• ベストアンサー

特別定額給付金

特別定額給付金の10万円が配られたときに税金の支払いで消えたという話をボチボチ聞いていたのですが もしもう一度配られるとしたら 現金をもらうのと1年間のすべての税金を支払わなくていいのと どちらがいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1年間の税金0が良い 給料に掛かる税金だけでも、その10倍は取られてる。 更に投資に関連した譲渡課税も10万円ではゼンゼン足らない。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (14)

• citytombi
回答No.15

やはり現金でしょう。 税金を払わなくていいと言っても、国はその分を節約せずどうせ無駄遣いするんですし、1年間払わないツケは結局は国民に回ってきます。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.14

10万円もらっても、充足していて特に買いたい物がない。 高解像度8KTVとか、リフォーム資金に充てたい…。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.13

とりあえず 現金 一度手元にもらいたい  

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• 2012tth
回答No.12

訂正します。 > もしもう一度配られるとしたら

• 2012tth
回答No.11

> このプログラムは問題はないでしょうか。 時期未定、金額未定で配られる事はすでに決定しています。 今は、それが何時頃に成るのかが焦点に成っています。 個人的な願望は、本年中なら良いのにな…です。

rikimatu
質問者

補足

税金免除か現金がいいかという問いなのでどちらなのでしょうか?

回答No.10

私は自分と愛猫の病院代に消えました。。。 自分のは保険に入っていましたが、通院特約つけていなかったので。 猫は高齢な上に猫では珍しい病気で… 猫は看護のかいなく先月亡くなってしまいました。 税金免除も捨て難いですが、将来のことを考えたら現金の方がいいですね。 税金だと次の給付の財源が無くなるので。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

現金はいくら貰えるんですか? ま、どっちみち現金ですけどね(笑) 使い道が自由だから

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#246130
noname#246130
回答No.8

国民全員が1年間のすべての税金を支払わなくていいとなると自治体の機能が維持できなくなります。 これは破綻を意味します。 つまり、あり得ない話。 ですので、現金という回答になる。

rikimatu
質問者

お礼

はい。あり得ない話をしているので、もしもそれが出来たらどちらがいいかという事です。ありがとうございます

• KGS
回答No.7

税金を払わなくていい方がいい。 ケタが違うもの。

• FattyBear
回答No.6

特別定額給付金をもらっても税金は一切取られません。 「税金の支払いで消えた」というのはもともと税金を滞納していて もらった給付金をその支払いにあてたので消えたということではありませんか? あと、そもそも”1年間のすべての税金を支払わなくていい”人はほとんどいないのでは。収入が0の人かな?

rikimatu
質問者

お礼

今働いている所は住民税は給料から天引きではなかったので支払いに行って消えましたし、バイク税や固定資産税もあったので消えましたよ。