• ベストアンサー

初心者時代の締め切り放置質問を今になって・・・・・

こちらでは質問ばかりの利用者です。 実はこのコミュニティーを利用し始めた最初の質問を、ある程度までお礼レスはつけたものの個人的事情でこのサイトを見る機会がなくなって事実上放置してしまっていました。 その後数ヵ月後再び質問者として再参加し、その回はなぜかポイントを差し上げ締め切りました。 しかしながらそれは「締め切ってポイントをつけるのが礼儀」と知らなかったので”こういう使い方もできるんだ”程度の浅い知識のまま それが普通の使い方だということを把握しない状態での行いだった為に、以前の質問のことも思い出したものの更にあろうことか放置(今更続きでレスしても遅すぎて呆れられるだろうと言う気持ちもあり)・・・ そして放置の質問を残したままの現在になって初めて「締め切らず放置はマナー違反で失礼な行為」ということを知り、1年も前の質問を今日慌てて見返してお礼を付け忘れた回答に今になってお礼し、締め切ってしまいました。 呆れた内容でしょうが、1年近くもほっておいたものにいきなり手をつけるというのも逆に更なる迷惑というか・・・・上っ面だけで本当に感謝してるのか疑わしいとますます思われてしまうかも?と思い直してしまい。。。。 でも知ったからには性分的にほうっておくわけにもいきませんでしたので、とはいえこれで正しかったのかどうかも・・・・非常に迷ってます。 上記のような場合、質問者としてどうするのが正しかったんでしょうか? 最初から規約をきっちり読んで使い方を把握してから利用するべきだったことは、反省点として分かっているのですが・・・・・ 補足として長期放置を随分経ってから締め切る行為というのもどんな印象を受けるかご意見とか聞かせて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

システム上、「お礼」だけは必ず回答者にメールで通知されます。私のもとへも、自分でも思い出せないくらい古い回答に対するお礼が届くことがありますが、まったく知らん顔されるよりは嬉しいですね。 また、あまりくどい言い訳は、なんですが、「ルール・マナーを知らなかったもので」と書き添えてあれでもすれば、なぜ今頃になってお礼が来たのか、なぞが解けてすっきりします。 >上っ面だけで本当に感謝してるのか疑わしいとますます思われてしまうかも? それが心配なら、おざなりでないお礼を書けば済むことだと思います。違いは必ず伝わりますから。例えば、実際にそのQ&Aを改めてよく読み直し、投稿した当時から今までを振り返り、回答があなたの人生にどう役立ってきたかを書くといいと思います。それほど役立っていないのであれば、当時の気持ちを思い出して、それを書くのもいいし、逆に「こういうわけでお礼が遅れたが、今、改めてみると、ご回答の意味が、このように伝わってくる」などと、今でこそのお気持ちを書いてもいいと思います。遅れたら遅れたなりの利点がありますから。 いずれにせよ、回答者として、私個人は「結果報告」を聞くのが一番嬉しいです。例えば、「ありがとう」とだけ記したお礼を即もらうのも嬉しいのですが、それよりは、何ヶ月も何年も経ってから「あれから、ご回答のおかげで、こんな試みをし、あんなふうになって…」と書いてくれたりすると、そんなに真剣に回答を役立ててくれたんだと思って、いつも感激しますね。

bururiberu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >私のもとへも、自分でも思い出せないくらい古い回答に対するお礼が届くことがありますが、まったく知らん顔されるよりは嬉しいですね。 そうなんですか?きっとこんな事するの自分だけなんだろうなと思っていましたが体験談を聞かせていただき、安心するというのもなんですが、過剰に考えすぎて重い気持ちになっていたものが少しだけすっきりしました。 今回はやっちゃった後なんでどうにもなりませんが、反省点は忘れずにいつつ頂いたご意見も参考にしていこうと思います。

bururiberu
質問者

補足

やっちゃった後 とお礼には書きましたが、自分が質問してきたものを簡単に調べる所がある事を新たに今日知ってしまい 出てきてしまいました・・・・・まだ放置があったなんて愕然でした。しかもあろうことか「放置って最低」意見の究極のケース”困り度3”の質問! 内容が内容なので本当に今更どう書けばいいのかとちょっぴり半泣きでしたが、皆さんのアドバイスを参考に、非礼を許してはもらえずとも個々の回答者さんのお心遣いに感謝が伝わるようには心掛けたつもりです。

その他の回答 (6)

  • ktoa
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.6

まぁ細かく考えすぎる必要はないんじゃないですか?? 知らなかったことは今更いっても仕方ないですしね。 確かに質問に返信もつけずに放置されているのは「マナー違反」かなぁとは思いますが。。。そういうわけではないみたいなので特に気にする必要もないかと。 >補足として長期放置を随分経ってから締め切る行為というのもどんな印象を受けるかご意見とか聞かせて頂けると嬉しいです。 はっきり言いまして、1年前のものを今締め切ったから誰かがどうか感じるかという点に関しては、「誰も見てないんでは?」という印象なのです。

bururiberu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「今更」そうなんです、その辺りが今回の一番のネックで・・・・・ それでもネットでの過去はログという形で残る。私生活での今更な事柄のように、自分と当事者が蒸し返さなければ誰も知る事がないという性質のものではない(リンク先が削除でもされれば又話は別ですが)だけに、余計に悩んでしまったのです。 質問に礼がない・放置ばかりの質問者 というのも、ログが残るからこそ一層印象が強調されるわけで。 それでも昔に戻ってやり直すことも出来ませんし、関わった皆さんや自分の放置を目にして不快を覚えた方などのもとへ直接どうこうしに行けるわけでもありませんし これからはどうしていけばいいのか、という以外の事は、これ以上は深く考え過ぎないでおこうと思います。

noname#47819
noname#47819
回答No.5

しらなかったのだから、仕方ないと思います。 第一誰が「締め切らず放置はマナー違反」といってるんですか? 私も知りません。

bururiberu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >第一誰が「締め切らず放置はマナー違反」といってるんですか? 自分の事を棚に上げ批判的になるつもりもないので、リンクとか貼って「この人たちです」とは言いませんが、質答の過去ログを検索するとマナーのない質問者~と言った意味合いのテーマで必ず出て来るのが私の今回の失態例です。それも大抵質問者の人間的な資質面に結論づけられていて愕然としてしまいました。 「知らなかった」「これには色々と訳が」は伝えなくては誰もわかってくれないし その理由すら言い訳にすらならない時だってあるんだなということも改めて痛感しました。 このような質答相談系のサイトでは、困って弱って投稿してる方にまで手厳しくなってしまうのはやはり 質問者さんが回答してくれる人のご好意に甘えようとする事が前提で成り立つから・・・・なのかとも思ってしまいました。 質問して回答がついた時点で大いに甘えきった立場に変わり、回答者さんの期待に背く行為が更なる甘えた胡坐をかく状態に見えてしまうのかもしれませんね。 与えられたものに胡坐をかいているような人間でいるつもりはない、それでも「今ここで」出来る限りのことしか出来ませんから、仕方がないというのは仰る通りだと思います。

  • korolo
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.4

私の場合まだ始めたばかりの初心者ですが、回答がないまま放置されているというか、回答に窮する質問が何と多いこと(12,000件以上?)にビックリしています。 古いものから挑戦してみようと思い、見ようとしても2,801件以降の検索が出来ないようです。 このサイトのシステムにも100%完璧とは言えない要素があるようですので、仕方ないと思います。

bururiberu
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございます。 そんなに多いんですね。それでも総質問数がわからないのでひどいともその程度なのかともご意見しづらいですが。 質問者の立場なら質問に答えてくれる人がいなかったら無視されたと嘆く人もいる 回答者の立場ならお礼がなければ無視されたと嘆く人もいる 顔が見えないので様子は文章でしか窺い知れないネットでのやり取りって本当に難しいですね。 質問なさる方はいかに自分の悩みを解決するかが最大の基本ですし 回答者さんは軸が基本自分ではない(はずなのですが) このズレをどうにかしろというのは無理。であっても・・・・・ 私はここでは質問でしか利用していませんが※回答する側としてはほぼ一問一答のやり取りという基本システムに馴染めなくて※、回答する側に立つこともよそではそこそこあるので、その分今まで自分は何を考えて回答してきたんだろうと異様に自分を責めてしまいますね・・・・

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

双方が無償で行っているものですから厳格な義務付けを押し付け合うのもどうかと思います。私的にはどれだけ遅くともなんらかのリアクションがあるとうれしいですし、放置のままの質問者のIDや文章は二度と目に触れない機能が欲しいなと思っています。

bururiberu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 1年近くとかそんなに遅くても嬉しいでしょうか・・・・・・ でもご本人に確認は出来ませんし、喜んでくれたら寛大さに感謝、恨まれても自己責任位の姿勢でいるしかないですね。 >放置のままの質問者のIDや文章は二度と目に触れない機能が欲しいなと思っています。 そうですね、そのご意見に似たような質問者さんに対する不満のお声やご意見、沢山機会があって目にしてしまいました。 今回いくつか回答を頂き、それらも全てここの掟とまではいかないことはわかったんですが「たかが1つ放置が増えた所で周りだってやってるし変わりゃしない」とも思えなかったので 自分の保身(礼儀知らずと思われたくないとか)の為だけではなく、ひとくくりに「これだからマナーのない質問者は・・・」とされる一部の質問者へのレッテル連鎖の要素を自分が作りあげてはいけない、とも思ったのです。 余り足しにはならないと思いますが・・・・努力は出来る側がすればいいというのが自論なので(苦笑)

  • NORI-KEN
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.2

こんにちは。 知っていても放置する人が多い中 何とかされたいと 思われるのは立派だと思います。 この文面から拝察いたしますと このまま放置を続ける事は 質問者様の精神衛生上も良くないと思います。 とりあえず こちらに書かれたような ルールをよく知らなかった 事情が出来て 質問後あまり見る機会がなくなっていた等の 状況を説明し お詫びの一文を添えた上でお礼などをなさっては いかがでしょうか。

bururiberu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 今回の件では、状況説明をしたかったんですが 「1回目の質問途中放置→次回以降の質問は全てしっかり締め切り」 という矛盾した形だった為に、言い訳がましくならないように簡潔に説明するには自分の頭が回らず、結局はお詫びとお礼、少しだけ事後報告という形になってしまいました。 この結果だけでも(お礼が漏れた方にとっては特に)「忘れられていた」ことは明らかですし、弁解の余地もありませんので。 お詫びはこの質問を投稿する前にしてしまったので、今後ポカしないとも限りませんし参考にさせていただきたいと思います。 もちろんポカする前提で利用はするつもりは無いです(苦笑) 温かいお言葉かけてくださって嬉しかったです。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 そこまで気にしないでいいですよ、よっぽど変な質問じゃない限り質問者の過去の履歴なんて読みませんから、質問締めきってなくっても気が付きません(^_^;

bururiberu
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼&締め切り放置者は礼儀知らずだからそのIDを今後見かけたら警戒する といった風な回答経験者さんの意見があることも知ってしまい、ここをよく利用するわけではない自分は、それがここの暗黙の掟なのかと余計に慌ててしまったんです。 もう随分質問も流れてしまったし確かに気にすることは無いと思いますが、なんせ心配性なもので(^^;) 儀に欠く行為をしておきながら不謹慎なんですが、安心できるご意見下さって救われました。

関連するQ&A

  • 質問の締め切りについて教えてください

    ポイントを付与して質問を締め切るとポイント以外の人の回答してくれた人へのお礼が見えなくなってしまいますが、これは相手にはお礼が伝わってるのでしょうか? しばらく放置して御礼を読んでくれるのを見越して締め切ったほうがよいのでしょうか? 最近、このサイトから遠ざかっていたのでよくわからないのですが、前から締め切った質問はポイントの付いた人しか観覧できないようになってましたっけ? よろしくおねがいします。

  • 質問の締め切りについて

    前にある質問に答えて、しばらく経っているのですが、まだ締め切らない質問者がいます。早く締め切って、お礼やポイントの発行などをしてほしいと思いますが、どうしたらよいのでしょうか?回答者は待つしかないのですか?この質問者が放置している場合は、どうするんでしょうか?

  • 質問しておきながらお礼をまったく書かない質問をどう思いますか

    ありがとうの一言ぐらい質問する暇があればかけそうなものです。 なによりお礼を言うことは人間として最低限度の礼儀です。 お礼もポイントもつけずに質問を放置する輩を皆さんはどう思いますか?

  • 質問者としての礼儀

    いつも、教えて!gooを利用させてもらっています。 みなさんのおかげで、ずいぶん助かったこともあります。 私は質問も回答もするのですが、質問したときの礼儀として、 必ず質問を締め切り、ポイントを発行しています。 回答する側の立場から言わせてもらうと、 質問をしておいても締め切らず、そのまま放置する人が結構見受けらて、 「失礼だなぁ」と思うこともあります。 トップページの「教えて!goo データ」に「満足率86%」とありますが、 正直言って、(私の主観ですが)そんなに高いとは思えません。 それとも、みなさんが回答したときは、結構な確率で締め切られ、 ポイント発行されているのでしょうか? また、質問をしたらお礼を言うのが礼儀だと思うのですが、いかがでしょうか? (罰則規定を設けるなんてのは、やりすぎですかね) お暇なときにでも、書き込んでいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 質問者の放置プレイ(?)

    こんにちは。 なんで「質問」したのに閉め切らないで放置するのだろう。 「質問」した後他者の質問には「回答」する時間もあるのに自分の質問はお礼無しってどうしてそんな事するんでしょう? それでいて「御礼無し」や「飛び飛びお礼」について自分の意見も述べているから余計わかりません。急に面倒になっちゃったのでしょうか。 質問後ずっと放置とかお礼無しとか、途中から御礼無しは見ていない可能性もあるでしょうが…。1番無礼な行為ではないのでしょうか?

  • 質問者のマナーの悪さに対して、いつまで放置なのか

    ある質問者のことなんですが、質問をして回答お礼も、ポイントもつけずに締め切っていました。 これは、よくあることかもしれません。 でもその一時間後に、同じタイトルで同じ内容の質問をたてています。 HNは違いますが、同一人物だと思います。 そこで私は「先の質問はお礼なしだが、締切後もお礼ができること」 「厳しい回答がついても、礼儀を欠いてはいけないと思う」 http://...と、先の質問を貼ったんです。 そしたら、スタッフより、回答ではない部分があるので、一部を削除するというメール。 確かに、私がしたことは指摘に入るので削除されてしまうのは、しょうがないと思っていますが(あえてやったんですが) 質問者のやっている行為もいかがなものか?と思うんです。 ・締め切りすれば、同じ質問を繰り返してもいいのか? ・そこに回答がついてても、締め切りさえしていれば、ここではルールに反していないことになるのか? 意見を聞かせてください。 このサイトでは、なぜかお礼がルールではなくマナーになっています。 疑問を感じてしまうのは、私だけでしょうか? さっき、質問に戻って見たら、私と同様に指摘した回答者がいました。 その人も削除されると思いますが、つくづく質問者優位のサイトだな~と思うのですが、 OKweb/gooでの楽しみ方も合わせて教えていただけると助かります。

  • 締め切りをせずに放置していると強制終了になりますか?

    締め切りをせずに放置していると強制終了になりますか? 事務局から、2週間経ちましたというメールが来ました。 慌てて、お礼がまだの所は記入してBAを決めて終わらせましたが、そのままにしていたらどうなっていたのかな時になります。 また、現在質問中のものも、新たな回答はいらないのですが、お礼に関して、もう少し考えてから、あるいは、もう少し経ってからのほうがふさわしい場合などあると思います。 旅行なども帰ってからお礼のほうがふさわしいこともあると思うのです。 ただ、強制終了されてしまったら、BAもつけてあげれなかったとか、お礼もかけなかったとかで、失礼になってしまいます。 ご存知の方教えてください。2ヶ月くらいは大丈夫だったとかの情報もよろしくお願いします。

  • 質問だけして、レスしない、締め切らない質問者をどう思いますか?

    私は、以前は別のIDでけっこう得意分野で専門的な回答をしていました。 締め切られた質問では8割方ポイントを頂いてました。 ところが、丁寧にお礼を言い、問題が解決し次第、ポイントを与えて、 締め切る方もおられる反面、いつまで経ってもお礼すらせず、 もちろん締め切りもされない質問者さんが非常に多いことが目についてきました。 役に立てればと思い、丁寧に何人もの方が回答されているのに、そのまま数ヶ月(永遠でしょうね)放置される方も多く、嫌になります。 しかも、「困ってます」「 すぐに回答ほしいです」って方にも多いです。 ボランティアなので見返りは特に求めませんが、せめてお礼はしなくても、 締め切り(=見ましたよの暗示)をするくらいは最低限の礼儀かと思います。 2~4週間、放置した場合はそのID禁止とか、運営者様側にも何か対策を取って欲しく思います。 (忙しく数日、見れないこともあるでしょうが、2~4週間あれば締め切りくらい可能ですよね?) 皆さんはどう思われますか?

  • 質問者が放置すると回答者にデメリットしかないの?

    okwaveの質問投稿者の中には、質問しっぱなしでそのまま放置する方が多く見受けられます。 放置される質問に回答した場合、必然的に回答者のベストアンサー率は下がり、ありがとうポイントも貰えません。(間違っていたら指摘お願いします) さらには、ありがとうポイントを消費してプレゼントキャンペーンに応募できることを知って以降、お礼率の低い方の質問には今まで以上に回答しなくなりました。 質問者が一定期間無反応な場合、ベストアンサーは無理でも、自動でありがとうポイントをいくつか与えて質問を閉じるほうがマシです。 okwaveの回答は完全無報酬のボランティアではなくしてしまった以上、質問投稿ではなく、毎日回答すればポイントやキャンペーン応募になるなどの対策を取るべきだと思います。更なる悪手となる可能性も有りますが… 私と同じような考えの方はいらっしゃるでしょうか?

  • okwebの新システムを思いついたのですがいかがでしょうか?(質問放置度)

    ふと思いついたのですが、 「質問放置度」 を設置するのはいかがでしょうか? 質問総数に対する、 回答へのお礼または補足「しない率」です。 回答する方がその数値を参考にするのです。 結構あるのですが、 あー困っているのかな?知っている分野だから教えてあげよう と、回答したのに、 何の反応も無い・・・ 他の人にも無い・・・ そしてそのひとの質問を検索すると・・・ ぜーんぜんレスして無いじゃん!あー損した・・・。 と思うことが最近とても多いからです。 もちろんお礼をするもしないも質問者の自由です。 でも、とても親身になって回答なさっている方がいて、 ほう、この人良いこと言うなあ、 と思って、またしばらくたってみてみると・・・ ノーリアクション!、 だったりすると気の毒なのです。 (もちろん私がレスもらえないこともあるのですが・・・) そして、良回答者の方がだんだん、OKWEBに参加するのをイヤになっていくのは残念なことだと思うのです。 ひどい暴言を吐く方もいますが、 放置も結構ひどいと思います。 少なくともそう言う人が事前にわかっていれば 「私は」回答しません。 (それでも回答する人はいるでしょう) と、ふと思いついたので書き込んで見ました。 管理者の方の目にも届くと思いますので、 ブレーンストーミングで意見をください。 (そんなのだめだよぉ。という意見でもOKです!理由もお願いしますね)