• ベストアンサー

質問者の放置プレイ(?)

こんにちは。 なんで「質問」したのに閉め切らないで放置するのだろう。 「質問」した後他者の質問には「回答」する時間もあるのに自分の質問はお礼無しってどうしてそんな事するんでしょう? それでいて「御礼無し」や「飛び飛びお礼」について自分の意見も述べているから余計わかりません。急に面倒になっちゃったのでしょうか。 質問後ずっと放置とかお礼無しとか、途中から御礼無しは見ていない可能性もあるでしょうが…。1番無礼な行為ではないのでしょうか?

noname#6057
noname#6057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11218
noname#11218
回答No.2

おれは暇つぶしにやってるんで適当で言いと思うよ!! 無礼だとも思いません!!!

noname#6057
質問者

お礼

あ~、私も暇潰しです。でもNo1さんのお礼に書いてあるような行動を取っていれば無礼だなぁとは思います。 でも、ま、適当が1番か。ありがとうございます!

その他の回答 (12)

回答No.13

以前、父がやっちまったんですが、IDとパスワードを紛失して、アクセス出来なくなって、放置せざるを得なくなってしまったのです。 その時は、父から事情を聞いた私が、当てずっぽうでIDとパスワードを突き止め、お礼を書き、質問を締め切ったのですが、そう言う事の出来る人間が周囲にいなかったり、知識のない初心者だったりした場合は、しょうが無い場合もあると思いますよ。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。様々な事情もあるのは存じています。 今回はそういうような事情ではない事を前提に質問しましたが、事情はあくまで憶測にすぎないので、憶測で判断してしまった事を反省しております。

• dreamplaza
回答No.12

回答を放置した時間にもよると思います。 質問をしておいて、回答が集まってくる間に他の質問に回答をする。どばどばっと回答が集まってこないのなら、24時間ぐらいは大目に見てあげたいですね。 これを過ぎると、わたしは『この無礼者め!』と感じます。 ただお礼をしにくい質問もあると思うのです。 こりゃ高度だからちょっとお礼に困ってるんじゃないの?(回答の意味が分からないので、お礼のしようがない)とか う~ん、下手にお礼できんわなあ。回答が真っ二つに分かれとるもんで・・・ などと夫婦で会話することもあります。 43歳の親父からでした。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそんな感じです(24時間経過+他の質問には回答を続ける) お礼に困る、そういう事もありますね。ほうほうフムフムと頷いてしまいました^^

• itab
回答No.11

いくつかの回答がついていて、自分も回答した一人であり、質問者さんのコメントが何ら無い場合、気になってしょうがない小者です。 回答した限りは責任らしきものを感じてしまい、何度かその問いを訪れています。 コメントなしでの締め切りや、自分の回答だけコメントがない場合は、そういう人なんだ、お気に召さなかったのだと割り切れるのですが、何もないのは辛いです。 どうかしたのかなぁと質問者さんが心配になってしまいます。 600回も回答しておいて情けない限りです。 (でもその情けなさをどこかで気に入ってる自分もいます ^^;) *** 置き去りの 問いのページをそっと閉め *** 何か独り言のような回答になってしまいました。 ご容赦下さい。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。あ~同じ人がいた。 私も何回も見てしまうので色が変わった質問ばっかりです(笑)

• neterukun
回答No.10

neterukunです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697341 なんですけど、長い間放置しました。 お礼も書くのがめっちゃ遅れました。すいません! 実は締め切り前にアクセス制限をうけ、 書こうにも書けない・・・ と言う状態になりました。 もちろん締め切れません・・ まぁこういう例外もあると言うことをご理解ください。 それから、たぶん質問者向き回答者向きっていうのもあるのではないかと思います。 私なんぞは質問に答えるのは得意でも お礼らんや補足らんに書くのは自分でも下手って分かるんですよ。で、ついつい楽な方・・まぁここでは回答にいっちゃう・・反省せねばなりませんね。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#6057
質問者

お礼

あ、まずは先日暴言吐いてすみません。叩かれ経験者なもんで(元彼)読んでもらいたく、名指しで言ってしまいました。体のある部分に触れられる事がおかげで怖くなったもんで…。親や教師のそれとは異なる事を理解していただければ幸いです。 イジメにあったり、裏切られたり(しかも数回・複数人で市民を守るべき立場にある人間にすら)の経験を持つと嫌でも猜疑心が強くなるというものです。自分が頭デッカチ状態になってしまうと、判別もつかなくなるのだろうなと感じました。 今回の質問を通じて、まだまだ修行が足りないな~と反省中です。 どうもありがとうございました。

noname#44934
noname#44934
回答No.9

私も今日偶然そう思っていました。 お礼無しや飛びお礼は、過去の質問などで納得できないですが理由はわかりました。 でも今回の件は私もわかりません。 まだ、他にいい回答を待っているのでしょうか?それしか思い浮かびません。 逆に私はせっかちで質問しても締め切りが超早すぎて・・・。 良い回答が直ぐ来るので・・・。 大体10分位で締め切った物が一番多く、1時間が次、遅くて1日半位でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=784076 ↑ 例をあげると、途中に途中経過を回答欄に書いたりしてます。 自分がされて嫌な事はしたくないです。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。私も自分がされて嫌な事はしないようにしたいです。…がそういう私もどこかで嫌な思いをさせている事もあるだろうな、と反省中です。。

• koboy0808
回答No.8

視点を変えて、卒業、引越しのシーズンですからー 常識の無い子供の質問者や、引越し等で、忙しい人が 放置してるのでは?最近、本当に放置が多いですねー

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですねー、質問シーズンですから、回答に忙しいのかもしれませんねーw 気にせずのんびりいきます。と言いつつまだ拘ってる私…。

• hisya
回答No.7

あなたの言うように[御礼無し]について自分の意見を述べているのに、自分の質問には御礼無しという人は確かにおかしいし矛盾してますね。 しかし、残念ながら 言う事とやる事の違う人はどこにもいます。 言う事は簡単でもやる事は労力がいるからではないでしょうか。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね…深く考えないようにします♪ と、言いつつこのお礼書いている間に張本人が来ないかと少しワクワクしてしまう私もいるあたりダメ人間だ…。

• gator
回答No.6

#3です。すみません。私の場合は、質問者様への回答には当てはまらない だろうなと思いつつ、この場を借りて言い訳してしまいました。 私が放置している質問にご回答いただいた方に見ていただけないと 仕方ありませんが。 ちょっと自分を棚に上げてしまいますが、特別な事情が無いのに 締め切らないのは、私も「なんで?」って思いますよ。確かに、 いろいろな接続形態の人がいる訳だから、無礼と決め付けてしまうのは、 危険だとは思いますが。 心の中で「なんで?」「ま、しょうがないか」って程度ですね。 以上

noname#6057
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。ちょっと悶々としてしまって(笑)つい質問してしまいました。確かに危険だと思います。

• mk02cv
回答No.5

すみません、よくわからないままに、 質問してしまい、忙しくてネットを見る暇が無くて、 気付いたらgooから 「質問締め切ったら?」と言われたので、 お礼もせずに、締め切ってしまいました。 人によっては、 PC持ってないけど、ネットカフェ行く時間が無い、とか 最悪、自分が質問したことすら忘れてるのかもですね。 ん~、私はいつでも大した内容ではないので、 ポイントもらったりすると、逆に恐縮です。

noname#6057
質問者

お礼

すみません、私も質問文読んでこれじゃわからないか、と思う酷くわかりにくい質問すみません。。 質問した人間が、他の質問者の質問に回答しているのに、自分の質問を放置してるのはなんで~?無礼じゃないの?という質問でした…。 よくわからないのは仕方ないけど、ある意味確信犯の人達はなんでだろう?という主旨でした。 で、そんなのウダウダ気にするな~という結論に入っています。ありがとうございました。

• runnext
回答No.4

色んなPC環境で質問サイトを利用している場合が多いので何ともいえませんね。 自分の家や職場などで困った時はすぐにPCに向かって質問は出来ますがネットカフェなどで利用する場合は頻繁にチェックは難しいですよね。 携帯電話でたまに通信している人も利用料が高いので頻繁にというのも大変ですよね。 後は反応を見て楽しんでいる寂しい人とかでしょう。 ボランティアだと思って相手にしてやって下さい。 気にはなっているがPCに向かえない人もいるのであまり神経質にならない方がいいですよ。

noname#6057
質問者

お礼

ありがとうございます。いいえ、質問しつつ回答しているのに放置の場合のことだったのです。でも気にしてしまった私の方がよっぽど小物でしたね、反省中です。 ボランティア、、そういう意味では私に考える時間をくれた人の方がよっぽどボランティアしてくれてます。