• ベストアンサー

オススメの西原理恵子さんのマンガ☆

最近、西原理恵子さんにハマッています(^-^)9 『できるかな』シリ-ズと『毎日かあさん』『ぼくんち』は購入したのですが、 書籍数の多い方なので、次にどこから読めばいいものか迷っています・・。 皆さんの『これがオススメ!』という作品がありましたら、お時間のある時にぜひ教えて下さい(’(ェ)’*) 西原さんの公式HPは見ています☆=★=☆ あと、蛇足なのですが、倉田真由美さんは西原先生から「真似してる」とハッキリ言われていますが、意識的にやっているのでしょうか?? こちらもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.2

amaguri-chanさん、こんにちは。私も西原りえぞう先生のファンです。 叙情的な作品がお好きなら(「ぼくんち」系)「ゆんぼくん」が、体験的 お笑い?作品がお好きなら「鳥頭紀行」シリーズをお勧めします。 くらたまさんについては、よくわからないのですが、麻雀ネタがかぶって しまっているのでは?と思います。「人生一年生2」では、りえぞう先生 に産休育休を取ってもらって、その隙に売上増の狙う?みたいなくらたま さんのコメントが載っていましたが。

amaguri-chan
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)ご回答が早くてビックリしました! 『ゆんぼくん』も代表作みたいですね!読んでみたいです(^-^) 『鳥頭紀行』と『できるかな』が少しごっちゃになってしまっているのですが、鳥頭はつぶれてしまった雑誌でやっていた連載・・なのですかね?(よく花田さんが!ってネタが出てきますが(^^; ) くらたまさん最近息子ネタでもかぶってきてて勝手に心配してるのですが、西原先生の著書にコメントしてるなら大丈夫ですかね。 ありがとうございました☆=★=☆

その他の回答 (4)

• boitano
回答No.5

>あと、蛇足なのですが、倉田真由美さんは西原先生から「真似してる」とハッキリ言われていますが、意識的にやっているのでしょうか?? 私の推測でしかありませんが、結局は親交があり、「公然」と悪口を言い合えるようなご関係の様です。ある意味師弟関係みたいな。 くらたまさんは自身の漫画で、西原理恵子さんの漫画を見て「こっこんなヘタクソな漫画のプロが居るんなら、私でもなれる!」と思ったのをキッカケに漫画家になったことを語ったり、麻雀大会での西原さんの様子をかなりデフォルメして表現したり、西原さんもご自身の漫画でくらたまさんの悪口言い放題です(^_^)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) そうですよね~・・親交がないと言えない様なキワドイ事も書いちゃってますよね(^^; くらたまさん最近『恨ミシュラン』をチラつかせながら、『ゴージャスめし』なんて企画本も出しちゃって・・。 ありがとうございました☆=★=☆

• Yumikoit
回答No.4

私はサイバラさんのバクチネタには余り興味がないので、「鳥頭紀行」が面白いと思っています。 あわせて元夫君の鴨志田氏の「アジアパー伝」のシリーズ、ゲッツ板谷氏(元金角氏)の旅行記系も読むと面白いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 『アジアパー伝』は立ち読み(せこい・・)した事があるのですが、面白そうでした! ゲッツさんもSPA!の連載がかなり面白いので、機会があれば探して読んでみたいです。 ご回答ありがとうございました☆=★=☆

回答No.3

僕が好きなのは「まあじゃんほうろうき全4巻」ですね。 ※ただし麻雀が多少分からないとおもしろくないかも…  プロの方が結構出てきますので、そっち方面で知ってるとめちゃおもしろいです。 あとは「恨ミシュラン全3巻」です。 神足裕司っていう人と朝日新聞社の企画で、有名な食べ物屋さんに行ってのレポートみたいな本です。(マンガ+文章) 西原さんがマンガを担当されてます。 お店の名前が実名で、ボロクソに言ってます。 訴訟とか起きなかったのかな…?と心配になってしまう1冊です。

参考URL:
http://www.toriatama.net/tankobon.htm
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 麻雀ができればぜひ読んでみたいのですが、何しろド素人なので・・ (プロ雀士といえば、くらたまのお友達の渡辺洋香さんしか浮かびませんでした(^^;) 『恨ミシュラン』も買いたかったのですが、地元の書店には置いてなくネットで買おうと思っていました(^-^) 神足さんって、今『週間SPA!』で連載されている方ですよね☆西原さんの似顔絵のまんまですぐわかりました。 ご回答ありがとうございました☆=★=☆

• secretary
回答No.1

ほのぼの系と毒舌系とありますよね。 個人的には「まあじゃんほうろうき」が好きです。 あとは「鳥頭紀行」も。 過去のを見たければ、「サイバラ茸」ですね。 クラタマさんについては詳しいことはわかりません。すみません。

質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)ご回答が早くてビックリしました! そうですよね~! 私もまだ数冊しか読んでないので知ったかぶってしまいますが(笑)、 作品によって全く系統の違う方ですよね☆ それが魅力でもあるんでしょうね(^-^) 『サイバラ茸』書店でいつも気になっていました! 早速読んでみます。ありがとうございました☆=★=☆