• ベストアンサー

アルミフェンスのキズを修復したい

アルミフェンス(色はシャイングレーといって、銀色みたいな色です)の端にすり傷ができてしまい、何とか修復したいと思っています。手軽で修復する方法を教えてください。 なんとなく想像した限りでは、車のキズを治す(見えにくくする)GALACO見たいなものを濡れば問題ないのかなとも思ったりしましたが、それでいいのかどうかもわかりませんんで、ご質問させていただきました 詳細は写真をご覧ください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

≫キズを目立たなくするだけで良いと思っています ・・実際には、傷を詳しく見ないと判断できないのですが、写真を見る限りはアルマイトやアルミ層までは達していないか、達していてもわずかなようなので、ペーパーでこすって、クリア塗装、コンパウンド仕上げでよいと思います。  出来るだけ塗料は使わない方がよいと思います。というのは、写真で見る限りでは押し出し整形時のラインが残っているので塗装でこれをつぶしてしまうと不細工になってしまいますから。  ただ、クリア塗装だけはしておかないと、アルミが腐食して粉を吹いた状態になります。

muchyo
質問者

お礼

クリア塗装、コンパウンド仕上げをやってみました 初めてでしたが、とりあえず錆びないようにはできたと思います ありがとうございました

muchyo
質問者

補足

クリア塗装、コンパウンド仕上げをやってみました 初めてでしたが、とりあえず錆びないようにはできたと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.3

http://www.eivest.com/technique/index.html 一般に販売してくれるかどうかはわかりませんが。 ホ-ムセンターでは無理でしょう。

• 2009ken
回答No.2

アルミドア(等)補修用の専用塗料というのがあります。シルバーと言っても、メーカーや製品で多種多様なので、どれが合うかの吟味は必要ですが。で、今のものに目の細かい耐水ペーパーでならして、それを吹いて、仕上げでクリヤーかければいい。 なお、TOEX(東洋エクステリア)は、色目はトステムと同じですから、トステム用で間に合います。 まあ、プロのサッシ屋でも、補修はできないと言い張るとこが多いのですが、ちょっと探せば知識がある業者なんて、いくらもいますよ。

muchyo
質問者

お礼

補修用の専用塗料があるんですね。それは使えそうです。 ホームセンタで売ってたりするんでしょうか?それとも専門の業者に頼むしかないのでしょうか。ご存知なら教えてください

• ORUKA1951
回答No.1

いずれ、あちこちに傷が出来るのでほっときゃ・・と思うのですが。 納品モノで困るのであれば、この部材のみ取り寄せて交換。 [固いものがすれて、表面のクリア塗装(最近のものはこれを省いたものも多い)とアルマイト部分が傷がついている]  そうでなくて、とりあえず傷を目立たせなくするには、分解(金物を外して)目の細かい#2000程度の耐水ベーパーに水を付けてヘヤラインの方向に軽く削って、栗やラッカーのスプレー塗装。完全に乾いてからコンパウンド(カー用品店にある)で磨く。  ・・・クリアラッカーの拭きつけって、結構熟練を要する難しい作業だよ・・・  ・・・アルマイト層に傷がついているので、完全修復は素人では無理・・・    再研磨して電解漕でアルマイト電解して顔料に浸けてのち、蒸気封止して研磨という処理が必要  下手に手を入れると、深手になるよ・・

muchyo
質問者

お礼

ちょっと難しそうですねぇ。素人にはできそうにありませんね。キズを目立たなくするだけで良いと思っています