自分が当時読んでいた本の中でも1番と言って良いほど感動した作品であり、10年たった今、再度読み返したいと思っているのですが、恥ずかしながらタイトルが思い出せないため、今回このような場で質問させて頂きました。 もしこの本のタイトルが分かる方がいらっしゃれば、どうかご解答よろしくお願いします。

  • 登る山の候補を考えています。

    はじめまして。 私は去年から登山を始めた初心者です。 西日本方面で、これから登る山を探しています。 できれば日帰りか、1泊2日くらいを考えています。 (神戸在住です) これまでに、石鎚山、富士山、雪彦山、諭鶴羽山、高御位などに 登りました。 石鎚山・雪彦山が私にはとても楽しくて、似たような山やレベルが希望です。 ネットや本や雑誌でも探してみましたが、よく分かりませんでした。 周りに山登りの経験者の方や、たくさんの山に登られている知り合いの方がいないので、良ければお勧めの山を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 10年ほど前に持っていた、子供向け怪談集のタイトル

    10年ほど前に持っていた、ある怪談集(おそらく児童向け)のタイトルを知りたいと思っております。 当時はどのような怪談集を読んでもそうそう怖いと思ったことが無かったのですが、その本は余りに怖く、めったに読めないように本棚の奥にしまいこんでいたほどです。 本自体は、サイズは少し大きめの文庫本、といったくらいの大きさで、青っぽい装丁だったような記憶があります。 内容としては、以下の様な話がのっていました。 ・「猿の手」 ・「上段寝台」(船の上で腐乱死体に襲われる) ・犬神のたぐいの話(犬を首だけ出して土に埋め、その顔の前にご飯を置き~~) ・生物実験でオランウータン?と人間の子供を作った話 ・銭湯で喧嘩になり、一人が相手の首をかみそりで切りつけた。被害者は熱いお湯につかってのぼせていたため、血がほとばしり銭湯が血に染まった。 覚えているのは以上です。 子供ながらにあれほど怖いと思った本はそうそう無く、非常に気になっています。 もしタイトルがお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

  • 探しています。本のタイトル教えて下さい。

    本のタイトル又は著者を教えて下さい。 登山の話です。ノンフィクションであったと思います(定かではないです)。 内容は、雪山で友人をおいて自分だけ下山してもだめだ。 自分にはそんなことはできないと言う男のドラマを熱く書いたもの。 出版が古かったように記憶しています。 また以前、「関口堂ほんぱら」と言うテレビ番組で紹介されたことがあります。 情報をお寄せ下さい。お願いします。