釣りとおぼしき質問に、あなたは?

このQ&Aのポイント
  • 釣り質問に回答されますか?
  • 質問数は10件以上だろうが、お礼数はゼロ。
  • 私は釣りの質問に真剣に回答します。
回答を見る
  • ベストアンサー

釣りとおぼしき質問に、あなたは?

ID取得は十数日前。 回答受付数が100を超えていることから推し量るに、質問数は10件以上だろうが、お礼数はゼロ。 質問内容は悩み相談。 読後感は(主観ですが)、あるようなないような物語。 上記のような質問を目にしました。 私の感覚では、どこから見ても釣り質問。 それが、驚くことに、けっこうな数の回答がついています。 しかも大半が中~長文のまじめな回答。 しかしこの質問、おそらく、お礼はされずに締め切られる(もしくは放置)のではないかと私は踏んでいます。 私は、釣りの質問はあっていいと考えています。 その質問がまったくの作り話であったとしても、実際に質問者は何一つ困っていないとしても、さらに言えば「バカが大量に釣れた」とせせら笑ってるとしても、そんなことは私には関係ありません。 明らかに釣りであっても、私は、答える時は真剣に答えます。 なぜなら、私は、検索でこのサイトの回答に助けられたことがありますから。 その経験から、PCの向こうでこのサイトの会員ではない誰かが困っていて、その人に質問(と回答)が役に立つのなら、それでいいと考えていますので。 さて、皆さんはいかがでしょう? 内容的には回答に値する質問だけれども、明らかに釣りのニオイが漂ってる質問に、回答されますか?

noname#144649
noname#144649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.2

こんばんは。 釣りなのかどうか判別は別として、基本的にはそのまま回答するようになると思っています。 背景の深読みはしないので、先入観を持ちたくないと思って。 妄想で質問して、明らかに釣りとわかる質問はスルーします。 釣って釣られてとありますが、やはりこういうQAではどうなの ? っていう疑問もあります。 全くわからずに質問は見ていて、後でその質問の回答を見ていて、もしかしたら ? あ~やっぱり釣りだったかとわかるのも事実です。 釣り質問している多くは、釣られて回答してくる回答者の反応を楽しむ愉快犯と位置づけています。 なので悪意に満ちた釣りとわかるような質問はスルーします。時間の無駄なので。 そうでない釣りは、わざと釣られてもいいと思い、逆に釣られて回答していることに気がつかない質問者を 逆に釣ってあげたいと考えたりもしますが、現実には一度もしていません。 100%否定はしていません。これから先気づかずに引っかけられるかもしれません。

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 でも深夜の3時半って、、、DEPAPEPEでも聴かれてましたか?(笑) >釣り質問している多くは、釣られて回答してくる回答者の反応を楽しむ愉快犯と位置づけています。 純粋なアンケートを除いて、アンカテの質問は全部釣りみたいなものと私は思っています。 多くは質問者と回答者の掛け合いの遊びで、他者が後から読んで役に立ちそうな質問なんて少ないでしょう。 アンカテでベストアンサー率を稼いだ人が専門カテで自分の経験だけを元にいい加減な回答をして、それを読んだ人が「この人はベストアンサー率が高いから」という理由でその回答を信じてしまったら・・・。 だから、アンカテでありがとうポイントを発行するのはどうかなと思っている私なんですよ。 専門カテで知識ひけらかしてる(←冗談)人に悪いような気がするんですよねぇ。

その他の回答 (4)

noname#166161
noname#166161
回答No.5

 私の場合  1・まず、相手のプロフィールを見ない(理由があれば見るが)  2・質問文だけでは「釣り」と気づかず  3・他の方の回答を読んで「ああ”釣りかぁ」と足早に退散。         でもいつか・・楽しい釣り話なら釣られてみたい(^^♪ 自分が気づかないうちに釣られているのかも??しれないが。。 質問者様含め、釣りとわかって真剣に回答している方を 「ボランティア精神」があるスゴイ人だと感心します!

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 質問者のプロフィール欄、見ませんか? 私は質問の背景を見たいとの思いがあるので、ほぼ必ず見ます。 楽しい釣り話に釣られるのはきっと楽しいと思います。 楽しく回答してる人の回答には良い回答が多い気が。 >「ボランティア精神」があるスゴイ人だと感心します! そんな立派な人が、アンカテで遊んでると思いますか?(笑)

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.4

妄想質問常連者の方は何度も同じような質問をしているのでIDを見ただけで分かるので無視します。。。 大抵御礼はしているものの、どの回答者さんにも同じお礼内容(肯定の回答も否定の回答も)で、何がしたいんだかって思います。

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 妄想質問ではなく、質問の筋は通ってて、比較的新しい会員だとどうでしょう? もちろん、釣りのニオイはまき散らしてるわけですが。 肯定の回答にも否定の回答にも「そうですね」と言いながら、きっちり自分の主張を通してるお礼を時々見かけます。 お礼ですからそれでいいような気はしますが、角を立てたくなければ角の立つような質問をしなければいいのにとも思ってしまいます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 ケースバイケース。時間的に暇なら書くかな。 まぁ出遅れることもあるので、回答を評価するボタンで終わることもしばしば。

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答を評価するボタンって、使ってる方いるんですねぇ。 妄想かもしれないのですが、たくさんのIDを使って、自作自演で回答を評価するを稼いでいる回答者がいるような気がして、私は使っていません。 でも、そうですか・・・考え改めなきゃなりませんね。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.1

何や、書き込んどるうちに締め切られてもうた。(苦笑) 過去ログとして読まれそなら、気分次第でマジレスやなあ。怪答あればツッコミ入れるし。そうでなければ、回答するかどうかも、もはや気分次第。その場合は、釣りにふさわしき回答哉。 回答て、他の人の、何かのきっかけになればラッキー。その程度のもの。他の人はすべての読み手さんで、何かは反面教師でもええねん。きっかけ程度でええねん。 釣り師でも、釣りてしょーもない思い始めるきっかけになるかもしれへん。質問文のにおいでそないに感じたら、それなりの回答するわね。 真面目は怪答の免罪符にはならへん。もち、遊びも怪答の免罪符にはならへん。(苦笑) 2杯目いくう?(苦笑)ほかの回答さんの邪魔にならへんよに、出てくるんはしばらく後のつもりやけどな。なかなか出てけえへんでも、オーダーミスではないわ、と思われ。(苦笑)

noname#144649
質問者

お礼

ご回答、おおきに。 >何や、書き込んどるうちに締め切られてもうた。(苦笑) トリ取ろうとするからや(笑) わたいここに会員登録する気になったんは、締め切られた質問に回答したかったからや。 わたいの質問履歴の1番と、回答履歴の2番見てもらえばわかる思う。 だから >回答て、他の人の、何かのきっかけになればラッキー。 >その程度のもの。他の人はすべての読み手さんで、何かは反面教師でもええねん。 同感やな。

関連するQ&A

  • 「釣り」でしたらもっと上手に質問してるでしょう??

    「釣り」でしたらもっと上手に質問してるでしょう?? 私の他の質問に「荒らし」がありましたので 我慢の限界がきました。 例えば、不倫とかDVとか そんなことで作り話をすれば 回答をいただきやすいと思います。 私が見かけた他の方の質問ですけれど 裁判所に行ってこの内容はおかしいな?と思ったことは みなさんも指摘していました。 質問者はかなりの長文で文章も上手でした。 私はおひとりでも真剣なご回答をいただけると それだけで有難いのです。 「スルー」もこころがけましたけれど 私の質問も、もしかすると回答も 知っているのに「釣り」だと決めつけるのは おかしいです。 いくらでも見てくださって構いません。 なにひとつ嘘は言っていません。 ストーカーは まるでピンポンダッシュのように 言いたいことを言って すぐに退会です。 言いたいことがあるのなら 正々堂々と言えないものでしょうか?

  • 釣りって?

    ここのサイトで作り話を書いて、ひとの関心を引き面白がることを『釣り』というのですか? 豹変した次男という質問の回答に幾つか『釣り』と書いてあったので。

  • 釣り質問に対してどのようにお考えでしょうか?

    Yahoo!知恵袋でも嫌われている事に、『釣り質問』が不愉快だと散見いたします、この魚釣りに関する質問ではなく→『質問サイトを雑学集めやヒマつぶし目的』と言う目的の『困っているから質問をする』と言う本来趣旨を逸脱した、回答者の技量を確かめて、さらに厳しい質問を追加に書くとか回答者の無知や未熟を追加に書いて『理解しているなら質問を最初からするな』と回答者が立腹するような質問をするプータローやニートがいます。危機や実害トラブルを回避したい、解決したいと言う真剣な質問のみを投稿する、と言う堅苦しい事は申し上げませんが、仕事をしていないからヒマだからと平日昼間にプータローが回答者を侮辱軽蔑バカにすると言う目的で釣り質問をするのは迷惑であり、『釣り質問』をするなら、悪意ある質問と知らずに回答をした回答者に精神的な傷をつけないように『お礼』のみコメントをつけるだけに止めて、『無知や誤りを追加で追及してハジをかかせて笑う』と言う根性の腐ったような事はつつしむべきと思います、この悪意のある釣り質問が多くなった事が『役に立たない質問サイト化』して利用者離れに影響していると愚私は思います、この悪意ある『釣り質問』についてどう思いますか?

  • いわゆる「釣り」についてお尋ねします。

    いわゆる「釣り」についてお尋ねします。 回答に「釣りでしょ?」というのが結構ありますね。 探ってみると…質問内容がヘン・回答に全くお礼しない・ニックネームから 見破っていると思われます。そうなんですか? また、こういう質問の意図は何だと思われますか?

  • 釣り質問

    面白い釣り質問する会員さんいませんか? 釣り質問に対するボケ回答が面白いんです。 自薦・他薦問いません!! 33歳のコンビニ店長を好きになった金持ちの方以外でお願いします。

  • 釣り質問の見分け方について。

    こちらのサイトではどうやって釣り質問を見分けているのでしょうか。 Yahoo!知恵袋では釣りが非常に多いですが、少しでも現実離れした・変わった質問があれば質問者の過去投稿を見て、 ○同じことばかり繰り返して質問している ○他の利用者を見下す表現がある ○誹謗中傷や支離滅裂投稿がある など、不審に思われる利用者であれば釣りだとして無視して、真剣に質問されているのであれば回答出来ますが、OKWaveでは質問・回答を非公開にしている場合は過去投稿を確認することが出来ません。 その場合は性善説に基づいて、書かれていることは事実であると仮定して対応されておられるのでしょうか。 どうかご教示の程よろしくお願いします。

  • 「つり」って?

    こんにちわ。 最近ここのコミュニティーを知り、使わせてもらっています。 が、何度か「お前つりだろ?」とか「この人はつりです」というのを見かけます。先ほども長々と回答を書いて送った後、「つりだろ?」との書き込み発見!たまに、どうでもよい質問で「つりだな?」と思う事もありますが、事細かく質問してありわざわざ作り話をする意味が分かりません。それに何を見て、そのように判断をされているのでしょうか?その判断自体、怪しいものなんでしょうか? (カテ違いでしたらスミマセン・・・)

  • これは釣り質問? 

    これは釣り質問?  先日ある質問に回答したら、回答とはあんまり関係ないお礼がきたので、「兎に角、No○の回答で理解できましたでしょうか?」と聞いたら「分かっていたからこそ、この質問を立てたというのが経緯です。」とのお返事を質問者から頂きました。 釣り質問に引っかかったのでしょうか? 一応通報済ですが、1週間近く経っても削除されません。 どの様にルールの範囲内に収まっていたのでしょうか?

  • 釣りの質問と本当の質問

    そんなに真剣に見て頂かなくても結構ですので、時間がある方回答お願いします。 誰とは言いませんが、釣りの質問(と思われる)がありました。 私が釣りだ と思ったのは、その質問者(以下A)の自己紹介にある回答一覧を見てです。 Aの質問には『辛い、泣いてる』とあるのに、その質問をする前に違う方の質問でそれはもう冷静に回答していたからです。 Aの質問は質問ですらなかったので通報は入れました。 で、本題ですが釣りの質問と本当の質問を簡単に見分けられる方法ってないですかね?; 自己紹介見れば済む話なんですが、大体の方(私含め)は回答・質問履歴を非公開です。 自分はすぐに釣りだってわかる という方、(わからない方でも)どこで見極めてますか? 教えて下さい! ※教えてgooに限らず、他のサイト見てても釣りだとわかる方の意見も聞きたいです!

  • どこかにお礼のしていない質問回答がある

    過去にした質問で、各ユーザー様から戴いた回答に、お礼していない所があるみたいで、回答受付数に対してのお礼数が、1だけ足りません。 どの質問の、どの回答に対するお礼が漏れているのかが、わかる方法を教えて下さい。 パートナーサイトの「ビッグローブ何でも相談」で、わかる方法を教えて下さい。