• ベストアンサー

これが旦那の働く姿勢?私には理解できない。。。

2791-waiwaの回答

回答No.2

こんばんはかなりお困りのようですが・・・旦那様の副業は何処で売っているのでしょうか?ネット販売?それとも小さくても店舗販売なのでしょうか??分かりませんが。 現状アパレル業界も不況のあおりを受けて、大手企業でも売上水準は厳しいです。ユニ○○などは今回異例に伸び率をUPさせましたが ヒット商品と消費者の価格や希望するものに似合った商品提供が出来た為です。 昨年度一人30万とゆ事は、月平均2.5万しか稼げていないと計算なので経費を使う余裕は無いと思いますが??? 家計も年間300万の収入だと4人家族では赤字だと思います。 預金する余裕は無いですよね。。。。 具体的にどうすればいいかとは言いかねるのですが、毎月の出資を一度 旦那さんに見せては如何ですか?仮に奥様がパートに出てもお子さんの幼稚園・保育園代を考えると、ほとんど働いた金額は其方に回るので かなり稼がないと厳しいですね。けしてお金にうるさいとは思いませんよ、余計な借金を作る前に危機管理を持ってもらうように旦那さんの 親に相談して話してみては如何でしょうか??今最悪副業もダメになり 下手な借金を担げば、正規の収入で返済できるのか?今の世の中そんなに甘くないですし、企業も潰れる時代、是非一度第三者を置いて話し合ってください。奥様だけが言っても聞かないと思います。

jeni0719
質問者

お礼

アパレル業界が厳しいのは私も感じますし、そこは理解しています。 ですが、経費の仕組みは良く分かりませんが、経費でカニや焼肉を食べたと聞くと、残された妻子供は3日連続カレーなんて当たり前なので、本当に腹が立ちます! 本人は経費だから大丈夫。(俺のサイフからは出ていない)といいますが。。。。 もう以前から赤字なので、旦那にはしょっちゅう赤字だと言うことを言っていますが、『俺だって頑張ってるんだ!』で終わり、彼の中には私がお金にうるさい女だとインプットされている様です。 もう主人に頼らずいっその事働きたいのですが、いろいろ事情があって。。 アドバイスどおり、私だけでは埒があきませんので、第三者にも話を聞いてもらおうと思います。。 アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 家族で過ごす時間。

    主人は自営業で最近の不景気の為に、仕事を掛け持つ事になりました。 私としては仕事が毎日副業して帰ってきたとしても家族でいる事のできる土または日曜日だけは休みにしてもらいたかったのですが、主人は年齢的にも38歳とギリギリで焦りもある様で、相談もなく土日と平日に仕事がある副業を選んで面接のアポイントをとってきました。私は、家計の足しにと主人の仕事場の不景気なのは感じていたので義母に子供達をみてもらい週に数日のパートに出ているのですが、それは元々主人の副業をフルにやって家族での時間がなくなるのではという恐れからの事でした。 私の実家の父も仕事が不規則で夜勤もあったりしたので小さい頃に家族で外出をしたという思い出がなくて寂しい思いをしたので私の今の家族でそういう思いをまたするのが嫌なのです。主人に言わせると私の考えは現実的でなく私のわがままだと言われます。年齢的に的にも厳しい所だし、土日だ何だと贅沢は言えないと・・。私もそうかもとは思いますが、休日のない家庭で潤いが持てるのか?金銭的に多少は安定しても、私や子供達がストレスを常に抱えている状況で明るい家庭を築く事ができるのか?と不安で仕方がありません。 ちなみに主人の現在の自営は主に義父に任せ、半日だけ仕事をして、一ヶ月10万円だけお給料を貰うという事になっています。副業後は主人の休みは私の仕事が入る日と重なる為にすれ違いになると思います。 私としては少ないにしても、お給料が10万円貰えるので、私の副業も5万程度は稼げるので主人には、あと8万円程度の副業を探して貰い、祝日は出たとしても土曜日または日曜のいずれかは子供もこれから幼稚園に行く様になると家族で出かけるという思い出はお金と代えられないので大事にして欲しいと思っているのですが、この様な考えは今の不景気な時代に甘いのでしょうか?

  • 転職について

    転職について 35才アパレル12年目本部勤務になります。 現在年収450程ですが、子供二人と家、車のローンで家計が上手く回っておりません 妻も、パートで5万程稼いでくれています。 会社の業績も思わしくなく、年齢的にも転職するという選択肢を取らなければならないと悩んでいます。 会社は休みは暦通り、有給も使えますので環境は悪くないのですが、評価が厳しく、なかなかベースアップしません。 年収500万は欲しいのですが、新卒でこの業界に入り、これといった資格もありません。アパレル業界以外に転職したいのですが、

  • 旦那がひどい事ばかり言うのです

    うちの旦那さんは自営の手伝いです。家業の業績が悪い為に、副業で派遣業もしている為に、ほとんど休みがありません。 それなのに、給料は結婚当初からかわらずに20万円くらいです。 私は子どもを産んでから手のかかるこどもだったり、初めての育児から産後の鬱になってしまいました。二人目を授かってからは、子ども達の幼稚園費用を稼ぐ為に鬱を薬でカバーして何とか短時間のパートに出てまかなっています。 先ほどテレビを見ていたら、悪女が出ていたのです。そしたら君もある意味悪魔だね。駄目人間だし、ごみゴミ捨てもしない(新婚当初からの分担でやってもらっていました)片付けられないし、実家で仕入れたものも当たり前みたいにしているし(結婚当初から家計の足しにと給料が少ないのでそちらからの援助はしてもらっていました。最近は私も旦那さんの方の実家の経営が上手く言っていないという事で、以前より、家に持ってきてもらうものも控える様にはしていました)という事でだそうです。あと、一番は私が鬱なので性欲がなくてセックスレスという事で冷たくする様になってしまったのはそういう行為がないと段々そうなるのだそうです。 私は、鬱ながらも、とりあえず最低限の家事とほぼ旦那さんいないので土日も育児に奮闘して子どもと私だけで車で出かけてあげたり、映画に連れていったり、平日は子どもがいない時間に働きに出たりと一生懸命、薬でフォローしながやっているつもりなのですが、厳しい事をいうのです。 どなたか、是非、ホメラニアンして下さい。

  • 社員(家族)の給料を¥0にすることはできるのか?

    先日、夫婦で会社を経営する友人に聞かれたのですが、 業績が悪い為、給料を¥0で処理する事ができるのかを聞かれました。 うちも自営なのですが、給料¥0としたことがないので ご存じの方、どなたかお教えください。 そこは、ご主人が2つの会社を経営されています。 ご主人が主に仕事をしている会社の他に、友人(妻)が一人で仕事をする 会社があるのですが、そちらの会社が業績不振のため、以前よりご主人の 役員報酬をカット(¥0)しているそうです。(その他役員の報酬はナシ) そしてさらに、今回はできれば半年分ほどの妻(役員でない)の給料を、会社運営のため にカットして¥0としたいそうです。 そうすることで仕入れなどの必要経費を滞りなく支払いできると。 うちの会社も経営については不安定で人事ではない為、 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら ご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • もう、ほんと、ヤダ。

    変なタイトルですみません。 今の気分を表してみました。 主人についてなんですが、主人33歳、私31歳、未就学児×2人の4人家族です。 主人は2年ほど前に倒産を経験し転職しましたが、年収がかなり落ち込み現在は300万台前半です。 その頃、倒産した会社の同僚とそれまでの仕事のノウハウをいかして起業し、土日にサブビジネスとして仕事を始めました。 その頃は子供達がまだ小さく土日位は面倒見てよ!と思っていましたが、家計が苦しい事と主人に「土日だけだけど、上手くいけば年間100万くらいはもらえそうだから。」と説得され、その仕事を了解しました。 ところが1年たっても2年たっても家計にお金が入って来た事が一切無く、主人には「まだ始めたばかりだから」と説明され、そんなもんか?と思っていましたが、土日になると度々「今日はついつい飲んできた。」とか「先週はカニ食っちゃった」とか「出張のついでに温泉寄って来た」とか、仕事仲間としょっちゅう豪華な食事・遊びをしているようです。 なんでそんな良いトコいけるの?と聞くと、 「接待だから」とか「経費で安く食えるから」とか言います。 こちらは土日も子守をし、質素な食事で毎日やりくりしているのに、主人の何気ない自慢話にイライラしていました。 あまりに家計が苦しいので最近、子供達を保育園へ預け私も働き出しましたので、少しは余裕が出てきたのですが、主人がまた土日の仕事が忙しくなってきたと言うので 「さすがに3年目だけど、一体いつお金が入るの?」と聞くと、 主人は「いや、あれは遊びだからお金は入らない」 「こづかいが少ないからそれを補う為にやってただけ」 「お金の為だけじゃなく、人脈を広げたいっていうのもある」 と言い出したので、ビックリして憤慨してしまいました。 お小遣いは家計が辛かった時でも毎月3万ほど渡してましたし、それでも足りないと言われた時は渡してましたし、ひどい時はカードで飲み代を支払い、引き落としは当然家計から出してって事も多々ありました。 ですから、それでも足りないのか!って腹立たしいのと同時に 家計の為にがんばってくれていると思って土日どこにも行けずに、家族サービスも諦め、家計を切り詰め切り詰めがんばって来た今までを思い出すと騙された気分でいっぱいです。 それを言うと、 「最初は稼げると思ったけど、上手くいかない事だってある」 「もうあれは趣味みたいなもんだから口出さないで」 と言われました。 もうほんとに悔しいです。 そんな事が以前から多々あり、こちらには何度も何度も投稿させてもらっていますが、私はもう主人を尊敬できないし、ましてやもう好きな感情もないし、あるのはただ子供達のパパっていう事実だけです。 離婚は子供達が大きくなってからしようと密かに思っていますが、こんな主人をやっつけるというか、なんとか反省させる方法はないでしょうか?

  • 育児ストレスでしょうか、旦那への八つ当たり??

    2歳半の子供がおり、派遣で働いてます。 私の実家近くに住んでおり、普段子供は保育園に行ってますが、 子供の病気の時などは預かってくれます。 朝、私のほうが早く家をでるので、主人が保育園に連れて行ってくれますが、 主人の帰りは大体夜9時前後で、 夕方帰宅後は食事、風呂、寝かしつけは基本一人でします。 私の今おかれている状況は恵まれていると思います。 最近、主人の趣味で土日副業をすることになりました。 大体朝6時くらいから夕方6時前後までいなくなります。 土日どちらかにすると言ってますが、誘いがあると断れない性格の 旦那です。 子供の頃からの夢だし、応援したい気持ちもありますが、 土日私と子供二人になってしまい、私のストレス発散するところがなくてイライラし、 好きなことに没頭できる主人が羨ましくも感じ、 一人ほっとかれているようにも感じてしまう気持ち、 どうにも情緒不安定で泣く子供にあたってしまうし、主人の顔を見ればあたりちらし・・・ もう一緒にいたくないとか、離婚したいと言ってしまいます。 子供の為に正直離婚しないほうがいいとは思います。 でも、夫として愛情がまだあるのか正直よくわからず・・・ どうしたらいいかわかりません。 実家にも行ったりしますが、私の母親と祖母が孫のことでよく言い合いになってしまうことが 度々で居心地があまりよくないです。 そんなに嫌なら副業やめると言ってくれますが、出来たらやってほしいと 思います。でも応援したい気持ちとイライラした気持ち。 どう考えれば、落ち着けるのでしょうか。 会社に行くと落ち着いて仕事は出来ます。 子供が病気のときなど休みやすい環境です。 近所には友達がおりません。 保育園も送り迎え時に保護者の方と話す機会がほとんどないです。 昔からの友人は他県に住んでおり、みな子持ちで働いている人が多くて忙しく あまり会えません。

  • ダンナの給料が安い!

    結婚して5年になります。 うちのダンナは28歳ですが、専門学校卒業して就職して8年になるのですが 昇給がなく、ずっと手取り17万円です。 子供も生まれ、私も子供を預けて仕事をしたりしているのですが、子供の体調が 崩れたりで仕事も思うように続けられず今は、土日でアルバイトしています。 ダンナは転職する気がなく、私が土日にバイトしても3万くらいしか稼げないので 生活がなりたちません。そのことも話し合ったのですが、全然解決にならず 途方にくれています。私はどうしたらいいのでしょうか? もう1人子供が欲しいと思うのですが、こんな給料じゃあきらめるしかないという 気持ちでいっぱいです。最近は生きることもつらくて半分うつ状態です。 どなたかアドバイスください。

  • 全てに行き詰ってます

    友人の経営する自動車関係のリサイクルの仕事をしていますが昨年の世界同時不況後業績が極端に悪くなる一方です。現在給料15万円、副業を合わせても20万足らずです。妻は「しょうがない」と言ってくれますが貯金もほとんど食いつぶしている状態です。業績悪化に伴い人間関係も悪くなってきています。上記の事で私自身もかなりのストレスを持っている状態です。もともと好きな仕事ですがこのままつづけるか転職をするか迷っています。アドバイスありましたら宜しくお願いします。 ちなみに私40代で家族4人です。

  • これから子供を持つべきかどうか

    30台後半の専業主婦です。そろそろ出産は限界の年齢になってきました。主人と、一人は欲しいねって話をしていますが、なかなか踏み切れません。 主人の給料が年々減っています。会社の業績が悪いので、仕事量は増えても給料が減っていく厳しい状況です。今の生活はつつましやかながらどうにか出来ますが、この先ますます状況が悪くなっておまけに子供が出来たら、本当に経済的に破綻しそうです。今の状態なら私が働いて家計を助けることは出来ますが、子供が出来たらそうはいかない状況になります。また、主人は転職を考えています。先のことを考えればそれも大事だとは思いますが、小さい子供を抱えて引っ越しなど、本当に可能なのか頭を抱えてしまいます。 ちなみに現在転勤で実家とはほど遠い場所に暮らしています。実家の手を借りることはとても無理です。 皆さんならどうしますか?ご意見下さい。

  • 休日を入れてくれない旦那さん奥さんどう思います?

    主人の実家の家業が上手く行っておらず、主人は副業しています。 今の副業は彼にはとても合っている様で、義父母から副業を沢山して欲しいという話しもあり、土日、祭日も平日までも休みなく働いています。 子供達も朝起きて既におらず夜も寝かしつけるまでに帰宅しないので寂しがっています。私も寂しいです。 主人も大変かとは思いますが、私は二児の幼児の息子を抱え、鬱と神経症で通院している身でしかも週に数回ですが働きに出ています。 私は結婚当初から家族で過ごす休日に憧れていて、その願いは自然な事かと思うのですが、休日は無理かもしれないけれど平日の合間に休みをとってくれる確約をしたのですが、休みを取ると言っていた今日も義父母に子供を預けるから働きたいというので納得したのですが、具合が悪く預けられないと具合の悪いのは前々から解っているのに平気で嘘をつき私を納得させてまで副業に出てしまいます。(ちなみに副業の給料は全て実家に行ってしまいます) ちょっと私も普通の精神状態ならば子供も無理してでもみれるのかもしれませんが、こんな状況がままならないので精神的に限界で今日もお酒を飲んだりで乗り切る感じです。旦那さんに相談しても仕方ないだろと言われてしまい、話し合いになりません。 世の奥様は旦那さんがこの様に仕事ばかりという方もいらっしゃるかとも思うのですが、一般的にその様な旦那さんをどう思いますか?