• ベストアンサー

「定額給付期限付きクーポン」にしたらどうか。

僕は大学生です。 テレビでコメンテータが言っていたのを自分で応用して考えてみました。 「定額給付金」ではなく 「定額給付期限付きクーポン」にしたらどうでしょうか。 (説明) お金を配るのではありません。あくまでも特殊なクーポン券(紙切れ)だと考えてください。 全国百貨店で使える「麻生さんの顔の入った期限付きクーポン券12,000円(1,000円分×12枚)」が1セットあります。 ・それは日本国民1人につき1セット配ります。 ・そのクーポン券は”貯金”できません。 ・そのクーポン券は”換金”できません。 ・そのクーポン券の有効期限は3か月です。その間に国民が使用しなければ、そのクーポン券は無効になります。 1)まず国はそのクーポン券を配る前に「すべての国民に配る1000円のクーポン券枚数」を把握しときます。 2)次に、全国民に配られてから3ヶ月間、クーポンを使用できる契約をした全国百貨店で国民から得られたクーポン券枚数をカウントし続けます。 3)3カ月後、全国のクーポン券枚数に応じた額を国はそれぞれの百貨店に手数料も含め、現金とクーポンを交換します。 4)すると、”使われず期限が切れたクーポン券分”は国に現金として残るわけです。 この案はどう思いますか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

1)どうやって把握するの? 3)何で百貨店に手数料を払うの? 4)なぜ、現金が国に残るの? 国が配るとか国が換金とか言っているが、実際の業務は国には無理でしょう? 結局は自治体が実業務を担当するのですよね? 自治体の事務負担は減らないし、自治体が配る場合二重取りや配り漏れが起きないように対象者を特定する作業は馬鹿になりません。 それに、券を印刷する費用、配送費用・・・・・ ぱっと考えただけでも、突っ込みどころは満載ですね。 そもそもクーポンを配るアイディアは、かの有名な『地域振興券』で実施済みで労多くして功少なしという結果が出ています。 今何が必要なのか? 広く薄く配ることではないと思うのだが・・・・

LightDark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・その通りですね。 もう少し検討してから質問すべきでした! 参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

却下! 期限をつけてどうする。 国が潤ってどうする。

LightDark
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決しました! お答えいただき感謝します!

LightDark
質問者

補足

例えば、経済を活性化させるのが目的なのに・・今問題になっているのは「給付金」を「貯金」して使わない事だと思うんです。 国民なら3か月の期間があれば12000円は確実に使い切る人が ほとんどだと思うのですが・・ 仮に無期限でも構いません。ただ、貯金と換金はできないという前提ですが・・これではどうでしょうか?