• ベストアンサー

アルミフェンスのキズを修復したい

アルミフェンス(色はシャイングレーといって、銀色みたいな色です)の端にすり傷ができてしまい、何とか修復したいと思っています。手軽で修復する方法を教えてください。 なんとなく想像した限りでは、車のキズを治す(見えにくくする)GALACO見たいなものを濡れば問題ないのかなとも思ったりしましたが、それでいいのかどうかもわかりませんんで、ご質問させていただきました 詳細は写真をご覧ください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

≫キズを目立たなくするだけで良いと思っています ・・実際には、傷を詳しく見ないと判断できないのですが、写真を見る限りはアルマイトやアルミ層までは達していないか、達していてもわずかなようなので、ペーパーでこすって、クリア塗装、コンパウンド仕上げでよいと思います。  出来るだけ塗料は使わない方がよいと思います。というのは、写真で見る限りでは押し出し整形時のラインが残っているので塗装でこれをつぶしてしまうと不細工になってしまいますから。  ただ、クリア塗装だけはしておかないと、アルミが腐食して粉を吹いた状態になります。

muchyo
質問者

お礼

クリア塗装、コンパウンド仕上げをやってみました 初めてでしたが、とりあえず錆びないようにはできたと思います ありがとうございました

muchyo
質問者

補足

クリア塗装、コンパウンド仕上げをやってみました 初めてでしたが、とりあえず錆びないようにはできたと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

http://www.eivest.com/technique/index.html 一般に販売してくれるかどうかはわかりませんが。 ホ-ムセンターでは無理でしょう。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

アルミドア(等)補修用の専用塗料というのがあります。シルバーと言っても、メーカーや製品で多種多様なので、どれが合うかの吟味は必要ですが。で、今のものに目の細かい耐水ペーパーでならして、それを吹いて、仕上げでクリヤーかければいい。 なお、TOEX(東洋エクステリア)は、色目はトステムと同じですから、トステム用で間に合います。 まあ、プロのサッシ屋でも、補修はできないと言い張るとこが多いのですが、ちょっと探せば知識がある業者なんて、いくらもいますよ。

muchyo
質問者

お礼

補修用の専用塗料があるんですね。それは使えそうです。 ホームセンタで売ってたりするんでしょうか?それとも専門の業者に頼むしかないのでしょうか。ご存知なら教えてください

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

いずれ、あちこちに傷が出来るのでほっときゃ・・と思うのですが。 納品モノで困るのであれば、この部材のみ取り寄せて交換。 [固いものがすれて、表面のクリア塗装(最近のものはこれを省いたものも多い)とアルマイト部分が傷がついている]  そうでなくて、とりあえず傷を目立たせなくするには、分解(金物を外して)目の細かい#2000程度の耐水ベーパーに水を付けてヘヤラインの方向に軽く削って、栗やラッカーのスプレー塗装。完全に乾いてからコンパウンド(カー用品店にある)で磨く。  ・・・クリアラッカーの拭きつけって、結構熟練を要する難しい作業だよ・・・  ・・・アルマイト層に傷がついているので、完全修復は素人では無理・・・    再研磨して電解漕でアルマイト電解して顔料に浸けてのち、蒸気封止して研磨という処理が必要  下手に手を入れると、深手になるよ・・

muchyo
質問者

お礼

ちょっと難しそうですねぇ。素人にはできそうにありませんね。キズを目立たなくするだけで良いと思っています

関連するQ&A

  • 既存のアルミフェンスにウッドフェンスを取り付けるには??

    現在、化粧ブロックの上に、高さ60センチのアルミフェンスが突いてあります。(添付写真のような状態です) フェンスが低く、フェンスのすき間もけっこうあって、周囲から丸見え状態です。 ウッドフェンス(あまりべったり目隠しするものでなく、ラティスのような格子状のもの)で囲いたいと思うのですが、すでにアルミフェンスが突いてある現状でどのように取り付ければ良いものでしょうか? 現状の60センチでは低すぎるので、+60センチ・・・・つまり高さ1メートルのものを取り付けることが出来ればと思っております。 (アルミフェンスは、出来る限り撤去はしたくない考えです) 業者に依頼するのが望ましいのでしょうが、他のいろいろなところを業者に依頼してしまい、金銭的にきっついです; 何か良い方法無いものでしょうか? ちなみにホームセンターの方にアドバイスを請うたのですが・・・ちょっと要領を得ない返答で困ってしまいました;

  • アルミホイールの塗装修復

    BBSのアルミホイールのちょっとした傷を落とそうと思って、耐水ペーパー 1000番でこすったら、下地?みたいな黒いの出てきちゃったけど、銀色に 戻すには方法がありますか? もっと削れば銀色になるのかな?

  • 自動車のアルミホイールの傷

     自動車のタイヤの銀色のアルミホイールが車止めの角に当たり5センチくらいの傷がつきました。 前のタイヤ1個にです。走行するのに何か支障がありますか? 見た目が悪いだけなら心配しませんが、事故につながるなにかがあってはと思い質問しました。  銀色のものは、ホイールキャップで 鉄のホイールの見かけをよくする  単なる飾りと 聞いたきがします。  そのように解釈してよろしいのでしょうか。  自動車関連の方宜しくお願いします。 

  • アルミのすり傷って、自分で直せる?

    購入直後のアルミ材に傷をつけてしまいました。アルミ材は縦筋の入った、ぺたっとした感じではない表面です。傷はすり傷で深くはありませんが、よく見ると目立ちます。色はシルバー系で、同じ色のスプレーは見つけましたが、果たして自分でして元通りになるのかどうか、初めてなのでよくわかりません。皆さん、ご自分で補修するときはどうしておられますか?やはりスプレーだけでは厳しいですか?コンパウンドとかは使えるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫のドアが傷だらけに、、修復方法を

    冷蔵庫のドアがあまりにも汚かったので、研磨剤入りの洗剤でこすってしまいました(大バカ)。油汚れ等は見事に落ちましたが、そのかわり表面が傷だらけになりました。何とか元のように滑らかな表面に戻したいのですが。修復方法を教えてください。ドアの材質は樹脂(プラスチック)製で、色はグレーです。

  • カーポートの柱のキズについて

    カーポートの柱のキズについて 今年の2月に家を新築、3月から住んでいます。 主人と私の二人暮らしで、子供はいません。 生活しているので、当然キズや汚れは日々付いてきています。 私と主人で意識が違っていて、私は「できる限りキズや汚れが付かないよう努力する。その上で付いてしまったものは仕方ない。」と思っていますが、主人はキズや汚れが付かないようにするという注意がないように見えます。 物を壁や建具に平気でぶつけていますし、うちは壁、建具、ブラインドなどが白なのですが、 白いものを汚れた手で平気で触っています。 私はそれでかなりストレスが溜まっています。 「気を付けてね」と私が言ったら「わかった」と言いますが、改善される様子はありません。 ただ聞き流しているのでしょう。 あまりうるさく言うと、主人もうんざりしているようです。 キズや汚れを見つけたら、主人のいない間に補修ペンやアルコールを含ませた布などで 目立たなくすることで私の中の折り合いをつけています。 前置きが長くなりましたが。 最近、自転車を購入し、主人が通勤時に最寄駅まで毎日使っています。 カーポートの隅に置いているのですが、出し入れ時にカーポートの柱に自転車を当てたり擦ったりして柱にキズがいくつか付きました。 大きいもので直径5ミリ位、深くはありません。 表面のアルミ?がはげて、白い面が見えています。 先日、主人の帰宅時に玄関で見ていたのですが、堂々と自転車の前カゴを柱にぶつけていて、 「こりゃだめだ」とキレました。 主人は「夜は暗くて見えにくい」とか、「この柱は当たっても壊れないから大丈夫」とか言います。 意識の違いに私もうんざりしています。 で、今日、カーポートのメーカーが出している補修ペンを注文しました。 カーポートはトステム製で、色はシャイングレーです。 補修ペンは補修ペン(フェルトペン)色:シャイングレーです。 使ったことのある方、どれぐらい目立たなくなりますか? トステム製以外のメーカーでも同様の補修を自分でされた方、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。 追伸: 私が神経質すぎるのでしょうか? 主人が無神経なのでしょうか? こちらもご意見聞かせていただければ幸いです。

  • アルミ缶の銀色の跡

    先日夜遅く、家族がビールを急速に冷やす為に白いどんぶりの中に氷水を入れてコロコロとしてしまった様で…。 どんぶりの底にアルミ缶をこすった時の銀色のキズのようなものがついていました。 ところがどんなにゴシゴシ洗っても落ちません。 真っ白な食器なので涙! どうしたら綺麗に落ちるのか教えて下さい。

  • ガラス面の小さなキズを撮る方法

    タイトルの通り、ガラス面の小さなキズを、カメラで撮る方法を教えて下さい。 ・キズの大きさは、約1mmから5mm(肉眼では確認出来る程度) ・ガラスそのものの暑さは2cm程度と、まあまあ厚めです ・そのガラスは大きなライトに取り付けられているもので、写真を撮るとバックが銀色なので、反射して、上手く写真を撮る事ができません 写真やカメラについて詳しい方、何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 車庫入れで車に傷を付けてしまいました…。

    ホンダのライフを新車で購入してから約1ヶ月。 昨日の夜ことです。 自分で車を運転して買い物に行きました。 家に帰って来て車をいつものようにガレージに入れようとバックしたところ、「ジャリッ」という音が聞こえました。 慌ててエンジンを止めて車から降りて音がしたほうに向かい、車を見て確かめたところ、左側後方に傷が出来ていました…。 今日の朝改めて車の傷を確認したところ、傷は擦り傷のようなものが3つ程あり、大きさは3センチから4センチ程のものでした。 車の色はシルバーで傷の色もシルバーなのですが、傷の付き始め(端)のほうが少し黒くなっています。 傷を見た母親曰くは、「近くでじっと見るとわかるけど、遠目ならそんなに気にならないと思うけど」…とのことです。 走行に問題が無いのであれば暫く今の状態で少し考えようかとも思いますし、修理をするにしても安い金額で済むならば保険を使わずに自腹で修理に出そうかとも考えています。 経験者の方や何かお知りの方、どんなことでも構いませんのでアドバイス・ご意見を頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サイディングとサッシ色の選択

    木造2階建て切妻屋根の新築計画をしていますが出来上がりはシックな感じにしたいと思っています。屋根瓦色は、銀黒 外壁はニチハのサイディングで12mm幅のインペリアルグレー サッシは、トステムのシャイングレーを考えています。 この組み合わせのイメージはどうでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

専門家に質問してみよう