カーポートの柱のキズについて

このQ&Aのポイント
  • カーポートの柱のキズについて生活していると、キズや汚れが付いてきますが、主人との意識の違いでストレスを感じています。
  • 最近、自転車を購入し、カーポートの柱に当てたり擦ったりしてキズが付きました。補修ペンを使って目立たなくすることにしました。
  • 補修ペンの使い心地や目立たなくなる効果について、経験談やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーポートの柱のキズについて

カーポートの柱のキズについて 今年の2月に家を新築、3月から住んでいます。 主人と私の二人暮らしで、子供はいません。 生活しているので、当然キズや汚れは日々付いてきています。 私と主人で意識が違っていて、私は「できる限りキズや汚れが付かないよう努力する。その上で付いてしまったものは仕方ない。」と思っていますが、主人はキズや汚れが付かないようにするという注意がないように見えます。 物を壁や建具に平気でぶつけていますし、うちは壁、建具、ブラインドなどが白なのですが、 白いものを汚れた手で平気で触っています。 私はそれでかなりストレスが溜まっています。 「気を付けてね」と私が言ったら「わかった」と言いますが、改善される様子はありません。 ただ聞き流しているのでしょう。 あまりうるさく言うと、主人もうんざりしているようです。 キズや汚れを見つけたら、主人のいない間に補修ペンやアルコールを含ませた布などで 目立たなくすることで私の中の折り合いをつけています。 前置きが長くなりましたが。 最近、自転車を購入し、主人が通勤時に最寄駅まで毎日使っています。 カーポートの隅に置いているのですが、出し入れ時にカーポートの柱に自転車を当てたり擦ったりして柱にキズがいくつか付きました。 大きいもので直径5ミリ位、深くはありません。 表面のアルミ?がはげて、白い面が見えています。 先日、主人の帰宅時に玄関で見ていたのですが、堂々と自転車の前カゴを柱にぶつけていて、 「こりゃだめだ」とキレました。 主人は「夜は暗くて見えにくい」とか、「この柱は当たっても壊れないから大丈夫」とか言います。 意識の違いに私もうんざりしています。 で、今日、カーポートのメーカーが出している補修ペンを注文しました。 カーポートはトステム製で、色はシャイングレーです。 補修ペンは補修ペン(フェルトペン)色:シャイングレーです。 使ったことのある方、どれぐらい目立たなくなりますか? トステム製以外のメーカーでも同様の補修を自分でされた方、経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。 追伸: 私が神経質すぎるのでしょうか? 主人が無神経なのでしょうか? こちらもご意見聞かせていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.5

補修はあくまでも補修で、上手な人がやっても新築と同じにはなりません。 神経質だと皆さんレッテルをお貼りになるようですが家を大事にするあまりそういう奥様はある程度はいらっしゃるものです。 ご存知のように夫婦は環境も育ちも違うので生活の注意を全く同じレベルにもっていくということはなかなかできませんね。でも、家を大事にするあまりに愛するご主人とけんかになるのも嫌ですね。どうしたって雑な方は雑なのでその部分に何かをまいておくとか、シートを貼っておくとかそういう対策もいかがでしょう。切れてご主人に注意しても軽く謝るだけで「大げさだなあ」なんて言われてませんか?・・・・実は私の体験談でもあります。(笑)あ、家の傷のことではないですけどね。一度は怒りますが後はいわないようにしてひたすら処置しました。 その中でも家で解決したのはタバコをやめたということが大きな成果です。 せっかく選んだお気に入りのカーテンも天井も黄ばみ、私がたまにマジックリンで天井を拭くのを見て家のことはDIYさえもしない主人はとうとうタバコをやめました。 家族に気持ち良く住んでもらいたいという奥さんの努力きちっと気づいてほしいですよね。 建築士としては、家を大事にしてくださる方は大好きです。 でも、仕上表面だけでなく家を可愛がって維持メンテナンス頑張ってくださいね。 でも、柱の傷が思い出になるときもあるので全てを取り繕う必要はないかもしれません。

squarehouse_hm
質問者

お礼

>家族に気持ち良く住んでもらいたいという奥さんの努力きちっと気づいてほしいですよね。 ご理解頂いてありがとうございます。 せめて1~2年はできる限りキレイな状態を維持したいと思って。。 注文建築で建てたこだわりの家でもありますし。(私事ですが) 子供がいて汚されたりキズがついたりするならまだあきらめがつきますが、 大人2人なのにガタガタキズだらけになるのはどうも納得いかなくて。 カーポートの柱のキズは、いつも以上に私が怒ったので、それ以来は気を付けてくれているようです。 私も新しいキズができる度に一憂し、補修して回るのに疲れてきました(笑) キズを家の味、歴史だと思うようにしてみようかなと思います。

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

同じ色で補修しても、日に焼けて色が変わってきます。 アルミ製品は、表面が平らなのでペンキの凸凹がめだちます。 補修は難しいです。 貴女は神経質すぎます、新築ですから仕方ありませんが、一年もすれば、車や旦那と同じで飽きてきます。 家は所詮道具です、年数で傷むところもあれば、使って傷むところもあります。 10年を過ぎればどの様に大事に使っても、10年経過した家にしか見えません 家に使われていては、快適な生活は出来ません。道具より無神経な旦那様を大事にしましょう。

squarehouse_hm
質問者

お礼

アルミ製品は補修が難しいのですね。 たしかに、他の箇所で自分で補修ペンで塗った箇所でかえって補修部分が目立つようになったのもあります。(アルミ製品ではありませんが) >道具より無神経な旦那様を大事にしましょう。 自分でも自分の神経質さに疲れますし、主人より家をかばってしまう時など 「私は何をやってるんだろう・・・本末転倒だな。」と思う時があります。 生活のキズや消耗を割り切るよう意識を変えていきたいと思います。 主人を大事にしないといけませんね。

  • esaomann
  • ベストアンサー率54% (180/329)
回答No.3

>私が神経質すぎるのでしょうか? そうだと思います。 食品工場じゃあるまいし、そんなに気を使って生活していても楽しくありません。 10年20年使ってボロになった時、交換できるものは交換する。 「柱の傷はおととしの♪」です、それぞれに生活の歴史が刻まれた傷と思えば少しは心安らかになれるでしょう。 >主人が無神経なのでしょうか? ちょとはそうかも・・・「あ、やっちゃった」「ちょっと気をつけてよ」「はいはい」 これくらいがいいんじゃないですか?

squarehouse_hm
質問者

お礼

そうおっしゃって頂いて、少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

>私が神経質すぎるのでしょうか? その通りだと思います。 屋外にあるものは風雨にさらされますから、自転車でこすった傷ぐらいでどうにかなったりしません。 それに、10年20年の間には自然な傷みも発生します、気にしないように暮らすほうがいいですよ。

squarehouse_hm
質問者

お礼

そうおっしゃって頂いて、少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「私が神経質すぎるのでしょうか?」 その通りです。 もっとおおらかな生活を送る様にされた方が良いのではないでしょうか?

squarehouse_hm
質問者

お礼

そうおっしゃって頂いて、少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カーポートを自転車置き場にしたい

    カーポートを自転車置き場に改造したいと思っています。 まず、カーポートの柱を利用して(4本あります)木材を使い横板風にしてかべを作りたいと考えています。 問題は柱ががアルミサッシです。そこに木材を固定したいのですがどのようにすればいいのか調べましたがわかりません。可能でしょうか?どのようにすれば固定できますでしょうか? あと、柱と柱の間にもう一本木材で柱を立てようと思いますが、地面が既にコンクリで掘ることは難しいので沓石などで建てようかと思ってますがやはり強度が弱くなりますでしょうか? 女手一つでやりますのであまり大掛かりにするのは自信がありません・・・。 どうかご助言よろしくお願いします。

  • サッシの色 ホワイトはどう?

    トステムのサッシの色シャイングレーとホワイトで迷っています 壁はクリームで柄がありませんのでホワイトのサッシの方が 見栄えがするかもしれませんが汚れや水垢などが時間が経つと どうか迷っています。 ホワイトのサッシを使われている方の感想を是非お聞かせ下さい。

  • 新築で我慢できる範囲

    新築が完成しました。 引き渡しとなり、家の中を見ていくと、床の間の柱に凹み、玄関柱の乾燥による割れ、風呂の壁に凹み、クロスの傷、床やサッシの建具に欠けや凹み(補修したあとあり)などなど沢山の箇所にキズがありました。 その旨をメーカーに伝え、やり直してもらうことにはなりましたが、柱などは取り替えることは出来ず、パテなどで補修するのでは?と思われます。 アパートでも、新築はキズは目に付きません。 車では論外です。 どの程度まで妥協するものなのか?教えて下さい。

  • 家のキズについて

    家のキズについて 今年春に家を新築し、入居してから半年がたとうとしています。 最近、家の中のキズが気になります。 というか、入居当初に比べ新しいキズを見つけるのが多くなってきました。 1つ1つのキズは遠目にみたら全く目立っていないので、 気にしすぎなのかもしれません。 当方、主人と私の夫婦二人暮らしで子供はいません。 私はキズにとても神経質です。 主人は逆で「形あるものは壊れるし、20年後、30年後まで竣工時の綺麗な状態を維持できるはずがないのだから生活している限りキズはできるのが当たり前。」という考えで、キズはあまり(全く?)気にしていません。 ちなみに、床のフローリングのキズを気にされる方が多いですが、 私はフローリングはあまり気にしていません。 (あきらかに物を落としてえぐるようなキズがつけば別だと思いますが・・・) 先日も目の前で主人が柱に腕をぶつけ、柱の角がへこみました。 その場で指摘したことをきっかけに、キズに対する考えで大ゲンカになりました。 (主人も私がキズを見つけては毎回言っていたので、溜まっていたみたいです) 気になるキズは、 ・柱(木枠)の角に何かをぶつけた跡のへこみやえぐれ  (特に収納扉の周辺の。主人が物を取り出す時に当たったり、主人の腕や足が当たったりしていると思われます) ・窓サッシのふちのグレーのゴムパッキンのようなものに爪でひっかいた跡  (主人が開閉時に取っ手を持っていないのでしょう) ・壁クロスに何かが擦れた跡 先日の大ゲンカをきっかけに私も思い直すことにしようと最中です。 正直、キズの数がどんどん増えてきて、キズを見つけては落ち込み&気にする生活に疲れてきました。 主人の考えも最もだとも思いました。 キズがつくことを気にして、家で気持ち良く過ごせなかったり、夫婦の関係が悪くなったりしては せっかく必死に綺麗を維持しようとしても意味のないことだ、とも思いました。 そこで質問です。 (1)我が家の建材はすべてパナソニックのリビエなのですが、  柱の角は少し当たっただけですぐにへこんだりえぐれたりします。  (角というか鋭利な辺の部分全体というのでしょうか)  こんなものなのでしょうか? (2)新築された方、家にキズがつくことにあきらめの境地、 もしくは気にしなくなった境地にいたるま で、入居してからどれくらいかかりましたか?  キズに神経質な方、神経質でない方、お子さんがいらっしゃる方、いらっしゃらない方、  いろんな境遇や考えの方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 便器についた傷?の取り方

    便器についた傷?の取り方 便器の陶器部分に何かで引っ掻いたような傷があります。表面が削れているわけではなく、ベージュの陶器にグレーの傷でぱっと見は汚れかと思ったのですが、普通のトイレ洗剤やドメストを使ってもとれず、油性ペンを溶かす溶剤を使ってみたり、消しゴムを使ってみたり色々しましたが。とれません…。 傷は前住人がつけた(引っ越し前からあった)ので、何で付けたのかわからないこともあり、悶々としています。どうしたらこの汚れと言うか傷はとれるでしょうか? お分かりになる方、お願いします。

  • 車のキズ・・・自分で治せますか?

    自分の家の駐車場で、隣に置いてあった自転車が倒れてきて車にキズがついてしまいました。 車体に凹みなどはなく、塗装下の金属が見えているわけでもないのですが、布でキズをこすっても、キズあとはとれないんです。 赤い車体に5ミリくらいの太さのグレー色のキズが、線状にわりと広範囲についています。。。 これは、自分でどうにかキズを消せないでしょうか。 私が車に詳しくなく、どういった方法があるのかわかりません。 ご存知の方がいましたら、使う道具と補修手順を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 家具搬入の際、柱にキズをつけられました。

    困っています。 3月半ばに購入した新築マンション入居の際、購入したダイニングテーブルを、運送業者が搬入の際に和室の柱にぶつけ、遠目からでも分かる傷をつけられてしまいました。 購入した家具販売店の担当者がお詫びに来ましたが、怒った主人は菓子折りも受け取りませんでした。 マンションの施工業者に見積もりを依頼したところ、柱を取り替えるには床暖房もはいでの大工事になる(費用も100万位になる)、補修ですと亀裂は消えないが、補修料は7万ほどでした。 見積もりが出てから家具店は担当者が急に変わり、補修代金しか払いません、と一方的に言ってきました。「上でもう決まったことなので」の一点張りでした。 それはおかしいのではないか、と言ったところ、担当者は 「自分だったらそんなに騒ぎませんよ」 「幾ら欲しいんですか?」 「会話の内容は全部録音して、関係部署に回って回覧している」 等言われました。 その間に2回アポなしで訪ねてきたらしく、名刺に「ご不在でしたので改めます」と書いたものがポストに入っていました。 電話はいつも主人の携帯で、日中にかかってきました。 その時期、私事ですが結婚式を控えており、とても忙しい時期でしたので大変迷惑していました。 主人も仕事が忙しく、出られない時が続いたところ、今度は配送の際に連絡先とした書いた私の携帯に電話がかかってきました。これも個人情報の管理としてはおかしいのではないか、と感じました。 私は、アポなしで来られてもいない時が多いこと、そちらの一方的な要求をいつも電話で言って来て訪問したいと言うが、こられても私たちにはその解決策は納得できないものだし、お会いしても話が進まないであろうこと、ぶつけたのはそちらなのに「自分だったら騒がない」などと言うのはおかしいのではないか、とお話しました。 そしてこれまでの経緯と、そちらの示談の提案を文書にしてほしい、とお願いしました。 「自分の一存では出来ないので、また連絡します」とのことで電話連絡をしてもらう日時を約束しました。 そしてかかってきた電話の内容は「やはり会社的に文書を出すことはできない。今東京から担当者が来ているので、うかがいたい」と言って来ました。 私は「今日は回答のお返事の電話だった。こちらの都合も考えてくれませんか」と言ったところ、東京の担当者に電話が変わり、前担当者の失礼な言葉を詫びたものの、「決まったことなので変えられない」というばかりでらちがあきません。 そして「会って謝罪したい。そして示談書にサインをして欲しい」とのこと。 私はやりとりのなかでちょっと怖い気がしたので、顔を見られたくないと思っていましたし、納得もしていなかったので断り続けていました。(それなので、最初の担当者が来た時以外、電話のやりとりです。) 「そちらのご提案を文書にしてください。そして主人と相談します」とお伝えして、送られてきたのは家具店ではなく、運送業者からの示談書でした。金額は補修料のものでした。 それについて家具店からは「送りましたので見て下さい」というだけで内容や送り先などは何も言っていませんでした。 運送業者に連絡したところ、「もう了解していると聞いている。家具店と自分たちとの契約で、示談書は自分たちが出している。」とのことでした。 市民生活センターに相談したところ、「新築の家の柱を傷つけて、補修料だけ一方的にというのはおかしい。普通はお見舞金くらいは出すのではないか。暴言はあきらめさせるためかもしれない。弁護士さんに相談してみたら」とのことでした。 正直、私たちも早く解決したいです。とても嫌な気持ちです。 しかし不動産の一部であると思われる柱を傷つけられて補修料だけ、というのはおかしいのでは、と感じています。 補修しても完全に元には戻らないですし、気持ち的に家具店にも運送業者にもひどいことを言われ、嫌な思いをして、夫婦でも口論になったり、言っても仕方ないですが、もっと注意してくれたらと思ってしまいます。 教えていただきたいのは、 こういう場合は家具店の要求は正当なのでしょうか? 示談書というものは、必ず業者側が必要なものなのでしょうか? 主人は補修料以上の金額(20万くらいは)は出すものじゃないのか、と言っていますが、この金額は妥当なのでしょうか? このようなケースでは、どのような解決策が一般的でしょうか? ということです。 私はイヤならもうその家具店を利用しなければいいと思いますし、その家具店を選んだ自分が悪いとも思います。 しかしひどい対応だと思いますので、金額はともかく、主人が納得できるちゃんと謝罪した文書なりが欲しいと思います。 こういうケースでは賠償金等は難しいと思いますが、おさまらない気持ちに対して、何らかの解決があったら教えてください。

  • エアコン工事で壁内の鉄骨に傷を付けて逃げたら罪?

    先日エアコンを撤去しました。 その後、部屋の中から配管用の穴を覗き込んだら、鉄骨に傷がついていることに気づきました。 壁に配管用の穴を開けるときに、ドリルで削って傷を付けたと思われます。 (壁の穴と同じ形の幅2cm位の丸い傷) ハウスメーカに問い合わせたところ、補修をしないと駄目だと言われました。 工事をしたのは、約1年半前です。 エアコン取り付け工事の電気屋さんには家の図面(柱の位置が分かる物)を渡して、 柱に気をつけるように言ってありました。 取り付け工事の電気屋さんは、柱に傷を付けたことに気がついていると思われます。 なぜならば、鉄骨に当たって貫通できなかったため、外壁の穴は、鉄骨を逃げて空けてあるからです。 電気屋さんは、柱に傷を付けたことを一言も言わずに帰られました。 このように、人の家の物を壊して黙って帰ってしまうことは、罪ではないのでしょうか? ネットで少し調べたのですが、過失による器物損壊は罪にはならないようです。 これは、逃げたときも罪にはならないのでしょうか? アドバイス、お願いいたします。

  • 納品時キズの補償の範囲とは?

    家具の納品時、協力会社の人が新築分譲マンションの柱とクロスにキズをつけてしまい、翌日補修業者と伺いました。が、お客さまは絶対に柱ごと取替えしてもらうと見積もり依頼をすでにしたとのことで、とりあえず見積りをいただくようになっております。(補償業者曰く、「クロスは張替えが必要だが、柱は角を少し削れば直る。また、柱の取替えは普通できないし、もし取替えるとなると壁も壊してとんでもないことになるとのことです。)補償の範囲としてどの程度補償させていただくのが適切なのでしょうか。できたら、一般的な考え方と法律的な考え方を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 引越し後の壁の汚れ

    2週間前に引越しました。 荷解きも終わり、引越し業者に運んでもらった荷物をどかしたら壁に汚れがありました。 黒い1センチくらいの線です。 太さはサインペンくらい。 引越屋さんがつけたと思い、先ほど見てもらいましたが 「うちはペンは使わないし違います」と言って帰っていきました。 荷物をどかすまで私は近づいていません。 最初からあったかどうかももちろん分かりません。 こんなときは不動産屋に言うべきですか? 「私もつけてませんし、引越屋さんも違うと言ってます」と。 このまま何も言わない場合、 ペンでつけたような汚れは退去時に敷金から補修費として引かれてしまうでしょうか? 大家さんが厳しいらしく 「画鋲はOKと言われてますが、できれば使わないほうがいいですよ、床の傷も気をつけて下さい」と不動産屋から言われてます。