長期間放置される質問

このQ&Aのポイント
  • 長期間放置される質問について考えてみました。
  • 質問への回答が長期間放置されることが多いですが、その理由は何なのでしょうか。
  • 放置された質問に対する回答の役立ち具合について疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期間放置される質問

今朝ほど、昨年小生が回答した質問への別の回答が配信されてきました。 メールを開いてみ見ると、一昨年秋に寄せられた質問への、新しい回答文でした。 関連回答の全てに目を通しましたが、どの回答にも質問者は全くの無反応。 小生の回答がNo.8、今朝寄せられた回答がNo.9でした。 質問日が2012年10月14日、小生の回答日が2013年2月13日、それから1年3ヶ月後の今朝の回答でした。 質問を閉じるでも無く、お礼を返すでも無く、質問者は何故こんなに長期に放置しているのでしょうか。 以前にも、子育てに関する質問で、1年以上放置されていたものが有りました。生まれて3ヶ月の乳児に関する質問、誕生過ぎるまでの放置では、質問日を確認しないで回答された40人ほどの人々、その多くが無駄骨を折った事になります。 その他にも放置質問を時折見掛けますが、回答が役に立っているのか疑問です。 皆さんはどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答を見ただけで、満足してる人が多いのでしょう  

kamobedanjoh
質問者

お礼

早速のご回答に深謝します。 自分の回答がどのように評価されたかを知ることで、次の回答時の励みとしたい気持ちがあります。 ナシの礫では、何処かスッキリしない気分になりませんか?

質問者

補足

質問に一番近いお答えと思い、BAとさせて戴きました。 お礼書くのが面倒なのか、締め切り方法が分からないので放置したままなのか? それにしても、余りにも長期の放置、通報はしましたがやはり放置されたままでした。 回答だけ得られれば、後は野となれ! の心境なのかも知れませんね。 ご回答戴いた皆様に、改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 この辺りは、とても線引の難しい問題ですよね。 私達はあくまでボランティア精神で回答をつけているという建前ですので、 「内心は」きちんとしたお礼がほしいとか、 最低限の礼儀は守るべきなど、回答者としての願いも無いと言っては嘘になります。 私はこの場の規約を隅々まで読んでことはありませんし、 今後も、余程のことがない限り読むことはないと思われます。 ですが、規約として明記されていなくとも、生身の人間のやり取りなわけですから、 私も「マナー」は必須と存じます。 あまりに目に余る場合は、運営側に「通報」為さり、 質問者の方に、最低限の礼儀は守るべきだと悟らせるべきではないでしょうか。 私も、「お礼」と称した暴言を吐かれたことが多々ありますが、 やはり、そこは曖昧にせずに通報するようにしております。 実社会も仮想現実世界も、ルーズか意固地か両極端ではいけませんので、 運営側には、そのあたりの管理もしっかりとして欲しいものですね。 ☆ 肝心のお答えですが、 その手の質問者さんは、ご自身の聞きたい内容の回答が付くのを待っているのでしょうね。 完全に同調して欲しい、という方々なのではないでしょうか。 ではでは。

質問者

お礼

早速のご回答に深謝します。 『運営側には、そのあたりの管理もしっかりとして欲しいものですね。』 全く同感です。 管理の方へは通報しましたが、通報後も永く放置されていました。 小生の数少ない質問には、10日も経つと「早く締め切れ」と督促されました。 管理のあり方も疑問ですが、困っていて至急の質問でも反応なしとは如何なものかと感じての質問です。 有り難うございました。

• cactus48
回答No.3

貴方の回答は役に立っています。僕は質問より回答の方が多いの ですが、先日に提案をするために「私に聞いて」とクリックして、ココ の社長さんに質問しました。 社長さんの回答では、僕が書いた回答は他の方に役だっています との有難い御言葉を頂戴し、大変に喜んでいます。 とりあえず「私に聞いて」から管理者の社長さんに質問をされてはど うでしょうか。きっと疑問は解消されると思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答に深謝します。 「私に聞いて」のご教示、有り難うございました。 只、小生としては、自分の回答がどう評価されたかよりも、質問しておきながら反応を示さない放置者の心理が知りたかったのです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

お礼なんて、しない人の方がずっと多いですね。 お礼する義務を規定で決めている訳でもありませんし、ペナルティだってありません。 勿論解答側だって、回答しなくたって構わないのですからね。 回答が無いのは無駄骨だと思われる方の場合は、回答されないほうがよいかもしれませんね。

質問者

お礼

早速のご回答に深謝します。 お礼がなくとも別に無駄骨とは思いませんが、何の反応も示さず放置されている質問者の心根が知りたいのです。 一年後のお礼や補足でも構わないのですが、時日が経過すれば、質問事情も質問者の気持ちも変化するでしょうに。