• ベストアンサー

大幅な減給で残るか、退職するか悩んでいます。

ほとんどの人が解雇となります。 元請の受注減により、主人の会社も仕事がなくなった為です。 そんな中、主人には「大幅な減給だが残ってくれ」と話しがありました。 基本給と残業と休日出勤で額面で24万ほど。 手取りだと20万ほどです。 会社にあまりにも安すぎると言ったら、 「この額で嫌なら、他の人に残ってもらってあなたは辞めてもらう」 と言われました。 仕事内容は異動となり荷物の上げ下ろしとなります。 重量物が多く、ヘルニア持ちの主人にはかなりキツイと思われます。 元請の会社によると後1年くらいしたら閉鎖する方向との事です。 そうなれば必然的に主人の会社も倒産となります。 今解雇となって仕事を見つけながら失業保険と 私の収入13万ほどで暫く暮らすか、 我慢して倒産まで今の会社で働くかすごく悩んでいます。 働きながらの就職活動は、代わりに仕事を頼む人がいなくなり無理です。 今は夫婦二人ですが、すぐにでも子供が欲しいのでとても不安です。 年齢的に余裕がなく先延ばしには出来ません。 不妊治療中です。 どうしても主人の子供が欲しいので諦める事はできません。 主人が決めたらそれについて行きますが とても悩んでいてまだ結論は出ていません。 明日返事をしなくてはいけないので、 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

• yo4u
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変お困りのご様子、ご同情申し上げます。 『明日返事をしなくてはいけない』との事ですが、もし、会社の申し出を断ったら、すぐに解雇になるのでしょうか? (「労働基準法では、解雇するには、少なくとも一ヶ月前までに本人に申し渡す必要があり、それをしない場合は一ヶ月の賃金を払わなければならない、との規定になっていますが・・・。) もし、会社の申し出を断ったら一ヶ月以内に解雇されるのだとしたら、取り敢えずは、会社の申し出を飲んでおいて、しばらく時間を稼ぎ、その間に別の就職口を探す、という方法は如何でしょうか? 今、直ちに解雇されて、たちまちお金が入って来なくなるよりは、少しでもお金が入って来る道を残しながら、次の就職口を探すのが良いのではないかと思います。 そして、別の就職先が見つかれば、その段階で、こちらから、今の会社に退職届を出せば良いのではないかと思いますが、・・・。 (辞めてしまったけど、次の仕事が見つからない、と言うのでは、とても大変かと思います。) どうでしょうか? 参考になさって下さい。

yo4u
質問者

お礼

明日断ると、2月28日での解雇となるようです。 今も代わりの人がおらず、休むことができないようです。 でもこんな状況なので就職活動ができないか聞いてみます。 お知恵をありがとうございます。

その他の回答 (1)

• glico39
回答No.1

こんにちは。 既婚女性(共働き)で、ご質問者さまと同じ子なしですが妊娠希望です。 年齢にもよるので転職を勧める訳ではありませんが… その状況からしたら、退職派です。 体を悪くしては、元も子もありませんから。 選り好みをしなければ、仕事なんていくらでもありますが 「35歳以下」がほとんどなので、うちの旦那はアウトです。 幸いこの不況の中仕事はありますが、忙しく、年中転職したいと言っては この「35歳以下」で踏みとどまっています。 私も転職活動中ですが、なかなか求人がなく困っています。 選り好みしすぎていることが原因なのは分かっていますが。。。 とにかく体は資本です。 働く体あってこそなので、無理して欲しくないです。 頑張っていきましょう。

yo4u
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も35歳以上で、かなり厳しい状態です。 が、体は大切ですよね。 よく体と相談してと言ってみます。