• 締切済み

「証明証」と「証明書」はどう違うのでしょうか

「証明証」と「証明書」はどう違うのでしょうか? 気になって夜も眠れません。 違いがわかる方お願いします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

No.1の方に賛同です。 「証」は「あかし」であって、物はカードでもデジタル信号でもバッジ、印籠・・・何でもいいわけでして。 「幼い頃に生き別れた我が子、このほくろが何よりの証拠!」とか? 「書」はそれを書面で表した、紛れもなく「書類」ですね。

• DIooggooID
回答No.1

こちらは、近畿大学のHPです。 http://ccpc01.cc.kindai.ac.jp/honbu/shomei.html 証明書の発行には、証明証(例:免許証、保険証)の提示が必要と、書かれています。 これは個人的な見解ですが、証明証の内容を、書類(書面)で示したものが証明書と言えるのではないでしょうか。  ※証明証は、必ずしも書類である必要はなく、近年のデジタル化の時代においては、IDカードや磁気、電気信号などその形態は特に制限がないと思います。