• ベストアンサー

何で、新人に対しての放置プレイという文化があるのでしょうか

今年の1月に新しい会社に転職したものです。 実際入社して、OJTがあると聞いていたが、 実際は資料読んでいて、などの放置プレイ。 自分で仕事を見つけていく前段階のきっかけがつかめないため、 悩み、挙句の果てに辞めたいと思うのは皆さんそうでしょうか。 自分は会社の雰囲気がある程度わかってきて、 それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、 何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、 すごく居辛く、且つ、給料泥棒をしているのではないか、 という自責の念を痛感しています。 また、自分から動き、先輩から仕事を貰うことは、 仕事で失敗する以上に苦しいです。 私は前職で新人のOJT担当などを行っておりました。 部署異動であるならともかく、新人の方は会社の雰囲気がまったく、 面接などではつかんでないはずですので、私は輪に入れるよう勤めてきました。そして、新人が自分から質問しやすい環境に育ててきました。 でも、何でそんなに冷たいんでしょうか。 いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。 自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。 放置プレイを容認する企業は人を大切にしない企業なのかと思い質問を投げました。 愚痴的な質問かもしれませんが、そういった経験などのある方からの回答を待っています。

  • r0607
  • お礼率55% (24/43)
  • 転職
  • 回答数13
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

文面を素直に読めばr0607さんの質問は「現状を打開したい」ではなく「なぜ日本の会社は中途入社のOJTがいいかげんなのか」ですね? 1)何でそんなに冷たいんでしょうか。 →はっきりいって今のあなたはまだ「よそ者」です。あなたの隣に忙しい社員がいて毎日遅くまで会社にいるとしましょう。このタイプ(非常に多い)にとって何よりも恐ろしいことは「ハードワークきで身体を壊す」ことではなく「早く会社を出ることで会社に不要な人物だと思われる」ことです。よそ者のあなたに親切にして自分の仕事を減らす必然性はこの人たちは感じません。 また、前社でOJTを担当していた、ということはあなたもそれなりの年齢、もしくはキャリアを持っているはずです。はっきりと管理職で採用されたのならともかく、これまでの社員との上下関係も不明瞭なので指示や教育を出していいものか悪いものなのか回りもわかりかねてる部分があるんじゃないですか。 2)いったい誰がそんな文化にしてきたんでしょうか。 → 日本の会社は雇用や福利厚生(崩れてきたとはいえまだまだ存在)など表面的には人を大切にしますが社員教育に対する無責任さは先進国としては異常なほどレベルが低いといえます(新人研修の講師をした社員が教え方が下手なために査定が下がったとかいう話聞かないでしょう?)。おしきせの研修で「ン万円もするセミナーに行かせた」「ンヶ月も新人教育の期間を設けてある」と外部には宣伝しても効果の確認は実にいい加減なところがほとんどです。 歴史的に日本の教育は「軍隊的画一化教育(学校含む)」か「全人格奉仕的徒弟教育」の都合のいいところだけを上席者が取り入れるようになっています(支配する側にとって都合がいいように)。 公立学校の教師は指導の上手い、下手が問題にされることはまれです。それよりもカリキュラムにない余分なことを教えて「あの人は間違ったことを教えた」という噂を立てられるほうがマイナス点なのです。 3)自分が世話好きの性格が仇になっているのでしょうか。 →これはなんとも言えませんね、あなたの性格を知らないし・・・ しかし3ヶ月もたってロクな仕事を与えられないような会社は退職も一つの選択肢にしておいていいんじゃないかと思いますね。おそらく試用期間内でしょうしね。 それと「福利厚生の充実した企業」や「雇用を確保する体質の企業」はありますがあなたの考えているような「人を大切にする企業」はそれほど多くないと思います。「人を大切にする”上司”」の下に配属されるか否かの運不運ですね。

その他の回答 (12)

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.13

こんにちは。全ての回答を読んだわけではないので、被っているかもしれませんが、私も似たような経験をしました。正に“放置プレー”でした。 営業で、新人一年目から形だけ先輩がインストラクターが付きましたが、実際は先輩の仕事が忙しく、正直構っている暇が無いという状況。ですから、自分で客先に飛び込んで、口座設定・取引全てを新人の頃から、自分の頭で考えて、自分で処理を行ってきました。同伴外交もたった一回だけ。まあ、極端な例かもしれませんが、事実、経験してきました。今考えると「仕事の進め方」や「ビジネスに対する独自の切り口」を会得する為の練習になったと思っています。 但し、私はこのような状況は、企業全体の目から見たら、「非効率」であると思います。ナレッジマネジメントという言葉が昨今はやっていますが、この観点から、次世代社員・中途社員に企業独自のSkill・強みを効率良く伝達するツールとして、トレーニング・OJTは欠かせないものであると思っております。事実、私もこの案を提言し、業績評価に「育成評価制度」というものを盛り込みました。マネージャーとして、最低限、部下の育成に責任を持つという制度です。 ですから、質問者様の仰る観点は正当なものと判断できます。本来なら、基本動作を学び、且つその上で独自に応用を利かせるというのが理想だと思うのですが、企業の育成制度が充実していなければ、折角高い費用を計上して雇用した新卒・中途社員も、仕事の土台作りで躓いてしまいます。 当問題点を積極的に提言することをお勧めします。

noname#19804
noname#19804
回答No.11

放置されたことも、放置したこともあります。 確かに給料泥棒なんじゃないかと思うこともありました。 別に放置したくて放置しているわけじゃないんです。 そんな無駄なことをするわけがないじゃないですか。 ものすごく忙しい時期に、 「増員すれば何とかなるんじゃないか」と上司や採用担当の方が気を利かして増員してくれるのは良いのですが、 現場ではあまりに忙しくて、OJTをやっている時間がろくに取れない場合があるんですよ。 「もう少し暇なときに入ってくれれば、まともに研修ができたはずなのに・・・かわいそうなことをしちゃったな」 と思いつつも、目先の仕事をこなさなければいけないので、どうにもならないことがあります。 でも、歓迎していないわけじゃないんですよ。 忙しさが落ち着いてからきちんと研修すれば、次に忙しいときには戦力になるはずなので助かった、と考えています。 放置していることに関しては、いつも申し訳なく思っています。 できる限り仕事をまわそうともしています。 現場と採用が別々に動いていると、こういう事態になりやすいのかもしれません。

回答No.10

民間の上場企業で実務担当部門の管理職やっている者です。 皆さん、手厳しい指摘もありますね。 まったく立場は違いますが、似たような経験があります。 自分の会社も転職直後は未上場で、新人の面倒をみれるような体制ではなく、耐えきれなくなり、退職していた人も数名いました。 ただ放置プレイというより、その当時は本当に面倒がみれなかった時期でした。 自分自身は一応、管理職としての採用でしたが、実際はプレイングマネジャー状態でした。 ただこれではいけないと思い、管理職会議などで議論して、新人採用直後は、正式にチームが確定する前までは、各チームに雑用でもいいからローテンションかけたり、必ずチームメンバーの中に一人世話役を決めたりして、面倒をみれる体制作りをしてきて何とか現在に至っています。 その職場の離職率は大丈夫ですか? その現場の管理職がそういう体制、雰囲気づくりしないと、実務担当者だって、自分の仕事はあって面倒を見ると仕事が遅れるとか、あいつに頼むとミスが多いとか不満はたまります。本来、会社は個人プレイではなく、チームプレイが重要で、もしかしてその新人をうまく使えば、自分たちも助かるといった良い循環を作り出すのは、結構、大変です。 質問者さんの立場でご不満ならば、 きっぱり会社と縁を切るか、 #8さんのご指摘のように出世して貴方が変えるかどちらかでしょう。

回答No.9

#3です。 この際なので、r0607さんの状況(職種、職場規模、勤務時間、基本が内勤or外勤 など)もうすこし具体的に相談されたら、回答者の方々も自分の経験からアドバイスし易いのではないでしょうか?

  • gun2005
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.8

30代男性です。 私も中途採用者です。そのために、それなりに苦労しました。 今では、中途採用者の上司です。 その経験を踏まえて話します。 基本的に、会社の社風がどうあろうと、それに見合ったやり方でやっていくしかありません。 放置プレイがいけないというならば、あなたがその会社で、それなりに力をつけたとき、改革をすればよいことです。 それ以前に制度の不備を訴えても、貴方の立場が悪くなるだけです。 あなたが、「自分だったら」「前の会社では」などと言うのは自由です。 しかし、あなたが、役員のコネや、社内の実力者に力を買われて入社したという背景でもない限りは、まず逆効果です。 また、新人に冷たいといいますが、往々にしてそのような会社では、新人自身、そういう社風が普通に感じます。 ですので、新人は、貴方ほど悩まず、問題意識も持たない可能性があります。 とすると、貴方が貴方の理想をどれほど唱えようと、どの道理解されず、空転するばかりかもしれません。 そしてその有様をみて、逆に他の新人からさえも頼りがいのないやつと、軽く見られてしまう、ということがあるかもしれません。 一般に理解されない理想を唱えるのは、自分のためになりません。 確実にいえることは、現状を変えるならば力が必要だということです。 会社でいえば、一定以上の肩書きが必要です。それさえあれば、それ以下の肩書きの人はいうことを聞きます。 ですから、現状を変えたいのならば、2通りの道があります。 ひとつは、おべっかでもなんでもつかって、とにかく出世することです 。 ふたつは、貴方が理想とする社風の会社に転職あるいは起業することです。 この二つ以外に、あなたのためになり、かつ悩みを根本的に解決する方法を、私は知りません。 他には何もいえませんが、頑張ってください。

r0607
質問者

お礼

御連絡遅くなり失礼しました。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.7

転職経験はありますし、人事異動などで新しい職場に移動した事もあります。で、異動した先で役がついたので部下に仕事を聞きながら指導しながらなんて難しい事もやってましたね。 給料泥棒的な自責の念に駆られた事はあります。もどかしい感じですし、自分自身が情けなく思えますよね。極端な話、ボールペン1本探すにも聞きながらっていう状況ですし。ただ、あせっても仕方が無いんですよね。一朝一夕で覚えられる事ではないし、どうせそのうち仕事量に対して給料が安く思えてくるので今は自分のできることを精一杯やるだけです。 どうせ、後3ヶ月もすれば暇が欲しくって仕方がないと思いますので、今はゆっくりと気長に仕事を探しながらでいいんじゃないでしょうか?

r0607
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

回答No.6

度々のアドバイスです。 郵便局での区分(夜勤)業務です。。 あまり自分からやった記憶が…ありません。 今は違いますけど。 コールセンターなんて一度もやった事がありません。 マニュアルはあれど瞬時に対応切り替えたりなんて自分の性格からするとやっていけそうもないものですので。

r0607
質問者

お礼

たびたびのアドバイス、有難うございました

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.5

>入社して1日目や3日目 だったら座っていてもよいという事でしょうか? そのあたりだったら ・業務の流れを判断 ・自分の能力を分析 ・自分にできることを判断 だと思います。 >自分で勝手に仕事を作り、上司先輩に怒られたり ないですねえ。勝手には作った事がないです。あくまでも上司や先輩に教えを請い、仕事を分けてもらったり、必ず確認してから実行するようにします。いわゆる有言実行または報連相というやつですね。 >その部署なりのローカルルールがあり、まずそれをつかむことから始まるとおもうのですが そうですね。でも、仕事しながら学ぶものだと思います。「一通り見てから」と思っていては先に進めない事もありますし、現場での臨機応変さが求められる場合もありますので。 とにかく、上司や先輩と話をしてみる事だと思います。「あいつは質問もしてこないな」なんて思われていないとも限りません。そのあたりの意識のすり合わせも必要ですね。「忙しそうだから声を掛けにくい」なんてのは無しにしましょう。それでも上の人が対話を拒否する事はないと思いますけど、もしされたなら「今のうちは早く帰れという事か」と思って気楽に帰りましょう。仕事を任されないつらさは仕事を覚えて上司を見返すつもりでよいかと。

r0607
質問者

お礼

たびたびのご回答有難うございます。 >>あくまでも上司や先輩に教えを請い、仕事を分けてもらったり、必ず確認してから実行するようにします。いわゆる有言実行または報連相というやつですね。 というところですが、私の元の質問の、 >>それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして というところに該当します。 当然まずは先輩に確認せず失敗するのは嫌ですので、 「これの~の案件ですが、今後のためにどういうやり方でやればいいか、教えていただけますか?」などという部分に該当します。 私の表現の仕方に誤解があり申し訳ありませんでした。 >>それでも上の人が対話を拒否する事はないと思いますけど、もしされたなら「今のうちは早く帰れという事か」と思って気楽に帰りましょう。仕事を任されないつらさは仕事を覚えて上司を見返すつもりでよいかと という点に関してですが、給料泥棒などの自責の念にかられたご経験などはありますでしょうか? また、OsieteG00さんが転職のご経験があるのならば、その時の新人時代のご経験を差し支えなければご回答いただけますでしょうか。

回答No.4

今は派遣で頑張ってますが、あるアルバイトをしていた時酷くきつく言われたことがあります。 他の人もしている間違いを自分だけ指摘されたり。 休んだりした時、「一人で仕事してじゃなくてみんなに迷惑掛かるんだよ」と言われたことがあります。 そのバイトをしていた時は、それがきっかけでその人と同じシフトだと休もうかと思った事が何度もありました。 その時はその意味は全然分かりませんでした。 でも今思うと自分の事を思っていってくれたんだなあと、感心するほどです。今の自分があるのもその人のお陰な部分もある訳です。 参考になれば幸いです。

r0607
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 確かに、シフト制の過去、職場だとその通りですね。 私もそういった職を現在行っていますので、 「休んではならない、そして体調管理については当日ダウンしないよう、十分注意する」ことをモットーに業務をしてきています。 penta-uckyさんのそのアルバイトというのはコールセンター業務ですか? そして、質問の核心ですが、新人時代、自分から勝手に仕事は開拓していきましたか? もし差し支えなければご回答いただけますでしょうか。

回答No.3

中途採用といって良いのでしょうか? 職種などがわかりませんが、一般的に採用に当たっては、面接などがあり適性と判断されて採用されたものと思います。 面接等をした方と現在の部署はどのような関係にありますか? 今の上司もしくはその上の方が面接に関わっていたのでしょうか? 面接は採用課、配属先は人手を要求していただけということだと、配属部署でこういうことが起きますね。 つまり、自分たちの部署が忙しい・人手不足ということを社内でアピールしたいがために補充要求「欲しい、欲しい」と騒ぐのですが、いざ人をあてがうと、文字通り、体系的な仕事をしていないのでOJTの準備すらできていないというものです。 結論的なことを言いますと >それで自分から動き、先輩から勝手に仕事を貰ったりして、 >何とか完全な暇状態から脱却はしている状態ですが、 これができているあなたはすばらしいと思いますよ、疎外されているわけでもないんですよね。それでOKです。 「この会社何なんだ!」という義憤みたいなものも理解できますが、だからといって事を起こすのもちょっと拙速かと思います。 「人を大切にしない」というより、体系的に人を育てる姿勢・余裕がないということだと思います。

r0607
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。 もし差し支えなければ、GUNDAM-OS9さんで似たような経験をお持ちであれば、参考にしたいのでご回答いただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • 新人SEの1日のスケジュールを教えてください。

    新人SEの1日のスケジュールを教えてください。 各企業でも異なると思いますので、ご自分の体験されたパターンで是非よろしくお願いします。 就職先の企業が研修はOJTでプログラミングからスタートすると言われました。 研修期間中、一日中プログラミングでしたか? また研修期間終了後はどのようなタイムスケジュールでお仕事されていますか? これからの参考がてら教えてください。 少しでもパターンが分かればスムーズに働けるかと思い、質問させて頂きます。

  • 新人臨時職員を放置プレー(今すぐ退職したい)

    臨時事務員です。 あまりにも職場の雰囲気が悪いです。 朝、「おはようございます!」と挨拶しても、 初日から無視ですよ!無視!! 良くて、目は見ずに聞こえるか聞こえないかくらいの小さな声で 挨拶を返してくれる人もいるけど顔はシラッとしてます。 臨時だから使い物にならないとか邪魔者にされてるんだなってのは 身に染みて感じます。 臨時とはいえ、新人なのにそういう風な態度って、本当にひどいですよね。 電話はまだ出なくていいと、係長に昇格したばかりの新人係長に指示されただけ。 10日経って今だに、そもそも仕事の内容や中身、 何をすればいいのかが分からないため、 動けないこと、どう動いたら良いのか分からないことがキツイ。 勇気を出して積極的に「何かやることはありますか?」と、 かなり勇気を出して聞いたこともあります。 でも、目も合わせずシラッとした顔をされて、 結局与えられたのは参考書。 そして、入職して10日経った今も放置プレーが 続いていて1日中机に座りっぱなし。 苦痛きわまりないです。 甘いと言われるかもしれませんが、今すぐ辞めたいです。 仕事の「し」すら何も教えられても与えられてもいないので、 むしろ早く今辞めたほうが職場にも迷惑かからないと 思っています。 身分は試用期間4か月の臨時事務員ですが、 こんな劣悪環境ですが、なぜか待遇(社会保険)は完備されており、 初日に人事にて社会保険(共済保険・年金・雇用)は 済ませてしまいました。 まさかこんな放置プレーになるとは思わないので、 仕事やる気まんまんで手続きしましたよー。 でも保険証などはまだ手元に来ていませんので、 おそらく手続き途中だとは思うのですが、 このような状態でも退職はできますか? 社会保険で人事課がらみで面倒なことになりますかね・・・? 退職届は上司に出すべきですか? まだ10日しか経ってませんが・・・・ 退職届は2週間前といいますが、明日にでも辞めたいくらい。 まじで吐き気しそうです。 助けてください アドバイスください

  • 放置プレイ

    僕はある大手の警備会社に勤めています   仕事で失敗してしまい 今月の11日から別の部署に配属されましたが、仕事は掃除と書類整理しか与えられていません。 上の方に直訴しても当分現場にも配属される予定は無いですし。一日の時間が経つのが遅くて、大変苦痛です。 皆さんの周りで僕の様な境遇(殆ど放置プレイ)の人はいますか、その人は今は如何なさっていますか教えて下さい。

  • 新人に抜かれそうです

    私は入社して二年目の会社員です。 最近新人数人が入ってきたのですが、仕事の振り分けで気になることがあるので聞いてください。 私たちの部署は、リーダーが仕事を各社員に振り分けるのですが、新人が入って数ヶ月経ち、以下のことが気にかかるようになりました。 ・簡単な仕事と難しい仕事がある場合、難しい方を先輩の私ではなく新人に渡す。私には簡単な仕事しか廻ってこない。 ・渡される仕事の数も新人のほうが多い。 ・同じ部署の男性社員も、新人たちに仕事を頼む。 ・私が新人に教えた分野を、数日経ってまた他の人が講習をするという話を聞く。 ・その新人よりさらに新人がいるのですが、新人教育を私ではなく後輩である新人に任せる。 ・なので、帰る時間は新人より私のほうが早い。 私は仕事は速いと言われるのですが、単純なミスが多く、幾度となく注意を受けてきました。それに、コミュニケーション力も弱く、多分私が新人教育をしても教えられなかったかもしれません。 でも、それだけが原因かどうかは私には分かりません。 ただ、このままいくと私は確実に新人に追い抜かれると思います。そうすると私が会社にいる意味がなくなってしまうと思うのです。今ならまだなんとか間に合うと思います。実力をつけて後輩に頼りにされる人間になりたいです。 でも、この状況でどう挽回したらいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 新人です。放置が辛いです

    2011年4月新卒入社の新人です。 入社して2か月がたちますが業務に携わることがほぼなく(電話対応のみ) 毎日資格の自習をしています。 ビジネスマナーなどの基本的研修は入社後1週間でおわりました。 そのあとはexcel課題を1ヶ月。5月に入ってからは資格の自習です。 その勉強も「デスクの用意がまだだからとりあえずやっておいて」 と言われ、早1ヶ月がたちます。(デスクはもらいました) さらに「その資格、正直とっても使わない」と言われ勉強する意味がわからなくなりました。 「何かお手伝いありますか」と聞いても「考えておく」と言われずっと返事がありません。 「他のことも勉強していいですか」と聞いてもそれも「考えておく」といわれたままです。 毎日8時間、意味がないと言われた自習を続けるのは正直辛いです。 勉強している間(一日中ですが)ずっと放置されている感じです。 また、私はコネ入社のため余計に肩身が狭いのです。 入社当時はコネだから人一倍頑張らないと!と意気込んでいたのですが モチベーションも日に日に下がっていきます。 コネなので必要ないけど無理やりいれてもらった感があり、罪悪感でいっぱいです。 自分で仕事を探そうにも、まだ一日の流れもつかめず右も左もわからない状態で 何を触っていいのかもわかりません。 「掃除でもなんでもやるので何かないですか」と言っても 「そうだよね。何か仕事したいよね」と言われるだけで・・・ この状態がいつまで続くのか不安でいっぱいです。 会社に完全にいらない人間でこれからもそうなのかと思ってしまいます。 長くなりましたが、厳しい言葉でも結構ですので何かアドバイス頂きたいです。 もう今の状態は限界です。

  • バイトでの新人の接し方について

    最近、新人教育について悩んでいます。 それは接し方です。 私は今のバイト先で、新人時代に先輩や社員の人にすごい怒られて育ちました。 とても厳しかったです。 物凄く怖くて、「どやされる」という表現がぴったりでした。 夢に出てくるくらいトラウマでした。 そんな経験があるので、自分がもし新人を育てる立場になったら、先輩みたいにめちゃくちゃ怒るのは辞めようと心に誓いました。 しかし、いざ自分が教える立場に立ってみると、 物覚えの悪い新人にイライラし、 常識のない新人にイライラ、 何度言っても直そうとしない新人にイライラしてしまい、 最近ではイラつきながら指導することが多くなってしまいました。 態度も怒っている態度だと思いますし、最近はまるでトラウマだった先輩や社員さんみたいだなと思うときがあります。 しかし、今になってみれば自分が教える立場になってみれば、めちゃくちゃ叱ったり怒ってくれた先輩の気持ちが凄く分かります。 正解だったと思うのです。 やはり仕事なので厳しいのは仕方ないですよね。 また接客業(飲食業)なので厳しいのは当然だと思います。 けれど、勤務が終わると、こうやって新人にイライラするのは自分は小さい人間なのかなと考え込みヘコむことも多いです。 器が小さいというか。 自分が新人の頃は先輩が怖くてバイトに行くのが憂鬱で辞めようと考えた時もあったので、やっぱり自分のこういう態度はいけなのかなと思うのです。 しかし、仕事なんだし厳しいのはしょうがないじゃんと思う自分も居て、すごく自分の中で葛藤します。 特に、働きやすい職場作りを目指して、初めから新人の人と仲良くしすぎてしまって、一部の子とはプライベートでも仲良くなってしまったため、 きつく言えないでいます。 これが一番後悔しています。 仲良くなりすぎてしまったと。 どのようにして新人に接していけば良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 新人の教育担当になり、悩んでいます。

    入社6年目のSE女です。 今月配属された、新入社員(男)の教育担当を任せられ、OJTで仕事を教えています。 指導方法で悩んでいるので助言を頂けませんでしょうか。 彼は、全社合同研修中の態度が悪く、悪い意味で有名な新人なのですが 悪名に反して、厳しく叱ると会社に来れなくなってしまいそうな印象で 質問をしたいけど声がかけられないまま、数分、私の席の後ろにたたずんでしまう内向的な性格です。 厳しく叱るのはまずいと判断し、落ち着いた口調で丁寧に、を心がけていたのですが メモを取らない、わかったふりをする、同じミスを繰り返す等、 新人にありきたりな問題行動がOJT開始から半月経っても改善されず、 さらに職場に慣れたためか、居眠りをしたり、教えている最中におちゃらけた態度を取るようになりました。 昨日、またしても同じミス(何度も注意した確認漏れ)をしたので、「これ注意するの×回目なんだけど、どうしてまた間違えたの?」と少し怒り気味で聞いたところ、「ああぁ~忘れちゃいました(笑)」と笑っていたため「真剣さが足りない、社会人として最低限~~~しなさいよ」と、かなり厳しい口調で叱ってしまいました。 かなり萎縮したようで、その後一切、質問もしなくなり、まずかったかな…と思ったのですが、職場がなごみムードになると「○○さん鬼ババみたいな顔になってましたよ(笑)」などとふざけて言ってきたので、正直がっかりしてしまいました。 多分、彼はまだ学生気分で、私のことを"仕事を教えてくれる先輩"ではなく、"ちょっと年上の女の先輩"くらいの認識で、"仕事を教えて頂く"という気持ちはこれっぽっちも頭にないのだろうと考えています。 ただ、厳しく叱られたからかわかりませんが、今日は初めて議事メモを取っていました。 内容は他の新人に比べると目もあてられませんが、彼のスタート地点は他の子よりずっと下だから、少しずつ褒めて伸ばすのがいいのかなぁ…などと色々考えています。 こんな状況で色々行き詰ってしまっております。 特に悩んでいるのは、この子を褒めればいいのか、褒めすぎると調子に乗るからやめた方がいいのか、という点です。 ご助言、よろしくおねがいいたします。

  • 新人より早く帰るのは・・・

    私は社会人3年目です。 今年の4月に後輩が入ってきました。 その子がそ仕事が終わっても、給湯室をものすごく時間を掛けて片づけたりしてなかなか帰りません。 私も仕事で残っているのなら手伝ったり、他の事をして待ちますが・・ 待ちきれないときは先に帰ります。 それって、社会人としてどうなんでしょう?? やはり、新人の子を待つべきなんでしょうか?? ちなみに、先輩は会社でも有名な非常識な女性なのでこういった事は聞いてもあまり信用できないのでココで質問させて頂きます。 どなたか教えてください。

  • 新人会社員です

    新人会社員ですが、仕事内容をまだ覚えていない&覚えている途中なので、あまり私に出来る仕事がありません。 今のところ、電話はほぼ全て私がすばやく取っています。 あとは接客業務をしています。 空いた時間に先輩に仕事について聞いています。 他の新人の方は、どのような仕事をしていますか? もっと他に仕事見つけるべきなのでしょうか?

  • 新人から、低めの評価を得てしまいました

    20代半ばの、自動車などの設計をしている女性です。 自分で言うのも何ですが、仕事が全然できないタイプです。言われたことは何とかできますが 同期に比べても積極性(というか機転)が効かず、徐々に出世から遠ざかっている会社員です。 私の会社では、新入社員の研修の一環として 同じ部署で働く、先輩社員(若手、中堅、課長クラスの3人)に色々質問をして、 キャリアプランを広げよう、という主旨の研修があります。 私は今年、「若手」という位置づけで、ある新人の男性と面談をしました。 その子は謙虚そうな、少しなよっとした感じの男の子で、やさしいしゃべり方で いろいろ質問を受けました。 質問と言っても、典型的な質問で、 「この仕事はどういう仕事ですか」 「やりがいを感じるのはどういったときですか」などといった、非常に答えにくい質問ばかり。 正直、仕事をあまりまだ理解し切れてない私にとって、 かなり苦しい質問でした。どこかで昔読んだような説明を、苦し紛れにした気がします。 彼は時々、遠慮しながらも 「みんなと仲良くなれますかね」 「新人の面倒見の下手な先輩とか、やっぱりいるんですか」と言った、ときどき少し微妙な質問を織り交ぜてきたので、軽い雑談を交えながら、彼を諭したつもりでした。 また、私が仕事で一番大事だと思うのは、誰に対しても同じ態度で接すること。 失敗しながら何度も色々考えたり気づいたりして、少しずつ成長すること。 与えられた仕事はちゃんとして、あとは、笑顔で元気に会社に来ること。 など、私が常に思っていることを、正直に話したと思います。 私もまだまだ、毎日が勉強です、と言った感じのことを、謙遜したつもりで言ったのですが・・・ 数日後、新人が、面接の感想や反省点などを書くシートがあるのですが、それをたまたま見たところ 「時間の段取りを考えておらず、あまりうまく質問できなかった。 聞きたい質問のうちいくつかを、うまく聞くことができなかった。 面接では、何でも答えてもらえると思ったが、先輩も色々考えながら進んでいるとわかった」 といった感想が書かれており、落胆しました。 あと2人の、中堅と課長クラスの面接の感想には、「すごくしっかりした人だと言う印象を受けた。自分もこうなりたいと思った」など、ほめる言葉が書かれていたのですが・・・ 私は、もしかしたら精神論を重んじている、だめな会社員かもしれないと とても悲しくなりました。 彼には、何も伝わらなかった。というか、そもそも会社で人に優しく、なんて言ってることは 甘いのかもしれない。彼は、それをわかっていて、甘いことを言う私を残念に思ったのかもしれない。 また、私は会話に詰まったとは思わなかったのですが、彼は 「ときどき会話が途切れた」と書いていました。 終始和やかに、ゆっくりした口調でしゃべったつもりだったのですが・・・ そのシートを見た瞬間、顔が真っ赤になりました。恥ずかしくて、情けなくて・・・ 皆さんは、どう思いますか。

専門家に質問してみよう