• ベストアンサー

(長文) 人が普通にしている事が出来なくて… 診察を受けた方が良い?

sora_sanの回答

  • sora_san
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。(^^) 実は・・・私もひらがなが読めませんでした。理解力も無く小学中学は最悪でした。TVのニュースの切り替わる速さについてゆけず・・・そんな日々を送っていた時期がありました。今は違いますが、今、過去を振り返ると発達障害があったのかな?とおもいますが病名を限定されて安心するタイプと知らないまま変化するタイプがいるようです。 文章を読む限り集中力があるようなので夢中になると聞こえないと言うのは集中力です。ヒアリングが弱いだけではないかと・・・ 人の話を良く聞く(TVなど見るものではなく聞き取るお笑いなど)事で変化もするかもしれませんよ。 文章も言葉を持っているようですし・・・ 人には個性や才能があります。-の部分を見つめるか?-からプラスを見つけ出せるのか?とても重要かもしれませんが ヒアリングもどんどん活性化してゆきますよ。(使えば・・) 話し上手な方はいつも話しているから話しながら仕事が出来ますよね。 (^^;)そして早口だったり・・・ 手と耳と口の両立はどれだけ何処に夢中になっているか? 科も知れませんよ。どちらも夢中になれば(真剣・真面目)出来ないのが普通ですもの~そう想いませんか? 「譲歩しろと言うこと」と言われた話は・・・報告しただけだから気になさらなくてもいいですよ。後はその人達の価値感の問題ですもの~道徳とかかしら?(^^;)ね。そうおもいませんか?

ruri6syo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ある特定の事だけが出来ないというのは、実に不便ですね。周囲からはほぼ普通の子だと思われているのだから、その分出来ない事に対する風当たりが強い気がします。sora_san様も本当にご苦労なさったんでしょうね… 自分は、ヒアリングの部分について言うと、吹奏楽をやっていた事もあり音を拾うという作業にはむしろ得意の方です。現に、集中して聴いている時のヒアリングは家族の誰より細かな、聞き取りにくい音を拾っています。とぎれとぎれの音を補完したり、様々な音の中から必要な音だけを選り出すのも日常行為なので、聞こえにくい広報の放送も私がみんなに「こう言ってます」と伝えています。(だから余計に、どうして聞こえないの?!と思われているのも事実です)ただ、普通は言葉が耳に入った瞬間に意味が分かりますよね。問題なのは、手作業しながらですとその意味をくみ取る能力が著しく落ちて…というか殆どゼロになってしまうのです。音を拾うのは意識を耳に切り替えている瞬間聞こえますが、意味まで分かるには、とても時間がかかります。オウム返しのように自分の口で言ってみないと分からない事もままあります。手先が不器用な為、手作業が困難だからかかも知れません。 今、トレーニングの為にこれを打ちながらニュースを聞いています。 ニュースが流れているらしいとか、CMらしい事はなんとか分かりますが、内容まできちんと汲もうとすると、パニック状態になり動悸がします。勿論手を止めればちゃんと聞こえますけど。 意識してこれを続けていれば、そのうち出来るようになるでしょうか。 昨日言われた事は、あまり考えないようにします。 気にして、余計にパニックになったらそれこそマイナスと思って切り替えようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自閉症の人の才能は普通の人の才能と違う?

    よく、普通の人は何かの分野で才能あっても努力も必ず必要だが、サヴァン症候群ではない自閉症の人は何かの分野で普通の人が努力しても到底敵わない結果を出すみたいな事を聞きますが、実際に普通の人の才能は必ず努力も必要だが、サヴァン症候群ではない自閉症の人の才能って全く努力しなくても凄い成果を発揮するんですか? 普通の人の才能よりサヴァン症候群ではない自閉症の人の才能の方がレベルとランクが上なんですか?

  • 自閉症の自分がやってる行動は普通の人にはできない?

    私は18歳の自閉症ですが、以前から母が「あなたのやってることは私らには難しくてできないよ」と言ってます。 あとよく自分は、買ってきたCDのトラックの曲順を簡単に覚えるのですが母に「あの曲は15トラックだよ」と言うと母は「えっ、そうだっけ?私は全くわからないし覚えられない」と言われてしまいます。 あと自分が母に車のインテリアなどの絵を描いて説明すると「あんたの描いた絵は私は全く理解できない。あんたが描く絵は私らが描く絵とは全く違う」と言われてしまいます。 これって自閉症の自分がやってる事や日常で普通にやってる事は、普通の人には難しかったり全くできなかったりするんですか? 自閉症と普通の人の差って結構大きいんですかね? 回答お願いします。

  • 自閉症の症状は普通の人にある場合もある?

    サヴァン症候群は全く無い、自閉症の症状や特性や能力や才能って、脳に障害が無い普通の人にもあったりする事ってありますか? 例えば普通の人でも、自閉症並にコミュニケーションや人との付き合いがかなり苦手だったり、記憶力がかなり良かったり、音や触覚に敏感だったり、一人でいるのが好きだったりする、このようにして、普通の人にも自閉症の症状や能力や特性や才能ってある事ってありますか? 簡単に言うと自閉症の症状などは、普通の人にもあったりするかどうかについての質問です。

  • 次の診察日までどうしたらいいですか?長文です。

    皆様こんにちは はじめて質問させて頂きます。 お手柔らかによろしくお願い致します。 次の診察日まで三週間近くあるのですが現在すでに心の中が 自分で理解できない苦しい気持ちでいっぱいです。 死ぬ勇気も無く生きる勇気も無く色々と葛藤しています・・・ 処方されているお薬を服用しても落ち着く気配はなく逆に 興奮してしまっている気がします。 どうしても辛いときに飲むようにと頓服で出して頂いている お薬を飲んでも心がグチャグチャで自分で処理することが 難しく疲れてしまいました・・・ 限界かなぁと感じる気持ちが頭の中を次から次へと支配するのですが どうにかしないと思い無理やりかき消す作業を必死でやってます。 どこまでやれるかは自分でもわかりません・・・ 放っておくと気持ちが落ちるだけなので前向きになれるように 自分で無理にテンションを上げ無理矢理に考えを捻じ曲げることで どうにか生きる道に立つことが今の私は出来ています。 同居している彼は、うつ病を発症してしまっているので何かを 相談しても責められていると受け止めてしまうようなので 相談することをやめることにしました・・・ 私は社会復帰をするための準備を何かしたく行動をしたいのですが 彼は私とは真逆の状態のようで私自身は彼のうつ病に引き込まれ ないようにするのが精一杯です。 ボランティアに参加しながら体力を回復できないかとか 近所の草むしりをする為の許可を市役所の人に話をしたいなど 色々と身近に出来そうなことをやりたいのです・・・ 前向きに生きよう明るく笑顔を増やそうと努力しても 隣の彼の症状に引き込まれてしまい常に心が揺さぶられています。 次の診察日まで耐える自信がありません・・・ 何か良い気持ちの切り替え方や理解できない感情の 整理の仕方や波を小さくできる方法などないでしょうか? 同居している猫さんの最後を責任を持って見守るまで 何が何でも死ぬ選択はしたくありません・・・猫さんとの 約束をどうしても守りたいのです。 こんな私に勇気をわけてください・・・お願いします。 最後まで質問をお読み頂き感謝しています。ありがとうございました。

  • 1歳半です、耳ふさぎの事で相談です。

    自閉症に、耳ふさぎがの行動があると聞きました。わが子、1歳半の男の子、心配な点があります。 ジュースをじゅうたんにこぼしたり、おもちゃを壊してしまった時など、悪い事をしてしまった後、たまに自分の耳をふさぎます。 私がいつも怒るので、私の怒る声を聞きたくないのだと思います・・・ この耳ふさぎは自閉症の特徴の耳ふさぎとは違うのでしょうか? 他の自閉症の特徴は今のところは当てはまりません。 保育園に聞いたとこところ、、給食でイラナイイラナイした後や、友達とおもちゃの取りあいをした後などにたまに耳をふさぐらしいです。。 やはり、おこられそうな時にするらしいです。 先生には「様子を見ましょう・・・」と言われたら、なんだか心配で心配で。。。。。。。 赤ちゃんの泣き声や、何かの音を聞いて、耳をふさぐ事はありません・・ でも、1つ当てはまるのは、つみきや、ビールの缶を上に積み上げるのは大好きです・・・・・・。

  • 痛い事(自傷?)をしたいのは精神が異常?普通の人はしないですか?

    高2の女子です。 痛い事・・・いわゆる自傷行為って言うんですか?をする人っていうのは、つまり、精神面において普通では無いのでしょうか。 誰でも、例えば腹が立ったら、その辺の物を壊したりという、いわゆる「物に当たる」という行為は経験があると思います。 では自分を傷つける事は、普通の人にはありえない事ですか? でも、何かの突然な衝動から一回位壁殴ったりしたことありますよね・・・?  具体的には、ずいぶん前から、すごく頻繁に刃物で身体を傷つけたり、携帯などの硬いもので左腕を力の限り殴り続けたりしてしまうんです。その後血が流れてしまったり、痣がくっきり残ったりしてしまうので、こんな事しなければ良いのに馬鹿じゃないって思うのですが、少し怖かったりびっくりしたりすると、どうしてもうわってなって、こんな事をしてしまうんです。最近では、しない時でも、その痣とか傷を見ると、またすぐにしたいって事で頭が一杯になってしまって・・・。 なんでこんな事するんでしょうか・・・って自分の事なのにごめんなさい。 別に気にしなければいいんですかね? でも、なんとか止める方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自閉症独特の五感の感じかた

    他人に自分の体を軽く(チョンと)触られたり、頭をなでられただけで、ものすごく不快になってしまうのは自閉症の人だけで、普通の人にはこういう不快な感覚は無いんですか? あと、掃除機やトイレの手乾燥機の大きな音などがとてもこわく感じて苦痛になるのも、自閉症の人だけで、普通の人はこわく感じて苦痛になったりはしないんですか?

  • 会社で引継ぎの時に

    「思ったことを言っていいですか? 目的が一致していないと思うんです。~さんは自分が間違っていない、正しいという事を僕に認めさせようとしていて、僕はこの作業を正確に引き継ごうとしているんです。僕は理解力がありません。僕に理解力がないからこうやって~さんの手を煩わせているわけですから。それはわかっています。認めています。~さんは間違っていません。正しいです。ですから、この作業を正確に引き継ぐ事を考えていただけませんか?」 と言いたかった。  僕はだめです。何回か転職しましたが、会社ではいつもうまくコミュニケーションがとれなくて、縮こまります。近いうちに、もう一人採用するようで、すぐ追い抜かれそうです。  職場でいつも周りの共通認識を持てなく、周りから切り離れて浮いてしまいます。わからない事が多すぎで、聞こうとしても、聞いてもよくわかりません。想像力が無いのだと思います。あるいは、質問する時に質問したら理解出来るくらいまで、理解できていなく、そのレベルまで理解する努力が足りないか。ちなみに自分は以前精神科医で自閉症スペクトラムの軽い方と診断されました。軽い方という事は殆ど頓着するべき事では無く、ただの甘えかもしれない、努力が足りないだけなのかも知れませんが、とにかく理解力が足りないせいで人とうまく行きません。  人と共通の認識を持つ事が昔から、普段から困難で、自分自身も持とうという意識が薄いです。薄いのは、うまくいかないから敬遠するようになったのか、努力が足りないのかわかりませんが、でも一般的に人と共通の認識を持つ事は努力してそうしているのでしょうか。  だらだらと書いてしまいましたが、この質問の目的は、僕は努力が足りないのかという事を、客観的に判断した意見を聞いてみたいという事です。ぐちをこぼしたかったというのもあります。どなたか意見をくださいませんか。宜しくお願いします。    読んで頂いてありがとうございました。

  • これは普通の事ですか?

    今週末の金曜日にお店のシステムのデータの締めの作業があります。 上司に、その作業をお店の営業が終わってから一人でやってくれと言われました。 (残業代はつきます) システムを弄って1~2時間くらいの作業らしいです。 上司やほかの社員がその処理をやってるところも見たことないし 失敗は許されない作業です。 「このマニュアル見ればわかるから。できるから。」 と、マニュアルを渡されたのですが システムを弄りながらマニュアルを見ないとわからないことだらけだし システムを弄れるのは本番の時だけです。 「やってみてわからないことがあればどうすればいいですか?」 と聞いても 「そのマニュアル見ればわかるから。 もしわからないことがあるのなら今のうち聞いておいて」 と言われました。 でもマニュアルを見てもシステムを使いながらじゃないと 何がわからないのかわかりません・・・・ 私は9月に他部署(庶務)から店舗へ異動してきたばかりで、 締めの作業はやったことがありません。 新人(!?)に重大な作業を一人でやらせるのは普通の事でしょうか? もちろんそのとき残るのは自分だけで一人ぼっちです。

  • 長文問題の勉強方

    はじめまして。私は大学入試を控えた受験生です。 今年から真面目に勉強をはじめたのですが、文法は一通り理解はしました。ですが、肝心の長文が全くできないんです。。。読み方もわからず、どこから手をつけていいのやら、、、”慣れ”だとも思うのですが、どこからどうやって…。 今は自分で5行くらいの長文を毎日少しずつ読む努力はしているのですが、普通の問題集をいざ読もうとなると、しり込みもしてしまうのも重なって、読める気すらしないんでです。。。英語力が強くなりたいんです!! よきアドバイスをよろしくお願いします。