• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の放置期間でのエンジンのかかり具合

至急回答お願い申し上げます。 ホンダのフィットですが、つい先日の木曜日から乗ってません。 なかなか乗る時間が取れずに、木、金、土、そして今日の日曜日まできました。 明日は、乗る時間を取ろうかどうか迷ってます(時間的に余裕があまり無いので、できれば乗らずに過ごしたいです)。 ただ、明後日の火曜日は車を使わないとできない大事な用事があり、明後日は必ず車をつかうので、その時にエンジンがかからないという事態だけは避けたいです。 ですので、先日の木曜日から例えば明日月曜日も車に乗らないとして、計5日間の車を放置しておくのは、よくあることでしょうか?5日間の放置で車のエンジンがかからなくなることはありますでしょうか? まあ、念のため明日、なんとかして乗っておくに越したことはないのは重々承知ですが、時間の関係上、できたら、このまま乗らずにに火曜日に普通にエンジンかかって車が使いたいので質問させていただきます。よろしくお願い申し上げます。 尚、車は平成21年式の10年落ちで走行距離は4万5千キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska2

>計5日間の車を放置しておくのは、よくあることでしょうか? 週末にしか自動車に乗らない方も、多いですよ。 つまり、5日間放置は普通の事。 >5日間の放置で車のエンジンがかからなくなることはありますでしょうか? 通常は、あり得ません。 5日程度でバッテリーが上がる可能性は、立憲民主党が政権与党になる可能性よりも低いです。 >車は平成21年式の10年落ちで走行距離は4万5千キロです。 年式よりも、いつバッテリー交換をしたのか?ですね。 週に一度乗る場合でも、3年から5年はバッテリー交換の必要はありません。 まぁ、当日エンジンが始動しなかった場合。 1.JAF会員ならJAFを呼んで、始動する。 1.任保険のロードサービスすを呼んで、始動する。 どちらも、無償です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

バッテリーの経年劣化が考えれらますけど、今まで交換したことはありますか?

• 回答No.1

>車は平成21年式の10年落ちで走行距離は4万5千キロです  何年式であるかとか走行距離には関係ありません。メンテナンス次第です。  定期点検をきちんと受けていて,バッテリーも比較的新しいのなら1週間ではびくともしません。バッテリーが瀕死の状態では,いかんともしがたいです。  10年落ちですと,キーを回してエンジンをかけるタイプですね。  使わない期間が長いとセルが廻っても点火するに必要な量のガソリンが不足して,「噴射すれども点火せず」でプラグかぶれを起こす恐れがあります。これを防ぐためには,一旦「ON」まで回してそのままにします。すると,「グー」と燃料をエンジンに送り込む電磁ポンプの音がするはずです,その音が止まってから「スタート」でセルを回してください。これならプラグかぶれを起こすこともなく一発始動するはずです。

質問者からのお礼

ありがとうございます!