• ベストアンサー

西原理恵子さんの著書でジンギスカン鍋の挿絵

西原理恵子さんの著書で(共著かもしれません)、前夫の鴨志田さんが婿入り道具としてジンギスカン鍋を持ってきた、という漫画が挿入されていた本をもう一度読みたいのですが、題名どなたかご存知でしょうか? 鴨志田さんが北海道出身でジンギスカン鍋を・・という漫画だったと記憶しているのですが。 お時間がありましたらよろしくお願い致しますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orkney
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.2

「どうころんでも社会科」 の中の、「幻の昆布ロード」の章だったはずです。

happybluebird
質問者

お礼

詳しいご回答どうもありがとうございました。 気になっていたので、すっきりしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

なんかそれ見た記憶があるんですが、 「たぬきランド」あたりじゃないでしょうか? イマイチ記憶が定かではないので、 違ってたらゴメンナサイ。

happybluebird
質問者

お礼

やはり共著だったという気がしてきました。 早速のご回答ありがとうございましたm(__)m。

関連するQ&A

  • 西原理恵子さんについて

    夏頃から体調をくずされて仕事をセーブされている様ですが、何かトラブルがあったせいだと聞きました。 どんな事があったのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ジンギスカンを食べる地域。あなたの県では食べますか?

    九州生まれの夫はジンギスカンが大好き!私は長野出身ですが、ジンギスカン鍋が小さい時から家にあり昔からよく食べていた気がします。福岡ではあまり家では食べてられていないようなのですが・・(スーパーでも見掛けてません) 二人で 北海道では日常よく食べられているだろうと話してるのですが、他都道府県ではどんな感じなのかなぁ、と・・もしよろしかったら皆さんのところではどうなのか教えてください!

  • ヘタウマ漫画

    しりあがり寿さんは、わざと脱力系の下手なタッチで書いているだけで、実はデザイナー出身でかっちりとしたタッチでリアル系の絵を書いても相当のものだと聞いたことがあります。 そういう漫画家さんって結構多いんでしょうか? 個人的には自分では下手だとか言っている、西原理恵子が怪しいなあと。よく分かりませんが、美大を出てるって事は相当にデッサンとかをやらされていたはず、実はきれいな一枚絵も描ける実力があるんではないでしょうか? 逆にさくらももこあたりはがんばって書いてもたいしたことないのでは?などと勝手に思い込んでおります・・・ ※ここで言う上手い・下手は単にデッサン力や技術のあるなしといった程度の意味で、あまり難しいことは考えておりませんのであしからず。

  • 西原理恵子の「ぼくんち」

    先日会社の出入りの方が『わたしは同和の出身者だから税務署が入ることがない』といった意味合いのお話をしていました。 漠然としかわからなくてちょっと調べてみる気になりましたがピンときません。 で、思いついたのが「ぼくんち」です。架空の作り事の地域のお話としか読んでなかったのですが、この漫画で描かれているのはこういった地域のことなのでしょうか?全然違いますか?

  • 西原理恵子風のマンガを探しています。

    何というジャンルか判らないのですが、西原さんのファンなので、ああいう毒舌の??マンガが読みたいのです。(もし、ジャンル名がお分かりならそれも教えて下さい) 今まで浜口乃理子・臼倉若菜・倉田真由美・宇野真由美・伊藤理佐と買ってきています。

  • 西原理恵子さん、子どもをうんだって本当ですか

    麻雀の項で質問するのはどうかと思ったのですが,おしえてください。西原理恵子さんが出産されたというのは本当ですか。私も独身時代は麻雀やパチンコをしていたので、その関係の雑誌も読んでいたのですが,最近ではぜんぜん読みません。西原さんとても好きでした。やっぱり麻雀はしていないのかな。

  • オススメの西原理恵子さんのマンガ☆

    最近、西原理恵子さんにハマッています(^-^)9 『できるかな』シリ-ズと『毎日かあさん』『ぼくんち』は購入したのですが、 書籍数の多い方なので、次にどこから読めばいいものか迷っています・・。 皆さんの『これがオススメ!』という作品がありましたら、お時間のある時にぜひ教えて下さい(’(ェ)’*) 西原さんの公式HPは見ています☆=★=☆ あと、蛇足なのですが、倉田真由美さんは西原先生から「真似してる」とハッキリ言われていますが、意識的にやっているのでしょうか?? こちらもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。。

  • 西原理恵子さんのマンガの中で…

    西原理恵子さんのマンガの中で、最後の方のページが「手作り万年カレンダー」になっていたものがあったと思うのですが、それがどの本だったのか思い出せません。 仕事で万年カレンダーを制作することになり、参考にしたいのですが、見つけられずに困っています。 どなたかご存じの方がいたら教えて頂けませんか?

  • 西原理恵子の自叙伝のような漫画

    西原理恵子の波乱万丈の人生を描いた自叙伝のような漫画は有りますか? 巻がいくつも続くのではなく1巻で完結する様なのが希望です。 宜しくお願い致します。

  • そうと昔のマンガ(野球もの)ですが思い出せない

    こんばんは。 かなり前に読んだ記憶のあるマンガを探しています。 野球もののマンガで中学生か高校生が主役のもの。 今から30年位前のマンガ? 野球部は貧乏で道具すら満足に揃えることができずに、 ボール1つで出発したよう記憶があります。 何巻目か忘れましたが、他校との試合でピッチャーが投げたボールが打たれ、 外野にボールが飛び、内野手外野手全員で打たれたボール1つを追いかけるシーンで終わっていたと思われます。 これだけの記憶でなんという題名のマンガかわかる方いらっしゃいませんか?