• ベストアンサー

山での遭難について

この連休中に山で遭難しなくなられた方が沢山でました。 ありがちな発言ですがこのような事故がおきると必ず 「山をなめているからだ!」とか「無理な計画をしたからだ!」 などと外やから様々な声が聞こえてきます。 しかしながら、自分が思うには実際のところ、多くの登山者は ルールを守り、登山計画を提出し、装備もしっかり準備し、 無理せず、リーダーに従って登山しているのではないでしょうか? 違うのかな!?もちろん様々なケースがあるのでしょうが・・・。 登山に詳しい方、よく行かれる方からの回答をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.7

 登山歴35年ほどです。  内、いわゆる「リスクが高い」登山をしていた時期が大学山岳部時代を含めた4~5年で、他に北アルプスの山小屋で4シーズン働いていたので(これらの時期は一部被ってます)、救助活動にも数多く携わっています。  その他の時期も、いわゆる山岳保険の「登攀」の方でなければ保険金がおりないような登山が主体です。一般登山道だけを歩く登山をしていたのは、登山を始めた中学から高校の前半までですね。高校の後半にはロープ担いで沢登りをしていましたから。  まず直近の遭難事例については判断できません。新聞報道くらいしか情報がありませんし、それらは必ずしも正しいとは限らないので、その情報をもって「甘かった」などと知りもしない第三者が気軽に断言するわけにはいかないでしょう。実際に救助活動に関わった事例でも、後の報道がかなりズレている例はたくさんありましたから。  それに事故直後で、家族や関係者がまだ現実を受け入れることすらできていない時点で死者に鞭打つような神経も持ち合わせていませんから。  なのであくまで一般論で。  事故が起きた後で、「計画がずさんだった」とか「ここで判断を誤った」というのは簡単です。後ろから逆にトレースしていけば「ここが決定的な分岐点」を特定するのは容易いですから。  未来が判らないその場では、後から見るほど事態が「明白」ではないことがほとんどなので、そんなにきっちりとした判断をすることは難しいです。  判断とは、 1.事態がこの先どう動くか 2.その事態(1で読んだそれぞれの事態の推移)に、それぞれどのような対応の選択肢があるか 3.その「事態の読み」が裏目に出たときのリスクはどれだけか 4.そのリスクに対応できる実力が自分にあるか  といったことを総合して、装備や行動を決定するわけです。1や3、4のどれかが外れ、その結果事故に至れば「甘かった」ということになるわけですが、実際は多くの場面でどれかを外しているのが普通です。たまたま事故に至らなかったので誰も「甘かった」と言ってくれないだけです。  それらを後で自分で事後評価することで「判断の精度」が経験と共に上がっていくのですが、多くの登山者はほとんどそういうことをしませんね。  事故を起こした事例を第三者の目で見て、「これは事故を起こさない方が不思議」、「遭難して当然」と思う事例も多々あるのは事実です。  でも、それよりは「ミスがないわけではないけれど、事故ってしまったのは不運だったな」と思う事例の方が遙かに多いです。  さらに、上の2つを足した数より、事故は起こしてないけれど「これで事故を起こさないのが不思議だ」と思う人の方が遙かに多いです。  「自分は無理をしないから大丈夫」と思っている人の多くは、実はけっこう危ない人です。私だって家族や他人にはそう言ってますけど、自分で本気でそう思っている人は危ないです。実は「山に登る」という行為自体がある程度の「無理」を孕んでいるのですから。  また、あまりにリスクを避けた登山しかしていない人だと、本当に悪条件に巻き込まれたときに対応できません。  山の怖さは実際に遭遇しないと判りません。自分の実力も、限界付近を試さないと判りません。  上で挙げた「判断」も、本当の山の怖さや自分の実力が判っていないと3と4の正確な評価ができませんから、最終的に的確な判断などできません。  質問者さんが言われる、「装備、、無理しない、リーダー」は、実は一体のものです。的確なリーダーがいれば他の要素は全て揃いますし、いなければ全てが程度の差こそあれ「甘く」なりますから。どれかは満たすけどどれかは満たさない、ということは基本的にはありません。  また、これには100点満点はありません。  私も含めて全ての登山者はどこかで何かの「ミス」をしています。もちろん90点の登山者より50点の登山者の方が事故を起こす可能性は高くなりますが、50点の人が無事に帰ってきて90点の人が遭難する、ということは実際にあり得ます。  どこから及第点なのか、というのも明瞭ではありません。90点でも事故を起こしてしまえば不合格ですし、50点でも無事に帰ってくれば「自分がたった50点の危なっかしい登山者」だということすら自覚できませんから。  報道される遭難事故の中には、「自分でも同じことをやってしまうかも」と思うような事例はたくさんありますよ。  何年やっていようが、どれだけ慎重に準備をしようが、それを上回る事態というのは常に起きる可能性がありますから、誰でも遭難する可能性はあります。  そして事故を起こしてしまうと、「ここがミスだ」とか「甘かった」というのは必ず言われるものなのです。  そのリスクを少しでも減らすために努力すべきなのですが、それは「無理をしない」などと簡単に一言で済ませられるような簡単なものではないので、むしろ「無理はしない」というお題目を唱えることで自分は安全だと思ってしまう方がよほど危なっかしいです。

dokidoki777
質問者

お礼

長年登山をやってこられた方ならではの回答に感謝。 なかなか考えさせられました。 非常に詳しく、奥の深い回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • nyosuke
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.10

山で必要なものは体力、経験、装備だと思います (一言なら経験ですが) 今回の白馬、爺ヶ岳は経験が足りなかったのではないかと思います 白馬の方は手袋さえ持ってない人がいたという報道もあり 爺ヶ岳の方は1日で五竜岳までいくような報道もあります 今まで北アルプスでは数多くの遭難話がありますがそんなこと 微塵も知らなかったのかも知れません 特にこの時期はメイストームなる言葉があるように ひとたび荒れるとかなり危険なのですがそんなことも知らなかったようです 穂高のほうでも何件か遭難があったようですがこちらは装備もしっかり していたようです しかしながら遭難してしまった 遭難にはさまざまな理由があり簡単に防げるようなものから頑張ったけど結果的に遭難 などいろいろあると思います 登山者は遭難しないように努力すべきと思いますがその意識が希薄なほど安易な遭難につながるものと思います 安易な遭難からまず減らすべきと思いますが完全に遭難がなくなるとは思えません 登山者がいる限り遭難が全くなくなるとことはないと思います さらにもう少し言わせてもらうと 単独行は危険などと言われますが今回6人も一度に亡くなっています また以前トムラウシでも多くの方が亡くなっています 集団登山でも危険はかわりないのではないかと思います また山岳会に入ったほうがいいなどの声もありますが山岳会の遭難話もよく聞きます 例えば北アルプスだと横浜山岳会の槍ヶ岳での遭難話はかなり有名です いい山岳会に入れればいいのでしょうが いい会かどうかわからないのが現状だと思います 他にもゴールデンウイークしか休みが取れない (有給がとりずらい環境にある)なども遠い原因にあるのかもしれません いろいろ考えられますが近年の登山ブームにより高齢者の登山者が増えてるようなので 遭難の件数も減ることはないのではないかなと思います

dokidoki777
質問者

お礼

装備をしっかりしていても遭難することもある、 単独と団体と遭難の関係、山岳会のことなど わかりやすく、丁寧に回答して頂きありがとう ございました。安易な考えだけは持たぬよう 注意したいです。

noname#160718
noname#160718
回答No.9

 No.7のJagar39です。  直近の具体例には触れない、と書きましたが、少しだけ。  この事例では「軽装であった」ことが強調されていますが、どの記事でも見られる「夏用の雨合羽」というのは別に「装備の不足」ではありません。冬用のアウターでも基本的には夏用レインウエアと構造は同じですから。  下記の記事では多少詳しく遭難者のウエアが書かれていますが、ここには「断熱材のない雨具に綿のズボン、ウールのシャツ、下着などの軽装だった」とあります。  この「綿のズボン」というのは?ですが、その他はこの時期の北アのウエアとしては、決定的におかしいとは言えません。  「断熱性のない雨具」というのは要するに夏用のレインウエアということなのかもしれませんが、冬山用のアウターだって断熱性はありませんから、ここは特に問題視されるところではないでしょう。 http://mainichi.jp/select/news/20120506k0000m040059000c.html  GWの北アは冬山と同じ、というのは本当の冬山を知らない人のセリフで、ここは本当は「荒れれば冬山と同じ」というのが妥当なところです。  好天下では半袖Tシャツ1枚でも歩けます。まあ本当に半袖で歩けば凄まじい日焼けに見舞われるのは明白なので極力肌の露出面積は小さくするのが普通ですが。酷い場合は広範囲がケロイド状になって脱水→行動不能に陥るので、ある意味吹雪より怖いくらいです。  GWの山の難しさは、「冬山と夏山が頻繁に入れ替わる」ところにあるので(もちろんピッケルとアイゼンをきちんと使えるという程度のことは基本中の基本として)、「GWに下着とシャツだけというのは決定的に不足」と言えるほど単純な話ではないです。  ですから綿のズボンは謎ですが、「下着にウールのシャツ」というのは、荒れてさえいなければGWの白馬岳に登るウエアとしては別に普通、という感じです。  逆に晴れているときにフリースなどを着て登れば、暑くて大汗をかく→汗冷えで低体温症あるいは脱水→行動不能、ということになりかねません。  これが現実には大荒れだったわけで、その中で発見された遺体が下着とシャツだけだった、ということであれば「軽装だった」ということになるのは当然ではあるのですが、では果たして彼らがフリースやダウンジャケットなどの防寒具を持っていなかったのか?というのは情報がありませんよね。  稜線上で吹雪かれていて、風を避ける場所がない状況だったら、防寒具は持っていてもそれを着ることなどまずできませんよ。  下の記事では、6人の周りにナイロン生地が散乱していたという目撃情報があります。 http://mainichi.jp/select/news/20120506k0000m040071000c3.html  これ、私はツェルトを出そうとして飛ばされたのでは?と思えるのですが。ツェルトを被ってしまえば、その中で防寒具を着込むこともできるのですが、猛吹雪の中でツェルトを出して被るのは非常に困難な作業です。ひとつ間違えばツェルトが飛ばされてしまいますし、飛ばされまいと意地になって掴んでいると、風の強さによっては人間ごと飛ばされかねませんから。  もし、ここで推測したような、防寒具もツェルトも持っていたが猛吹雪の稜線ではそれらを有効に使えなかった、という状況だったのであれば、本事例での最大のミスは、「山を舐めきっていて必要な装備すら持っていなかった」のではなく、「それほどまでに過酷な状況になった時に、その稜線上にいた」ということだったのかもしれません。  知人に北アの山小屋に入っている人がいますが、今回の荒れ方はGWとしてはちょっと珍しい酷い荒れ方だったようです。  そこまで荒れる、ということを読み切れずに大荒れになったときに稜線に取り残されてしまっていたのかもしれませんし、上の記事によると本格的に荒れる前に、既にかなり体調を崩しているメンバーがいたらしいという目撃情報もあるので、退却したくても迅速な退却もできない状態に陥っていて、そのため逃げ遅れた、のかもしれません。  救助隊も別に遭難者のザックを開けて装備を調べるわけではありませんし、1人の救助者が知り得た情報が即座に全ての救助隊メンバーに周知されるわけでもありません。彼らの使命はこの時点では「救助」であって「原因究明」ではありませんから。  ザックの中身、当日の行動の時系列など、全ての情報が揃って初めて「何が最大のミスだったか」ということが判ってくるのです。  私も断片的な報道情報から、少し今回の事例を「弁護する」方向で推測してみましたが、本当のところはまだ誰にも判りません。  本当は他の回答者さんが言われるとおり、実はザックにも防寒具は入っていなくて30点くらいの登山者だったのかもしれません。でも、もしかしたら60点か70点の登山者(平均的な)が、全てがドツボに嵌る方向に事態が転んでしまってこういう事態になったのかもしれません。  きちんとまとまった情報が入らない限り、本当のところはまだ誰にも判らない、というのが現在の状態だと思います。  世間から注目された事例では山岳雑誌などでかなり詳しい分析がされたりするので、私たちもそれなりの考察ができるのですが、多数ある報道記事の内容も少しずつ矛盾していたりするような状態では、家族や関係者の心情を考慮すれば、あまり知った風なことを言うのはどうかと思いますね。

dokidoki777
質問者

お礼

さらに詳しくご丁寧な追記に感謝致します。 ありがとうございました。 真実は何か今はわかりませんが、いずれ 解明されれば、今後多くの登山者の方々の 教訓の一つになるかもしれないですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>多くの登山者はルールを守り、登山計画を提出し、装備もしっかり準備し、 無理せず、リーダーに従って登山しているのではないでしょうか? 違うのかな!? と、思うのですが、今回のケースを新聞報道だけを信じれば、 ・白馬岳のケースは防寒具は合羽だけ? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120505/k10014909611000.html ・爺が岳のケースは高齢の女性単独。です。 しかも関係者への取材では信じがたいコメントがでています。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120506-946483.html どちらも、GWの北アルプスは冬山となんらかわらない。 という事実を知らずに、もしくは軽視して入山したのではないのか?と つまり、報道が正しいとすれば、その手の判断能力をハナから 欠いていたのではないかと思われます。 (ちなみに回答者は無雪期なら単独でもそれらの山域に行きますが、 GWならよほど信頼の置ける経験者との同行でなければ 行く気もしません。) もっとも、この手の新聞報道も事実と異なる、 というのはよくある話なので、 今のところ、遭難したかたがたの登山歴や実際の事故の 真相を待つよりない状態ではあります。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今はマスコミからの情報 しかありませんので真実は わからないですね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

>多くの登山者はルールを守り、登山計画を提出し、装備もしっかり準備し、無理せず、リーダーに従って登山しているのではないでしょうか? 無謀なリーダーで無い限り、多くのパーティは無事に登山して無事に下山してきますね。 >事故がおきると必ず「山をなめているからだ!」とか「無理な計画をしたからだ!」などと外やから様々な声が聞こえてきます。 まあ、事故を起こしたのですから批判されても仕方が無いでしょうね。 この度の遭難事故では、「山をなめているからだ!」「無理な計画をしたからだ!」と言われても当然の感がしますね。 登山ルート自体は高齢者でも比較的に楽なルートですが、行動時間の設定に疑問を感じます。 さらに5月の北アルプスで防寒装備をしていなかったとは、「自殺行為」なのです。 九州から北アルプスに登山に来て、高齢者が大量遭難したのはこれで2回目なのです。 前回の遭難が何も教訓として生かされていません。 「無謀なリーダーによる、山をなめた無理な計画」が今回の遭難の原因です。

dokidoki777
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.5

こんにちは!田舎に暮らし、アウトドアの指導、スキーのコーチなどもしている関係から、捜索に携わることもあります。私の体験のみの独断と偏見で書かせていただきますと・・・ ほとんどの方は自然の怖さを知りません。これは地元の者でも同じことです。なぜなら、怖い体験は稀な時にしか経験できませんから。 つまり、ほとんどの人は比較的天候に恵まれた時に登山したり、トレッキングしたりして、雨や台風そして吹雪など天候が悪化しそうな時は止められる人が多いし、それはとても良い事だと思います。 中にはあえて厳しい条件で挑戦したいという人もいますが、そういう方々もほとんどが知識と経験を積まれている人の割合が多く問題を感じません。 では今回のような落とし穴は?ということになると、まず人数の問題で単独か10人近い大人数などがあげられます。特に人数が多いと必ず体調の悪い人がいるはずなのに、みんなに悪いと断れず決行してしまいがちです。 また最近ではツアーが増え、こちらもスケジュール通りにしないと苦情が出るなど、強行してしまうような登山に問題点を多く感じます。 最後に、一番よくあるパターンとして「せっかく休みを取ったんだから」というもの。忙しい中、コツコツお金を貯めてようやく実現したのに天気が悪い、しかし・・・」これで数多くの遭難者を見ました。 日本では諸外国のように「なすがまま」「神のおぼしめし」「なるようになったんだから仕方ない」と諦める習慣が少ないように感じます。「せっかくだから」、こういう考えが一番危険。今回の方々も装備の問題も確かにありますが、遠く九州からわざわざ来たんだからと決行してしまったように感じました。死を覚悟した時は後悔と恐怖だったでしょうね。周囲の方々の心痛を考えると胸が痛みます。 ベテラン、経験者、初心者・・・己を知り、敵を知りそして一番重要なのは引く決断ができるかどうかでしょう。最後は自分との闘いになります。

dokidoki777
質問者

お礼

>「せっかくだから」、こういう考えが一番危険。 肝に銘じたいです。 貴重なお話を聞かせて頂きありがとうございました。 回答に大変感謝しております。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.4

実際のところ、はじめての登山では、ルールも何も知らず(登山計画書なんてものは名前も聞いたことありませんでした)、地図はバイク用のツーリングマップ、靴はボロボロのテニスシューズ、ボストンバックにズボンのベルトを組み合わせた自作のリュックサックに寝袋と食料を入れ、当時すでに廃道化しつつあったルート(地図が古かったからで、廃道化しているとは知りませんでしたが)に一人で突入するという、無謀極まりないことをやってしまいました。しかも、道に迷った末、とにかく上に登っていけばそのうち頂上に出られるだろうという、昆虫並みの短絡思考で、岩場に取り付いて登って行ったりして…。生きて帰れたのは運が良かったとしか言いようがありません。 もちろん、こんな無茶は最初だけで、その後はしっかり計画を練って、準備して、無理のない登山をこころがけています。一人で登るのは変わりませんけど。

dokidoki777
質問者

お礼

貴重な体験談を聞かせて頂きありがとうございました。 自分も今から思えば、危険だった登山がありました。 今後も気を付けたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>山での遭難について この連休中に山で遭難しなくなられた方が沢山でました。 ありがちな発言ですがこのような事故がおきると必ず 「山をなめているからだ!」とか「無理な計画をしたからだ!」 などと外やから様々な声が聞こえてきます。 しかしながら、自分が思うには実際のところ、多くの登山者は ルールを守り、登山計画を提出し、装備もしっかり準備し、 無理せず、リーダーに従って登山しているのではないでしょうか? 違うのかな!?もちろん様々なケースがあるのでしょうが・・・。        ↓ 遭難された方々並びに関係者に、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。 さて、質問の件ですが・・・ ◇文中にある通り、仰る通りだと思います。 「自分が思うには実際のところ、多くの登山者は ルールを守り、登山計画を提出し、装備もしっかり準備し、無理せず、リーダーに従って登山しているのではないでしょうか?」 ◇その上で、人間の才知・経験や見識を超え、想像を絶する、変化と様相を示し起こすのが、大自然なのでは・・・ 私は、多少の山岳登山の経験がありますが、その中でも危険・困難とされる冬山や岸壁や雪渓だけでなく、むしろ単純な思い込みや確認不足が招いたルートの誤りや天候の急変でのトラブル、安易な強行スケジュールや体調不良での危険&リスクの大きさを度々経験しました。 いわゆるヒヤリハットですが、素晴らしい景観や苦労を積み重ねの1歩1歩が頂上に立った喜び、山を征服したような満足感、達成感をもたらし、途中の苦しさや危険・リスクを忘れたり&軽視しがちですが、自然は山には私たちの想像を絶する力や変化を秘めている事を。 ◇良い準備[無理のない登山計画・装備・日頃の鍛錬や下調べ]と冷静な判断や行動がリスクのミニマム化に繋がり、登山の魅力や楽しさの裏付けとも成りますが・・・ 大自然は天候は山は、良い準備をしたから、山を愛してる→だからと言って、良い結果を保証してくれません!いつも優しく温かく穏やかに見守り接してくれる訳ではありません。 そこには矛盾するようだが、苦しさ困難さが試練・遣り甲斐となり、それが達成感や満足感の感慨が強まり深まると共に、大きな危険や事故のリスク要素であり大自然からの警告・予兆(ヒヤリハット)なのかもしれないのです。 個人的には、自然や天候や山に対しては、自分は無力であり、謙虚であれ、臆病であれと→計画実行に際しては、自覚自戒し心掛けております。

dokidoki777
質問者

お礼

大変詳しい回答に感謝しております。 遭難にまではならずともヒヤリハットを 経験されている登山者の方は沢山 おられるかも知れませんね。 回答を読んで自分も山に行くときは じゅぶんに準備と計画をして行かねば と思いました。ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

>しかしながら、自分が思うには実際のところ、多くの登山者は >ルールを守り、登山計画を提出し、装備もしっかり準備し、 >無理せず、リーダーに従って登山しているのではないでしょうか? >違うのかな!? その通り。 そうしない人が遭難するだけのこと。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私は、52才で免許証を更新せず、60才を過ぎてからは、 2,000mを超える山の一人登山を一切止めました。 今は、若い方が同行してくれる登山のみ参加します。 (それでも、2,000m越えは行きません) 5月5日に報道された、6名の死亡は、貴方が言う、 計画性、準備、しっかりしたリーダーの どれもが欠けていました。 若い山岳警察の警察隊の二重遭難が無いことを、祈るのみです。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素晴らしい決断力がある方ですね。 きっちりされています。 登山をされる方がみな、ご回答者様 のようであれば遭難もへることでしょう。

関連するQ&A

  • 山の遭難

    山登りをしていて、遭難するってありますね。 夏の登山は、そういう危険性を考える人が少ないのも無理はありませんが、 冬の登山はだれもが危険と認識していると思います。 重装備で経験豊富、何人かのパーティで登る人たち。 素人に毛が生えたような登山者。 冬の山に登るということは、死の可能性も意識して登るべきで、 実際登山者もそういう気持ちはあるのかもしれませんが。 遭難したら、救助を求めるってどうなんでしょう? 救助隊に二次災害をもたらすこともあるし、登らなければ何も起こらないのにって思います。 まあ、連絡付かなくなって救助隊が先に動くこともあるでしょうけど。 冬山登山者は、自己防衛すべきであって、救助を求めるべきではない。 生きて帰ってくるも勝手、死ぬも勝手。 そんな覚悟で登れって思います。

  • 富士山で遭難したら破産ですか?

    海外も国内も自分の中では、行きつくしたので 今度富士山には一度も行ったことがないので 1泊の予定で登山を計画したいのですが まんがいつ遭難して捜索隊が出動すると あとから巨額な請求書がきて 借金まみれになるのでしょうか? ヘリコプター20分乗るだけで数万円も かかるでしょうし・・・ 保険とかもあるのでしょうか?

  • 片山右京さんの遭難

    片山右京さんの遭難で登山について疑問を感じたのですが ヒマラヤ登山レベルの人って、自分の位置が数字で表示される GPS時計などをを携帯しないんでしょうか? 携帯で自分の遭難した位置を連絡すればいいんですよね? どの山も夜を明かす場所というのはある程度決まっていて あらかじめその場所を調べて登山計画を立てるんですよね? 山の斜面にテントを張るとは思えず、それでテントが200メートル 飛ばされるものでしょうか?

  • 片山右京さん遭難 富士山の山じまいについて教えてください。

    片山右京さんが、富士山で遭難しているかも知れないというニュースを見て、今の時期でも登れるのかなと疑問に思いました。 富士山は、たしか毎年9月頃かに山じまいの行事があったように記憶していますが、その後の時期でも登山はできるのでしょうか? 富士山の山じまいにお詳しい方がおられましたら、山じまいがどういう行事なのかご教示ください。

  • 登山で遭難多発地帯を通るときは特別な準備をしていくのですか?

    登山で遭難多発地帯を通るときは特別な準備をしていくのですか? 低山ハイキングはたしなみますが本格登山にはど素人の者です。幾分かの紙上の知識はありますが実際に本格登山をしたことがないので実際に使える知識は持っておりません。 さて、ど素人であるにもかかわらず無謀にも http://okwave.jp/qa/q6177093.html に回答させていただきました。 「登山での遭難場所を知る方法は?」というご質問に対して「『これから山に登る人が遭難を避けるために』過去の遭難場所を調べてもあまり意味はないのではないか(これ自体的外れな回答であることは承知しております)」と回答したところ、質問者様からは上から目線の、私にとっては不本意なお礼をいただきました。 素人考えでは、本格登山をする人はどこに登る際にも遭難の危険に対応するための準備はしっかりとしてから登るものだと思っています。なので、登山ルートに過去遭難が起こったところが含まれる場合もそれが理由で事前準備の内容が変わるわけではないと思うのですが、実際のところはどうなんですか? 過去に遭難があったルートを通る予定の場合、普段の登山の準備に加えてなにか特別な準備を追加するのですか? 登山をよくなさる方、お教えいただければ幸いです。 本当は先のトピの中で質問者様にお聞きしたかったのですが、トピを締め切られてしまいましたので新たにトピを立てた次第です。 なお、上の素人考えの根拠ですが、例えば車を運転するときに交通事故多発地帯というのがありますが、それが事前に知らされなくても現地に行けば事故発生の可能性がが高そうなところかどうかは運転経験豊富な私には判断できます。 それと同様に、登山のベテランの方々は具体的地点をピンポイントで示されずとも地図・気象情報・現地の実際の様子を見れば遭難の危険性が判断できるのではないかと考えました。 なお、先のトピで質問者様が「いくら地図が読めようとコンパスを持っていようと道迷いはします」という発言をされましたが、これは間違いであると断言します。 私はオリエンテーリングというスポーツをやっています。地図とコンパスだけを頼りに地図上のチェックポイントをできるだけ速く回ってくる競技です。迷わずに速く回ってくるためには地形も含めた地図読み、そして地図と現地の対応付けのスキル(「ナビゲーション」と呼んでいます)が必須です。 この「ナビゲーション」のスキルがしっかり身についていれば、地図が間違っていない限り道迷いはしません。 ナビゲーションは地図と現地の対応付けのスキルでもあるので、現地がガスで非常に視界が悪い時は現地の地形が見えずナビゲーションのスキルは使えませんが、登山でこういう場面に遭遇した際の対応については私は登山の素人ですのでノーコメントとします。

  • 山の事故詳細

    山の事故詳細 登山中の滑落、道迷いなど、遭難者、死亡者を具体的な人数や遭難場所を知りたいのですが、何を見たらわかるでしょうか? ちなみに、山小屋で聞くとすんなり、今年はあのあたりで遭難者が1人いるとか普通に情報がでてくるのですが下界では何で調べたら良いのかわかりません

  • 【ゆとり】チノパン・スニーカーで富士山遭難軽いノリ

    【ゆとり装備】年始に革ジャン・チノパン・スニーカーで富士山に登った男性が遭難「軽いノリで登ってみようと思った」 富士登山の軽装男性2人救助…北アでは4人捜索  富士山や北アルプスなどに年末年始に入山した登山者が遭難した事故で、富士山で道に迷っていた埼玉県新座市の男性2人(ともに19歳)は3日深夜、静岡県警に救助された。  富士山ではこのほか男性1人、北アルプスでは男女4人が遭難しており、県警などが4日未明から捜索を続けている。  静岡県警富士宮署の発表によると、救助された2人は3日午後11時45分頃、標高約1800メートル付近で、捜索中の県警山岳遭難救助隊員に発見された。2人ともけがはないという。  2人は3日正午頃、閉鎖中の富士山スカイライン入り口(標高約1500メートル)付近から入山。革ジャンにチノパン、スニーカー姿で、懐中電灯やテントなど登山用の装備は持っていなかった。救助隊員に「軽いノリで登ってみようと思った」と話したという。  一方、富士山に入山したとみられる福島市万世町、環境省福島環境再生事務所課長補佐宮嶋幸司さん(39)とは連絡が取れない状態が続いているという。  長野県の北アルプスでは、大天井岳(おてんしょうだけ)(2922メートル)で男女2人が身動きできない状態に、明神岳(2931メートル)で男性2人が行方不明に。悪天候で、県警ヘリによる捜索は難航し、県警が地上から捜索している。  秋田・山形県境の鳥海山(2236メートル)にスノーモービルで入山し、吹雪で下山できなくなっていた8人は4日朝、秋田県警などの救助隊のスノーモービルに乗せられ下山した。体調に問題はないという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130104-00000402-yom-soci 正直呆れ返ってしまいますがどうすればこのような遭難を防ぐことができるのでしょうか? 皆さんはこういった登山者のことどう思いますか?

  • 登山中、動けない遭難者に出会った場合?

    山で登山中、動けない遭難者を見つけてしまった場合、 遭難者を放置して、山頂を目指して登山を続けると、 保護責任者遺棄になりますか? 状況 遭難者 ケガをしている、もしくは体力を消耗していて 自力では動けない。 登山中か?下山中か?わからない 会話は出来るが、会話を理解しているかどうか分からない。 そのまま放置すると、ケガの悪化または 翌朝の気温低下で、低体温に関係する症状で死ぬかもしれないと、 医学の知識がなくとも想像できる。 発見した登山者 単独登山で、標高2291mを目指している途中(縦断登山)。 山中泊登山を想定しているので、テントなど(一人用)、装備がある。 発見したのは、登山の前半。 担いで下山できる状況ではない。 発見者は、偽善者である。 発見者は、救命知識などない。 周囲には、他の登山者なし。 発見者は最低限の事をして立ち去りたいと思っている。 最低限とは、警察などへの連絡程度。 ↓ 連絡した結果 警察などに上記の事をウソ偽りなく伝えた結果、 (立ち去りたい旨も言う) 時間や天候の都合で、すぐには救援に来れない。 救援は翌日になる。 救助が来るまで、私はとどまるべきなのか、 警察などへ問いただしても、はっきりした答えがえられない。 私はこの知らない人を保護しないといけないのか? と聞いても、少し待て、もう少し待てなどなと言って答えない。 連絡もしたし、登山続行か? 救助が来るまで一人用のテントに2人入って待つか? 下山か? 標高2291mはそんなに高い山ではありませんが、山登りは命がけです。 立ち去るか?とどまるか? その境目は、何ですか? 標高ですか?人情ですか? もし、自分が遭難した場合、 相手にどこまで求めていいのだろうか?

  • トムラウシ山で動けなくなり遭難10人死亡北海道?

    ・北海道・大雪山系のトムラウシ山(2141メートル)と美瑛岳(2052メートル)で16日に相次いだ  遭難事故で、トムラウシ山に登ったツアー客19人のうち17日朝、男女8人の死亡が確認された。  単独で登山していたとみられる男性1人も死亡。美瑛岳では6人のうち兵庫県姫路市の尾上敦子さん  (64)の死亡も17日未明に確認され、2山での死者は計10人となった。  救助に当たっている道警などによると、行方不明になっていた最後の1人の生存が17日午前、  確認された。衰弱しているが、意識ははっきりしているという。  帯広測候所によると、16日は、大雪山系は悪天候で風雨が強く、標高1000メートル付近で気温が  8~10度、20~25メートルの強風だったという。コースには山小屋も少なく、中高年者が多いことから  体力を消耗したとみられる。北海道警は安全管理に問題がなかったか、業務上過失致死の疑いで  捜査を始めた。  道警によると、トムラウシ山の一行のうち広島市から参加していたいずれも64歳の男女2人と仙台市の  女性(68)、山口県岩国市の男性(61)ら計5人が自力で下山、4人がヘリコプターで救助された。  トムラウシ山の19人は、東京都千代田区の旅行会社「アミューズトラベル」が募集したツアーに参加した  8道県の登山客15人と旅行会社関係者4人。大半が50~60代で、14~16日の日程で旭岳から  トムラウシ山を縦走予定だった。  美瑛岳のツアーを主催した茨城県つくば市の「オフィスコンパス」によると、6人は埼玉県や兵庫県から来た  50~60代の女性客3人と男性ガイド3人で、16日から3泊4日で十勝岳など大雪山系を縦走する  予定だった。尾上さん以外の5人は17日未明までに救助された。  http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090717-519553.html ・北海道大雪山系のトムラウシ山(2141メートル)と同山系の美瑛岳(2052メートル)に登った  2パーティー計24人が遭難した事故で、道警は17日午前までに女性7人、男性2人の計9人の  死亡を確認した。   http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090717-00000030-jij-soci なぜこんなことになってしまったのでしょうか? 北海道外の登山者が北海道の山をなめてかかった結果でしょうか? ガイドがついていたなら万一に備えた装備プランを持って当然と思いますが、 ガイドもまた山をなめてかかっていたのでしょうか? 一人や二人でなく一時に多くの人命が失われたのはなぜでしょうか? この事故の原因はなんだと思いますか? 今健康のため中高年に登山が人気だそうですが、 今後このようなことにならないためにはどうしたらいいのでしょうか? その他この事件に関することならなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大雪山でおきた遭難事故について

    大雪山でおきた遭難事故について質問なのですが登山をしていた人の中に無線機を持っていた人はいなかったのでしょうか?もし誰か一人無線機を持っていたらもっと早く救助を呼べて犠牲者もでなかったのではないかと思っているのですが…。大雪山って2000メートル級の山ですよね?万が一に備えて無線機くらい持っていくのが普通なんじゃ…と思っているのですが。