釣りとおぼしき質問に、あなたは?

このQ&Aのポイント
  • 釣り質問に回答されますか?
  • 質問数は10件以上だろうが、お礼数はゼロ。
  • 私は釣りの質問に真剣に回答します。
回答を見る
  • ベストアンサー

釣りとおぼしき質問に、あなたは?

ID取得は十数日前。 回答受付数が100を超えていることから推し量るに、質問数は10件以上だろうが、お礼数はゼロ。 質問内容は悩み相談。 読後感は(主観ですが)、あるようなないような物語。 上記のような質問を目にしました。 私の感覚では、どこから見ても釣り質問。 それが、驚くことに、けっこうな数の回答がついています。 しかも大半が中~長文のまじめな回答。 しかしこの質問、おそらく、お礼はされずに締め切られる(もしくは放置)のではないかと私は踏んでいます。 私は、釣りの質問はあっていいと考えています。 その質問がまったくの作り話であったとしても、実際に質問者は何一つ困っていないとしても、さらに言えば「バカが大量に釣れた」とせせら笑ってるとしても、そんなことは私には関係ありません。 明らかに釣りであっても、私は、答える時は真剣に答えます。 なぜなら、私は、検索でこのサイトの回答に助けられたことがありますから。 その経験から、PCの向こうでこのサイトの会員ではない誰かが困っていて、その人に質問(と回答)が役に立つのなら、それでいいと考えていますので。 さて、皆さんはいかがでしょう? 内容的には回答に値する質問だけれども、明らかに釣りのニオイが漂ってる質問に、回答されますか?

noname#144649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159321
noname#159321
回答No.2

こんばんは。 釣りなのかどうか判別は別として、基本的にはそのまま回答するようになると思っています。 背景の深読みはしないので、先入観を持ちたくないと思って。 妄想で質問して、明らかに釣りとわかる質問はスルーします。 釣って釣られてとありますが、やはりこういうQAではどうなの ? っていう疑問もあります。 全くわからずに質問は見ていて、後でその質問の回答を見ていて、もしかしたら ? あ~やっぱり釣りだったかとわかるのも事実です。 釣り質問している多くは、釣られて回答してくる回答者の反応を楽しむ愉快犯と位置づけています。 なので悪意に満ちた釣りとわかるような質問はスルーします。時間の無駄なので。 そうでない釣りは、わざと釣られてもいいと思い、逆に釣られて回答していることに気がつかない質問者を 逆に釣ってあげたいと考えたりもしますが、現実には一度もしていません。 100%否定はしていません。これから先気づかずに引っかけられるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 でも深夜の3時半って、、、DEPAPEPEでも聴かれてましたか?(笑) >釣り質問している多くは、釣られて回答してくる回答者の反応を楽しむ愉快犯と位置づけています。 純粋なアンケートを除いて、アンカテの質問は全部釣りみたいなものと私は思っています。 多くは質問者と回答者の掛け合いの遊びで、他者が後から読んで役に立ちそうな質問なんて少ないでしょう。 アンカテでベストアンサー率を稼いだ人が専門カテで自分の経験だけを元にいい加減な回答をして、それを読んだ人が「この人はベストアンサー率が高いから」という理由でその回答を信じてしまったら・・・。 だから、アンカテでありがとうポイントを発行するのはどうかなと思っている私なんですよ。 専門カテで知識ひけらかしてる(←冗談)人に悪いような気がするんですよねぇ。

その他の回答 (4)

noname#166161
noname#166161
回答No.5

私の場合  1・まず、相手のプロフィールを見ない(理由があれば見るが)  2・質問文だけでは「釣り」と気づかず  3・他の方の回答を読んで「ああ”釣りかぁ」と足早に退散。         でもいつか・・楽しい釣り話なら釣られてみたい(^^♪ 自分が気づかないうちに釣られているのかも??しれないが。。 質問者様含め、釣りとわかって真剣に回答している方を 「ボランティア精神」があるスゴイ人だと感心します!

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 質問者のプロフィール欄、見ませんか? 私は質問の背景を見たいとの思いがあるので、ほぼ必ず見ます。 楽しい釣り話に釣られるのはきっと楽しいと思います。 楽しく回答してる人の回答には良い回答が多い気が。 >「ボランティア精神」があるスゴイ人だと感心します! そんな立派な人が、アンカテで遊んでると思いますか?(笑)

• nyao-nao
回答No.4

妄想質問常連者の方は何度も同じような質問をしているのでIDを見ただけで分かるので無視します。。。 大抵御礼はしているものの、どの回答者さんにも同じお礼内容(肯定の回答も否定の回答も)で、何がしたいんだかって思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 妄想質問ではなく、質問の筋は通ってて、比較的新しい会員だとどうでしょう? もちろん、釣りのニオイはまき散らしてるわけですが。 肯定の回答にも否定の回答にも「そうですね」と言いながら、きっちり自分の主張を通してるお礼を時々見かけます。 お礼ですからそれでいいような気はしますが、角を立てたくなければ角の立つような質問をしなければいいのにとも思ってしまいます。

• kyo-mogu
回答No.3

ケースバイケース。時間的に暇なら書くかな。 まぁ出遅れることもあるので、回答を評価するボタンで終わることもしばしば。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回答を評価するボタンって、使ってる方いるんですねぇ。 妄想かもしれないのですが、たくさんのIDを使って、自作自演で回答を評価するを稼いでいる回答者がいるような気がして、私は使っていません。 でも、そうですか・・・考え改めなきゃなりませんね。

• boseroad
回答No.1

何や、書き込んどるうちに締め切られてもうた。(苦笑) 過去ログとして読まれそなら、気分次第でマジレスやなあ。怪答あればツッコミ入れるし。そうでなければ、回答するかどうかも、もはや気分次第。その場合は、釣りにふさわしき回答哉。 回答て、他の人の、何かのきっかけになればラッキー。その程度のもの。他の人はすべての読み手さんで、何かは反面教師でもええねん。きっかけ程度でええねん。 釣り師でも、釣りてしょーもない思い始めるきっかけになるかもしれへん。質問文のにおいでそないに感じたら、それなりの回答するわね。 真面目は怪答の免罪符にはならへん。もち、遊びも怪答の免罪符にはならへん。(苦笑) 2杯目いくう?(苦笑)ほかの回答さんの邪魔にならへんよに、出てくるんはしばらく後のつもりやけどな。なかなか出てけえへんでも、オーダーミスではないわ、と思われ。(苦笑)

質問者

お礼

ご回答、おおきに。 >何や、書き込んどるうちに締め切られてもうた。(苦笑) トリ取ろうとするからや(笑) わたいここに会員登録する気になったんは、締め切られた質問に回答したかったからや。 わたいの質問履歴の1番と、回答履歴の2番見てもらえばわかる思う。 だから >回答て、他の人の、何かのきっかけになればラッキー。 >その程度のもの。他の人はすべての読み手さんで、何かは反面教師でもええねん。 同感やな。