• 締切済み

好きで避けるまたは、照れて避けるの違いとは?

http://okwave.jp/qa/q8220874.html お世話になってます。以前このような質問をさせていただいたものです。 実は彼女はコンビニのバイトの同僚の子なのですが、その後またシフトに入りました。 前回は無視などではなく冷たい態度に感じるという程度だったのですが 今回一緒に仕事をした時の状況は 目をほとんど見て話してくれなかったり、こちらを避けるような態度や それに加えものすごくテンパっている状態に彼女がなっていました。 ほとんど笑わないし、一度だけ笑っていましたが笑顔が引きつっているし 何故こんなに避けられるのだろうと怖くなってしまい さすがに僕の方からも少し逃げ腰になってしまいましたが、途中でいつも通りの自分で接するように巻き返しました。 しかし、その日の彼女は完全におかしかったです。 仕事が基本できる子で、それ以前にどうすればそんなことになるんだろうという ミスをしたり、倉庫に行ったら何をしてるんだというくらいに、全然レジに帰ってこなかったり、どこに何をしに行くか報告 してから行動する決まりの仕事なのに勝手にどっかに行ったり、女の子一人じゃ明らかに持てないような量の荷物を無理やり運ぼうとして転んだり 話かけて来たと思えば話の内容が意味不明だったり。 また今回も同じように視線を感じて目を合わせると、やはり目をそらされます。 その中で2~3度、目を見て話してくれましたが上手く表現できませんが表情が何か驚いたような感じでした。 そんなことがあって、何故あんなに避けられるんだろうとショックを受けたものの個人的なプライベートな内容 のメールを送ってみたらいつも通り普通に返信があるし嫌われてはいないのでしょうか。 色々相談した結果、好き避けか、照れ避けかなということになりました。 好き避けと照れ避けの違いとはなんでしょうか? 照れ避けは恋愛対象としてみてはいないけど、恥ずかしいから逃げるという状態でしょうか 共通の友人は、僕の好意に気が付いて照れて恥ずかしがって 避けているだけでは? といっていました。 他の人に相談してみると、彼女がこちらに好意をもってくれていて、意識しすぎてテンパって好きなことがばれたのではないかと、悪循環的にテンパっている状態だと思うという意見もありました。 好き避け、照れ避けの違いとはなんでしょうか? 恋愛対象があるかないかかなと思いますが、恋愛対象はないが恥ずかしいから テンパるという状況は女性特有のものですか?

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.1

ふと思ったんですが、その女の子は異性との距離の取り方がわからないんじゃないかな。あなたが女性的な対応をすればすぐに打ち解けそうな気がします。 好意とは違うっぽいです。男はどうしても勘違いしますね。

関連するQ&A

  • 好き避けした後の悩み

    お世話になります。 男性は、自分に好意を持っているのでは?と感じていた女性が、急に目を合わせなくなったり、話し掛けてこなくなると、どう感じますか? また、その避けられた理由が、実は好き避けであり、そのような状態が続いた後、再び好意を見せられたら、どう感じますか? 上記の質問のように、気になる人に対して、好き避けを続けてしまいました。相手は私の態度の変化に気付いていると思います。にも関わらず、最近、会える機会が少ない為、挽回が先延ばしになってしまっています。 どうか、ご意見をお願いいたします。

  • 好意の違い

    出来れば女性からの意見をうかがいたいです。 私はバイト先に好意を寄せている女性がいます。彼女からいろいろと働きかけがあるので好意的に接してくれていることは間違いないと思います。いつも笑顔で何かある度に「○○さ~ん」と頼ってくるので私の印象としてはほんとに甘えて来る感じで、可愛らしいです。これは私が1つ年上ということも原因かもしれません。 しかし、彼女は誰とでも分け隔てなくできる女性です。 彼女と同い年のバイト仲間や、もう1人の私と同い年のバイト仲間には私の様でなく、友達の様に話しています。 そこで質問です。女性は恋愛対象として好きな相手にはどのように違いがあるでしょうか? 特に笑顔が違うとか、話す時の態度に違いがあると言われますがどう違うのでしょうか?

  • 「好き避け」特に女性の方に質問です

    その人の性格にもよりますが、 女性が男性に好意を持ったときに「好き避け」する方いると思いますが、 「好き避け」するときに女性は男性に対してどのような態度をとるのでしょうか? また、「嫌い避け」をする時との態度の違いを教えてください!

  • 「避ける」の特徴

    とある女性から「避けられてる?!」と思う事があり、「避ける」ことについて調べたり考えたりしました。 嫌い避け、好き避け、ごめん避け(気持ちに答えられないときの避け)...などがありました。 (「避ける」については他にもあると思いますが、今回はこの「避ける」に絞ります。) 嫌い避けと好き避けについてはなんとなくですがわかりました。 好き避けとごめん避けについてよく分からなかったので教えて頂きたいです。 好き避けとごめん避けは態度や仕草にどんな差や違いがあるのでしょうか? みなさんがしてしまう、またはされてしまった好き避けと嫌い避けで構いませんので教えてもらえると嬉しいです。

  • 片思いの人が急に冷たくなった

    今働いているコンビニで好きな女性が いるのですが、ある日その女性が急に 冷たい態度になりました。その日から まだ一緒にシフトには入っていないの ですが バイト先の子(以下A子)ですが、もとも と人見知りの子らしく最近やっと仲良 くなってきました。 とは言っても僕が今の職場で働き始め て2ヶ月ほどですが 知り合って間もないうちは目をあまり 合わせてくれない、無意味に避ける等 の行動が目立っていましたが 趣味も共通していることもあり、最近 はメールするようにまでなっていまし た。 基本二人体制での仕事で、仕事の合間 の雑談ではA子もすごく笑顔で話して くれていました。 周りの女性従業員いわく、私たちでも 打ち解けるのに時間が掛かったのあん な人見知りの子が話しているのは ビックリした。とのことですがある 日、急に冷たい態度になりました。 話しかけてもツンツンしていて、機嫌 が悪いというかまだあまり仲良くな かった時同様にあまり目を合わせてく れなくなってしまいました。 そうかと思えば、普通に笑顔で返して くれることもあるのですが、全体的に テンションがいつもと違いました。 他の従業員には普通の態度だったので 今日特別そういう日だったという可能 性も低そうです。 今まで僕自身、一目ぼれを何回かされ たことがあるのですが目線を外してい る時、向こうはこっちを見ているの に、こちらから目線を合わせると顔を 背けたり、かと思えば好みのタイプを 詮索してきたり等々・・・ 一貫性のない彼女の避け方でうすうす 好意を持たれている のかな?というのは感じていたのです が、自惚れるのが嫌でそう考えないよ うに接してきました。 いつも周りの友人から優しすぎるとい われ、そのような理由で女性から嫌わ れたという過去のトラウマがあり、 女性には少し意地悪なことを言ったり したり(さばさばした女性に男勝りとか らかったり等)という接し方をしてしま うところがあるのですが 今好きな女性には嫌われてはいないは ずでした。 思い当たる節としては、彼女と仲がい い女性従業員、B子は僕が彼女へ好意を 持っていることを感づいていて、「A子 に確実に好意が あるよ」ということを最近話したよう です(B子本人から聞きました) A子は、「恋愛対象として見られていな い」ということをもらしていたようで す。(ここが今回重要なのかもしれない ですが度合いは分からずともB子は以 前から僕からの好意の確実性をA子に 話ていた?かもしれません) そんな話をA子から聞いた矢先の彼女 の冷たい態度でした。 A子が僕に好意を持っている、もしくは 持っていない。 二通りの可能性を考えた時 ・A子は僕からの好意を知り、もとが人 見知りという性格もあり混乱している ・A子は僕に好意がないので僕からの 好意の可能性を知り避けるようになっ た または ・A子は僕に好意を持ってくれていた が、僕が少し意地悪な態度を取るので 冷めた ・A子は好意はないがただ単に意地悪 な行動の一つが癇に障り怒っている どの可能性が高く、どのようにすれば 今の状況から抜けることが出来るで しょうか。 またほかに可能性は考えられるでしょ

  • 女性の心

    こんにちは。片思い中の大学4年です。 今まで恋愛に関してはほぼいい思い出がないという者です。 出会い自体も人より断然少なく、アタックした女性にはいつもシカト、冷たくされるという結果です。 今回もです。 好意を持ってからはいろいろ二人ではなしたり映画を見たりしました。ある時、相手がこちらの好意に気付いた時からいきなり態度が冷たくなりました。仕事でも無視されました。 ですが、また少しづつ態度が戻ってきました。 仲がよかった⇒冷たくされる⇒少し戻る この女性の心がよくわかりません。 恋愛対象としてみれないから冷たくしたのか? それともどう接していいのか? でも遊びの誘いはもう1回断られているので・・・ 女性の心を教えてください。 またこの状態でクリスマスプレゼントをあげたらもっとまずいですか?

  • 社内での恋愛について質問です。

    社内での恋愛について質問です。 私は27歳の男です。自分の性格はいわゆる 「困ってる人がいると放っておけない」ってやつで、ある社内の子が落ち込んでるときに、よく慰めてたりしてたんです。 そしたらその子の私への態度が変わってきました。 目を合わせて嬉しそうに話してくるようになったり 自分が他の女性と話してるときにつまらなそう(考えすぎかも)にしてたり 少なくとも自分に対して好意を抱いているのはわかりました ただそれが男としての好意なのか友達としてなのかはわかりません。 ちなみに私もその子のことが少し気になってます。 そんななかある日から急にその子の態度がまた変わりました。 私と話してるときの笑顔が少なくなったり、よく目があうんですがそらされたり、話してるとき逃げるように立ち去っていったり。 原因ははっきりわかりませんが考えられるのは 1 その子のリアクションに私がびっくりして素っ気ない態度をとってしまった 2 私が合コンに行ったのが人づてに伝わった …だと思うのですが… そしてそれからなんかギクシャクしてしまい社内でよく会うだけに仕事もやりづらくなってきました。 そしていつしかお互い避けあうよになってしました。(なんか子供ですね(笑)) ただ避けつつも、私の性格上、その子が困ってるとき放っておけないので助けてるうちにまた少しづつ関係は回復してきたように感じますが… 私は恋愛するにしても過程を楽しみたいって思うんですが、これでは全然楽しめないし、辛いです。 社内での恋愛は経験無いのでアドバイスを頂きたいです。 あと判断材料は少ないですが男としてか見られてるのか友達として見られのかも気になります。 あとその子は彼氏はいません とにかく女心がわからなくて泣きたい (ρ_-)

  • 天邪鬼な性格の人

    職場恋愛において女性が男性に対するごめん避けの場合、 仕事関連の話は積極的にしていても、プライベートの話になると突然そっけなくなったりするとよく言われていますが、 天邪鬼な性格の場合、好意がバレないためにプライベートの話こそあえて遮断する、不機嫌な態度を見せる、そんな人もいたりする気がするんですが、どうなんでしょうか。

  • 好き避けについて

    好きな人と会っても、自分には相手を楽しませる事ができないのでは、という思いからつい避けてしまいます。 すごい可愛い子ならともかく、自分と話してて楽しいのかな?とかついつい考えてしまいます。 それだけならいいですが、すれ違った時などに相手が笑いかけてくれても、自分に自信がないあまり、ろくに笑って挨拶すらできません。相手も最初は優しかったのですが、あまりにもよそよそしい態度を繰り返していたので、だんだん愛想を尽かされてしまいました。 ここまで好き避けがひどいと、私はちょっとおかしいのでは?とすら思ってしまいます。 このままではまともに恋愛ができないと思うのですが、どうすれば好き避けを克服できるのでしょうか?

  • 辛い恋愛?しがらみで

    社内恋愛って私はうまくいかないことがほとんどです。付き合ってはいませんが、私の態度から周りが何か好意があるのを感じるのか、ただ興味本位にそういう目で見ているのかは分かりませんが、とにかく今の状況では噂になってあることないこと言われそうで相手にも迷惑になるかもしれません。 仕事一筋に生きたいのに、何かもやもやしています。 社内恋愛って、会社の色んなしがらみがあり、しずらいです。でも、気持ちはなんとなく見てしまう… 社内恋愛って怖いです。ちょっとしたミスでも厳しい目で見られるし、最悪のケースだってあるかもしれません。 ここは、自分の気持ちは抑えた方がいいのでしょうか。