• 締切済み

定額給付金の使い方について

正式に決まった「定額給付金支給」ですが、 先日、知り合いの子供さんの学校(小学校)で 担任の先生が定額給付金について子供たちにこんな話をしたそうです。 「定額給付金が国から支給されます。 このお金はみなさん一人一人に買い物をしなさいといってもらえるお金ですから、 お父さんお母さんからしっかりもらって買い物をしましょう。」 みたいな説明をしたそうです。 定額給付金の説明にしてはあまりにストレートすぎて、 子供からすれば「やったー!2万円何に使おうかな」となっても仕方ありません。 最近の教師のヒドさにあきれてしまいました…。 そのご家族も子供へのフォローが大変だったようです。(当然渡す気はなかった) 長くなりましたが、みなさんは受け取った給付金は子供にも渡しますか? ちなみに私は家族でレジャーに使用する予定ですので子供に現金は渡しません。 長男(高校生)に「僕の給付金出たら小遣いくれ」と言われたけど、 「アンタの学費と携帯で毎月いくら払ってると思う!」と言ったら反論しませんでした(^_^;)

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.6

子供がくれと言ったら渡す可能性大。 子供がくれと言う可能性小。

kero_goo
質問者

お礼

お子さん次第ということですね。 ウチではすでに要求されていますが、渡すとしても2千円といったところでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

独身男の意見ですが、渡さないです。 が、子供には子供の意思があるはず(子供だって2万の 大金はうはうはです^^;)なので、 「何買う??」ってコミュニケーションをとると思います。 無計画に使ってしまうのは、よくないですが(一応、子供宛に 貰えるものなので)、親の意思・意向のみで使ってしまうのも よくないと思います(勿論、経済的な理由で生活費にするとか 事情があれば別ですよ)。 こういうのって、お金を計画的に使ういい勉強の 機会になるのではないでしょうか。

kero_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これだけテレビなどで取り上げられれば、子供も気になりますよね。 息子の言葉も当然かと思い始めました(^^;) 給付金の意味を我が家の状況とあわせてよく説明したいと思います。

回答No.4

小学校の話はちょっとあんまりですが・・ 我が家も高校を卒業する娘が2万円もらえます。 2万円と聞いて目が「キラッ」と光った娘ですが・・・・ 「女子大生になるから服とか買わんと・・・・」と母(私)の一言で反論無しでした・・・。 何せ今まで中学生とも見えるファッションでしたので・・・ 目指せちょいと「オサレな女子大生」・・・・ 夫と私の分、長女の分は生活費にでもなりそうな・・・ 長女は学生ですがバイトしているので「別にいらない・・」といってます。 生活費といっても娘の「コンタクト」代などに消えていくでしょう。

kero_goo
質問者

お礼

そうですよね~。結果生活費になりますよね。 ウチは温泉旅行費用になりそうですが、以前から企画していたことなので 給付金で温泉旅行…という使い方になるのかどうか…。 ウチもそろそろコンタクト購入時期ですしね~。 生きていく…ってお金かかりますよね。子供たちにも実感してほしいのですが…(^^;) ご回答ありがとうございました。

  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.3

高校生くらいなら冗談でも教師からそんな言葉が出るかもしれませんが小学生相手への教育者の発言とは思えません。 もしそれで子供がわがままにでも育ったらどうするのでしょうね? 教育者たる者、もう少し先のことも考えて言葉を選んでほしいものです。 さて、私の使い道は・・・おそらく貯金...。 (いや、きっと数日後には何らかの物に。。) できる限り貯金したいのですがあるとやはり使ってしまいそうなのでとりあえず定期預金にでも入れることにします。

kero_goo
質問者

お礼

小学校の先生の件は、聞いてとても驚いたので、たまらず書いてしまいました。 その後、学校側に苦情などがあったかどうかはわかりませんが…。 私なら、校長先生に電話の一つもしてやりたくなりますね。 我が家の場合、家族で64000円の臨時収入ですが、 去年から温泉旅行の企画がありましたので、きっとその費用になりそうです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

これはさすがに少し配慮に欠けますね。給付金について家族と話し合ってみましょうというだけでよかったのではと思います。 使い方ですが我が家の高校生は使う気満々です(笑) 今回は本人も買いたい物があるようなので普段小遣いもなく物をほしがることも少ないので今回は1万円渡そうかと思ってます。 主人は要らないといったので残りはもちろん私が(笑) ただ入学祝いの穴埋めにしかならないと思いですが。。。。。

kero_goo
質問者

お礼

我が家のアホ息子とは違って、親孝行のお子さんですね。 ホントうらやましいです(T_T) 「普通に暮らす」だけでも何かとお金が必要ですよね。 家族が暮らすことのお金の大切さを家族で話し合ういい機会かもしれません。 ご回答ありがとうございました。

noname#114696
noname#114696
回答No.1

分ります~! 浅はかな先生の多い事多い事・・。 怒りを通り越してあきれますよね。 実は先日、小6のお友達のお嬢さんが学校の保健で “キチンと洗顔して、洗顔後は化粧水と乳液をつけましょう  これを忘れると意味が無いんですよ~”と美容部員並みの 講習を披露して大騒ぎ。 お洒落な雑誌を毎日眺め、お化粧等に非常に敏感な今時の 子供達ですよ? 親はいかに派手じゃない格好をさせるか、清楚さがどんなに素敵か また、皆が行きたがるゲーセンなどに出入りさせないように必死で 違う方向を見せようと頑張っているのに、学校で化粧品を使えって・・ 親御さんは困り果ててましたが、聞いてる私も絶句でしたね。 長くなりましたが、給付金にしても他の事にしても家庭の事に 学校が口を出す事自体変だと思います。 渡すか渡さないか決めてませんが、使うとしたら、お金の出所の 説明はしたいです。 それで十分だと思います。

kero_goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に困った先生が多くなりましたね…(^^;) ウチも、息子にはビシッと冷たく言ってしまいましたが、説明は必要ですね。 いずれわかりやすく説明したいと思います。

関連するQ&A

  • 家族では「定額給付金」をどうされますか?

    くだらない質問ですがお付き合い願います、いよいよ「定額給付金」が支給される事になりました。 家族4人(女房と子供2人)の我が家ですが高校生の息子が「オレにも給付金くれ!」と言い出しました。なんでも「国民一人一人に支給するんだからオレにも権利あるだろ!」なんてほざいてます、自分(父親)としては「家族の為に有効に使う」と言って拒否しましたがなんでも学校のクラスメートの殆どは「2万円」をそっくり貰うらしいです、果たして我が家はどうしたらいいでしょうか?あくまで「拒否」するか?それとも「2万円」を渡すか?どっちがいいでしょうか?それともし「拒否」するならこんな理由、とかあったらありがたいのですが・・・

  • 定額給付金・・・子供の希望を聞きますか?聞きませんか?

    定額給付金の支給が始まっています。 さて、お子さんのいる家庭ですが、子供の分のお金はどうしますか? 子供の希望を聞いて、その通りにしますか? 例えば「ゲームを買いたい」と言ったら、買ってあげるとか・・・ 子供の分はすべて子供に渡すとか・・・ それとも、家族全員が楽しめる何かに使いますか? それとも、子供は何かとお金がかかるので、それなりに使ってしまいますか?

  • 定額給付金、寄付しますか?

    川崎市や久留米市など、幾つかの自治体では住民に、支給される定額給付金を自治体に寄付してくれるようお願いするそうです。 そしてそのお金を自治体が使うという事で・・・ もし、皆さんの住んでいるところの自治体が、定額給付金を寄付して下さいと言ってきたら、寄付しますか?

  • 定額給付金もらう?もらわない?

    色んな話が飛び交ってますが、定額給付金が実現したら皆さんもらいますか?もらいませんか? 一人当たり1万2000円って私の家族としては大きなお金なので、喜んでもらいます。

  • 定額給付金を何に使ったか。

     ばらまき云々で、少し前に議論されていた定額給付金。 そろそろ支給されて、使い終えた人も多いのではないでしょうか? あるいは貯蓄に回されたかもしれません。 そこで素朴な疑問なんですが、皆さんは定額給付金をどうやって使いましたか?(あるいは使う予定ですか?) 暇なときで良いんで回答お願いします。

  • 定額給付金について

    現在定額給付金について話があります。 4人家族で6万4千円と決まったようですが、その金額は1ケ月に1度支給されるのですか?それとも1年に1度支給されるのでしょうか? まだ詳しいことなど決まってないようですが、ご存知の方がいましたら教えて下さい・・。

  • 定額給付金の使い道

    定額給付金が支給されたら皆さん何に使いますか?

  • 定額給付金(富山)

    富山県の各市町村に支給されるお金(定額給付金)がどれくらいか詳しく教えてください。

  • 定額給付金 

    定額給付金が今騒がれてますが、これって20歳以下の子供がいる世帯のみが対象と聞きましたがそうなんでしょうか? 支給される人の条件をご存知の方教えて下さい。

  • 18歳以下への定額給付金配布について

    私は高校生です。 今回の定額給付金は18歳以下の子供には8000円上乗せされた20000円が支給されると聞いて大変楽しみにしていましたが、親は私には渡さず高校の学費に回すと言っています。 理由を聞いてみると、税金を払っていない子供に給付金が支給される訳がない。これは子育て支援の一環としてのお金だというのです。 18歳以下にも支給される理由も調べてみましたが、よくわかりません。 どなたか教えてくださらないでしょうか?