• ベストアンサー

富士山で遭難したら破産ですか?

海外も国内も自分の中では、行きつくしたので 今度富士山には一度も行ったことがないので 1泊の予定で登山を計画したいのですが まんがいつ遭難して捜索隊が出動すると あとから巨額な請求書がきて 借金まみれになるのでしょうか? ヘリコプター20分乗るだけで数万円も かかるでしょうし・・・ 保険とかもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お金かかりますね。ヘリが1時間50万ほど、救助隊員の日当が季節にもよりますが、3~5万ほど、日当とは別に救助隊員の食事代ほか経費・・・。  ただし、これは民間のヘリ、民間の救助隊に依頼した場合です。警察や消防のヘリや人件費はお金はかかりません。  それに富士山の場合は、天候さえ悪くなければ比較的救助活動は難しくありません。携帯電話も比較的通じますし・・・。ですのでそんなにお金はかからないと思いますよ。ですが、多少はかかるので、様々な山岳保険がありますから入っておきましょう。

koukunn
質問者

お礼

やはり日本一高い危険な山に入るには 保険に加入してからでないと 恐ろしくておちおち登山も楽しめない事がわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ydr0500
回答No.4

個人で入れるお手ごろな保険 コウジツ山荘とかにパンフあり

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~n-sanyuc/rescuetop.html
  • taikon3
回答No.3

いえ、警察などの公的機関による捜索なら国費ですから無料です。 民間の捜索隊を要請するから有料になるんです。 保険はありますよ。

• 6dou_rinne
回答No.1

どういうところで遭難したかによりますね。 すぐに見つかるようなところならヘリコプターもそんなに長く飛んでいる必要はありませんし、警察や消防のヘリなら無料です。 ただ、遭難してどこにいるかわからないということで人やヘリが多数動員されるのならお金もたくさんかかります。ただ、有料の救助隊や有料のヘリはちゃんと支払をしてくれることを確認しないと出動しませんので、勝手に飛んであとで膨大な請求などと言うことはありません。 山岳保険はあります。

koukunn
質問者

お礼

ヘリを出す出さないは 誰がどう判断するのだろうか?