• ベストアンサー

「定額給付金」について

11月4日NHKのクローズアップ現代にて、 「今の日本において、年間収入が200万円以下の人口が1千万人を超えた。」ということを聞きました。 例えば、ホームレスの様な住民票を持たない人は「定額給付金」が受けられるのでしょうか。 今回の「定額給付金」が、弱い立場の人たちにも行き届くようなものであって欲しいと望みます。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今、報道されていることからみると、住民票を持たない人、住民票のある自治体から遠くに住んでいる人は、実際問題定額給付金を貰うことが難しいようですね。 今でも、ホームレスの人に住所を与えて、代わりに生活保護費を横取りすることが行われているとの報道もありました。ホームレスの人を集めて、住民登録して、定額給付を詐取するような犯罪が横行するのではないかと危惧もします。 麻生首相は、プライドがある人は辞退する(つまり受け取る人はプライドがない)と言ったそうですが、腹が立ちます。配布するのは国民皆のお金であって麻生財閥の金ではないのに、何様のつもりなのか。「俺は金持ちだからプライドがあるからそんなはした金をもらいたいなんて思わないけど、下々の貧乏人はプライドないので貰えるものならなんでももらおうとする。あさましいねぇ。でも俺が配ってやるからありがたくうけとれ、ほら!」って言っているも同然です。腹が立ちませんか?

Mumin-mama
質問者

お礼

総理大臣になってからの麻生さんの態度というか発言は人を見下しているというか、何か国民を見下げているような感じがします。昨日の医者の件とか幼稚園での父兄への失礼な言い方とか。漢字もよく読み間違えるようですしね。 日本の首相としてふさわしいかどうか疑問に思います。 与党は二世、三世の議員が多いですから、庶民が生活が厳しいということの意味が分っていないのではないでしょうか。 また、国会議員の中には知名度で当選し、議員たる仕事もしないで給料をもらっている人も居るようですしね。 腹が立つのを通り越して、あきれてます。

Mumin-mama
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 (お礼の欄に書くべき所を書き忘れてしまいましたので、こちらに書かせていただきました。)

その他の回答 (4)

• moisurai
回答No.5

確かに、弱い立場の人たちにも確実に給付して欲しいとは思います。 が、ホームレスも、必ずしも弱い立場なのでしょうか? そうなる前に、何も策はなかったのでしょうか? 市民ボランティアに参加して、市民公園などの清掃に参加したりする時に、公園を根城にしているホームレスの人は、「若いときに、苦労を避けて来たから、今こうなった」と言っていました。 それは、弱い立場なんかじゃないですよね。 僻地に住む、身体の不自由なお年寄りのように、中央からの発信が届きにくい弱い立場の人と一緒に考えるのはいかがなものでしょうか?

Mumin-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ホームレスも、必ずしも弱い立場なのでしょうか? >公園を根城にしているホームレスの人は、「若いときに、苦労を避けて来たから、今こうなった」と言っていました。 確かにそういう人も居ると思いますが、例えば、今からでもやり直せるチャンスがあるなら、弱い立場なんかではありませんが、おそらくそれは不可能でしょうから、今時点で見れば、彼らも弱い立場だと言えると思います。 例えば、今年のアメリカ発の金融危機の影響により、職を解雇され、それに伴い寮も出てゆかなければいけない人たちの中には近い将来ホームレスになりかねない人も居るのではないでしょうか。今は、DVDやネットカフェに居られるけれど、明日はどうなるか分らない人も居るのではないでしょうか。 特に小泉政権依頼、派遣社員が増えたことによる貧富の差で、今どきは昔と違って、一度ホームレスやワーキングプアーになると、本人がいくら努力しても、そこから抜け出せないようです。ワーキングプアーの家に生まれた子供は将来そこから抜け出せるのでしょうか。 先週のニュースで自民と民主で活躍しているご兄弟議員がリーマン・ブラザースの件で40億損をしたと言っていました。その次の日にその弟の方が、「定額給付金は上限を設定しない方が良い」と言い、記者から、「ずいぶん株で損をなさられたそうですが、定額給付金はもらわれますか。」という質問にただ笑っていました。 例えば、ホームレスになると住民票がなくなり、携帯も買えなければ、仕事を探しにくくなるだけではなく日本では選挙も出来ません。 例えば、一家で年収3,600万円未満の所得(今は上限を設定してませんが、)の人は受けられ、住民票がない人は受けられないのは納得いかないです。

• a_kimkim
回答No.3

給付金が頂けるだけ、現政府に感謝すべきでしょう。

Mumin-mama
質問者

お礼

>給付金が頂けるだけ、現政府に感謝すべきでしょう。 給付金を期待している方は多いでしょうね。 年金で細々と暮らしているお年寄りや子育て中で色々出費がある人や受験生を持つ親など、給付金は本当にありがたく思われると思います。 でも、ANo.1のお礼にも書いた様に、「住民票をもとに給付金を与える。」「住民票を持たない=選挙権の無い人には給付しない。」ということの様で、何か腑に落ちません。 お金をちらつかせて、票を稼ぐのが見え見えです。 アメリカ次期大統領に選ばれたオバマとのやり方とは全く逆で、国民に一時の甘い汁を吸わせるだけで、何の景気回復の策にもならないと思います。 今回の埋蔵金とやら、そんなお金があるのなら、せめて、 お金に困って、生きて行けない。生きて行くのがやっと。と言った人たちから必ず給付していただきたいものです。

Mumin-mama
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 (お礼の欄に書くべき所を書き忘れてしまいましたので、こちらに書かせていただきました。)

• mat983
回答No.2

>例えば、ホームレスの様な住民票を持たない人は「定額給付金」が受けられるのでしょうか 住民基本台帳に基づき各世帯に配布されるので、 ホームレスは該当しません。 またホームレスに1、2万円渡しても何も解決になりません。 無料で部屋の提供、仕事の斡旋などセーフティネットを張る 方が効果的で、定額給付金とは別の施策が必要です。

Mumin-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ホームレスに1、2万円渡しても何も解決になりません。 無料で部屋の提供、仕事の斡旋などセーフティネットを張る 方が効果的で、定額給付金とは別の施策が必要です。 全くその通りですね。 でも、資金が無いことで、おそらく別の対策が行われる見込みはないでしょう。 1~2万円あったら、彼らたちだって、一時でもおいしいものが食べられたり、必要な薬が買えたり、暖がとれたりすると思います。 もし、「定額給付金」を近所の商店街で使って欲しいなら、そういう人たちから給付するべきではないでしょうか。 それとも、「定額給付金」を止めて、無料で部屋の提供、仕事の斡旋などセーフティネットを張る、定額給付金とは別の施策のために大切なお金を使って欲しいと願います。

• tomchie
回答No.1

>弱い立場の・・・ はい ほんとにそう思いますね  最初はみんな(あやつら 最初は自分も貰うつもりだったんですね)に給付で 次は高額所得者にはいらない・・・ とか  世論の様子を見ながらなので何時になることやら  私は今後実施されても口座振込みはイヤです なぜあやつらに口座を言わなきゃいけないの? もしいきなり振り込まれてたらこわいです 「なんで知ってるの?」って 市民だから市役所で給付がいいです もちろん足運びます >住民票を持たない・・・ 個人特定が出来ないかもしれないからきびしいかもしれません でも・・・  

Mumin-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 住民表を持たないことは「選挙も出来ないこと」ですから、「定額給付金」はまるで、自民党の選挙の票を勝ち取るための人気取り目当てのようですね。 埋蔵金があるならもっと無駄の無い有意義な使い道を考えて欲しいものです。 昔、東京オリンピックの前に、東京は路上生活者のために普通の公共のアパートを建てて入居させたと記憶しています。例えばそういう建物をそのお金で造った方が社会の役に立つと思うのですが…。