• ベストアンサー

自動車のアルミホイールの傷

自動車のタイヤの銀色のアルミホイールが車止めの角に当たり5センチくらいの傷がつきました。 前のタイヤ1個にです。走行するのに何か支障がありますか? 見た目が悪いだけなら心配しませんが、事故につながるなにかがあってはと思い質問しました。  銀色のものは、ホイールキャップで 鉄のホイールの見かけをよくする  単なる飾りと 聞いたきがします。  そのように解釈してよろしいのでしょうか。  自動車関連の方宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

詳しく説明感謝です。酷くブツカッタのではなく、ゆっくり動かしていたときですので、深さはあまりありませんが、4~5本かすり傷がついています。銀色のホイールキヤップのみで ホイールまでは、傷はいっていないと思いますので、心配しないでそのままでいいでしょうか?  ↓ ゆっくり動かしていた時で4~5本のかすり傷、しかもホイールキャップなら全く問題ありません。ホイールバランスが崩れることもありません。私のクルマなんてアルミホイールですが、良く見ると傷だらけです 笑。足回りですし傷はどうしても付きますから。 ホイールキャップならなおのこと「かすってなんぼ」です。気にし出すときりが無いです。そうそう、カー用品店に行くとホイールキャップ、ホイールの擦れ傷を直すキットを売ってますよ。伺う限り全く問題無いです。ご心配無く!と言えると思います!

yk1940
質問者

お礼

再度 ご丁寧な説明をくださり有難うございました。 車も動かすだけで、全くメカには弱いので、つい失敗すると、不安になります。 心配ないとのことで、安心いたしました。

その他の回答 (4)

回答No.4

失礼とは存じますが,文面から,車のメカなどに関してはほとんど知識がないと判断して回答します。 『銀色のものは、ホイールキャップで,鉄のホイールの見かけをよくする単なる飾りと聞いたきがします』について。  指の節(関節=ドアをノックするとき叩く部分)で軽くたたいてみましょう。ポコポコ・ペコペコ・ボコボコなどと,「薄い鉄板やプラスチック等」の音がするようなら確かにホイールキャップです。コンコン・……(無音)といかにも固そうなら,アルミホイールです。  さて,どの部分をぶつけたかですが, 『車止めの角に当たり5センチくらいの傷がつきました』とありますので,駐車する際に車止めを外れて,ホイールをぶつけてしまったと推察できます。 (1)ホイールの端(縁・円周)の部分を当てた場合  銀色の者がホイールキャップで,ホイール本体はスチール製(黒色が多いです)なら,ダメージにもよりますがほとんど大丈夫です。  アルミホイールだったら,クラック(ひび割れ)がないか確かめる必要があります。そこから空気が漏れるからです。合成洗剤を少し薄めてスポンジでその傷の辺りを拭いて(十分濡れるように)見てください。ひび割れがあって空気が漏れているなら,ブクブクを泡を吹くはずです。 (※ スチールは粘りがある金属なのでぶつかっても曲がりますが,アルミはそうでないので割れます。曲がるアルミホイールもありますが極端に高額です。その意味では,スチールの方が安全です。) (2)ホイールの中ほどの部分を当てた場合  ホイールキャップの場合は問題なしです。  アルミホイールの場合も前述の空気漏れについては問題なしと考えてよいと思います。いわゆるスポークの部分なので空気が漏れることはありません。ただし,深いダメージなら,スポークが折れてしまう可能性もあります。文面から察するに,「ゆっくりと」駐車しようとしてぶつけたようなので深いダメージの可能性はなさそうです。日常の通勤買い物等の使用なら大丈夫と思われます。  高速を使って旅行をする前には,心配ならばディーラーで見てもらいましょう……。 ※ カーショップなどでは「これはもうだめです。買い換えた用が良いです」とセールストークされる可能性があります。商品を売るのが業務ですから。  ディーラーは整備が業務なので,本当に交換する必要があるときだけその旨をいうはずです。これは自分の経験からですが……。

yk1940
質問者

お礼

詳しく説明くださり有難うございました。おっしゃるとおり、車の事もその時遭遇して、感心がでるくらいですので、今回のことでも、アルミホイール が、鉄でできていると思っていたくらいです。 キャップとホーイル素材もちがうとのこと、勉強になりました。 キャップの傷のようで心配いらないそうで安心しました。

• tadasi8
回答No.3

余程強くホイールを車止めにあてたのでしたらホイールの変形の可能性もありますが、今回はホイール側面のホイールキャップに当てた傷程度であれば傷を気にされなければ大丈夫でしょうし今後傷つけたホイールのタイヤだけが編摩耗するようでしたらアライメントが相当狂ってますのでアライメント調整(2~3万程度)してもらえばタイヤの段減り(編摩耗)は解消できますよ。 ^

yk1940
質問者

お礼

ご回答くださり有難うございました。強くブッケタのでもありませんので、  キヤップの傷が4~5本浅くついた程度ですので、 そのままでにしておきます。

回答No.2

アルミホイールの傷は5cmくらいとのこと。深さは分かりませんが、長期間放置をするとアルミであっても腐食する可能性があります。 また、美観を損ねる以外の影響としては、車止めにぶつかった際に、ホイールバランスが微妙に狂ってしまっていると、特に高速走行時にハンドルがぶれるようになります。 > 銀色のものは、ホイールキャップで 鉄のホイールの見かけをよくする > 単なる飾りと 聞いたきがします。 ホイールキャップはアルミに見える樹脂製のカバーで、アルミホイールとは異なります。商用車、タクシーなどはホイールキャップがありまえせんが、安全性は変わりません。傷が付いたのがホイールキャップなら、美観を除き安全性には問題無いと思います。 ですが、アルミホイールの場合は、前後4つある1つだけが僅かでも削れると微量であってもバランスは変わります。ご心配でしたらカー用品店などでチェックをされることをお勧めします。 以下のサイトに少し専門的な説明がありました。ご参考まで。 ■ 【12】ホイールバランスは大丈夫ですか? http://www.osaka-toyopet.jp/after-service/contents/study-room/study-12.html

yk1940
質問者

お礼

詳しくご回答くださり有難うございました。 大体心配無用のようにおもいましたが、できましたら、補足コメントにも 返信してくださると一層嬉しくおもいます。 お手数かけますね!

yk1940
質問者

補足

,詳しく説明感謝です。酷くブツカッタのではなく、ゆっくり動かしていたときですので、深さはあまりありませんが、4~5本かすり傷がついています。銀色のホイールキヤップのみで ホイールまでは、傷はいっていないと思いますので、心配しないでそのままでいいでしょうか? その車は 私以外にも運転する人がいますので安全確認のため再度返信くださいませ。

• 86tarou
回答No.1

走行するのに何か支障がありますか?> アルミホイールが変形しておらず、単なる傷程度なら何の問題もないでしょう。 心配なら、専門家に見て貰いましょう。ディーラーでも整備工場でも構いません。取り敢えずならGSの店員でも良いかもしれません。 銀色のものは、ホイールキャップで 鉄のホイールの見かけをよくする単なる飾りと 聞いたきがします。そのように解釈してよろしいのでしょうか。> その通りですが、アルミホイールとホイールキャップとは全く違うものとなります。 前者はアルミ合金で出来ており、後者は主に樹脂で出来ています。前者はそのものにタイヤを嵌め込みますが、後者はスチールホイールにタイヤを嵌めて、その表面部分に樹脂製の飾りであるホイールキャップが付けることがあるのです。

yk1940
質問者

お礼

回答有難うございました。 何の問題もないそうで 安心しました。 アルミホイールと銀色のキヤップの違いよくわかりました。