• ベストアンサー

(長文) 人が普通にしている事が出来なくて… 診察を受けた方が良い?

sora_sanの回答

• sora_san
回答No.2

はじめまして、こんにちは。(^^) 実は・・・私もひらがなが読めませんでした。理解力も無く小学中学は最悪でした。TVのニュースの切り替わる速さについてゆけず・・・そんな日々を送っていた時期がありました。今は違いますが、今、過去を振り返ると発達障害があったのかな?とおもいますが病名を限定されて安心するタイプと知らないまま変化するタイプがいるようです。 文章を読む限り集中力があるようなので夢中になると聞こえないと言うのは集中力です。ヒアリングが弱いだけではないかと・・・ 人の話を良く聞く(TVなど見るものではなく聞き取るお笑いなど)事で変化もするかもしれませんよ。 文章も言葉を持っているようですし・・・ 人には個性や才能があります。-の部分を見つめるか?-からプラスを見つけ出せるのか?とても重要かもしれませんが ヒアリングもどんどん活性化してゆきますよ。(使えば・・) 話し上手な方はいつも話しているから話しながら仕事が出来ますよね。 (^^;)そして早口だったり・・・ 手と耳と口の両立はどれだけ何処に夢中になっているか? 科も知れませんよ。どちらも夢中になれば(真剣・真面目)出来ないのが普通ですもの~そう想いませんか? 「譲歩しろと言うこと」と言われた話は・・・報告しただけだから気になさらなくてもいいですよ。後はその人達の価値感の問題ですもの~道徳とかかしら?(^^;)ね。そうおもいませんか?

ruri6syo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ ある特定の事だけが出来ないというのは、実に不便ですね。周囲からはほぼ普通の子だと思われているのだから、その分出来ない事に対する風当たりが強い気がします。sora_san様も本当にご苦労なさったんでしょうね… 自分は、ヒアリングの部分について言うと、吹奏楽をやっていた事もあり音を拾うという作業にはむしろ得意の方です。現に、集中して聴いている時のヒアリングは家族の誰より細かな、聞き取りにくい音を拾っています。とぎれとぎれの音を補完したり、様々な音の中から必要な音だけを選り出すのも日常行為なので、聞こえにくい広報の放送も私がみんなに「こう言ってます」と伝えています。(だから余計に、どうして聞こえないの?!と思われているのも事実です)ただ、普通は言葉が耳に入った瞬間に意味が分かりますよね。問題なのは、手作業しながらですとその意味をくみ取る能力が著しく落ちて…というか殆どゼロになってしまうのです。音を拾うのは意識を耳に切り替えている瞬間聞こえますが、意味まで分かるには、とても時間がかかります。オウム返しのように自分の口で言ってみないと分からない事もままあります。手先が不器用な為、手作業が困難だからかかも知れません。 今、トレーニングの為にこれを打ちながらニュースを聞いています。 ニュースが流れているらしいとか、CMらしい事はなんとか分かりますが、内容まできちんと汲もうとすると、パニック状態になり動悸がします。勿論手を止めればちゃんと聞こえますけど。 意識してこれを続けていれば、そのうち出来るようになるでしょうか。 昨日言われた事は、あまり考えないようにします。 気にして、余計にパニックになったらそれこそマイナスと思って切り替えようと思います。 ありがとうございました!