• 締切済み

手がかりだけでも掴みたい

すごろくの本を探しています。 たくさんの"猫"(イラスト)が登場するすごろくです。 10年以上も昔の記憶なので、タイトルも著者名も忘れてしまいました。 絵柄だけは、ぼんやりと覚えているのですが… もし、そのような本をご存知の方がいらっしゃったら、 どんなものでも良いので、タイトル、著者名を教えていただけないでしょうか。 余りにも漠然としていて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 どんなに検索してもそれらしいものが見つからないので、 手がかりだけでも掴みたいと思っています。 (前回も同じ質問を投稿したのですが、説明文が分かり難かったので 書き直し、もう一度投稿させていただきました。)

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

猫の双六で検索してみました。下記に双六が折込でついてるらしいです。 「猫に見せたい本」誠文堂新光社 http://www.oct.zaq.ne.jp/afaai707/neko.htm

noname#77402
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 このHPには私も行き着いて見てみたのですが、残念ながら私の求めている本とは違いました。 折込など本の一部にあるのではなく、本の内容全てが猫の双六になっていたと思います。 (わざわざ投稿し直したのに説明不足って…。申し訳ないです。) でもこの本に載っている折込双六、もしかしたら同じ著者が書いているかもしれませんね。 どこかで見つけて調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 建築学生・黄金螺旋の出てくる小説

    ご覧頂きありがとうございます。 かなり昔に読んだ本で、著者名・タイトル等、一切思い出せず気になっている本があります。 8~10年ぐらい前に新刊の単行本(国内文学)を借りて読んだのですが、 主人公が(たしか)建築学科生で、規則正しい歩き方をする教授が登場します。 ストーリーを一切覚えていません。(変なことは覚えているものですね…) 作中の序盤の方で、小説にしては珍しく図版が出てきます。 らせん模様の図版です。(対数螺旋の黄金螺旋だったと記憶しています) これだけの手がかりで恐縮ですが、この本に心当たりがございましたら、お教え頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。ぺこ。

  • 昔読んだ本を探しています。

    昔読んだ本を探しています。 今から10年近く前に読んだ本(文庫本)なのですが、タイトルが思い出せず困っています。 内容は風呂について書かれていました。 かわいい風呂とか様々な風呂についての本だったと思います。 イラストが多く、猫も描かれていました。 小説ではなく、エッセイに近いものだった記憶があります。 だいぶ昔に読んだ本なので記憶があやふやですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルと著者

    この前、週刊誌で取り上げられてた本のタイトルと著者を教えていただきたいと思って質問します。 その本は、熟年高齢者の恋愛や性について書かれているといった内容でした。そのとき、きちんと本のタイトルと著者をメモしておけばよかったのですが、ついつい忘れてしまって…。読みたいと思うのですが、本のタイトルと著者がわからなくて困っています。 あまり手がかりがないのですが、「もしこの本では?」という本がありましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 児童書を探しています。

    小学生の時に読んだ児童書を探しています。 タイトル等忘れてしまいました。 内容は、おばさん(?)がヨーロッパの国々を旅して、 行く先々で美味しい食べ物に出会うというようなものだったと 記憶しています。 出てきた食べ物で覚えているのは、生ハムメロン、ニョッキなど。 そしてエピソード毎にかわいらしいイラストが付いていました。 そんな本をご存知の方いましたら、タイトルと著者名を教えて下さい。

  • 小学の図書館で読んだ悲しい少女物語

    小学の図書館で読んだ悲しい少女物語 昭和45年前後に、すでに出版されていたものです。 学校の図書館にシリーズで並んでいて、 高さ22cmくらい、厚さ2~3cmくらいの大きさで、 表紙に、絵柄があったかはよく覚えていないのですが、 ともかく表紙紙は、真っ赤で、 内容は、とにかく少女が悲しい目に合うのです、 お母さんがいなくなったり、寂しい思いをしたり、、、、。 そんな話が、登場人物は変わっていって、 おそらく10冊くらいのシリーズになっていました。 友だち同士で人気があって、 皆で借りては、話していました。 著者もタイトルも、全く覚えていなくて、 手がかりはないといっていいのですが、 どなたか、心覚えのある方、 特定できるヒントでもいただけると、助かります。 購入は無理としても、 なんという本だったのか?? 知りたいので、よろしくお願いいたします。

  • ピアノの話らしいのですが

     昨年の夏に本屋さんで見かけて買おうと思っているうちになくなってしまったものです。表紙はピアノのイラストで、サイズは確かA4だったと思います。タイトルも著者名も出版社すらわからないのですけれど、オレンジ色の帯がかかっている本でした。音楽学校が舞台の小説だったと記憶しています。どなたがご存知でしたら教えて下さい。

  • タイトル、教えてください!

    こんにちわ、最近どうしてももう一度読みたい本があるのですが、タイトルが思いつきません。 出版社も思い出せず、著者もわからず…。 何せ幼い頃の記憶が頼りでして。(汗) 幼い頃の記憶から、手がかりを挙げてみます。 (1)児童書で多分小学生向けでした。 (2)本のサイズはA5のハードカバー。 (3)出版社,著者不明。(ごめんなさい!!) (4)登場人物は主人公の男の子とモロと言う宇宙人。 (5)モロの容姿は女の子みたいに綺麗で可愛い。でも性格は最悪だったかと…。 (6)覚えてるシーン(1) 終盤でモロが主人公に宇宙人だとバレてしまい星に帰れだの帰らないだの押し問答をする。 (7)覚えてるシーン(2) 最初主人公はモロが女の子だと思っていてほのかな恋心を寄せているが、トイレで鉢合わせて男だとわかる。 そして、散々馬鹿にされる。 と、言うのがこの本で覚えていることなんですが…。 あらすじもはっきりと覚えていないので難しいとはおもいますが、お願いします。

  • 女学生が主人公で、魔界的なマンガのタイトル

    すでにこういった質問は膨大なので質問はためらったのですが、 検索するための手がかりとなる記憶も非常に乏しいため こちらで質問させていただきました。 数年前に、アニメやマンガキャラの絵が投稿されていた雑誌の中で見た イラストに心惹かれ、そのイラストの隅にあったタイトルを 検索してその時はどういったマンガなのかわかったのですが、 買う期を逃して、今になってそのマンガの事を思い出したものの タイトルも作者名もすっかりと忘れてしまいました。 かろうじて覚えているのは、主人公が女子高校生か中学生で、 何かの事情で魔界のような所へ行ってしまう。 その世界でも女子学校のような所があり、悪魔の女の子たちが 沢山出てきて…という感じのストーリーだったように思います。 とにかく人間は主人公の女の子だけという印象があり、 かなり個性的な絵柄だった気がします。 こんな不確かなイメージで申し訳ないのですが、もしお分かりになる 方がいらしゃいましたらご回答をよろしくお願い致します。

  • 20年以上前のお城のイラストの本を探しています。

    20年以上前に出た日本のお城の天守閣のイラスト(復元図)をまとめた本を探しています。 昔、何度も図書館で借りて見たのですが、タイトルを忘れてしまいました。 写真はなく、カラーイラストと説明文だけで サイズはB5くらい、ハードカバーだったように記憶しています。 珍しいところで沼田城の天守や和歌山城の5層天守ものっていたような、、、 思い当たる本などある方は、ぜひタイトルを教えて下さいませ。

  • 20年以上前の毎日新聞の猫が出てくる連載小説のタイトルは?

    20年以上前(昭和50年~55年の間だと思います)に毎日新聞の朝刊で連載されていた,猫が主人公の連載小説のタイトルと,本になっているのか,作者,出版社などが知りたいです。  ちょっとSFっぽい話で,猫が主人公というか,主要な登場人物(?)であることしか記憶にないのですが,連載当時,とても好きだった小説でした。  どなたかこの手がかりから,この連載小説の正体が分かる方,いらっしゃいましたら教えてください?

このQ&Aのポイント
  • PCを開けてスリープ解除後、画面が最大の明るさになっていることに困っています。モニターを繋いだ際にも同様の問題が発生します。
  • PC使用中の明るさは、15前後に設定していますが、スリープ解除後や画面切り替えの度に画面がまぶしくなり困っています。
  • 解決方法をご存知の方、ご教示ください。
回答を見る