• ベストアンサー

卒業証明書

【卒業証明書の控】を持ってくるようにいわれています。 たしか、卒業証明書の封筒は中身を空けてはならなかったような気がしたのですが。。。どうでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.2

学校によって取り扱いが違うかもしれませんが、厳封にするか、 開封のままにするかを指定することができると思いますので、 一度学校のほうにお尋ねになってみたほうがいいと思いますよ。 (※厳封であれば確かに中身を空けられないと思いますが、   会社があくまでも『控え(コピー等)』でよいというので あれば、開封で頂いておくといいかもしれません。 あとはNo.1の方がおっしゃられているように、卒業証明書は 手数料を支払えば何度でも発行してもらうことができますので、 控えではなくそのまま原本を提出しても良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

控えの意味がわかりませんが、卒業証明書は 卒業された学校に行けば、好きなだけ発行してくれますよ その際に厳封がいいのなら、その旨を伝えてください。