• 締切済み

新人の放置プレイ

放置されても 自分からどんどん動いていける人もいます。 対して 何をしたらいいか分からず放置されたままの人もいます。 前者はそんなに素晴らしい人間なのでしょうか 後者はそんなに駄目人間なのでしょうか

noname#85394
noname#85394

みんなの回答

• udon86
回答No.2

古今東西、どの組織でも通じる基本原則ですが、 人を育てられない組織はだめです。 その「放置」が計算されているものなら、いいのですが、 放置でしょっちゅう人が辞めて、また新しい人を入れてっていう 組織はだめです。 あなたが指導する立場なら、ぜひ指導してあげてください。 それは何でもやってあげるという意味ではありません。 必要な指導をして、そして一人でできるように、少しほっとく。 参考までに。

• soratowa
回答No.1

えーと、バイトとかの新人、という意味でしょうか。 そう考えて答えさせていただきますね。 まずバイトで新人を放置してしまう、というのはただ単に 忙しいからです。 教えることをしてあげたいんですが お客様第一なんで何も指示をしてあげられず、放置してしまうこと があります。 そして私が新人の時は逆にそうされました。 でもそういう時は気にせずに邪魔にならない所にいるか 先輩の作業を遠くから見ているか、自分でもできることやるのが 良いと思います。  ですがもちろんできないのは仕方ありません。 それはまぁ最初なので許されますよ。  仕事を覚えてからもそれだったらあれですが・・・ 前者の方は私だったら「あんまり勝手なことはしないで」っていう 感じですね。 もし間違ったことをしてしまったらそのしりぬぐいを しなければならないので。  あんまり動き過ぎてもボロが出ますし、 動かなさすぎても評価は上がりません。 難しいですがやっぱり何事も適度に、が大事だと思います。