• ベストアンサー

辛い恋愛?しがらみで

社内恋愛って私はうまくいかないことがほとんどです。付き合ってはいませんが、私の態度から周りが何か好意があるのを感じるのか、ただ興味本位にそういう目で見ているのかは分かりませんが、とにかく今の状況では噂になってあることないこと言われそうで相手にも迷惑になるかもしれません。 仕事一筋に生きたいのに、何かもやもやしています。 社内恋愛って、会社の色んなしがらみがあり、しずらいです。でも、気持ちはなんとなく見てしまう… 社内恋愛って怖いです。ちょっとしたミスでも厳しい目で見られるし、最悪のケースだってあるかもしれません。 ここは、自分の気持ちは抑えた方がいいのでしょうか。

noname#23314
noname#23314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

こんばんわ。30代男性です。確かに社内恋愛ってちょっと考えますよね。でも、社会人になったら、一番多くの時間すごすのが会社(関係)だし、やっぱり好きになってしまったものはしょうがないですよね。 ただ、これは経験上の話ですが、みんな自分が思ってるほど、自分のこと見てたりしないもんですよ。だって忙しいもん。自意識過剰になりすぎてる場合がほとんどです。だから、堂々と正面突破するのがよいのでは、と思います。こそこそした動きのほうが余計に怪しまれます。悪いことしてるわけじゃなし。(不倫とかだったら別ですが)

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問題なのは、私の会社は昔からの風習なのか、社内恋愛に厳しい目を向けているみたいなのです。それで相手にも迷惑かけたくないんです。そういう状況のときは、どう行動を取ったらいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 恋愛って?

    こんばんは^^ 私は全く恋愛に向いていないような気がして悩んでいます。 皆様は人から好意を示されたら嬉しいと思いますか? 私は好意を示された瞬間すごく嫌な気持ちになって逃げ出してしまいます。。。 なので私に興味がなさそうな人をいつも好きになってしまいます。しかし、私から何もアプローチ出来ず上手くいく事はありません。なんとも思わない人から好意を示されるということが迷惑なのでは?と思ってしまうからです。 同じような方いらっしゃいますか? このままじゃ一生恋愛で幸せになることが出来ないのでは…とふと思ったので質問しました。 回答待ってます(>_<)

  • 社内での恋愛について質問です。

    社内での恋愛について質問です。 私は27歳の男です。自分の性格はいわゆる 「困ってる人がいると放っておけない」ってやつで、ある社内の子が落ち込んでるときに、よく慰めてたりしてたんです。 そしたらその子の私への態度が変わってきました。 目を合わせて嬉しそうに話してくるようになったり 自分が他の女性と話してるときにつまらなそう(考えすぎかも)にしてたり 少なくとも自分に対して好意を抱いているのはわかりました ただそれが男としての好意なのか友達としてなのかはわかりません。 ちなみに私もその子のことが少し気になってます。 そんななかある日から急にその子の態度がまた変わりました。 私と話してるときの笑顔が少なくなったり、よく目があうんですがそらされたり、話してるとき逃げるように立ち去っていったり。 原因ははっきりわかりませんが考えられるのは 1 その子のリアクションに私がびっくりして素っ気ない態度をとってしまった 2 私が合コンに行ったのが人づてに伝わった …だと思うのですが… そしてそれからなんかギクシャクしてしまい社内でよく会うだけに仕事もやりづらくなってきました。 そしていつしかお互い避けあうよになってしました。(なんか子供ですね(笑)) ただ避けつつも、私の性格上、その子が困ってるとき放っておけないので助けてるうちにまた少しづつ関係は回復してきたように感じますが… 私は恋愛するにしても過程を楽しみたいって思うんですが、これでは全然楽しめないし、辛いです。 社内での恋愛は経験無いのでアドバイスを頂きたいです。 あと判断材料は少ないですが男としてか見られてるのか友達として見られのかも気になります。 あとその子は彼氏はいません とにかく女心がわからなくて泣きたい (ρ_-)

  • 社内恋愛に関して皆さんのご意見を聞かせて下さい。

    社内恋愛に関して皆さんのご意見を聞かせて下さい。 女性は男性のどんな態度・接し方で、「この人自分に気があるな」と感じるのでしょうか。 また、それに対して好意がある場合はどんな態度を見せますか?逆に気がない・迷惑だと思う時はどうでしょうか。 同じ職場内に気になる女性がいて、僕は上司のような立場です。元々女性が少ない職場なので仕事の上でも気にかけてはいるのですが、もしかしたら僕の気持ちが伝わっているのではと思い始めました。 しかし、私の間が悪いのか仕事の様子を伺うと素っ気ない態度を取られたり、逆に二人で昼食に行く時はそんな態度は見せず、良く彼女自身の事をよく話してきます。 どちらが私に対する本当の気持ちなのでしょうか。それともなんとも思っていないのでしょうか。今度、夕ご飯に誘いたいのですが、社内なので慎重になってしまいます。

  • 社内恋愛って

    社内恋愛で付き合っているコがいます。私(男・32歳)彼女(26歳)同じ部署で直属の部下になります。つきあって1ヶ月ぐらいになります。 直属なんで、仕事でいやな面をみると別れようかなって思ってしまいます。仕事のミスは目をつぶるとしても、彼氏なんだから・・・みたいなものが態度に出ていて、困ってしまいます。 プライベートと区別しなければいけないとはわかっているんですが、部下上司という関係で冷静に見た場合に??と思うような言動があったりということがあります。 正直疲れてしまいます。 完全に割りきっていますが、困惑してしまうことがあります。 あまり冷たくしても、仕事が終わってから会っても尾をひいてしまいます。 どのようにしたらいいいのかわかりません。

  • 職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。

    職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。 24歳の女性です。職場に好きな人がいます。 私はあからさまに好意を示していたつもりはないのですが、 なぜか職場内で私とその彼が付き合っていると噂になってしまっています。 職場の人に、「ほんとのところ、どうなの?」みたいに聞かれたこともあります。 実際はその人のメールアドレスすら知らないのですが、それでも最近、少しずつその人との距離を 縮められている気がします。ちょっとずつちょっとずつ、好意を伝えていけたらいいなと思っているのですが、ここにきて、「職場恋愛」に少し躊躇してしまっています。 私が努めているところは、職場恋愛はあまり歓迎されない職場なんです。 それがおおっぴらになると、仕事にも支障がでるかもしれません。 今、彼に近づきたい、好意を伝えたいという気持ちと、職場恋愛をする勇気がでない気持ちと、今の段階で噂になっていることに戸惑う気持ちが混ざって頭の中がぐちゃぐちゃしています。 みなさんは職場恋愛についてどう思いますか?また、何かアドバイスを頂けたら、よろしくお願いします。

  • 社内恋愛について(20代後半から30代)

    社内にここ1~2ヶ月気になっている男性がいます。 以前からその男性からの好意は感じていて、私が気になり出してからは「付き合っているのではないか」「怪しい」と噂が一気に広まりました。 それからは、私が帰る時間帯にその男性社員が近くに来ると、その彼の後輩がうろうろしたり、男性側の部長がやたらとスキンシップをはかってきたり(好意的)、特に私が業務で一人になると、彼の部署の人達がひっきりなしに来ます。 男性側の直属の上司は、元々良くしてくれる方でしたが急に距離を置かれ、今は今まで以上に優しいです。 職場結婚が多い会社ですが、私は社内の噂に疎く、社外に彼氏がいた為、社内の恋愛関係に全く興味がありませんでした。 今は好きになりそうな相手が社内にいるので、敏感になっているだけなのかもしれません。 「あっ、いいな」と思った瞬間急に噂が広まった気がします。 その男性社員が一時的に猛攻勢かけてきた時期と、私が気になり出した時期が重なっていました。 関係者が勝手に盛り上がっている状態で、仕事がし辛く今は彼は私から距離を置き、私も少しだけ避けるようになりました。 私が信頼している女性の同僚(既婚)が、その男性社員(A)よりも、こっちの男性(B)の性格が良いからどうかと。 Aは付き合ったら大変そうだよと。 BはAに比べ私とは仕事上の関わりが少なくその分気楽に話せる人で、何故か前からいろんな人に勧められていました。 会社内の恋愛模様はこんなに筒抜けというか、丸見えなのでしょうか? 私は社内の人の恋愛には全く興味がなく、気づいても{あの子のこと好きなのね」で終わらせるのですが。 部署ぐるみの彼女チェックてありますか?

  • 私は恋愛対象外なのでしょうか?

    職場の5歳年上の先輩(26♂)に片想いしています。 私も彼も自他共に認める受け身な性格で、自分からはあまり話しかけないタイプなのですが、 最近になって一緒に仕事をする機会が増えたため徐々に仲良く話せるようになりました。 お互い口に出して驚くほどの似たもの同士(考え方や行動パターン、価値観など)で 恋愛経験は少なく、現在彼女はいないとのことです。 周囲に好意が知られるようなことはしていないつもりなのに、 職場の人たちには両想いだとからかわれ、二人きりになれるよう気を遣われます。 正直、脈ありなのかな?と思ってしまうこともありますが、 以下の彼の言動を考えると自信が持てず、とても切ない気持ちになります。 ・年の差(5歳)を離れていると気にしている。 ・お年寄りや女性など誰にでも人一倍優しい性格。 (部署で女性が私一人だけなので、彼にとって女性に対する当然の優しさが好意に見えるだけでは?) ・○○に行きたいと話していても、必ず話の終わりに「彼氏が出来たら一緒に行きなよ。」とか 「○○さん(私に好意があると噂の同僚)に連れて行ってもらいなよ。」などと笑いながら言うのです。 社内で積極的に彼にアプローチしている女性を何人か見てきましたが、 好きでもない人からの好意は迷惑なようで困っている様子でした。 私にもその気持ちは手に取るようにわかります。(しつこいと相手に嫌悪感まで抱いてしまいます。。) よくわかるからこそ臆病になってしまい積極的になれません。 後輩としては大切にされていると感じます。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 傷つくのを恐れている自分が情けないです。

  • 社内恋愛で破局後の傷跡が癒えません

    以前下記の質問をしたものです。 元彼とデートをしていたという後輩の女性が私に対してかなり感じの悪い態度を取ってきます。 デリケートになっている自分もいますが、なぜそんな態度を取られなければならないのかわかりません。 未だ傷が癒えず、連休中も予定がなければ、そのことばかり考えてしまいます。 最近は職場が消え去りたいと思ったり、もうこの世から消えてなくなりたいと思う時もあります。 社内恋愛のリスクを考えず付き合った私に非がないわけでもありません。 別れてから3カ月たっても振り出しに戻ったようなネガティブさ。この闇から立ち直れるか不安でたまりません。 以前の質問 何度か同じ質問になり申し訳ありません。 3ヶ月前に社内恋愛していた年下の彼と別れました。 多忙を理由にされましたが、その数日後に社内の後輩とデートしていたと噂が流れて、あまりにもショックで、彼とは気まずい仲となりました。 惨めな気持ちから、彼はいないものとして廊下ですれ違っても目も合わせなくなっていました。 新年度になり、私も多忙になり、夜中まで仕事をしていたとき、彼と仕事上の話をしないといけなくなり、話していると愚痴を聞いて欲しいと1時間話しました。 お互いの仕事の近況を交えながら、久しぶりに彼と話しました。 そのとき、私はまだ彼のことが好きなのかもしれないと思いました。 職場の先輩には彼と話している姿を見られ、 付き合っていたんだと勘違いされてしまいました。 また苦しみが湧いてきました。 噂によると社内の後輩とは付き合ってはいないとのこと。 LINEは消してしまったので、数回ショートメールを仕事のことを絡めてしましたが、彼も警戒してるのか、元々かなりの連絡不精なので、やりとりは続きません。 やはり諦めるべきなのでしょうか。 別れの理由はいまだはっきりわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 社内恋愛NGの男性

    私の好きな人は社内恋愛NG派の男性です。 何度か飲み会で一緒になっているのですが、 周りの女性には、「雰囲気が合っている」とか 「彼は絶対私のことがお気に入りだ」とか、 「周りから見たら早く付き合っちゃえばいいのにって感じ」とか、 彼は私に好意的な態度を見せているといわれます。 確かに周りの女性に比べてよく話しかけてきてくれたり、からかわれたりはします。 また、飲み会などで遠くの席に座っていたときは、 私のことをチラチラ見て話しかけたそうに気にしていたと言われたこともあります。 しかし、携帯のアドレスもお互い知っているのに、 彼からメールが来たことはありません。 私から何度かちょっとした用事などでメールしたことがありますが、 何通か往復する程度だったり、1通しか返ってこなかったりです。 なのでメールを送るのが気が引けてしまうんです。。 そのため、飲み会以外では彼と接点がなかなか持てません。。。 彼はあまり素を人に見せるタイプではなく、 真面目で優しい方です。 彼女はほしいけど社内恋愛は嫌だと言っています。 社内恋愛NGの男性はどう頑張っても社内の女性を恋愛対象には見てくれないものでしょうか? たとえ社内恋愛は嫌だとしても、少しでも好意的に思っている女性だったら、 自分から積極的に連絡をしたり、食事に誘ったりするものでしょうか? それとも、好意的に思っている女性が社内にいても、面倒なことにならないよう全く手を出しませんか? やっと近づけて仲良くなれてきたのですが、どうしたら彼ともう一歩進展できるのでしょう…。

  • 社内恋愛の告白について

    社内恋愛の進め方についてアドバイスしていただけないでしょうか? 社内恋愛なんて面倒なことはしたくないと思っていたのですが、部署異動をきっかけに 先輩へ好意を持ってしまったので自分でもどうしたらよいかわからず困っています。 相手は同じ部署の先輩です。席も近いこともあり休み時間等結構談笑をしているので まわりからは仲良しみたいな目では見られています。自分も嫌われてないこと、むしろ好かれていることはわかります。ただこれが女としてか後輩としてかといわれると後者のような気がします。 私は来週から部署異動で異動するため会う機会が減ってしまいます。 なので今日告白してしまおうかと考えているのですが、まだ早いでしょうか? 社内では仲いいとはいえ、プライベートでは2人で遊んだことはありません。 よくこの手の質問を見ると、数回は食事とかに言ってから・・・というのを目にします。 また告白するなら「付き合ってください」とかないと相手は困るものでしょうか? 好きですとだけ伝えれば結構満足です。 自分から告白したことがないので重くなりすぐい告白とはどういったものか考えています。 気持ちが軽いわけではないです、でも社内なので失敗しても会うことはあると思います。自分が気まずいのは しかたないことですが相手に気まずい思いをさせたくないのでなんか気持ちを伝えるだけにしたい感じなんです・・。