• ベストアンサー

定額給付金について・・・

国から支給される、定額給付金ですけど、 生活保護を受けている家庭は、この定額給付金を 受けることができないと聞きました。 各自治体で違うものか、それとも全国どこの 自治体でもこうなのか?詳しい方教えてください。 カテゴリーが違うかもしれませんけど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.2

>生活保護を受けている家庭は、この定額給付金を受けることができないと聞きました。 このニュースソースはどこから手にいれました? 単なる噂、井戸端会議のような世間話? 定額給付金の給付対象者は全国一律以下のような概略 給付対象者は、基準日(平成21年2月1日)において、1)又は2)のいずれかに該当する者 1) 住民基本台帳に記録されている者 2) 外国人登録原票に登録されている者(不法滞在者及び短期滞在者のみ対象外。) 申請・受給者は、給付対象者の属する世帯の世帯主(外国人については、各給付対象者)。 したがって生活保護を受けている家庭も受け取れます。 堂々と申請しましょう。

take1297
質問者

お礼

もう一度本人に詳しく聞くのと、その手紙? を見せてもらおうと思います。 詳しい内容の回答ありがとうございました。

take1297
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実際に生活保護を受けている人から聞きました。 私が直接、見たわけではないのですけれど、 その人の話では、市役所から、手紙のような物が来て、 定額給付金が支給されたら、市に返還をしないと、 生活保護費からその受けた金額だけを 引くと言ったないようのものだったみたいです。

その他の回答 (2)

• bure
回答No.3

>その人の話では、市役所から、手紙のような物が来て、 それ本当に市役所から届いた郵便物ですか?怪しいですね。 もしかして新たたな振り込み詐欺の手口、疑ってみるべきです。 受け取った本人に市役所へ行き内容の確認要請をしてください。 ただしその郵便物に記載してある電話番号に連絡しない事、直接窓口にです。

take1297
質問者

お礼

そうですね、よく考えてみると怪しいですね。 やはり、市役所に直接電話をして確かめて見ます。 二度目のご教授ありがとうございました。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

いや、厚労省が定額給付金の収入認定を否定していますから、生活保護家庭でも受け取れますよ全国的に。 仮にできない自治体があったら厚労省にチクッたほうがいいです。 ただし、何時までたっても使いもせず貯金し続けていればそのうち国の気が変わるかも知れませんから、ささっと使ってしまいましょう。

take1297
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 受け取ることができるとのことで 安心しました。支給されたらささっと 使うように話します。お世話になりました。