• 締切済み

OKWaveで質問して

OKWaveで質問させてもらったとき、(別IDなどで。) 回答数が、何度か50件ぐらいになりました。 なので回答へのお礼が追いつかず、 ほぼ「お礼」を、できてません。 しかし、どんどん回答数は増え続けているのですが、これって、 「もう私は関係ない」と、いうことでしょうか…^^; 回答者様同士で、やりとりしてたりもするし…。 これから私が「お礼」を書いても書かなくても、いいっていうことでしょうか!?教えてください。m(__)m

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>これから私が「お礼」を書いても書かなくても、いいっていうことでしょうか!? マナーとしては、問題が解決するような回答が出れば その場で締め切る。のが正解でしょう。 個々にお礼ができなくても、 「回答数が増えすぎたので、最後にまとめてお礼をさせて いただきます。」というコメントを残しておけば、 それで十分です。 その場合は、中途半端に一つ一つの回答にお礼をしないほうが いいでしょう。あちらにお礼、こちらはなしとすると なんとなく面白くないと思われるからです。

sakkiyori
質問者

お礼

ありがとうございました。 技術系とか知識系の質問でもないので、 そんなにハッキリと、「正解」が出るものでもなく、 私としては、できるだけいろんな方の意見を聞きたい…、と、 思うところではあります…。 どちらのご意見のほうが多いか!?という、多数決みたいな問題でもあり、できるだけ多くの方のご意見をお聞きして、最終的な両意見の数、というのを見たい、という所もあります だから、もうちょっと締め切らないにしても、 「お礼」の件に関しては、 なんか私が「お礼」を書き込むと、 むしろしらけてしまう様な気もして…^^; せっかく白熱してるのに… それで、質問で「もう私は関係ないと、いうことでしょうか…^^;」と書かせて頂いたのですが…。^^; >「回答数が増えすぎたので、最後にまとめてお礼をさせて いただきます。」 そういうのは、いいと思います! “平等に”ですよね! ありがとうございました。m(__)m

• roadhead
回答No.4

>しかし、どんどん回答数は増え続けているのですが、これって、 「もう私は関係ない」と、いうことでしょうか…^^; そりゃ、回答も締め切らない御礼もしないで放置していれば回答者はまだ解決していないと考えるので、回答が増えるのは当たり前です。 お礼が追いつかないなどと泣き言言う前にしっかりお礼を書き込んで下さい。 役に立った1件だけに対してでも良いですから 出来ないから無視して放置すると言う行為はルール違反もはなはだしいですよ。 お礼が書き込めないなら最低限、締め切りはしてください。 回答者云々と言う前に貴方がやるべきことをしっかりやってください。 あなたに出来ることはそれだけです。 人のせいにしないで自分の責任を全うしてください。

sakkiyori
質問者

お礼

すいません…「締め切る」っていうのを、忘れてました…。 なんか、あまりにみなさんがすごく、 なんか自分の質問じゃないようで、 それを思いつきませんでした…(^_^;) やっぱお礼も、書かなきゃですよね~…

回答No.3

締め切れよww 考えりゃ解るだろ >OKWaveで質問させてもらったとき、(別IDなどで。) 複数のIDを持つ事は認められていないぞ?

sakkiyori
質問者

お礼

それもそうでした…締め切るっていうの、忘れてました^^; でもなんか、あまりにみなさんがすごいので、 締め切っちゃ悪いような気も…^^; ええIDは1つですとも!w

• inaken11
回答No.2

お勧めはしませんが、補足欄に書き込むと、回答者全員にメールが行きますので、そこにお礼を書いておくと良いでしょう。 私の場合、お礼が同じ文になってしまうときはそうしています。

sakkiyori
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。 お一人の、「この回答への補足」に書き込むと、自動的に 全員の方に送られる、ということでしょうか…。 みなさまの、「この回答への補足」に、加えられる、と、 いうことでしょうか…。 そんな“ウラ技”があるんですね! ありがとうございました。m(__)m

noname#131426
noname#131426
回答No.1

適当なところで締め切れば良かっただけでは? 自分の欲しかった回答が出ればそれでOKなのでは。 無理にお礼を書かなくてもOKだと思います。 最後の投稿で纏めてお礼が書いてあるというスレッドもありますし。 >回答者様同士で、やりとりしてたりもするし…。 これは本来回答者のマナー違反

sakkiyori
質問者

お礼

>適当なところで締め切れば良かっただけでは? 仰る通りです…^^; ただ、技術系の質問、とかではないので、 より多くのご意見をいただいて、最終的にどちらの意見が多かったか?みたいな質問でもあり、最終的な数も見たいところがあるもんでして…^^; 他の方も書かれていましたが、 >最後の投稿で纏めてお礼が書いてあるというスレッドもありますし。 こういうのはイイですよね! ありがとうございました。