• ベストアンサー

質問者の放置プレイ(?)

こんにちは。 なんで「質問」したのに閉め切らないで放置するのだろう。 「質問」した後他者の質問には「回答」する時間もあるのに自分の質問はお礼無しってどうしてそんな事するんでしょう? それでいて「御礼無し」や「飛び飛びお礼」について自分の意見も述べているから余計わかりません。急に面倒になっちゃったのでしょうか。 質問後ずっと放置とかお礼無しとか、途中から御礼無しは見ていない可能性もあるでしょうが…。1番無礼な行為ではないのでしょうか?

noname#6057
noname#6057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11218
noname#11218
回答No.2

おれは暇つぶしにやってるんで適当で言いと思うよ!! 無礼だとも思いません!!!

noname#6057
質問者

お礼

あ~、私も暇潰しです。でもNo1さんのお礼に書いてあるような行動を取っていれば無礼だなぁとは思います。 でも、ま、適当が1番か。ありがとうございます!

その他の回答 (12)

回答No.13

以前、父がやっちまったんですが、IDとパスワードを紛失して、アクセス出来なくなって、放置せざるを得なくなってしまったのです。 その時は、父から事情を聞いた私が、当てずっぽうでIDとパスワードを突き止め、お礼を書き、質問を締め切ったのですが、そう言う事の出来る人間が周囲にいなかったり、知識のない初心者だったりした場合は、しょうが無い場合もあると思いますよ。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。様々な事情もあるのは存じています。 今回はそういうような事情ではない事を前提に質問しましたが、事情はあくまで憶測にすぎないので、憶測で判断してしまった事を反省しております。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.12

回答を放置した時間にもよると思います。 質問をしておいて、回答が集まってくる間に他の質問に回答をする。どばどばっと回答が集まってこないのなら、24時間ぐらいは大目に見てあげたいですね。 これを過ぎると、わたしは『この無礼者め!』と感じます。 ただお礼をしにくい質問もあると思うのです。 こりゃ高度だからちょっとお礼に困ってるんじゃないの?(回答の意味が分からないので、お礼のしようがない)とか う~ん、下手にお礼できんわなあ。回答が真っ二つに分かれとるもんで・・・ などと夫婦で会話することもあります。 43歳の親父からでした。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそんな感じです(24時間経過+他の質問には回答を続ける) お礼に困る、そういう事もありますね。ほうほうフムフムと頷いてしまいました^^

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.11

いくつかの回答がついていて、自分も回答した一人であり、質問者さんのコメントが何ら無い場合、気になってしょうがない小者です。 回答した限りは責任らしきものを感じてしまい、何度かその問いを訪れています。 コメントなしでの締め切りや、自分の回答だけコメントがない場合は、そういう人なんだ、お気に召さなかったのだと割り切れるのですが、何もないのは辛いです。 どうかしたのかなぁと質問者さんが心配になってしまいます。 600回も回答しておいて情けない限りです。 (でもその情けなさをどこかで気に入ってる自分もいます ^^;) *** 置き去りの 問いのページをそっと閉め *** 何か独り言のような回答になってしまいました。 ご容赦下さい。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。あ~同じ人がいた。 私も何回も見てしまうので色が変わった質問ばっかりです(笑)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.10

neterukunです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697341 なんですけど、長い間放置しました。 お礼も書くのがめっちゃ遅れました。すいません! 実は締め切り前にアクセス制限をうけ、 書こうにも書けない・・・ と言う状態になりました。 もちろん締め切れません・・ まぁこういう例外もあると言うことをご理解ください。 それから、たぶん質問者向き回答者向きっていうのもあるのではないかと思います。 私なんぞは質問に答えるのは得意でも お礼らんや補足らんに書くのは自分でも下手って分かるんですよ。で、ついつい楽な方・・まぁここでは回答にいっちゃう・・反省せねばなりませんね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#6057
質問者

お礼

あ、まずは先日暴言吐いてすみません。叩かれ経験者なもんで(元彼)読んでもらいたく、名指しで言ってしまいました。体のある部分に触れられる事がおかげで怖くなったもんで…。親や教師のそれとは異なる事を理解していただければ幸いです。 イジメにあったり、裏切られたり(しかも数回・複数人で市民を守るべき立場にある人間にすら)の経験を持つと嫌でも猜疑心が強くなるというものです。自分が頭デッカチ状態になってしまうと、判別もつかなくなるのだろうなと感じました。 今回の質問を通じて、まだまだ修行が足りないな~と反省中です。 どうもありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.9

私も今日偶然そう思っていました。 お礼無しや飛びお礼は、過去の質問などで納得できないですが理由はわかりました。 でも今回の件は私もわかりません。 まだ、他にいい回答を待っているのでしょうか?それしか思い浮かびません。 逆に私はせっかちで質問しても締め切りが超早すぎて・・・。 良い回答が直ぐ来るので・・・。 大体10分位で締め切った物が一番多く、1時間が次、遅くて1日半位でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=784076 ↑ 例をあげると、途中に途中経過を回答欄に書いたりしてます。 自分がされて嫌な事はしたくないです。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。私も自分がされて嫌な事はしないようにしたいです。…がそういう私もどこかで嫌な思いをさせている事もあるだろうな、と反省中です。。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.8

 視点を変えて、卒業、引越しのシーズンですからー 常識の無い子供の質問者や、引越し等で、忙しい人が 放置してるのでは?最近、本当に放置が多いですねー

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねー、質問シーズンですから、回答に忙しいのかもしれませんねーw 気にせずのんびりいきます。と言いつつまだ拘ってる私…。

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.7

あなたの言うように[御礼無し]について自分の意見を述べているのに、自分の質問には御礼無しという人は確かにおかしいし矛盾してますね。 しかし、残念ながら 言う事とやる事の違う人はどこにもいます。 言う事は簡単でもやる事は労力がいるからではないでしょうか。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…深く考えないようにします♪ と、言いつつこのお礼書いている間に張本人が来ないかと少しワクワクしてしまう私もいるあたりダメ人間だ…。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.6

#3です。すみません。私の場合は、質問者様への回答には当てはまらない だろうなと思いつつ、この場を借りて言い訳してしまいました。 私が放置している質問にご回答いただいた方に見ていただけないと 仕方ありませんが。 ちょっと自分を棚に上げてしまいますが、特別な事情が無いのに 締め切らないのは、私も「なんで?」って思いますよ。確かに、 いろいろな接続形態の人がいる訳だから、無礼と決め付けてしまうのは、 危険だとは思いますが。 心の中で「なんで?」「ま、しょうがないか」って程度ですね。 以上

noname#6057
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。ちょっと悶々としてしまって(笑)つい質問してしまいました。確かに危険だと思います。

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.5

すみません、よくわからないままに、 質問してしまい、忙しくてネットを見る暇が無くて、 気付いたらgooから 「質問締め切ったら?」と言われたので、 お礼もせずに、締め切ってしまいました。 人によっては、 PC持ってないけど、ネットカフェ行く時間が無い、とか 最悪、自分が質問したことすら忘れてるのかもですね。 ん~、私はいつでも大した内容ではないので、 ポイントもらったりすると、逆に恐縮です。

noname#6057
質問者

お礼

すみません、私も質問文読んでこれじゃわからないか、と思う酷くわかりにくい質問すみません。。 質問した人間が、他の質問者の質問に回答しているのに、自分の質問を放置してるのはなんで~?無礼じゃないの?という質問でした…。 よくわからないのは仕方ないけど、ある意味確信犯の人達はなんでだろう?という主旨でした。 で、そんなのウダウダ気にするな~という結論に入っています。ありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

色んなPC環境で質問サイトを利用している場合が多いので何ともいえませんね。 自分の家や職場などで困った時はすぐにPCに向かって質問は出来ますがネットカフェなどで利用する場合は頻繁にチェックは難しいですよね。 携帯電話でたまに通信している人も利用料が高いので頻繁にというのも大変ですよね。 後は反応を見て楽しんでいる寂しい人とかでしょう。 ボランティアだと思って相手にしてやって下さい。 気にはなっているがPCに向かえない人もいるのであまり神経質にならない方がいいですよ。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。いいえ、質問しつつ回答しているのに放置の場合のことだったのです。でも気にしてしまった私の方がよっぽど小物でしたね、反省中です。 ボランティア、、そういう意味では私に考える時間をくれた人の方がよっぽどボランティアしてくれてます。

関連するQ&A

  • 質問者のマナーの悪さに対して、いつまで放置なのか

    ある質問者のことなんですが、質問をして回答お礼も、ポイントもつけずに締め切っていました。 これは、よくあることかもしれません。 でもその一時間後に、同じタイトルで同じ内容の質問をたてています。 HNは違いますが、同一人物だと思います。 そこで私は「先の質問はお礼なしだが、締切後もお礼ができること」 「厳しい回答がついても、礼儀を欠いてはいけないと思う」 http://...と、先の質問を貼ったんです。 そしたら、スタッフより、回答ではない部分があるので、一部を削除するというメール。 確かに、私がしたことは指摘に入るので削除されてしまうのは、しょうがないと思っていますが(あえてやったんですが) 質問者のやっている行為もいかがなものか?と思うんです。 ・締め切りすれば、同じ質問を繰り返してもいいのか? ・そこに回答がついてても、締め切りさえしていれば、ここではルールに反していないことになるのか? 意見を聞かせてください。 このサイトでは、なぜかお礼がルールではなくマナーになっています。 疑問を感じてしまうのは、私だけでしょうか? さっき、質問に戻って見たら、私と同様に指摘した回答者がいました。 その人も削除されると思いますが、つくづく質問者優位のサイトだな~と思うのですが、 OKweb/gooでの楽しみ方も合わせて教えていただけると助かります。

  • 初心者時代の締め切り放置質問を今になって・・・・・

    こちらでは質問ばかりの利用者です。 実はこのコミュニティーを利用し始めた最初の質問を、ある程度までお礼レスはつけたものの個人的事情でこのサイトを見る機会がなくなって事実上放置してしまっていました。 その後数ヵ月後再び質問者として再参加し、その回はなぜかポイントを差し上げ締め切りました。 しかしながらそれは「締め切ってポイントをつけるのが礼儀」と知らなかったので”こういう使い方もできるんだ”程度の浅い知識のまま それが普通の使い方だということを把握しない状態での行いだった為に、以前の質問のことも思い出したものの更にあろうことか放置(今更続きでレスしても遅すぎて呆れられるだろうと言う気持ちもあり)・・・ そして放置の質問を残したままの現在になって初めて「締め切らず放置はマナー違反で失礼な行為」ということを知り、1年も前の質問を今日慌てて見返してお礼を付け忘れた回答に今になってお礼し、締め切ってしまいました。 呆れた内容でしょうが、1年近くもほっておいたものにいきなり手をつけるというのも逆に更なる迷惑というか・・・・上っ面だけで本当に感謝してるのか疑わしいとますます思われてしまうかも?と思い直してしまい。。。。 でも知ったからには性分的にほうっておくわけにもいきませんでしたので、とはいえこれで正しかったのかどうかも・・・・非常に迷ってます。 上記のような場合、質問者としてどうするのが正しかったんでしょうか? 最初から規約をきっちり読んで使い方を把握してから利用するべきだったことは、反省点として分かっているのですが・・・・・ 補足として長期放置を随分経ってから締め切る行為というのもどんな印象を受けるかご意見とか聞かせて頂けると嬉しいです。

  • おしえてgooは放置質問やお礼なしの質問が多すぎませんか?

    おしえてgooは放置質問やお礼なしの質問が多すぎませんか? 私が回答をした質問をみてみると 半分以上が放置されているようにおもえます。 別に自分の回答にベストアンサーつけなくていいので 締め切ってスッキリさせてくれませんか? 例えば、回答が多数あり質問者がすでに納得してそうな質問や 納得してないようだけれど今後も回答が期待できない質問 またお礼が全くなく放置されている質問などは ベストアンサーなしで締め切ってよい気がするのですが。 次に回答するさいに、また放置されないかとおもって いちいち質問者を見極めなければならないので骨が折れます。 例えば、今読んでもらっているこの質問でも 「お礼なし、締めなし」で放置されるとしたら サイトを運営する人は別として一般的に 回答する気がなくなるとおもいませんか? 対処法はありますか?

  • 坂道に放置されている

    放置自動車が後を絶ちませんが(ナンバー無し) そのような車が坂道で動き出すことも考えられるし、いたずらで故意に誰かがやる事も十分考えられます。事故がおきたとしてそうした場合、所有者が特定できないとなればその責任はどこにいくのでしょうか。実際に坂道の途中に放置されているのを見かけたので質問してみました。暇なときにでもお願いします。

  • okwebの新システムを思いついたのですがいかがでしょうか?(質問放置度)

    ふと思いついたのですが、 「質問放置度」 を設置するのはいかがでしょうか? 質問総数に対する、 回答へのお礼または補足「しない率」です。 回答する方がその数値を参考にするのです。 結構あるのですが、 あー困っているのかな?知っている分野だから教えてあげよう と、回答したのに、 何の反応も無い・・・ 他の人にも無い・・・ そしてそのひとの質問を検索すると・・・ ぜーんぜんレスして無いじゃん!あー損した・・・。 と思うことが最近とても多いからです。 もちろんお礼をするもしないも質問者の自由です。 でも、とても親身になって回答なさっている方がいて、 ほう、この人良いこと言うなあ、 と思って、またしばらくたってみてみると・・・ ノーリアクション!、 だったりすると気の毒なのです。 (もちろん私がレスもらえないこともあるのですが・・・) そして、良回答者の方がだんだん、OKWEBに参加するのをイヤになっていくのは残念なことだと思うのです。 ひどい暴言を吐く方もいますが、 放置も結構ひどいと思います。 少なくともそう言う人が事前にわかっていれば 「私は」回答しません。 (それでも回答する人はいるでしょう) と、ふと思いついたので書き込んで見ました。 管理者の方の目にも届くと思いますので、 ブレーンストーミングで意見をください。 (そんなのだめだよぉ。という意見でもOKです!理由もお願いしますね)

  • 長期間放置される質問

    今朝ほど、昨年小生が回答した質問への別の回答が配信されてきました。 メールを開いてみ見ると、一昨年秋に寄せられた質問への、新しい回答文でした。 関連回答の全てに目を通しましたが、どの回答にも質問者は全くの無反応。 小生の回答がNo.8、今朝寄せられた回答がNo.9でした。 質問日が2012年10月14日、小生の回答日が2013年2月13日、それから1年3ヶ月後の今朝の回答でした。 質問を閉じるでも無く、お礼を返すでも無く、質問者は何故こんなに長期に放置しているのでしょうか。 以前にも、子育てに関する質問で、1年以上放置されていたものが有りました。生まれて3ヶ月の乳児に関する質問、誕生過ぎるまでの放置では、質問日を確認しないで回答された40人ほどの人々、その多くが無駄骨を折った事になります。 その他にも放置質問を時折見掛けますが、回答が役に立っているのか疑問です。 皆さんはどうお考えですか?

  • ここの人達は質問者に甘すぎやしませんか?

    わたくしはこのOKwaveを直接利用したことがございませんが、検索エンジンなどで調べ事をしていたら、ここのページがよく引っ掛かります。 非常に興味深い質問と回答があり、ためになるものが多いと存じます。 しかし、ここが無料制のためなのか、気軽に投稿できるが故に質問者はよくお礼をしない、挙句の果てには質問を締めずに放置という行為が目立つようです。 どうして回答側の方々はそういう無礼千万な者達にまで平然と回答をし続けるのでしょう。 プロフィールで普段はお礼をしているかどうかは見極めることはできるわけでしょう? よく、回答はボランティア、慈善活動に過ぎないと断言する方もおられるようで。 それはそれで立派な心掛けだと思いますが、逆にそういう妙な誠意がモラルのない者達を図に乗らせてしまい、後を絶たないのじゃないかと考えるのですが。 そして特に目立つのがいわゆるネタや釣り質問なんかに安易に煽るように回答する人も多く見かけます。 釣りなどは無視に徹することがネットの常識であるはずです。 後者は特に第三者から見ても痛々しい行為です。 現実世界で蛮行が絶えないのと同じで、ネットにおいても見識のない人達がいるのかと思うと非常に遺憾です。 ここは日本一のQ&Aサイトと謳われるところならば、サイトの質を低下させないためにも利用者はもっと厳格に己を律していく必要があるんじゃないでしょうか。 皆様方いかがでしょうか。

  • 無礼な質問者

    質問連発しておいて1件も礼をつけない(もしくは、質問数に対してお礼数が極めて少ない) 無礼極まりない質問者に対して、皆様はどういう対応をしてらっしゃるのでしょうか? 1.そういう人には一切回答しない 2.回答はするが、そのついでにお礼するよう促す 3.所詮ネットだけの付き合いだから、気にせず回答する 4.その他(上記項目になければ、自由にどうぞ) 正直なご意見、よろしくお願いします。

  • 回答へ反論と無視放置

    質問した場合、自分の意向に反する回答が来てその回答のお礼欄に反論的文章を書き込むのと無視してお礼も何もせずに放置するのとでは、このサイトではどちらが悪質とみなされますか。

  • okwave回答に対する放置について

    okwaveで質問後、回答がたくさんあっても、コメントやお礼や締切をしないで放置しているケースが多いです。質問者が見ているかどうかはわかりませんが、ちょっと無責任かなとも思います。別にコメント、締切をするかしないかは個人の自由なので、おかしいとまでは言えませんが。 お礼率が悪い人の質問には回答しないとか気にしないとか人それぞれだと思いますが、皆さんはどう思いますか?みなさんのご意見や考えを教えて下さい。気軽にコメントお願いします。

専門家に質問してみよう