• ベストアンサー

夫に負担をかけてしまうなら・・・

結婚して2年の主婦です。子どもはおりません。 私は先天性の足の病気を患っていて現在は杖で生活しております。 専業主婦をさせて貰っており、家事炊事は多少時間がかかりますが問題無く出来ていると思います。 力仕事などは主人が協力してくれるのでいつも感謝しています。 ここ数ヵ月で持病の足の具合が少しずつですが悪くなっているのを実感しております。 今はこなせている家事も十何年後かには満足に出来なくなるのではと思います。最悪、車椅子です。 主人は私がどんな状態になろうと夫婦なんだから助ける、協力すると言ってくれておりますが、主人にかかる負担があまりにも大きく(仕事に支障が出るくらいまで)になったら離婚しようと思っています。 小さい頃から入院続きで家族に負担をかけてきたので、もうこれ以上誰にも迷惑をかけたくないのです。 本音では「負担をかけさせてしまっている自分自身が許せない」です。 その思いを主人に話したところ悲しそうな顔をして「迷惑なんかじゃない、負担に感じることはない」と繰り返しておりました。 今はその思いを話してしまったことをとても後悔しています。 主人が前向きに考えてくれているのに。 主人に負担をかけたくない思いは事実です。 でもそれ以上に「これ以上相手に対して申し訳ない気持ちになりたくない、頼りっぱなしの自分が情けない」と思う気持ちが強いのかも知れません。 自分でも我儘だと思います。 皆様はご自身が私のような立場になったらどのようにお考えになりますか? 忌憚のないご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi7577
回答No.12

はじめまして。 みなさんから、たくさんの回答があり、私の話すことはほとんどないのですが、一つだけ言わせて下さい。 私は、あなたの立場にはなれませんが、ご主人の立場にたってみることはできます。 質問、お礼内容を読んでいて、「私も、若い時に、あなたに会っていたら、好きになったかもしれないなぁ。」と思います。 足が不自由でも、頑張って一生懸命にできることをしている姿。人のことを気遣うことができる心。人に対して、感謝できる気持ち。おそらく、普段から明るく、ハンデを吹き飛ばすような元気さ。 そういうところに、ご主人は、好きになったのではないでしょうか? 私は、自分の幸せは、「妻が幸せであること」です。妻が幸せであることが、私にとっての最高の幸せなのです。そして、妻が幸せになるために、自分は頑張りたいのです。そんな幸せにしてあげたい妻から、「私がいては、あなたが幸せになれない。」なんて言われたら、私もショックです。 おそらく、あなたのご主人も、「あなたの幸せが、自分の幸せ」と思えるようなご主人だと思います。 幸せな家庭を作って下さい。 応援しています。

jilian0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんと申したらいいのか分かりませんが・・・そのように言っていただけてとても嬉しいです。 明るく元気、というのは主人や友人からも同じく言われているのですが、今回そのような文章ではないですし敬語を使っておりましたので「なんで分かったんだろう!?」と正直驚いております。 でもすぐに納得しました。 usagi7577様は奥様をとても大切に想われているのですね。 奥様の幸せ(=自分以外の人の幸せ)を「自分の幸せ」と考えられる方はとても強くて優しい人だと私は思います。 そのように想われている奥様は幸せだなぁと思いますし、事実お幸せなんだと思います。 アドバイスの内容にもとても頷け頑張るパワーが湧いてきました。 usagi7577様をはじめアドバイスくださった皆様のおかげで、私も今までのネガティブな考え方を「良い方向に頑張れる力」に変えることが出来ました。 皆様には親身になっていただきとても感謝しております。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (12)

• rimurokku
回答No.2

だって、その様な身体であることは事実でどうしようも無いことでしょう。 自分のわがままではないのですから。 ご主人もそれを承知で結婚し、貴方の病気を含めて受け入れているのであって、たとえ負担であったとしてもそれが全てなんです。 むしろ、ご質問者様が五体満足であっては生き甲斐にならないのかも知れません。 人間は全ての人が何らかの形で誰かの力を借りなければ生きて行けません。 それが心であったり力であったり、或いは金銭などの物質的な物であったり。 身体が不自由であって、誰かの手助けを受けることもその一部でしょう。 自分の出来ることを人に与え、自分の足らない物を人からもらう事は当然の義務であり権利なのです。 ご質問者様の場合はいっぱいの愛情をご主人に差し上げ、その分身体の不自由な事はご主人に甘えることが当然なのです。 素直にご主人に甘えることも貴方が出来る愛情なのです。 変な遠慮をしないでご主人に甘えることが、今の貴方に出来るご主人に対する最大のお返しでしょう。 気持ちを切り替えてお幸せにお暮らし下さい。

jilian0000
質問者

お礼

仰ること、その通りだと思います。 人は皆、誰かの支えがあってこそ生きていけるのですね。 それが分かっていながら「よりによって何故私と結婚しようと思ったんだろう、健康な人は他にもたくさんいるのに」と思っていました。 実際に主人にも冗談で「私と結婚するなんて物好きだね~」などと言っておりました。 主人の決意も知らないで本当に浅はかなことを言ってしまいました。 「素直に甘えることが私に出来る最大のお返し」この言葉を胸に刻んで実行してみます。 ご回答ありがとうございました。

• uribou9
回答No.1

ご主人は貴女の全てを受け入れて結婚されたのでしょ?男ですから腹がすわっていますから何も貴女は心配する必要はありません。男が腹をすえたら命がけで貴女を守ります,貴女もそれを信じてご主人に甘えてください。それがご主人が一番嬉しいことなんですよ。なぜなら貴女を守るために(白馬の騎士かな)貴女の傍にいると決めたのですからね。貴女が将来どのような状態になろうとご主人は貴女を守ります,だから貴女は一心にご主人を信じて甘えていればいいのですよ。ご夫婦とも頑張ってください,フレーフレー!

jilian0000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見させていただきながら涙が止まりませんでした。 思いを打ち明けたとき、主人はuribou9様のご意見と同じようなことを申しておりました。 信じて甘える、この発想は私にはありませんでした。 自分一人が我慢すればいいのなら主人を解放してあげたいと思っていましたし、それが主人の為だと頑なに思っていました。 でもそうではないのですね・・・。 uribou9様のご意見を窺って、改めて主人の決意がどれだけ強固なものだったのか思い知りました。 もっと素直になるよう頑張ります。 ご声援、とても心強く励みになりました。 ご回答ありがとうございました。