• ベストアンサー

オススメの西原理恵子さんのマンガ☆

最近、西原理恵子さんにハマッています(^-^)9 『できるかな』シリ-ズと『毎日かあさん』『ぼくんち』は購入したのですが、 書籍数の多い方なので、次にどこから読めばいいものか迷っています・・。 皆さんの『これがオススメ!』という作品がありましたら、お時間のある時にぜひ教えて下さい(’(ェ)’*) 西原さんの公式HPは見ています☆=★=☆ あと、蛇足なのですが、倉田真由美さんは西原先生から「真似してる」とハッキリ言われていますが、意識的にやっているのでしょうか?? こちらもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

amaguri-chanさん、こんにちは。私も西原りえぞう先生のファンです。 叙情的な作品がお好きなら(「ぼくんち」系)「ゆんぼくん」が、体験的 お笑い?作品がお好きなら「鳥頭紀行」シリーズをお勧めします。 くらたまさんについては、よくわからないのですが、麻雀ネタがかぶって しまっているのでは?と思います。「人生一年生2」では、りえぞう先生 に産休育休を取ってもらって、その隙に売上増の狙う?みたいなくらたま さんのコメントが載っていましたが。

amaguri-chan
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)ご回答が早くてビックリしました! 『ゆんぼくん』も代表作みたいですね!読んでみたいです(^-^) 『鳥頭紀行』と『できるかな』が少しごっちゃになってしまっているのですが、鳥頭はつぶれてしまった雑誌でやっていた連載・・なのですかね?(よく花田さんが!ってネタが出てきますが(^^; ) くらたまさん最近息子ネタでもかぶってきてて勝手に心配してるのですが、西原先生の著書にコメントしてるなら大丈夫ですかね。 ありがとうございました☆=★=☆

その他の回答 (4)

  • boitano
  • ベストアンサー率41% (82/199)
回答No.5

>あと、蛇足なのですが、倉田真由美さんは西原先生から「真似してる」とハッキリ言われていますが、意識的にやっているのでしょうか?? 私の推測でしかありませんが、結局は親交があり、「公然」と悪口を言い合えるようなご関係の様です。ある意味師弟関係みたいな。 くらたまさんは自身の漫画で、西原理恵子さんの漫画を見て「こっこんなヘタクソな漫画のプロが居るんなら、私でもなれる!」と思ったのをキッカケに漫画家になったことを語ったり、麻雀大会での西原さんの様子をかなりデフォルメして表現したり、西原さんもご自身の漫画でくらたまさんの悪口言い放題です(^_^)。

amaguri-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) そうですよね~・・親交がないと言えない様なキワドイ事も書いちゃってますよね(^^; くらたまさん最近『恨ミシュラン』をチラつかせながら、『ゴージャスめし』なんて企画本も出しちゃって・・。 ありがとうございました☆=★=☆

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

私はサイバラさんのバクチネタには余り興味がないので、「鳥頭紀行」が面白いと思っています。 あわせて元夫君の鴨志田氏の「アジアパー伝」のシリーズ、ゲッツ板谷氏(元金角氏)の旅行記系も読むと面白いですよ。

amaguri-chan
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 『アジアパー伝』は立ち読み(せこい・・)した事があるのですが、面白そうでした! ゲッツさんもSPA!の連載がかなり面白いので、機会があれば探して読んでみたいです。 ご回答ありがとうございました☆=★=☆

回答No.3

僕が好きなのは「まあじゃんほうろうき全4巻」ですね。 ※ただし麻雀が多少分からないとおもしろくないかも…  プロの方が結構出てきますので、そっち方面で知ってるとめちゃおもしろいです。 あとは「恨ミシュラン全3巻」です。 神足裕司っていう人と朝日新聞社の企画で、有名な食べ物屋さんに行ってのレポートみたいな本です。(マンガ+文章) 西原さんがマンガを担当されてます。 お店の名前が実名で、ボロクソに言ってます。 訴訟とか起きなかったのかな…?と心配になってしまう1冊です。

参考URL:
http://www.toriatama.net/tankobon.htm
amaguri-chan
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) 麻雀ができればぜひ読んでみたいのですが、何しろド素人なので・・ (プロ雀士といえば、くらたまのお友達の渡辺洋香さんしか浮かびませんでした(^^;) 『恨ミシュラン』も買いたかったのですが、地元の書店には置いてなくネットで買おうと思っていました(^-^) 神足さんって、今『週間SPA!』で連載されている方ですよね☆西原さんの似顔絵のまんまですぐわかりました。 ご回答ありがとうございました☆=★=☆

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.1

ほのぼの系と毒舌系とありますよね。 個人的には「まあじゃんほうろうき」が好きです。 あとは「鳥頭紀行」も。 過去のを見たければ、「サイバラ茸」ですね。 クラタマさんについては詳しいことはわかりません。すみません。

amaguri-chan
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)ご回答が早くてビックリしました! そうですよね~! 私もまだ数冊しか読んでないので知ったかぶってしまいますが(笑)、 作品によって全く系統の違う方ですよね☆ それが魅力でもあるんでしょうね(^-^) 『サイバラ茸』書店でいつも気になっていました! 早速読んでみます。ありがとうございました☆=★=☆

関連するQ&A

  • 三誌以上で連載を持つ漫画家

    現在、どのくらいおられるもんでしょうか? 条件として、 ・不定期連載を除く ・新聞も一誌として数える ・エッセイ・挿絵など漫画家以外の仕事は除く(エッセイタイプの漫画なら可です<毎日新聞の西原理恵子など。倉田真由美のような、エッセイにイラストを付けるタイプは除いてください) ・同じ雑誌で毎回描いていても、読み切りを重ねている場合は除く(読み切りタイプの連載は可) …を付け加えて、お願いします。

  • 『毎日かあさん』『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』

    映画、『毎日かあさん』と『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』 は、どう違うのでしょうか? 両方とも、西原理恵子さんと鴨志田穣さんのお話だと思うのですが、 どうして同時期に同じ内容の映画をやるのでしょうか。 ご覧になった方いらしたら教えてください。

  • 西原理恵子風のマンガを探しています。

    何というジャンルか判らないのですが、西原さんのファンなので、ああいう毒舌の??マンガが読みたいのです。(もし、ジャンル名がお分かりならそれも教えて下さい) 今まで浜口乃理子・臼倉若菜・倉田真由美・宇野真由美・伊藤理佐と買ってきています。

  • 西原理恵子さんについて

    夏頃から体調をくずされて仕事をセーブされている様ですが、何かトラブルがあったせいだと聞きました。 どんな事があったのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 西原理恵子さんのマンガの中で…

    西原理恵子さんのマンガの中で、最後の方のページが「手作り万年カレンダー」になっていたものがあったと思うのですが、それがどの本だったのか思い出せません。 仕事で万年カレンダーを制作することになり、参考にしたいのですが、見つけられずに困っています。 どなたかご存じの方がいたら教えて頂けませんか?

  • 西原理恵子の自叙伝のような漫画

    西原理恵子の波乱万丈の人生を描いた自叙伝のような漫画は有りますか? 巻がいくつも続くのではなく1巻で完結する様なのが希望です。 宜しくお願い致します。

  • 西原理恵子の「ぼくんち」

    先日会社の出入りの方が『わたしは同和の出身者だから税務署が入ることがない』といった意味合いのお話をしていました。 漠然としかわからなくてちょっと調べてみる気になりましたがピンときません。 で、思いついたのが「ぼくんち」です。架空の作り事の地域のお話としか読んでなかったのですが、この漫画で描かれているのはこういった地域のことなのでしょうか?全然違いますか?

  • 西原理恵子さん、子どもをうんだって本当ですか

    麻雀の項で質問するのはどうかと思ったのですが,おしえてください。西原理恵子さんが出産されたというのは本当ですか。私も独身時代は麻雀やパチンコをしていたので、その関係の雑誌も読んでいたのですが,最近ではぜんぜん読みません。西原さんとても好きでした。やっぱり麻雀はしていないのかな。

  • Birdhead 鳥頭?

    漫画家の西原理恵子氏 http://www.toriatama.net/ の作品で「鳥頭紀行」ってのがあって、なかなか面白いなって思うんですが、「鳥は3歩あるくと、前のことをすぐ忘れる」とかで「鳥頭」。 で、先日、全然違う分野ですが、シーモア・ベンザ-って行動遺伝学者のことを書いた本(邦訳)を読んでたら、その中に、「birdhead」って登場して、物忘れがひどい人のことって注釈が書いてました。 ネット検索なんかで、そういう単語がないか、調べたんですが、ちょっと見つからず。そもそも「鳥頭」ってのも、由来がはっきりせず。 birdhead っての、英語でもわりと知られているのでしょうか。「鳥頭」って由来は英語文化圏から? ごぞんじの方、いらっしゃいますか?

  • 漫画で私を救ってください!

    『大学にさえ入れば全てが変わるはず』 そう思っていた田舎の高校生時代。灰色の受験生活を終え、上京し、サークルに入りバイトを始め、バラ色の学生生活が始まると思っていました。しかし半年が過ぎた今、大学の勉強もやはり勉強、サークルも部活と変わりなく、バイトは低賃金で都合良くこき使われるだけということに思い至り……ぐったりして大学と家とバイト先を往復するだけの毎日です。電車に乗って家に帰ってテレビをつけても、なんか空しい。 私はこんな感じに毎日が暗く思えるときにはいつもマンガを読んで元気をもらっていました。けれど大学に入ってからというもの、流行の作品は数あれど、買って読みたいほどの作品に出会えません。 マンガを読んで今の『楽しいことなんて何もないよ……ハア』な現実を忘れ、更に『よし、明日から頑張るか!』と思いたいです。 私と同じようにマンガで元気を出している方、マンガでストレス解消している方、どうか力を貸してください! 心に迫る良作であれば、ストレートに『元気出る!』っていう作品でなくても構いません。辛い話でも悲しい話でも大丈夫です。けっこう忙しい日々を送っているのでできれば『こんな話』『○~○巻くらいが特に面白い』というのも教えていただけるとありがたいです。メジャーな漫画でも読んだことがないものがたくさんあるので、是非すすめていただきたいです。自分でもネットで探していますが、ご協力いただければ嬉しいです。 ちなみに、私が面白い!と心から思った漫画です↓ 『風の谷のナウシカ』宮崎駿『ガラスの仮面(文庫23巻まで)』美内 すずえ 『トーマの心臓』『イグアナの娘』萩尾望都『大奥(特に二巻)』『愛すべき娘たち』よしながふみ『ONEPIECE(11巻までとW7編)』尾田栄一郎『のだめカンタービレ(9巻まで)』二ノ宮知子『シュガシュガルーン(5巻まで)』安野モヨコ『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』安彦良和『大人の問題』今市子『最後のドアを閉めろ!』山田ユギ(○巻までとついているのは続きも読んだけどそこまでが特に面白かった、ということです) 人に勧められたのになぜか合わなかったマンガです↓ 『ハチミツとクローバー』『君に届け』『ラブ☆コン』『CLAZY FOR YOU』『ハツカレ』『ピーチガール』『花ざかりの君たちへ』『君はペット(これは特に合わなかったです)』西原理恵子作品全般