• ベストアンサー

放置してくださいって言われても。

はじめて質問します。 今、友達以上恋人未満の男性と頻繁に連絡をとりあっています。(メールが主、遠距離ということもあり)出合って数ヶ月です。2回ほど一緒に食事をしたりお酒を飲んだりしました。 彼が心を患ってもう数年近いらしく職場でもリハビリ出勤をしたりしています。私はそれを知って友人としてお付き合いを始めたのですが、意外にいい相性をお互い感じていていろいろ悩みやくだらないことも話し合える関係だと思っています。 最近彼は職場内で人事に関する悩みができたらしくはじめはかなりいろいろ相談してきていたのですが、「一人で考えてみたい。放置してください。」と昨日言って来ました。 日頃の病のこともあり、心配なのですが放置してほしいといっていること、それに自分の好きな仕事のこと(リストラではないかもしれないけど今の仕事内容とは違う仕事になるかもしれないらしい)でかなり参っておりどうしていいものかと悩んでいます。 放置するって何もしないことですよね。つまり何にもしないことですよね? でも心配でちょっとくらい励ましたいところはあるのですが私にできることは何もせず、ただ黙って待つしかないのかと思うと切なくなります。 人が悩んでいるのになんだ!とも思われたくはありません。ですが何もしないで彼からの反応を待つことのほうがいいのもわかっています。 悶々とするしかないのですよね? 良かったらアドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

どのような心の病なのかわかりませんが 「ひとりで考えたい」 という意思を尊重された方が良いと思います。 とはいえ、自殺は心配なところですね。 今までよりは間隔を空けて、ときどき様子伺いをしてみてはいかがですか?

origin3
質問者

お礼

おっしゃるとおりそうすべきだと思っています。 自分ならとても周囲の人のことまで気がまわらないと思うのです。 でも私は少なからず好意をもっているので力になりたいと思ってお節介ながら何かできないのかと相談した次第です。 ですが自殺ややけになって何か大変なことにならないかとはらはらしている自分がいます。早速のご回答ありがとうございます。

origin3
質問者

補足

彼はうつをもっているみたいです。私と会うのは調子がいいときと決めているようです。 自殺を一番心配しているんです。ですが、彼は自殺は何とか思いとどまっているみたいですが見えないのですごく心配です。

その他の回答 (1)

noname#35202
noname#35202
回答No.2

質問者さんから、仕事のことや、悩みのことには触れず、また「がんばってね」という言葉を使わずに、時々はメールしてみるのはどうですか。 「元気ですか」とか「今日は暑いね」とか。 多くを語らずに。

origin3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さきほどその悩みに対して自分のできる限りのことをしてみようと前向きかつ大丈夫かなと思うことをかんがえている内容の連絡がありました。 私としても決断を促すこと、励ましすぎることはかなりセーブしています。 ですが、今彼は自分を支えている仕事のことで頭がいっぱいのようですので回答者さまのおっしゃるとおり、しばらくたってから連絡をしようと考えます。 確かに悩んでることに触れるのは怖いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病による休職からの職場復帰について

    うつ病による休職からの職場復帰について 休職して3ヶ月になるのですが、先日、上司より連絡があり6月からのリハビリ出勤を進められました。 担当医とも相談して出勤することになったのですが、仕事に対する意欲もなく、再発の心配もありうまく 復職できるのか不安です。 復職しなければという気持ちは募るばかりなのです。 尚、転職も考えてみたのですが、経済的なこと、今の不景気の中で職が見つかるかなど、今の職場に復帰するのが良いのは分かっているのですが・・・ 復職された方で、どのような流れでリハビリ出勤を行ったか等教えて頂けないでしょうか。

  • 放置型の彼との付き合い方

    現在、付き合って半年未満の彼がいます。 彼は元々マメではなく、用が無い限りは全く連絡をしてきません。 こちらからメールをしても、疑問系でないと返信が無い事があります。 性格だから仕方ないと思うけど、最近それがとても辛いです。 会う回数も少ないし、誕生日やイベント事にも無関心な様子で、私が行動しなければ、本当に放置されています・・・ 別れる様子もないけど、私がいなくても彼は平気なような気がするのです。 彼の仕事の都合で、もうすぐ遠距離恋愛になります。私は関東で彼は北海道になります。期間は2年程の出張です。 その事もあり、今後の付き合いに不安があります。 私が「会えないのは、さみしい」と言っても、彼は「今までと変わらない」と言うだけで、特に何も言ってきません; こういう放置タイプの男性と、うまく付き合う方法はありますか? 私自身、耐えられるか自信が無くて、このままだと自然消滅になりそうな気がします・・・彼は間違いなく、連絡してこないと思うので。

  • うつ病 労災認定や訴訟について

    上司(医師)からパワハラを受けてうつ病になり休職中です 私は検査技師として、総合病院に勤しています。 以前から、医師に執拗に監視されたり、貯金通帳の残高を見られたり、機嫌が悪くなると怒鳴られたりしていました。 病気になってから『謝罪してくれなければパワハラに訴える』や 『現在の職場を辞める方向で考えている』 などと周囲に言っていました。 しかし、辞職願は出していません。 謝罪を開く会合を開く会合を開いたところ、いちよう謝罪はあったのですが 『次の就職先はこちらから紹介できたらする』 など辞めることが前提になっていました。 謝罪もあったし、周囲には 『明日から出勤する』 と言っていました。結局、心身の状態が良くなかったので休職手続きをしました。 この数日後、職場は求人を出しました。 『以前から増員を考えていた』 など言いますが、明らかに職員の数は足りていました。 その後も、今までにストレスの原因になっていたこと。 上司が勤務中にも関わらず、喫煙しに行くことや、仕事量が平等でないこと。 嫌がらせを受けていた等を人事課の肩に相談しましたが 職場環境や人間関係を整えてくれることはなく、むしろ 『あなたが勝手に過敏に反応しただけだ』 など、人事課の方も機嫌に波があるかたで陰険な対応、言葉で侮辱するようなことを言われ その都度、せっかくよくなっていた体調が悪くなっていきました。 その後、医師から『リハビリ出勤してよい』 という指示が出ました。 医師が言うリハビリ出勤とは・・・ まず1週間くらい、職場に行き仕事はせず、職場に行っても具合が悪くならないか確認する。 具合が悪くならなければ、段階出勤(半日出勤)などしていく。 とのことでした。 しかし、職場は『こちらから見たら病気が治ってるようには思えない』 などと言い、それを数回拒否しました。 その都度、話合いなどが行われ、日にちばかりが過ぎて行きました 休職期間の期限も迫ってくる一方で、見かねた主治医が 『リハビリ出勤していい』 という診断書を書いてくましたが、職場はまた、話合いをするからなどと時間稼ぎのようなことをして 結局、話合いに呼び出されたのは休職のリミットの前日でした。 そこでの第一声は 『職場としてはあなたに辞めてもらったほうがいいんじゃないかと思うのですが、』 『あなたから退職届を書いてもらったほうが助かるのですが・・』 結局、リハビリ出勤という制度は今の職場にはないので特例として ・リハビリ中は業務をしていても無給。リハビリの期限は定めない。 ・当面は配置転換として、検査技師の仕事はさせない。何の仕事をするのか聞いても教えてくれず、 こちらの決めた指示に従わなければ辞めてもらう。 理由を聞くと 『現場の人は私に戻ってきて欲しくないと思っているので、周りのスタッフが困るから。2~3年経って、スタッフも私のことを許したら、検査技師として戻ってくる可能性もある』 とのこと。 口ではうまく『あなたの復職に向けて動いている』 『あなたのためを思って』 など言っていますが 結局、休職期間の期限がくるまで時間稼ぎをし退職に追い込みたかった。と思えてなりません。 傷病手当金はいただいていますが、労災認定。損害賠償請求が可能ならしたいです。 でも私はまだ若く、弱い立場なので病院に勝てるかわかりません。 相談窓口、第三者機関などあったら教えていただきたいです。 ちなみに、パワハラをした医師は、手術を幾度となく失敗したり、普段から患者さまに対しても怒鳴り散らす人です。 こんな医師が仕事を続けられるのも不思議です。

  • 彼女を放置する男性

    男性の方に聞きたいのですが 付き合ってしばらくしたら、彼女を放置するのは何なんでしょう? よく、安心するからだとか言いますが そういうものなんですか? 最初の頃は頻繁にLINEなども来てたのに 今では私から送らないと、必要最低限の連絡しか来ません。 他の友達たちとは頻繁にLINEしてるようなので(あまりに頻繁すぎて、仕事してるの?と心配されるくらい) 決してLINEが嫌いなわけでもないと思います。 連絡が少なくなってきた頃から デートもすくなくなり、喧嘩も多くなったので 段々嫌われていってるのではと思ってしまいます。 私が会いたいと行っても仕事が忙しいからと断るのに 他の友達とは遊びに行ったり。 今まで付き合って来た人は放置するタイプじゃなかったので 彼がどういうつもりなのかさっぱり分かりません。 こんな状態で付き合ってて愛情を感じろと言われても無理な話です。 なので、私も色々遊びに行ったら、何だか機嫌悪いし。 大事な彼女だと言うなら、何で大事にしないのでしょうか?

  • 心の病から復職したらリストラを告げられました。

    現在会社勤めをしており、チームで外回りをする仕事をしていますが、今年の1月に 心の病にかかり、残業規制を行うという条件で3月より復職いたしました。 体は回復に向かっていたのですが、先日上司と人事担当者に呼び出され、 「ここ数年の人事評価が思わしくないため、君が関与しているチームから全て外れてもらう。 また、新たに君に仕事を回す予定はない」と言われました。 また、人事からは「外回りだと顧客との間でストレスが生じるかもしれないので、これを機に新しい道を見つけてはどうか(私の県の事業所には他の部署はありません)」と言われて、会社が契約している転職エージェントを紹介されました。 私としては、今回の件は遠まわしなリストラであると感じており、また今回のリストラを免れても、次回以降もターゲットになると考えており、わがままかも知れませんが、今の会社に居座りながら新たな就職先を探したいと考えています。(無職になる期間を作りたくないためです) ついては、以下の件についてご相談に乗って頂けますでしょうか。 1) 会社側は「休職から復帰して3ヶ月立つのだから、もう仕事は普通にできるはずだ。出来ないというのであれば診断書を再発行するか、傷病休暇を取って回復に専念すべきだ。今まで心の病で休職した人もみんな3ヶ月後には元通り仕事に戻っている」と主張しています。 (同様に心の病から復帰した人も、3ヶ月後には完全復帰か休職を選ばせているようです)一方、かかりつけの医師にそのことも含めて職場復帰について相談したところは、「骨折のように全治何ヶ月と診断できたりいつまでに治ると明言できない病気である。今現在も会社にはいけるが薬(抗鬱剤など)が必要なのであれあもうしばらく様子見としか言いようがない」と言われています。板挟みになっていますが、どうしたらいいのでしょうか。 2) 上記の転職エージェントは断り「会社は辞めない」と断言したところ、今の自分の 能力では仕事を回すことは出来ないため、仕事を回してもらえる人材になれるよう目標を定めて報告するように言われました。  近々新年度分の人事評価制度がスタートし、目標自体は定めなければいけないのですが、一度上の人間が仕事を回さないと決めたのであれば、どんな目標を立てて達成しても結局仕事は回されず目標の設定と遂行に意味はないと考えています。 いったい私はなんと目標を立てればいいのでしょうか??

  • 新しい仕事に対する不安

     お世話になります。  現在、新しい職場で3週間目になるのですが果たして本当に仕事がこなしていけるのか不安になり悩んでいます。  新しい職場は、人事関係の仕事で全く初めてのため覚えることも多く、また今まであまり上下関係、マナーに厳しくない環境で仕事をしていたため、ピリピリした職場の雰囲気でも相当気を使い疲れています。  職場は、うつ病の方も多く(退職した人もいる)、うつ病予備軍みたいな人も多いです。仕事量も多く、皆残業、休日出勤が多いです。  このままだったら、自分もうつ病になりかねないと心配しています。 そうなる前に、なんとか対策をしたいのですが、仕事で泣き言は言えないですし・・・。もともと、あまり弱音吐くのが好きではないので困っています。 何か、アドバイスをいただけませんか?お願いします。  

  • 職場で半放置されています。

    現在事務職で勤務している24歳女です。1月から今の職場で勤務しているのですが、現在半ば放置されている状態です。 経緯を説明すると最初は職場で調子良く上からもできる人・頑張る人と評価されていましたが、それがプレッシャーとなり自分が犯した失敗(上司におかしいと思うことは言って実行して結果的に失敗したりなど)や周りの目など些細なことでも気にするようになり、半ノイローゼとなってしまったのです。 そのノイローゼの間に仕事が全くできなくなり、細かなミスを何回もやったり判断力も落ちてきてパソコンを触るのも怖いような状態となり夜も眠れなくなり毎日半鬱で出社していました(毎日泣きはらした顔で出社時刻ギリギリでした)。 そのような状態が2ヶ月間ほど続き、現在は周りを気にしつつも最悪な状態は抜けたのですが、最初は心配していた上司にも見限られたようで現在はできないやつと評価されて半放置されています。 それでも自分がいないと職場が回らなくなると思って何とか毎日通っていますが、忙しそうだと思って人に話も聞けず話し掛けられることもなく、毎日職場に行くのが苦痛です。 そこで意見を頂きたいのですが、こういった状態の人間を上司はどのように見ているのでしょうか。もはや辞めるのを待っているような状態なのでしょうか。あるいはこういった状態からでも挽回することは可能なのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 携帯の未払い 放置について。

    彼が二年前より携帯の未払いで、使用停止になりました。 今は別会社の携帯を使用して、滞納はしてません。 金額はおそらく5万以上10万未満だと思います。 不良の彼でしたが、今は真面目に少しずつですが今までの尻拭いをしています。 最近ようやく、国民健康保険、税金の支払いを優先にしています。 携帯の未払いについてはいずれ払わせたいと思いますが、 リストに載っちゃってるのでは?と心配があります。 携帯未払いを放置すると、どういう罰があるか知ってる方いたら、教えて頂きたいです。 あと、2年経った今、私がお金だしてまですぐ払うべきか、彼が払えるまで待っても結果は変わらないでしょうか。 彼が全て精算したのち、結婚予定です。

  • 新人臨時職員を放置プレー(今すぐ退職したい)

    臨時事務員です。 あまりにも職場の雰囲気が悪いです。 朝、「おはようございます!」と挨拶しても、 初日から無視ですよ!無視!! 良くて、目は見ずに聞こえるか聞こえないかくらいの小さな声で 挨拶を返してくれる人もいるけど顔はシラッとしてます。 臨時だから使い物にならないとか邪魔者にされてるんだなってのは 身に染みて感じます。 臨時とはいえ、新人なのにそういう風な態度って、本当にひどいですよね。 電話はまだ出なくていいと、係長に昇格したばかりの新人係長に指示されただけ。 10日経って今だに、そもそも仕事の内容や中身、 何をすればいいのかが分からないため、 動けないこと、どう動いたら良いのか分からないことがキツイ。 勇気を出して積極的に「何かやることはありますか?」と、 かなり勇気を出して聞いたこともあります。 でも、目も合わせずシラッとした顔をされて、 結局与えられたのは参考書。 そして、入職して10日経った今も放置プレーが 続いていて1日中机に座りっぱなし。 苦痛きわまりないです。 甘いと言われるかもしれませんが、今すぐ辞めたいです。 仕事の「し」すら何も教えられても与えられてもいないので、 むしろ早く今辞めたほうが職場にも迷惑かからないと 思っています。 身分は試用期間4か月の臨時事務員ですが、 こんな劣悪環境ですが、なぜか待遇(社会保険)は完備されており、 初日に人事にて社会保険(共済保険・年金・雇用)は 済ませてしまいました。 まさかこんな放置プレーになるとは思わないので、 仕事やる気まんまんで手続きしましたよー。 でも保険証などはまだ手元に来ていませんので、 おそらく手続き途中だとは思うのですが、 このような状態でも退職はできますか? 社会保険で人事課がらみで面倒なことになりますかね・・・? 退職届は上司に出すべきですか? まだ10日しか経ってませんが・・・・ 退職届は2週間前といいますが、明日にでも辞めたいくらい。 まじで吐き気しそうです。 助けてください アドバイスください

  • 上司に病児保育は?と言われて、、、

    私は幼稚園で働いています。シングルマザーで子供2人は職場の幼稚園に預けています。私の両親は共働きでたよれません、子供はまだ手がかかるので契約で働いています。子供が熱のたびに仕事を休んでいたのですが、、、先日上司に「両親が頼れないなら病児保育は?どう?」と言われました。私の両親にそれを伝えたら「できれば病児保育に頼らず一緒に休んだ方がいい、どうしても無理なときは仕方がないがそれが続くのであれば辞めなさい」と言われました。私もできれば自分で看病してあげたいですが、私の職場は入れ替わりが激しく引き継ぎがあまりないので私が休む時はその「どうしても無理なときに」重なりやすいです。 そして、今子供が感染性の病気になり来週の水曜日までは幼稚園はお休みしなければならないと医師に言われました。上司には午前中だけでも来てほしいと、両親がどうしても無理ならまぁ、病児保育もあるからー、的な事を言われました。私的には火曜日までお休みを頂き水曜日は両親にはどうにか、どうにかお願いをして交代で見てもらい水曜日から出勤したいのですが、、、 どう思いますか?? 病児保育を利用しないのは甘い考えでしょうか? 私が利用を考えている病児保育はアパートの一室で狭いと聞いています。アパートなので高さもあるし色々心配が多くて、、、 病児保育はあまり利用したくなあい、と上司に伝えもう職場を変えた方がいいのでしょうか? 長くなってすみません 読んで頂きありがとうございます 本当に凄く悩んでいるので回答して頂けると嬉しいです。