• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無礼な質問者

質問連発しておいて1件も礼をつけない(もしくは、質問数に対してお礼数が極めて少ない) 無礼極まりない質問者に対して、皆様はどういう対応をしてらっしゃるのでしょうか? 1.そういう人には一切回答しない 2.回答はするが、そのついでにお礼するよう促す 3.所詮ネットだけの付き合いだから、気にせず回答する 4.その他(上記項目になければ、自由にどうぞ) 正直なご意見、よろしくお願いします。

noname#44683
noname#44683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#44167
noname#44167

1ですね。 最初は気づかず、回答しても放置されてましたが、 色々と回答していると何となく質問の仕方で質問者が お礼をつける人かどうかが分かるようになりました。 面倒なのでプロフィールまで見てませんし。 とは言ってもお礼目的で回答してませんので、自分が回答できそうな 質問しか回答してません。 まぁ、でも本心では、、「3の所詮ネット・・」と言う意味合いも 含まれます^_^; お礼に関しても、メールで届いたら読みますが、 自分から(マイページ)回答した質問にお礼がしてあるかを 確認したりもしてません。 実は以前、回答した質問をわざわざ確認したために 自分がお礼飛ばしされてるのを知りました。 正直頭にきましたね・・。もう腹が立ってたまりませんでした。 私だけ(回答者は10名ぐらいでした)何も無し。 確かに私の回答は質問者から見て、好ましく無い内容だったのかも 知れませんが、、そりゃないだろう・・って思いましたね。 あまりの怒りに退会しましたよ^_^; なので今は絶対に回答した質問を開いたりはしてません。 知らぬが仏です。その方が私も幸せですしね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、放置された人を見てから何となくわかってきました。 つけない人は徹底的につけないし、つける人は徹底的につける… それにしても、皆様お礼は期待されないんですね…すごい方ばかりです。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • Dxak

はじめまして~^^ う~ん、主旨は違うけど・・・ 私は、1かな? 本掲示板は「会員間の質問と回答の形式による情報交換」を目的としてます ですから、お礼ではなくても、「どう解決したか?」せめて記載するべきものだと認識しておりますが、人により状況が違ったり、回答したつもりが、求めているものと違ったりしますから、必ずお礼をするものとは、認識してません 要するに一方通行は、情報交換とは言わないでしょ?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、聞きっぱなしでは「情報提供」であって情報交換ではないですね。 聞いた以上何らかの反応を示してくれた方が、自分の糧にもなりますしね。 明らかにズレた回答にはする必要ないと私も思います(その線引きも難しい所ですが…) 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.7

やっぱり、お礼がないと、???な感じですよね! ポイントもないと、更に。 なので、もしお礼がなくてもいいように、自分に負担にならない程度の 回答しかしないことにしました。 私の場合、1と3かな。 余裕のある時は、プロフをチェックし、お礼が0の人は書きません。 まあ、それもまた面倒なので、3が多いです。 2をして、反撃くらっても嫌なので~!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントの重要性がわからないので私はお礼重視なのですが、 聞いた以上何らかの反応を示すのが筋だと私は思います。 やっぱりネットと半分諦めてる方も多いのでしょうね… そういうをのさばらせておくのもいけないと思うのですが… 確かに自分から火種をまくのは、いけない事ですね(^O^;)

• 回答No.6
  • rinring

お礼は期待してはいないけれど、例えポイントが付かなくても何かしら反応があるとやはり回答側からすると嬉しいですね。自分が質問した場合は、コピペのお礼はしない、短くても回答者事に内容を変えるようにしています。 結論から言うと3です。 質問した時点で質問主がどういった人かわかりません。 初めて質問した人か、質問を何度かしている人か確認して回答はしません。 結果あぁこの人はお礼はしない人なんだって思うだけです。 全くお礼しない、しても逆切れ、お礼を飛ばしをするなど色々なタイプの人がいます。  逆切れするならお礼をしない人の方がまだましだったり・・・なんて事もたまにあります。逆切れで炎上する場合がありせっかく回答したのに質問自体が削除される事も稀にありますので。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントまでつけろとは言いませんが、私も何らかの反応はほしいものです。 私も回答して飛ばされて、初めて「こいつ…」って思う事が多いです(^O^;) 逆ギレも飛ばしも嫌ですけど、私の場合はそういう奴なら削除されてもいいかな…と思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.5
  • vaio09

私はお礼は一切求めないので、気にしません。 自分の知識がアーカイブされることに多少の悦を感じますが。 といいますか・・・ 「質問連発しておいて1件も礼をつけない」ことを、どうやって判断するのかが難しいです。 このサイトでは、IDから質問リストを検索することが出来ないので、このような疑問に至ります。 (特定IDの回答一覧は閲覧可能) 例えばh54ewlさんの過去の回答リスト22件は分かりますが、「質問数 5件」にあるのがどのような質問だったのか分からないので、h54ewlさんが「質問連発しておいて1件も礼をつけない」人かどうかを判別するのは難しいと考えます。 ひょっとして「質問連発」というのは1つのスレッドで何回も質問をする人、ということですか?でしたら私の解釈が違っていますので気にしないでください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼は期待されない方ばっかりで、回答を見る度に驚いてるんですが… 判断基準としては、プロフィールの質問数とお礼数しかないです(^O^;) 「質問連発」とは、アンケートカテあたりに多いのかな? 内容は違うんですが、1日何度も投稿してる方をさしてます。 私はつけるように心がけてるんですが…

• 回答No.3
  • mas-mi

私も別にお礼は期待してませんね。 お礼欲しさに回答しているわけではありません。 自分が困ったときにここの過去ログを見て、もしくは質問して励まされたり解決したりしてきたので私の考えで少しでも解決のお手伝いができるならと思って回答しています。 質問者としてはお礼欲しさの回答者と本当に親身になって答えてくれている人はなんとなく見分けがつくものですよ。 真剣に質問、回答している中でお門違いなことを言ってる人や質問板放置の人がいても人は人、自分は自分って考えなんで基本的に気にしてません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 あなたのような考えで回答できればいいのでしょうけど… 時間を割いて回答したのですから、それなりの反応を求めてしまいます。私の場合は。 しかし、文章だけで見分けつくものですか?すごいですね… 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.2

こんにちは。 このカテゴリは初めてなので… 私の場合は「いい格好」と思われるかもしれませんが、お礼などはあまり気にしたことがありません。その時思うことは、上手くいっていらしゃるということを勝手に安心したりします。回答だけでなく他の個人的に相談されているかと推測しています。 「お礼」をするのが礼儀というのはわかっていますが、問題解決の糸口などがあり、忘れていることもあるのかな。と思う程度です。 それよりも気になるのが、受付中の案件がこのカテゴリもそうですが、人生などに関わることなので、受付中が長い方が、何か失礼な回答などしてしまったのかなと思います。 中には事務局から、ルール違反で削除されてしまった方もおられました。 自分の場合は分らないことがあると、「教えて!」の方が検索より手がかりが早く見つかることが多く参照させていただいています。 気になるのは質問されている、または悩んでいる…と思われる質問に対して自信をなくすような回答があるのには残念なときがあります。 うまく表現できずすみません。参考にでもなれば幸いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれ考え方はありますから、決していい格好などとは思いません。 上手くいってくれるならいいのですが、私たちにはそれが見えませんので… 何らかの結果が出たら、「おかげさまで…」ぐらいは言ってほしいなぁと言うのが本音です。 確かに検索した方が早い時もあるし、失礼な回答者が多い事も事実ですね… 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.1
  • warinn

お礼を期待しながら回答しているんですか・・? 単純に回答したい、意見を言いたい、これでなりたつのがネット掲示板だと思います。 ネチケットっていうとはちょっと違うと思います。見返りを想定した回答ほど、裏を感じるものはありません。最初の質問では、わたしは あえてお礼はいいません。ネットではこういうところから裏の本音が見えるのもいいところです。 わたしの意見でした。以上・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 反論するようで悪いですが、お礼を期待してはいけませんか? 質問者の為に時間を割いて回答してくださってるのですから、 聞いてる以上何らかの反応を示すのは当然だと思ってます、私は。 ネットなりのよさもありますけど、最低限の礼儀を忘れてほしくはないなと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。