• ベストアンサー

お肉の脂身は好きですか?

naronaroの回答

• naronaro
回答No.7

脂身は料理法によっては好きかな。 小学校の時、酢豚やカレーに入っている豚肉の脂身がいやでしたね~。 どう見ても、肉の部分より脂身の方が多いじゃないか! 小学生だからって安い肉使って!と、いつも怒りを感じていました。 本当にオエッときますよね。 当時脂身はどうしても飲み込めず、ティッシュにこっそり出していた記憶があります。 今は、角煮のように、じーーーっくり煮た料理の脂身は、おいしいと感じるようになりました。ただし、本当にじーーーーっくり煮込んでいて、脂身特有のニュルというかゴリというか、あの独特の歯触りがなくなったものに限りますが。 それから、鶏肉の皮! 元祖鳥肌のトゥルンとした歯触りは未だに嫌い。 ぱりぱりに揚げてあるなら、おつまみとして食べられます。 ニュルとかゴリとか、トゥルンとか、わけのわからない形容ですいません・・

tuv
質問者

お礼

私も給食の時はほんとに困りましたね。シチューやカレーにやたらと安そうなお肉が使われていましたから。 そういえば、自分はどうして食べれないんだろうと思い始めたのもこの給食の時からでした。思い出させていただいてありがとうございます。 ニュル、ゴリ、トュルンの表現、よく分かりますよ。 私は特に脂身の塊のゴリがダメです。 ご回答ありがとうございました。