• ベストアンサー

好き避けした後の悩み

お世話になります。 男性は、自分に好意を持っているのでは?と感じていた女性が、急に目を合わせなくなったり、話し掛けてこなくなると、どう感じますか? また、その避けられた理由が、実は好き避けであり、そのような状態が続いた後、再び好意を見せられたら、どう感じますか? 上記の質問のように、気になる人に対して、好き避けを続けてしまいました。相手は私の態度の変化に気付いていると思います。にも関わらず、最近、会える機会が少ない為、挽回が先延ばしになってしまっています。 どうか、ご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.1

それは貴方の中での感覚でね。 相手からすれば好き避けの避け、の部分しか伝わらないんです。 好きだけど、という部分は避けたことで消滅する。 したがって貴方の態度にも前向きな気づきは彼にはありません。 避けた時点で。 仮に今貴方がまた好意をもって接してもその裏返しが既に前科としてある。相手は当然慎重にというかやや距離を取って冷静に受け止めますよ。好き避け、と反応のように決め付けないで、もう少し落ち着いて向かい合う部分が無いと多分難しいです☆

ophelia21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 習い事先のスタッフ(彼)と会員(私)という関係なのですが、前は、『〇曜日仕事休みだから、〇時頃会えるかも』と言ってきてくれていたり。聞いてもいないのに、趣味、最寄り駅、休日の予定、などペラペラと話してきてくれるので、私としては仲良い関係だと思っていました。しかし、彼と近くなるにつれて恥ずかしくなってしまったのです。この間、勇気出して笑顔で挨拶すると、寄ってきてはくれましたが、私が客だからかもしれません。 理由が分からないのに、避けられたら気分悪いですよね…私もそうですし。 以前より、不利な状況からのアプローチという事を念頭に置いて頑張りたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

急に目を合わせなくなったり話し掛けてこなくなるのが「好き避け」であったとしても、その時点で終わっています。 そのようなことをする人は今後のつきあいも面倒です。

ophelia21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、私が逆の立場で、理由も分からないのに避けられたら、不快に思います。頭では解っているのですが、行動できませんでした。とりあえず、もう一度頑張って話し掛けてみます。結果がどうであれ、今回の好き避けを反省して、次回に生かしたいと思います。ありがとうございました☆

  • nicmane
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

こんにちは。 自分は男ですけど、自分も経験あります(^^;) 実際、それで関係はほんっっとに最悪になりました・・・ もっと勇気があれば もっと自信があれば なんであの時はなしかけなかったんだろう なんで目をそらしたんだろう 後悔ばっかりです。 自分はもうその人と会う機会が無いので どうしようもないのですが あなたに後悔してほしくないです。 っていうか、好意を持ってるかもと思う女性から話しかけられて いやな気分にならないですよ(^^)b あの時ああしてたら、れば、などを言い続けてはキリが無いです。 行動した事の後悔より 何もしなかった事 の後悔の方がつらいと思います。 何も無いんですから。 頑張って踏み出してください。 応援してます。

ophelia21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 習い事先のスタッフ(彼)と会員(私)という関係なので、この間、会った時は、笑顔で応対してくれたのですが、それは業務の範囲内ですしね…相手は仕事中という事で、話し掛けるタイミングが難しいのですが、客という特権を活かして、恐れずにアプローチしようと思いました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です「好き避けについて教えて下さい」

    男性の好き避けについて教えてください。 好意を持っている年下の男性がいるんですが (私が好意を持っていることは相手は知っています) 以前はとても仲良く話もできて、いい感じだったんですけど 急に態度がそっけなくなってしましました。 他の女性とは仲良く普通に話しているのに私と話すと そっけないというか、態度がよそよそしかったり、、、 私の目の前をよく通りすぎるので、 頑張って声をかけたりするんですけど 気づかないフリされたり、スルーされてしまって、 挨拶すら出来なくて寂しいです・・・。 以前にメルアド聞いたことあるんですけど流されてしまいました。 普通、好意をもってくれていたらメルアド教えてくれますよね? やっぱり嫌われているのかな? もし仮にその男性が好き避けの行動と仮定した場合、 「好きだけどメルアドは教えれない」とか 何らかの理由があったりするんでしょーか? 一人でいる時は、声をかけてくれるし、近くに来てくれるのに 楽しくお話しも、優しい気遣いも見せてくれるのに どーしてでしょうか? どう接していいのか本当に悩んでいます。 その方はとても誠実でマジメな男性です。 (その方には彼女はいません) 「自分もそ-だったよ!」とか、こういう経験してた男性の方いますか? また 「こういう考えじゃないの?」 とか何でもいいので教えてください。 嫌われているのなら、あきらめるしかないですけど もし好意をもってくれているのなら、 「こういう感じで付き合っていったほうがいいんじゃない?」みたいな事が 聞けると嬉しいです。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 女性の態度が急変した理由

    職場に普通以上に接することができる男性がいたとします。 普通以上というのは、話すときに目を見れたり、その男性が来ると積極的に話かけたり、という見方によっては好意的な接し方です。付き合ってはいません。 ある日突然、その男性だけに対して避けるようになって、男性に話しかけるときも怒ったような口調になる場合は、その男性に対してどんな心境の変化があったときですか? これまで、ちゃんと話してて、話すときは目を合わせる、笑顔で接してくるなど、人として好意的(恋愛的好意があったかはわかりません)にしてくれていた女性が、急に私だけに避ける態度になり、私に話しかけるときは怒り口調になりました。 他の人とは笑ったり楽しそうにしているので、明らかに私だけです。 彼女に対してそれまでと変わらず接していたと思うので、原因不明の状態です。 訳がわからず、ショックを受けています。 実際彼女にどんな心境の変化があったかわかりませんが、参考に教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 「好き避け」特に女性の方に質問です

    その人の性格にもよりますが、 女性が男性に好意を持ったときに「好き避け」する方いると思いますが、 「好き避け」するときに女性は男性に対してどのような態度をとるのでしょうか? また、「嫌い避け」をする時との態度の違いを教えてください!

  • 男性の心は移ろいやすいのでしょうか?

    男性の方へ質問です。 男性の心は移ろいやすいのでしょうか? つい最近私に好意のあるように接していた男性がいて (実は私も一目惚れをしてて彼を好きだったのですが) 私は彼の事がタイプ過ぎて意識をしすぎてしまい 彼に冷たい態度をとったり "日曜日遊ばない?" とさりげなく誘われた時も即答で返事をせずにあやふやなまま流してしまいました。 すると急に彼と話す機会が減り、よく合ってた目も合わなくなり、彼は既に他の子に気持ちが移ってしまってるようです。 (他の子に連絡先を聞いてるのをみてしまいました) こんなに軽い男なら離れてって清々すると思いたいところなんですが、 見た目・性格共に彼の事がタイプで逃がした魚が大きく、 今からでも間に合うのなら彼の心を取り戻したいと思っています。 私個人の考えではこんなに移ろいやすい男性だし、元々は私に好意を示していたので、今度は私からアプローチをすれば彼の心を取り戻せるんじゃないかと考えているのですが、どうなのでしょうか? それとどのようにアプローチすればいいのかも知りたいです。 こんな軽い男やめる方がいいと思うかもしれませんが、私も彼もただ恋愛を楽しみたいだけなのでそのへんの心配はいりません。

  • シャイな男性は嫌い避けの場合、目を合わせますか?

    嫌い避けの場合、目を合わせますか? 好意を知っていて視線を感じても、嫌いだったら絶対目を合わせないと思うんです。 チラッと目を見るように視線を返してくるのに、至近距離だとガン無視したり、至近距離にいるのを避けようとするこの人は嫌い避けではないと思うんですが、いかがでしょうか? 好き避けされるほど好かれてはいないと思うんですが、どちらかというと好かれてる方じゃないかと思うんですけど・・・。 相手はシャイな男性です。

  • 好き避けする男性

    私は21歳女です。 最近、急に職場の先輩男性27歳が急に素っ気ない冷たくなりました。 今までふざけあったり明るく会話をしていましたが目を合わせず避けられてるような感じがします。 行動もイライラとストレスがたまっているようです。 私が何かしたのではと他の先輩に相談したところ 避けられるようになった前日に私に誕生日プレゼントに簡単なお菓子を用意してたとに聞いていました。 ちなみにいただいたいません。 好き避けではないかと言われましたが彼は彼女を求めていないと言っていましたし今までモテてきたような人で、誰とでも明るく接し、女性慣れをしていると思われるので好き避けをするとは到底思えません。 このような場合、好き避けだと思いますか? このような男性は好き避けをするのですか?

  • 相手にひかれたかも

    出会って1ヶ月の好きな女の子がいます。 以前はその子も僕に好意的で脈ありだったのですが最近少しアプローチをし過ぎてしまってひかれてしまった気がします。 目に見える様なことは一度メールが返ってこなかっただけですが雰囲気や態度が以前と少し違ってきている気がします。 このままダメになってしまうのだろうかと不安です。 ここからどう挽回したらいいのでしょうか? 話す機会も週に1度程度なので焦っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 男性の恋の気持ちの切り替えは早い?

    こんにちは。私は20代女です。 早速なのですが、男性はどんなに恋をしていても、冷めたら早いものですか? というのも、現在職場に、好きな人がいます。 二回り年上で、直属の上司です。(バツイチ独身) 抑えようとはしたものの表情や態度に好意が出てしまい、上司に何となく気付かれました。 暫くして、今度は上司の方が照れるようになり、挙動不審な行動をされたり、どうでも良い内容で頻繁に話しかけてこられたり、帰りの時間を毎日合わせられたり、近くをウロウロ、ずーっと凝視されたり、通りすぎ様にわざと私の肩にぶつかってきて笑いかけられたりなどその他にも色々ありまして、恐らく、両想いに近い関係になりました。 立場上のこともありますし口には出せませんが、先週、上記のようなことで決定的なことがありお互いに好意を持っていることをほぼ確信しました。 しかし、私はその翌日、私情で色々あったので疲れ果ててしまい具合も悪く、前日までとは打って代わって、好き避けのような、冷たい態度を取ってしまいました。 仕事も、上司からの指示をきちんとこなせないなど、表情も強ばってしまっていましたし、一見して怒っているかのような素振りになってしまって…。 すると、上司も直ぐに、かなり冷たい、私の好意が露呈する以前のような態度に戻られ、こちらを見ているような素振りもなくなり、帰りも見送ってもらえず、話しかけには何度か来ていただけますが、表面上の付き合いといいますか…作り笑いといいますか…純粋に、部下としての扱いに戻られました。 それからというものの(とはいえまだ数日ですが)もうお互いに、普通に戻ってしまいました。 私自身、深く、深く反省しています。 今は、嫌われたかと思うと怖く、上司も気分屋な面がかなりあるため、冷たい言い方をされたらどうしよう…と余計、上司の前では強ばった、緊張した表情になってしまっています。 以前は上司を見るだけでにやけてしまっていましたが、それも無いです。 今日、その上司に対し私としては普通に返事をしたつもりでしたが何故か「冷たいねー…」と言われてしまいました。 長くなりましたが、表面上は普通に戻っても、実はまだ想っている…なんてことは、やはり、あり得ないですよね。 男性の想いというものは、直ぐに、消えるものなのでしょうか。 再燃などはもうないですか? 私は、想いを伝えるのは辞める時と決めていますので、その様なことはできませんが、私に挽回できるチャンスはまだあると思われますか? 是非、こんな私にアドバイスをお願い致します。

  • 好き避けしてしまう男性に質問です。

    好意を持つ女性や周りの人に、その好意を悟られなくて。 好きな女性の前でワザと他の女性と仲良くしたり。 他の女性には優しいのに、好きな女性にはそっけなかったり、ひどい事を言ってしまう男性は。 結局、相手の女性に嫌われてると思われてしまいますよね。 とすると、好き避けをしてしまう男性は好きな女性と付き合えないじゃないんですか。 素直になれず好きな女性に冷たい態度をとっていたのに、その女性と付き合うことが出来た男性はいますか? もしいましたら、付き合うことにが出来たいきさつを教えてください。

  • 好きで避けるまたは、照れて避けるの違いとは?

    http://okwave.jp/qa/q8220874.html お世話になってます。以前このような質問をさせていただいたものです。 実は彼女はコンビニのバイトの同僚の子なのですが、その後またシフトに入りました。 前回は無視などではなく冷たい態度に感じるという程度だったのですが 今回一緒に仕事をした時の状況は 目をほとんど見て話してくれなかったり、こちらを避けるような態度や それに加えものすごくテンパっている状態に彼女がなっていました。 ほとんど笑わないし、一度だけ笑っていましたが笑顔が引きつっているし 何故こんなに避けられるのだろうと怖くなってしまい さすがに僕の方からも少し逃げ腰になってしまいましたが、途中でいつも通りの自分で接するように巻き返しました。 しかし、その日の彼女は完全におかしかったです。 仕事が基本できる子で、それ以前にどうすればそんなことになるんだろうという ミスをしたり、倉庫に行ったら何をしてるんだというくらいに、全然レジに帰ってこなかったり、どこに何をしに行くか報告 してから行動する決まりの仕事なのに勝手にどっかに行ったり、女の子一人じゃ明らかに持てないような量の荷物を無理やり運ぼうとして転んだり 話かけて来たと思えば話の内容が意味不明だったり。 また今回も同じように視線を感じて目を合わせると、やはり目をそらされます。 その中で2~3度、目を見て話してくれましたが上手く表現できませんが表情が何か驚いたような感じでした。 そんなことがあって、何故あんなに避けられるんだろうとショックを受けたものの個人的なプライベートな内容 のメールを送ってみたらいつも通り普通に返信があるし嫌われてはいないのでしょうか。 色々相談した結果、好き避けか、照れ避けかなということになりました。 好き避けと照れ避けの違いとはなんでしょうか? 照れ避けは恋愛対象としてみてはいないけど、恥ずかしいから逃げるという状態でしょうか 共通の友人は、僕の好意に気が付いて照れて恥ずかしがって 避けているだけでは? といっていました。 他の人に相談してみると、彼女がこちらに好意をもってくれていて、意識しすぎてテンパって好きなことがばれたのではないかと、悪循環的にテンパっている状態だと思うという意見もありました。 好き避け、照れ避けの違いとはなんでしょうか? 恋愛対象があるかないかかなと思いますが、恋愛対象はないが恥ずかしいから テンパるという状況は女性特有のものですか?