• ベストアンサー

「定額給付期限付きクーポン」にしたらどうか。

僕は大学生です。 テレビでコメンテータが言っていたのを自分で応用して考えてみました。 「定額給付金」ではなく 「定額給付期限付きクーポン」にしたらどうでしょうか。 (説明) お金を配るのではありません。あくまでも特殊なクーポン券(紙切れ)だと考えてください。 全国百貨店で使える「麻生さんの顔の入った期限付きクーポン券12,000円(1,000円分×12枚)」が1セットあります。 ・それは日本国民1人につき1セット配ります。 ・そのクーポン券は”貯金”できません。 ・そのクーポン券は”換金”できません。 ・そのクーポン券の有効期限は3か月です。その間に国民が使用しなければ、そのクーポン券は無効になります。 1)まず国はそのクーポン券を配る前に「すべての国民に配る1000円のクーポン券枚数」を把握しときます。 2)次に、全国民に配られてから3ヶ月間、クーポンを使用できる契約をした全国百貨店で国民から得られたクーポン券枚数をカウントし続けます。 3)3カ月後、全国のクーポン券枚数に応じた額を国はそれぞれの百貨店に手数料も含め、現金とクーポンを交換します。 4)すると、”使われず期限が切れたクーポン券分”は国に現金として残るわけです。 この案はどう思いますか?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

1)どうやって把握するの? 3)何で百貨店に手数料を払うの? 4)なぜ、現金が国に残るの? 国が配るとか国が換金とか言っているが、実際の業務は国には無理でしょう? 結局は自治体が実業務を担当するのですよね? 自治体の事務負担は減らないし、自治体が配る場合二重取りや配り漏れが起きないように対象者を特定する作業は馬鹿になりません。 それに、券を印刷する費用、配送費用・・・・・ ぱっと考えただけでも、突っ込みどころは満載ですね。 そもそもクーポンを配るアイディアは、かの有名な『地域振興券』で実施済みで労多くして功少なしという結果が出ています。 今何が必要なのか? 広く薄く配ることではないと思うのだが・・・・

LightDark
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・その通りですね。 もう少し検討してから質問すべきでした! 参考になりました!

その他の回答 (1)

回答No.1

却下! 期限をつけてどうする。 国が潤ってどうする。

LightDark
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決しました! お答えいただき感謝します!

LightDark
質問者

補足

例えば、経済を活性化させるのが目的なのに・・今問題になっているのは「給付金」を「貯金」して使わない事だと思うんです。 国民なら3か月の期間があれば12000円は確実に使い切る人が ほとんどだと思うのですが・・ 仮に無期限でも構いません。ただ、貯金と換金はできないという前提ですが・・これではどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 定額給付金について・・・

    国から支給される、定額給付金ですけど、 生活保護を受けている家庭は、この定額給付金を 受けることができないと聞きました。 各自治体で違うものか、それとも全国どこの 自治体でもこうなのか?詳しい方教えてください。 カテゴリーが違うかもしれませんけど、よろしくお願いします。

  • 定額給付金が商品券

    私の住んでいる市は財政難を理由に定額給付金を現金ではなく、市内でしか使用できない商品券を12000円分配分すると言うのですが…… それっていいのでしょうか!? 現金支給が原則ではないのでしょうか? 講義して現金支給にすることは可能なのでしょうか?その場合どこに言ったらいいのでしょうか? 国ですか? 詳しい方教えて頂けると有り難いです。

  • 定額給付金の使い方について

    正式に決まった「定額給付金支給」ですが、 先日、知り合いの子供さんの学校(小学校)で 担任の先生が定額給付金について子供たちにこんな話をしたそうです。 「定額給付金が国から支給されます。 このお金はみなさん一人一人に買い物をしなさいといってもらえるお金ですから、 お父さんお母さんからしっかりもらって買い物をしましょう。」 みたいな説明をしたそうです。 定額給付金の説明にしてはあまりにストレートすぎて、 子供からすれば「やったー!2万円何に使おうかな」となっても仕方ありません。 最近の教師のヒドさにあきれてしまいました…。 そのご家族も子供へのフォローが大変だったようです。(当然渡す気はなかった) 長くなりましたが、みなさんは受け取った給付金は子供にも渡しますか? ちなみに私は家族でレジャーに使用する予定ですので子供に現金は渡しません。 長男(高校生)に「僕の給付金出たら小遣いくれ」と言われたけど、 「アンタの学費と携帯で毎月いくら払ってると思う!」と言ったら反論しませんでした(^_^;)

  • 定額給付金の受け取りで国民審判は可能?

    定額給付金は賛否両論あるようですが、シンプルに考えると給付を実施することによって国民審判のような結果が得られないでしょうか? ・反対の人 = 受け取りを拒否 → その分、歳出される税金は減る。 ・賛成の人 = 受け取って消費する → その分だけ、景気を刺激する。(※) 定額給付金は、受け取りを辞退することができます。 2兆円規模の予算が見込まれていますが、各種のアンケートでは給付に反対の人が多いようですので、反対意見の人は受け取りを辞退することで、無駄だと考えている税金の歳出を抑えることが可能です。 単純計算でしかありませんが、例えば反対している6割の人が受け取りを拒否すれば、経費を1割差し引いても5割程度つまり、1兆円程度は税金の歳出を抑えることができるのではないでしょうか? 実際にアンケートどおり、過半数の国民が受け取りを拒否するかどうかは疑問だと思いますが、受け取る場合はその分定額給付金に税金を使うことが前提となるので、全面的に反対とは言い難くなってきます。 国会を解散して、定額給付金の是非を選挙で問うより、もっと分かりやすい数字で賛否の結果が出たりしないでしょうか? 単純な計算でしかありませんが、みなさんはどう思われますか? (※)ただし、今回は以前に行なわれた地域振興券とは違い、現金給付となるので、貯金に回ってしまうと景気刺激にはなりません。期限付きの商品券などにしないのはなぜでしょう? この点が問題のような気もしますが。

  • 特別定額給付金

    特別定額給付金の10万円が配られたときに税金の支払いで消えたという話をボチボチ聞いていたのですが もしもう一度配られるとしたら 現金をもらうのと1年間のすべての税金を支払わなくていいのと どちらがいいですか。

  • 定額給付金

    貰ったんですが、生活費で、すぐになくなりました お役所仕事の性で提出してから一ヶ月かかりました 国民総背番号制であればあっと言う間で貰えるのにと思いましたが、 皆さんは、定額給付金で、好きなものが買えましたか 教えて下さい

  • クーポン券の使い方 

    ある飲食店のカードを作ったら、3000円分のクーポン券がついてきました。 その金額的な使い方ですが。。 (1)クーポン券の金額内で飲食し、現金払いが0円になることに抵抗はない。 (2)4000円くらい飲食し、現金部分の支払いは、1000円くらいになることに抵抗はない。 (3)6000円くらいは飲食し、クーポン券の金額と同じくらいの金額は現金で払わないと店の人に悪いと思う。 みなさんだったらどうですか? わたしは本当は(2)にしたいのだけど、でもお店の人に悪くて、食べた気がしない気がして、(3)にすべきかなあ などと思ってます。 ちなみにこのお店はよく行く店ではなく、このクーポン券を使ったら、もう行かない可能性が高いです。 (理由:金額的に私には少し高いので) お客側、そしてお店側の人に意見、いろいろお聞きできるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 定額給付金は形を変えて、

    2兆円を個人に12,000円とか20,000円とかを現金で給付したところで、あまり経済効果はない気がする。そこで期限付き(例えば4ケ月とか)で給付金分の消費税控除チケットを発行し、あらゆる買い物に通用するという形をとる。 そうなると期限内に消化しないとチケットが紙切れになると思えば、日持ちや保存の利く食品類を筆頭に車に至るまであらゆるものが、駆け込みで買われるだろうと思う。また、この形を取ればパチンコなどギャンブルに使われなくてすむ。 2兆円分の消費税を割り引くと考えるなら、売り上げで換算すると40兆円だ、その経済効果は大きいと思うのだが、皆さんどう思われます?。

  • 定額給付金の給付に掛かった税金て いくら?

    どうも、社会とかマスコミは、定額給付金の給付金額だけに着目しているように思います。少し気になる事を耳にしました、定額給付金額よりも、その定額給付の為に市町村がかける費用が大きい金額だと! http://www.benricho.org/chimei/kazu_all.html を調べると 全国に1776の市町村が存在します。この市町村全体で、システム開発導入費に幾ら、何処から幾らで購入又は、開発したのか? 例え数千万円でも、すごい金額の受注額になります。そう考えると、なんか臭うのです。そこで、定額給付金と言う表で票を集め、裏で季語湯献金と言うダブル蜜を吸っているように感じるのです、そこで支払いに掛かった税金が気になり出しました。わかる人教えてください。

  • 定額給付金について

    現在定額給付金について話があります。 4人家族で6万4千円と決まったようですが、その金額は1ケ月に1度支給されるのですか?それとも1年に1度支給されるのでしょうか? まだ詳しいことなど決まってないようですが、ご存知の方がいましたら教えて下さい・・。