• ベストアンサー

定額給付金について

最近、同じ県内の市から市へ引越しをし、住民票を動かしました。 引越しをしたさいに、世帯主が変わったのですが、 先月まで定額給付金が入金されていたのですが、今月は入金されていません。 この場合…新しい市に定額給付金について何か、届けを出すのか? 新しい世帯主に入金されるのか? どうなのでしょう。 市役所からは何も通知はきていません。分かる方がいらっしゃいましたら是非回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

定額給付金の受給は一人一回限りです。 2月1日に住民登録していた自治体から一度だけ受給します。 先月受給されたのなら今月以降に入金はありません。 ですので市役所への届出なども必要ありませんよ。 http://www.soumu.go.jp/teigakukyufu/index.html

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>先月まで定額給付金が入金されていたのですが、今月は入金されていません。 皆さんの回答にあるように、定額給付金は「選挙目的の1回限り」です。 再度欲しい場合は、定額給付金制度を決めた「創○学会政治部」に要望して下さい。 衆議院選挙・都議選が近いので、何回でも税金をばら撒く可能性が高いですよ。 >新しい世帯主に入金されるのか?どうなのでしょう。 「世帯主を変えると、何回でも定額給付金がもらえる」という、根拠の無いデマが流れました。 もしかして、質問者さまは信じているのでしようか?

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 >先月まで定額給付金が入金されていたのですが、今月は入金されていません。 定額給付金は1度のみです。先月貰って終わりです。 ご参考まで。

• yamato1957
回答No.1

>先月まで定額給付金が入金されていたのですが、今月は入金されていません。 それって本当に「定額給付金」なんですか?。 http://www.soumu.go.jp/teigakukyufu/