• ベストアンサー

初心者時代の締め切り放置質問を今になって・・・・・

こちらでは質問ばかりの利用者です。 実はこのコミュニティーを利用し始めた最初の質問を、ある程度までお礼レスはつけたものの個人的事情でこのサイトを見る機会がなくなって事実上放置してしまっていました。 その後数ヵ月後再び質問者として再参加し、その回はなぜかポイントを差し上げ締め切りました。 しかしながらそれは「締め切ってポイントをつけるのが礼儀」と知らなかったので”こういう使い方もできるんだ”程度の浅い知識のまま それが普通の使い方だということを把握しない状態での行いだった為に、以前の質問のことも思い出したものの更にあろうことか放置(今更続きでレスしても遅すぎて呆れられるだろうと言う気持ちもあり)・・・ そして放置の質問を残したままの現在になって初めて「締め切らず放置はマナー違反で失礼な行為」ということを知り、1年も前の質問を今日慌てて見返してお礼を付け忘れた回答に今になってお礼し、締め切ってしまいました。 呆れた内容でしょうが、1年近くもほっておいたものにいきなり手をつけるというのも逆に更なる迷惑というか・・・・上っ面だけで本当に感謝してるのか疑わしいとますます思われてしまうかも?と思い直してしまい。。。。 でも知ったからには性分的にほうっておくわけにもいきませんでしたので、とはいえこれで正しかったのかどうかも・・・・非常に迷ってます。 上記のような場合、質問者としてどうするのが正しかったんでしょうか? 最初から規約をきっちり読んで使い方を把握してから利用するべきだったことは、反省点として分かっているのですが・・・・・ 補足として長期放置を随分経ってから締め切る行為というのもどんな印象を受けるかご意見とか聞かせて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.7

システム上、「お礼」だけは必ず回答者にメールで通知されます。私のもとへも、自分でも思い出せないくらい古い回答に対するお礼が届くことがありますが、まったく知らん顔されるよりは嬉しいですね。 また、あまりくどい言い訳は、なんですが、「ルール・マナーを知らなかったもので」と書き添えてあれでもすれば、なぜ今頃になってお礼が来たのか、なぞが解けてすっきりします。 >上っ面だけで本当に感謝してるのか疑わしいとますます思われてしまうかも? それが心配なら、おざなりでないお礼を書けば済むことだと思います。違いは必ず伝わりますから。例えば、実際にそのQ&Aを改めてよく読み直し、投稿した当時から今までを振り返り、回答があなたの人生にどう役立ってきたかを書くといいと思います。それほど役立っていないのであれば、当時の気持ちを思い出して、それを書くのもいいし、逆に「こういうわけでお礼が遅れたが、今、改めてみると、ご回答の意味が、このように伝わってくる」などと、今でこそのお気持ちを書いてもいいと思います。遅れたら遅れたなりの利点がありますから。 いずれにせよ、回答者として、私個人は「結果報告」を聞くのが一番嬉しいです。例えば、「ありがとう」とだけ記したお礼を即もらうのも嬉しいのですが、それよりは、何ヶ月も何年も経ってから「あれから、ご回答のおかげで、こんな試みをし、あんなふうになって…」と書いてくれたりすると、そんなに真剣に回答を役立ててくれたんだと思って、いつも感激しますね。

bururiberu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >私のもとへも、自分でも思い出せないくらい古い回答に対するお礼が届くことがありますが、まったく知らん顔されるよりは嬉しいですね。 そうなんですか?きっとこんな事するの自分だけなんだろうなと思っていましたが体験談を聞かせていただき、安心するというのもなんですが、過剰に考えすぎて重い気持ちになっていたものが少しだけすっきりしました。 今回はやっちゃった後なんでどうにもなりませんが、反省点は忘れずにいつつ頂いたご意見も参考にしていこうと思います。

bururiberu
質問者

補足

やっちゃった後 とお礼には書きましたが、自分が質問してきたものを簡単に調べる所がある事を新たに今日知ってしまい 出てきてしまいました・・・・・まだ放置があったなんて愕然でした。しかもあろうことか「放置って最低」意見の究極のケース”困り度3”の質問! 内容が内容なので本当に今更どう書けばいいのかとちょっぴり半泣きでしたが、皆さんのアドバイスを参考に、非礼を許してはもらえずとも個々の回答者さんのお心遣いに感謝が伝わるようには心掛けたつもりです。

その他の回答 (6)

• ktoa
回答No.6

まぁ細かく考えすぎる必要はないんじゃないですか?? 知らなかったことは今更いっても仕方ないですしね。 確かに質問に返信もつけずに放置されているのは「マナー違反」かなぁとは思いますが。。。そういうわけではないみたいなので特に気にする必要もないかと。 >補足として長期放置を随分経ってから締め切る行為というのもどんな印象を受けるかご意見とか聞かせて頂けると嬉しいです。 はっきり言いまして、1年前のものを今締め切ったから誰かがどうか感じるかという点に関しては、「誰も見てないんでは?」という印象なのです。

bururiberu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「今更」そうなんです、その辺りが今回の一番のネックで・・・・・ それでもネットでの過去はログという形で残る。私生活での今更な事柄のように、自分と当事者が蒸し返さなければ誰も知る事がないという性質のものではない(リンク先が削除でもされれば又話は別ですが)だけに、余計に悩んでしまったのです。 質問に礼がない・放置ばかりの質問者 というのも、ログが残るからこそ一層印象が強調されるわけで。 それでも昔に戻ってやり直すことも出来ませんし、関わった皆さんや自分の放置を目にして不快を覚えた方などのもとへ直接どうこうしに行けるわけでもありませんし これからはどうしていけばいいのか、という以外の事は、これ以上は深く考え過ぎないでおこうと思います。

noname#47819
noname#47819
回答No.5

しらなかったのだから、仕方ないと思います。 第一誰が「締め切らず放置はマナー違反」といってるんですか? 私も知りません。

bururiberu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >第一誰が「締め切らず放置はマナー違反」といってるんですか? 自分の事を棚に上げ批判的になるつもりもないので、リンクとか貼って「この人たちです」とは言いませんが、質答の過去ログを検索するとマナーのない質問者~と言った意味合いのテーマで必ず出て来るのが私の今回の失態例です。それも大抵質問者の人間的な資質面に結論づけられていて愕然としてしまいました。 「知らなかった」「これには色々と訳が」は伝えなくては誰もわかってくれないし その理由すら言い訳にすらならない時だってあるんだなということも改めて痛感しました。 このような質答相談系のサイトでは、困って弱って投稿してる方にまで手厳しくなってしまうのはやはり 質問者さんが回答してくれる人のご好意に甘えようとする事が前提で成り立つから・・・・なのかとも思ってしまいました。 質問して回答がついた時点で大いに甘えきった立場に変わり、回答者さんの期待に背く行為が更なる甘えた胡坐をかく状態に見えてしまうのかもしれませんね。 与えられたものに胡坐をかいているような人間でいるつもりはない、それでも「今ここで」出来る限りのことしか出来ませんから、仕方がないというのは仰る通りだと思います。

• korolo
回答No.4

私の場合まだ始めたばかりの初心者ですが、回答がないまま放置されているというか、回答に窮する質問が何と多いこと(12,000件以上?)にビックリしています。 古いものから挑戦してみようと思い、見ようとしても2,801件以降の検索が出来ないようです。 このサイトのシステムにも100%完璧とは言えない要素があるようですので、仕方ないと思います。

bururiberu
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 そんなに多いんですね。それでも総質問数がわからないのでひどいともその程度なのかともご意見しづらいですが。 質問者の立場なら質問に答えてくれる人がいなかったら無視されたと嘆く人もいる 回答者の立場ならお礼がなければ無視されたと嘆く人もいる 顔が見えないので様子は文章でしか窺い知れないネットでのやり取りって本当に難しいですね。 質問なさる方はいかに自分の悩みを解決するかが最大の基本ですし 回答者さんは軸が基本自分ではない(はずなのですが) このズレをどうにかしろというのは無理。であっても・・・・・ 私はここでは質問でしか利用していませんが※回答する側としてはほぼ一問一答のやり取りという基本システムに馴染めなくて※、回答する側に立つこともよそではそこそこあるので、その分今まで自分は何を考えて回答してきたんだろうと異様に自分を責めてしまいますね・・・・

• nac03056
回答No.3

双方が無償で行っているものですから厳格な義務付けを押し付け合うのもどうかと思います。私的にはどれだけ遅くともなんらかのリアクションがあるとうれしいですし、放置のままの質問者のIDや文章は二度と目に触れない機能が欲しいなと思っています。

bururiberu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 1年近くとかそんなに遅くても嬉しいでしょうか・・・・・・ でもご本人に確認は出来ませんし、喜んでくれたら寛大さに感謝、恨まれても自己責任位の姿勢でいるしかないですね。 >放置のままの質問者のIDや文章は二度と目に触れない機能が欲しいなと思っています。 そうですね、そのご意見に似たような質問者さんに対する不満のお声やご意見、沢山機会があって目にしてしまいました。 今回いくつか回答を頂き、それらも全てここの掟とまではいかないことはわかったんですが「たかが1つ放置が増えた所で周りだってやってるし変わりゃしない」とも思えなかったので 自分の保身(礼儀知らずと思われたくないとか)の為だけではなく、ひとくくりに「これだからマナーのない質問者は・・・」とされる一部の質問者へのレッテル連鎖の要素を自分が作りあげてはいけない、とも思ったのです。 余り足しにはならないと思いますが・・・・努力は出来る側がすればいいというのが自論なので(苦笑)

• NORI-KEN
回答No.2

こんにちは。 知っていても放置する人が多い中 何とかされたいと 思われるのは立派だと思います。 この文面から拝察いたしますと このまま放置を続ける事は 質問者様の精神衛生上も良くないと思います。 とりあえず こちらに書かれたような ルールをよく知らなかった 事情が出来て 質問後あまり見る機会がなくなっていた等の 状況を説明し お詫びの一文を添えた上でお礼などをなさっては いかがでしょうか。

bururiberu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今回の件では、状況説明をしたかったんですが 「1回目の質問途中放置→次回以降の質問は全てしっかり締め切り」 という矛盾した形だった為に、言い訳がましくならないように簡潔に説明するには自分の頭が回らず、結局はお詫びとお礼、少しだけ事後報告という形になってしまいました。 この結果だけでも(お礼が漏れた方にとっては特に)「忘れられていた」ことは明らかですし、弁解の余地もありませんので。 お詫びはこの質問を投稿する前にしてしまったので、今後ポカしないとも限りませんし参考にさせていただきたいと思います。 もちろんポカする前提で利用はするつもりは無いです(苦笑) 温かいお言葉かけてくださって嬉しかったです。

• ddg67
回答No.1

そこまで気にしないでいいですよ、よっぽど変な質問じゃない限り質問者の過去の履歴なんて読みませんから、質問締めきってなくっても気が付きません(^_^;

bururiberu
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼&締め切り放置者は礼儀知らずだからそのIDを今後見かけたら警戒する といった風な回答経験者さんの意見があることも知ってしまい、ここをよく利用するわけではない自分は、それがここの暗黙の掟なのかと余計に慌ててしまったんです。 もう随分質問も流れてしまったし確かに気にすることは無いと思いますが、なんせ心配性なもので(^^;) 儀に欠く行為をしておきながら不謹慎なんですが、安心できるご意見下さって救われました。