• ベストアンサー

定額給付金の2兆円の値打について

今回の国会で議論になっています、定額給付金の2兆円の値打について の数字は判りますが、あまりの大きさにピンと来ないので、簡単に教えて頂きたいのですが? たとへば、2兆円で 1. 老人介護に関する人たちの人件費(全国)をどれ位アップ出来ますか? 2. 育児に関係の補助(生まれてから小学校入学位までまで) 3. 住宅のローンの補助 4. 公共機関の耐震補強等 5. その他比較できるもの何でも良い 感覚的に把握したいのですか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.3

全国の公立小中高校の耐震化工事の8割をまかなえるそうです。 今は年間千億円程度の予算ですから完了までに相当かかりそうです。 災害時の避難所でもありますし早く進めて欲しいものです。

e_Chikama
質問者

お礼

より具体的な回答有難うございます。 なるほど、2兆円と言う金額は相当なものですね(具体的な物が判ると全体が把握できます。) 国民全体では少々ですが、全部となると何でも出来そうです。 総理もう少し考えて、今後の日本の為になる政策に変更出来ませんかね

その他の回答 (2)

• aran62
回答No.2

首になった派遣の空いた部屋を5万で借りる。年60万 首になった派遣に食うだけの資金として月5万。年60万計120万 一万人で120億、10万人で1200億、50万人で6千億。 今のあぶれた人はすべて救える計算になる。 住所があるので職探しが楽、一年の間に多少景気が好転すれば又雇ってもらえる。 一日1500円あるので飢える心配がない。 これだけの対策ができます。

e_Chikama
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 より具体的な回答有難うございます。 まだまだ余りますね。 こちらの方が社会が明るくなって、皆さん金を使う気になるのでは こちらに2兆円の一部回した方が、政府の人気が向上しそうです。

• 5gasira
回答No.1

トヨタ自動車の年間売り上げが12兆円です。 松下(パナソニック)は4~5兆円です。 ヤフーは2000億程度です。 大阪府の借金は5兆4千万円ほど。 (はじめてみましたが、大阪府の借金がリアルタイムで分かります。) 面白いかどうかはおいといて参考にURLのせときますね。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mkqdj167/oosaka.htm
e_Chikama
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 トヨタ自動車も凄いですが、2兆円の価値は凄いですね。 大阪府の借金は5兆4千万円の借金も凄く底なし沼ですね。