• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の放置期間でのエンジンのかかり具合

至急回答お願い申し上げます。 ホンダのフィットですが、つい先日の木曜日から乗ってません。 なかなか乗る時間が取れずに、木、金、土、そして今日の日曜日まできました。 明日は、乗る時間を取ろうかどうか迷ってます(時間的に余裕があまり無いので、できれば乗らずに過ごしたいです)。 ただ、明後日の火曜日は車を使わないとできない大事な用事があり、明後日は必ず車をつかうので、その時にエンジンがかからないという事態だけは避けたいです。 ですので、先日の木曜日から例えば明日月曜日も車に乗らないとして、計5日間の車を放置しておくのは、よくあることでしょうか?5日間の放置で車のエンジンがかからなくなることはありますでしょうか? まあ、念のため明日、なんとかして乗っておくに越したことはないのは重々承知ですが、時間の関係上、できたら、このまま乗らずにに火曜日に普通にエンジンかかって車が使いたいので質問させていただきます。よろしくお願い申し上げます。 尚、車は平成21年式の10年落ちで走行距離は4万5千キロです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数13
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska2
  • ベストアンサー率42% (1327/3125)

>計5日間の車を放置しておくのは、よくあることでしょうか? 週末にしか自動車に乗らない方も、多いですよ。 つまり、5日間放置は普通の事。 >5日間の放置で車のエンジンがかからなくなることはありますでしょうか? 通常は、あり得ません。 5日程度でバッテリーが上がる可能性は、立憲民主党が政権与党になる可能性よりも低いです。 >車は平成21年式の10年落ちで走行距離は4万5千キロです。 年式よりも、いつバッテリー交換をしたのか?ですね。 週に一度乗る場合でも、3年から5年はバッテリー交換の必要はありません。 まぁ、当日エンジンが始動しなかった場合。 1.JAF会員ならJAFを呼んで、始動する。 1.任保険のロードサービスすを呼んで、始動する。 どちらも、無償です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車のエンジンのトラブルについて

    ホンダのライフJB5、走行距離41200キロ走っている車に乗っています。昨日からエンジンの調子がおもわしくなく、アクセルを軽く踏んだら回転数が2000回転から500回転ぐらいまで下がってとまりそうになります。どうしてそうなったのか分からず;; わかる人教えてください。

  • 1ヶ月車を放置します

    来週から1ヶ月ほど海外に旅行にいくのですが、1ヶ月もエンジンかけないと車がどうなるのか心配です。 2年前に新車で購入したものなのでまだそんなに古いものじゃないんですが、1ヶ月も放置するとまずいでしょうか? 一番心配なのはバッテリーが上がってエンジンがかからない事なんですけど(旅行から帰ってきて早々に車を使う用事があるので)、知り合いの人に鍵を渡して旅行中にエンジンかけてもらうか考えています。 1ヶ月でもバッテリーは上がっちゃいますか?それとも大丈夫でしょうか? どなたか詳しい方お願いします。

  • エンジンが止まる

    ホンダ ロゴ 走行距離約10万Km+ に乗っています。 車が調子悪くて、誰か助言を頂けませんでしょうか? 最近、走行中にエンジンが突然止まってしまいます。 エアコンなど掛けて走行してる時に止まってしまうようです。 直後はエンジンが掛かり難い状態です。 1分後くらいにエンジンを掛けると普通に掛かります。 10万kmを越えた頃から症状が出始めました。 車のことに疎いのでどうしたものかと悩んでおります。 車屋に持っていくと高額な修理代を取られそうで怖いので、 どなたか考えられる原因を教えて頂けませんでしょうか? またその場合の修理代相場なども添えて頂けるとありがたく存じます。 宜しく御願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

バッテリーの経年劣化が考えれらますけど、今まで交換したことはありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>車は平成21年式の10年落ちで走行距離は4万5千キロです  何年式であるかとか走行距離には関係ありません。メンテナンス次第です。  定期点検をきちんと受けていて,バッテリーも比較的新しいのなら1週間ではびくともしません。バッテリーが瀕死の状態では,いかんともしがたいです。  10年落ちですと,キーを回してエンジンをかけるタイプですね。  使わない期間が長いとセルが廻っても点火するに必要な量のガソリンが不足して,「噴射すれども点火せず」でプラグかぶれを起こす恐れがあります。これを防ぐためには,一旦「ON」まで回してそのままにします。すると,「グー」と燃料をエンジンに送り込む電磁ポンプの音がするはずです,その音が止まってから「スタート」でセルを回してください。これならプラグかぶれを起こすこともなく一発始動するはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ホンダNBOXのエンジンについて

    今、ホンダNBOXに乗ってます。買って2ヶ月になりますが、この1週間の間に3回エンジンがかからなく、なってしまいました。 朝エンジンをかけようとすると、ダメでディーラの方を呼んでその間1時間位、放置しておきます。そして、ディーラの方が来るとかかってしまいます。 今はホンダに入院中です。 先ほど電話がありまして、『異常は見られない』と言う回答でした。 原因もわからないし、車に乗るのが不安です。 今後どのようにしたら良いのか教えてください。

  • エンジンがかからない。

    ホンダ、オデッセイRA1、平成6年(8年かも?)に乗っています。(走行距離13万キロ)  昨日、突然エンジンがかからなくなりました。セルを回してもウンともスンともいいません。  バッテリーがあがったのかと思い、ブースターケーブルをつなげて始動すると正常にかかりますが、一度エンジンを止めてしまうとまたウンともスンともいわなくなります。  それでも、またブースターケーブルをつなげれば正常にかかります。この繰り返しです。  バッテリーは1年前に交換したばかりで、走行距離は通勤でほぼ毎日乗っていますので、交換してから1万5千キロくらいです。  この場合、原因はバッテリーにあるのでしょうか?それとも、どこかで漏電?もしくは古い車なので、オイルネーターの故障なのでしょうか?  

  • 車のエンジンがかかりません

    どなたか、助けてください。車のエンジンがかかりません。 一通り、できることはやってみました、他にできそうな 事があれば、御指南ください。 ・一週間前は問題なく使用できていたが、おとといエンジンをかけようと すると、セルのまわり方に元気が無くなっていた。(急に寒くなりました) バッテリーの電圧低下を疑い、バッテリーを充電したところ、セルは元気よく 回るようになったが、依然としてエンジンがかからない。前日に洗車。 (カオス 55B19L 使用 1年目) 車種 フィット GE6 H22年式 走行4万キロ ・バッテリー(新品満充電)交換 → 効果なし(セルさらに元気) ・スパークプラグの交換 → 効果なし ・O2センサーちゅうぶらりん → 効果なし ・燃料ポンプ洗浄(フィルタ部)、動作確認→効果なし、igで動作(ガソリン汲み上げている事)していること確認(スマートキー、カーナビ、キーレス、ライト系、ホーン等 電気系統問題なく動作します) ・各種ヒューズ確認 → すべてのヒューズを外して、念のためテスターで通電確認OK ・吸気系のエアーダスト → 効果なし (吸気ダクト部、エアクリ外してコンプレッサー使用してのエアーダスト) 一部バカみたいなことをしているかもせれませんが、大切な愛車なのでなんとかしたいのですが、まだできそうなことはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 整備ミス? 車のエンジンカバーって自然に外れるもの??

    買って5年くらいになるホンダのフィットに乗っています。先日、バック発進時におかしな音がして,車の下をのぞいてみると車体の底にあるカバーのようなものが曲がってて引っかかっていました。4つくらいある留め金のうち右2つは止まっていましたが、左の1つは留め金から引きちぎれるように、もう一つは留め金がありませんでした。実は、ホンダの正規販売店で6ヶ月前くらいにバンパーの修理をしてもらっていました。今回のことを電話で伝えると『走っていて留め金が外れたのかもしれない』といわれました。普通に走っていて底にあるエンジンのカバーが、外れることってあるのでしょうか?? 私は前回の整備と関係があるのではと思っているのですが。。 アドバイスをお願いします。

  • エンジンのかかり具合が修理に出しても直らない。

    長々とすいません。 車種:アコードワゴン 型式:CH9 年式 平成11年  走行距離:12万キロ ここ1ヶ月くらい前から、エンジンのかかりが悪く、何回も修理に出しているのに、なかなか改善しません。 まずは、バッテリーを疑いバッテリーをエネオスで新品に交換しました。 しかし、その翌日の朝ににエンジンがかからず、レッカーでエネオスの整備工場まで運ばれ、今度は、プラグと、燃料噴射ポンプを交換。 しかしまた、3日後の朝にエンジンがかからなくなり、再びレッカーでエネオスの整備工場に運ばれる。今度は、ディストリビューターをオーバーホールされたディストリビューターに交換。 しかしまた、翌日の朝にエンジンがかからない。これではらちが明かないと思い、近くのホンダのディーラーへ持って行き、点検してもらったら、プラグが悪くなっていると言われ、プラグを交換するが、翌日にまたかからない。今度は、RACV(ロータリーエアーコントロールバルブ)を交換するが、またかからない!次は、インジェクターを4本すべて交換するが、翌日の朝にかかりが悪く、今現在はホンダのディーラーに車を預けています。 いったい、どうすればエンジンのかかりが直るのでしょうか? 車の乗り方としては、ほぼ毎日、片道35キロ、往復で70キロを運転しています。 エンジンをかけたときの状況は、鍵を回すと、セルモーターが、「キュルキュル」とずっと回り続けてかかるときもあれば、かからないときもあります。 他には、鍵を回すとセルモーターが少しキュルキュルと回り、点火したかと思えば、車が「ドン!ドン!」と少し振動を起こして、エンストする時もあれば、「ドルルン!」と弱く鈍くエンジンがかかるときもあります 。 何回も修理に出しましたが、どの時も共通しているのは、修理に預けて車が戻ってきた何日か後の朝一発目にエンジンをかけるときに、エンジンがかかりづらくなったり、かからなくなったりします。1回エンジンがかかれば、次からはスムーズにかかるのですが、時間を置くと、かかりが悪くなるか、完全にかからなくなります。 これだけ修理をしたのに、まだ改善しない状況は、いったいどこの部品を直せばエンジンのかかりがよくなるでしょうか?他に疑うべきところはどの部分でしょうか?似たような経験をしたかたはいらっしゃいますか? ちなみに、ディーラーにてコンピューター系?の診断テストを行ったらしいのですが、「数値的に怪しいところは見つからない。」とのことでした。整備士さんもこの件でとても頭を抱えており、「部品を一つ一つ交換していくほうがいい。」とおっしゃっていました。

  • 車内に赤ちゃん放置を見たら…

    昨日スーパーに行った時の事です。 入り口付近に止まっていた車(ホンダのフィット)の後部座席に 生後3ヶ月位の赤ちゃんがチャイルドシートに乗っって熟睡していました。 車のエンジンはかかっていたので多分エアコンはかかっていたでしょう。 で、みなさんに聞きたいのは こんな状況を見たら店の人に通報(相談)した方がいいのでしょか? それとも大きなお世話なんでしょうか? ちなみに、自分が買い物をしていた間の15分間そのままでした。

  • エンジンが掛からない!

    昨日は雨だったので1日乗らなかった原付のエンジンが掛からない・・・。一昨日までは問題なく乗れたのですが。 原付は3年落ちのホンダTODAY。1週間前にオイル交換したばかり。 セルは回っていますがエンジンは全く動かない。 なぜか後輪がロックされたように重く、スタンドアップした状態だと 手で回すとかなり重いです。エンジン切れた状態で押してみると、 キーキーと言う音がエンジン部から聞こえます。 これくらいで原因がわかるでしょうか? 修理に出すにも結構僻地なのでバイク屋が凄く遠いんです。 あまり費用が掛かるなら処分してしまおうとも思います。 一つ問題があるとすれば先週オイル交換したのですが、その際車のオイルの余ったのを入れたんですが、これがまずかったのでしょうか? 4ストだし10W-30で原付用のと表示が同じだからいいかな?と 思ったのですが。入れてから5日間は問題はなかったのですが・・・

  • シートが固くてエンジンが静かな車は?

    現在車の乗り換えを検討しています。 妻の好みでシートの固い車、かつ疲れやすいのでエンジンが静かな車ということで探しています。 暇を見つけて何台か試乗してみましたが、なかなか条件に合う車がありません。 先日もスズキのスプラッシュを見に行きましたが、シートは大変気に入ったものの、エンジンが うるさいということで却下になりました。 もう煮詰まってしまいましたので、みなさんのお知恵をお借りしたく、質問を立てました。 試乗してみた車は以下のとおりです。 トヨタ パッソ、ラウム、先代ラウム、ポルテ、ラクティス、シエンタ、プログレ 日産  先代キューブ、ラフェスタ、プリメーラ ホンダ 先代フィット、エディックス マツダ ベリーサ 三菱  レグナム スズキ スプラッシュ、スイフト、先代スイフト、シボレーMW、SX4 条件は以下のとおりです。 ・シートが固い。 ・エンジンが静か。 ・コンパクトカーサイズ、ただおすすめの車があればもう1ランク上の車や軽でも検討します。  また、新車でも中古でも構いません。 ・夫婦と子供1人です。それ以上乗車することはまずありません。 ・子供の送迎や買い物がほとんどですが、月に1~2回往復150kmほどのドライブをします。 ・シートの載せ替えは全く考えていません。 ちなみに現車は平成8年型のスターレットです・・。 おすすめがあればどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 原付 エンジン不調の対処方法

    新車から2年ほど、走行距離8000km程のホンダDioに乗っています。 昨日出かけようとしたら全くエンジンが始動しませんでした。 ・長期間放置したわけでもなく、前日の夕方まで問題なく走っていました。 ・ガソリンは2・3日前に入れたばかりでほぼ満タン ・オイルも2~3000kmごとに交換しています。 ・ランプ類、セルモーターはちゃんと動くので電気系は問題なし? と言う状況で。 セルスイッチで動かしてもエンジンが始動する気配なし。 キックにも無反応。 何度もキックやセルをガチャガチャやってたら、すごく弱々しくエンジンがかかりましたが、 数秒ですぐ止まってしまいました。 その後もあきらめ悪くキックとセルを繰り返したら、かろうじてエンジンが止まらない程度になり、試乗したところ段々調子を取り戻し、現在は完全に復調したように見えます。 なぜエンジンがかかったのかわからないため、再発した時の対処法があれば教えてください。 こういうことは原付ではよくあることなんでしょうか。 バイク屋に持っていっても状況再現できないと思いますが、 念のためバイク屋に見せておいたほうが良いでしょうか。 信号待ち等の停車中に勝手にエンジンがとまる、という症状も発生しています。

  • ロードスターのエンジン交換

    質問■ ロードスター(NB8C)←最近譲りうけたもの。距離数は10万キロ超えています。がオーバーヒートしてエンジンを交換しなくてはいけません。交換に掛かる費用はどれくらいになるでしょうか? そしてもう一つ。エンジン交換して接触不良とか起こして結局また修理とかになってしまうでしょうか? 経緯と気持ち■ もうだいぶ昔の車で走行距離も。。。だし。でもまだ1ヶ月も乗っていないしすごく愛着があります。大好きな車なんです。この車を買ったことには後悔していません。なのでそれに対しての批判はお断りします。でも出費が100万を超えるようなら考えなくてはいけないと思っています。 オーバーヒートの原因は高速道路を130~140キロぐらいで走っていた所、急にエアコンが効かなくなりスピードも出なかったので路肩に止めました。そしたらエンジンが勝手にとまり、それ以降かからなくなりました。だめになってから結構走ってしまったんみたいです。それから自動車やさんにもって行って見てもらい、冷やしてからでもだめでした。エンジンやられているかもね、でもまだ詳しく調べないとわからないけど、やられていたら交換と言われ、最悪の事態を考えて質問させていただきました。 頭が混乱して文がおかしいかもしれませんが、許してください。何度もくどいのですが、批判でなく質問の答えをよろしくお願いしす、、、。 なぜこんなに困っているかというと、お金がないからです。借りる当ても、貯金も0に等しいし、新しい車を買うこともできないのです。買うつもりはないんですけど。本当に困っています。お金がないって大変です。愛車をなんとかしたいのでお願いします!!!!!!