職場恋愛についてのアドバイスを頂けますか?

このQ&Aのポイント
  • 24歳の女性が職場恋愛について躊躇しています。噂になってしまったことや仕事に影響がある可能性に戸惑っています。
  • 彼に近づきたい気持ちと、職場恋愛をする勇気が出ない気持ち、噂になっていることに戸惑う気持ちが混ざっています。
  • 職場恋愛はあまり歓迎されない職場であり、仕事に支障が出る可能性もあります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。

職場恋愛をどう思いますか?少し躊躇しています。 24歳の女性です。職場に好きな人がいます。 私はあからさまに好意を示していたつもりはないのですが、 なぜか職場内で私とその彼が付き合っていると噂になってしまっています。 職場の人に、「ほんとのところ、どうなの?」みたいに聞かれたこともあります。 実際はその人のメールアドレスすら知らないのですが、それでも最近、少しずつその人との距離を 縮められている気がします。ちょっとずつちょっとずつ、好意を伝えていけたらいいなと思っているのですが、ここにきて、「職場恋愛」に少し躊躇してしまっています。 私が努めているところは、職場恋愛はあまり歓迎されない職場なんです。 それがおおっぴらになると、仕事にも支障がでるかもしれません。 今、彼に近づきたい、好意を伝えたいという気持ちと、職場恋愛をする勇気がでない気持ちと、今の段階で噂になっていることに戸惑う気持ちが混ざって頭の中がぐちゃぐちゃしています。 みなさんは職場恋愛についてどう思いますか?また、何かアドバイスを頂けたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125489
noname#125489
回答No.1

付き合っているという噂が出ている時点で、周りからあなた方二人の雰囲気が良いからそう言われるのかなと思います。でなければ、彼の事を聞かれる事もないと。(悪い見方ではなく、あなたと彼だけに的をしぼったら良い雰囲気だと感じます) メールアドレスを知らなくても少しづつ距離は縮められているみたいですし、分かるように相手に好意を伝えていけば良い方向に行くのではと思います。 「職場恋愛」については私も現在しているので、躊躇する気持ちも分かります。 私の会社も職場恋愛はあまり歓迎されない場所です。禁止ではないですが、女性が8割の職場なので噂話の餌食になります。恋愛ネタは恰好の餌食です。 なので、私も彼に近づくまでには色々悩みました。付き合う前から彼の事は良い。と周りに言っていたので、付き合ってる今でも「彼なんてどう?」と薦められます。 告白は私からしましたが、振られたらどうしようとか、告白したことを誰かに言われるんじゃないか、、とか今考えると考えすぎ!!っていうくらい考えました。結果、好きの気持ちを言わないと後悔する。それは嫌だ、という気持ちが不安より大きかったので告白しました。 告白の条件はあなたより悪く、殆ど振られる覚悟で言いましたよ。彼との会話は挨拶のみ。メールアドレスなんて知りませんでした。 そんな中、いきなり告白してOKをもらったので奇跡でした^^ お互い公私は分けていますので、仕事中は以前と変わらず挨拶のみ。なので周りも気づいていないと思います。 個人的には何があっても前向きにいけるのであれば、彼と親しくなり気持ちも伝えるのをお勧めします。 私も職場恋愛をしている以上、これから何があるか分かりません。交際がバレて職場で色々言われる可能性もあります。不安もありますが、それでも彼が好きだからこれからも付き合っていきます。  要は相手に対する気持ちが「職場恋愛の不安」に勝つか負けるかだと思っています。

macaroniii
質問者

お礼

質問者様は自分から告白されたんですね!挨拶のみの関係でOKだなんて、すごいです。 きっと魅力的な方なのでしょうね。 >要は相手に対する気持ちが「職場恋愛の不安」に勝つか負けるかだと思っています。 その通りだと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#119180
noname#119180
回答No.6

職場恋愛していました。 私の転職により今は別会社で働いていますが。 メリット、デメリットは他の方が沢山書かれているので、私の経験から「職場恋愛で良かったな」という事を書きます。 職場って一日の内の起きて行動している時間の大部分を過ごしますよね? 世の中の男性の多くは妻や恋人よりも長い時間を職場の同僚と過ごしていると思います。 仕事で上司に怒られたり、取引先で恥をかいたり、家庭やプライベートが癒やしの場なら、職場は試練の場ではないでしょうか。 苦しい立場に追いやられた時、彼がどういう態度を取るか、職場恋愛なら見られると思います。 デート中は楽しい時間ですから幾らでも誤魔化せる事が、長時間職場で過ごしていると誤魔化せないですから。 私は今の彼との交際で、何度か別れそうになったのですが、彼の仕事振りや部下を庇う姿などを見て、この人を信じてついて行こうと決心しました。 上司にボロクソに言われたのを見た時は、辛かったですが。 ただ、職場恋愛はほぼ確実にバレますよ。 私もバレバレでしたし、他のカップルも分かりました。 女性の中で影響力のある同僚を味方にしといた方が良いかもしれません。 私達は彼が取締役へ交際を打ち明け、私もお局格へ根回ししておきました。 結婚まで時間がかかったので、それはもう心配されましたが(^^;) 好きな男性が同じ職場というだけで諦めるのは勿体無いですよ。 運命の人かもしれないじゃないですか。

macaroniii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、彼の仕事ぶりをみているうちに好きになってしまいました。 運命の人かもしれませんよね。頑張ります。

  • lahf58
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

20代前半の女性です。 わたしも今の彼とは職場恋愛がキッカケでした。 好意を示さなかったり、アドレス教えてなかったり、会社も歓迎的ではない 共通点がありますね(=°ω°=) 私たちが交際していることは周囲にずっと内緒にしていました。 しかし1年半経った頃同棲しているのがバレてわたしだけ違う部署に異動、3ヶ月後に退社しました。 私的には職場恋愛はアリだとおもいます。 プライベートの彼も仕事中の彼も見れるわけですしヽ(≧▽≦)/ ただ、職場によってはそれがお互い干渉してしまうキッカケにもなるとおもいます。 言いようによっては24時間ちかく監視してるようなものです。 他の回答者の方と同じですが、別れた後も普段通りに接しないとなら無い点は苦しいかもしれません。 そこで私は転職も頭の中にうかんでいました。 知人に「あなたの幸せは世界にたったひとつだけど、それに比べたら仕事なんて星の数あるよ」といわれました。 正直不景気だし…とは思いましたがそんな考え方もありだとおもいました。 ご参考になれば嬉しいです。 長々と失礼しました。

macaroniii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共通点のある方からの回答、勇気が出ます。 彼が好きなので、頑張ります。

  • keikei22
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

こんばんは、20代男性です。 個人的には、せっかく好きな人が出来たのですから、是非ともこのまま距離を縮めてもらいたいです。 やはり好きな人と一緒に居れるというのは、とても楽しくて幸せなことですからね。 ただ職場恋愛は「別れたからもう会わない」というわけにはいかないというリスクもありますからね。 恋心を取るか、安住の職場を取るか。 質問者様の中で、よく考えてその上で行動してください。 質問者様の選んだ道の先に幸運があることをお祈りします。頑張ってくださいね。

macaroniii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、好きです。 距離を縮めたいです。くれぐれも慎重に… 頑張ります!

noname#163940
noname#163940
回答No.3

職場恋愛があまり歓迎されない職場の定義がよくわかりませんが 人の噂になりやすいからですか? それとも、会社として職場恋愛がタブー視されているんでしょうか? 付き合っていない段階で噂になっているのはちょっとつらいですね。 私も職場恋愛中ですが、元々仲が良かったわけではないのと 業務が異なっている(同じチームではない)のと、 彼が長期出張中でばれようがなく、安心して(?)恋愛しています。 噂になっていて、どうなの?って聞かれたら 「素敵な人だと思いますよ~」みたいに、敢えて否定しない言い方をし続けるのも 手かなって思います。 変に「なにもないですよ!」とかごまかす方が、あ、なにかあるな、って思われちゃいます。 実際付き合うことになったときにも、なにもないって言ってしまっていたら 嘘をついてしまってることになりますしね。 お相手の男性も質問者様に好意を持っていそうなら、近づいても良いのではと思います。 因みに、職場恋愛をして別れた時のことを不安にも思われるかもしれませんが 要は結婚まで行けばいいわけですよね。 あまり悲観的な想像ばかりせずに、前向きに考えてみてはどうでしょうか? なお、私も職場恋愛でこのまま結婚予定です。 もちろん今は会社では秘密ですし、結婚直前に話す予定です。

macaroniii
質問者

お礼

噂に対して、余裕をもった対応をした方がよさそうですね…! 気をつけます。 後ろめたい気持ちはゼロではありませんが、様子を見つつ、慎重に近付きたいです。 結婚予定なのですね。おめでとうございます。 回答ありがとうございました。

  • ykmazu
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.2

20代の男性です。 僕は、職場恋愛には否定的です。理由は、簡単で、「別れた後、面倒だから」です。 恋愛して、付き合えたとしても、その交際が結婚まで行く可能性はかなり低いです。 それは、職場恋愛でないカップルも同様です。 そして、職場恋愛は大概バレます。 (1)交際しても大概は別れる、(2)職場恋愛しても大概はバレる  (1)と(2)より、「職場恋愛をして、交際出来ても、大概は職場にばバレて、しかも、別れた後面倒なことになる」という可能性が一番高そうです。 そうすると、リスク管理の意味からも、職場恋愛は止めようかなという気持ちになります。 この世の半分は女性です。職場以外にも良い出会いは沢山あるはずですし、もしも出会いがないなら単に自分に魅力がないだけです。 その場合、職場恋愛に逃げても問題は解決しないと思います。まずは、「自分の魅力を上昇させよう」という気持ちに僕ならなります。

macaroniii
質問者

お礼

(1)交際しても大概は別れる というのは、少し寂しいですね…私の周りではまだ結婚している人は少ないのですが、結婚する前に交際する人が多いと思うので、必ずしも該当しないと思います。でも、そういうお考えを持っている人がいるということはとても勉強になりました。 リスク管理…その意味では職場恋愛は控えるべきですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場恋愛

    今、職場に好きな人がいます。 今、私は地方の職場で働いているのですが、これまでは東京にいたので、 実はこれが職場恋愛は初めです。 これまでは職場恋愛は、分かれたときの後腐れがめんどくさいなぁと考えしまってできなかったのですが、今は地方の一都市で働いているのですが、出会いも東京のようにはなく、ここ(職場)で探さない彼女もできないなぁとヒシヒシと考え出しています。 今は、私の態度からしても周りには私が彼女のことを好きなことはバレバレだと思います。 でも彼女が私に好意を抱いていないことは私から見ても明らかですし、彼女から彼氏が いることを聞かされているので、告白はできない状態です。 ただ、彼女はとても性格のよい子で、私以外にも彼女のことを好意に思っている人は (噂では)たくさんいるようです。実際に、彼女には5年以上も付き合っている人がいます。 ですから本来は彼女を好きになってはいけないのは重々承知しています。 でも、ほかに女性との出会いもほとんどありませんし、別に彼女との関係も特別悪い わけではないですし、彼女から「今の彼氏には満足していない」といった内容の話を たくさん聞いているので、諦められないでいるのが実情です。 正直、告白できないでいる今の関係がキツイのですが、同じ職場だけに、 この一歩を踏み出すのに非常に戸惑っています。 もしも自分がイケメンだったり、性格に自信があれが、こんな質問はしないと 思います。やはり自分になにかしらコンプレックスがあるからこそ、こんな質問を してしまうのだと思います。 情けない男だとは思いますが、何かアドバイス、同情の言葉があれば 非常に励みになると思いますので、どなたかご連絡お待ちしております!

  • 職場恋愛のアプローチ

    初めて質問します。 いま職場で、隣の席の人に恋してます。 私は29で、彼は28。 関係の希薄な職場で、みんなでのみに行ったりとかは年に1.2回しかないので、 職場の人の中では仲良くしてる方ですけど、仕事以外の話はあんまりしたことがなく、 どうやってアプローチというか、自然な感じで気持ちを伝えればいいのか悩んでいます。 あんまりストレートに気持ちを伝えると、今後の仕事に影響を及ぼすのではないかと考えてしまって、躊躇してしまいます。 静かな職場で、私語をしているとみんなに聞こえてしまうような環境で、 個人的な話をするのには勇気が要ります。 前に、今度おごりますよ。っていわれたことがあったんですが、全然音沙汰なしで2ヶ月たってしまいました。いまさら催促もしにくいし。 社内メールなんかがいいのでしょうか? 職場恋愛の経験者の方、どんなふうにアプローチしたか教えてください。

  • 職場恋愛

    職場恋愛したことある人いましたか? どんなふうにやっていましたか? 成功しましたか?付き合えましたか? また、出会いを求めて仕事を選ぶということはあまりよくないことでしょうか?自分としては仕事をしているなかで好意をもたれることが多くて(そういうことを狙っているせいもあるのか?)お見合いやお見合いパーティーや出会い系サイトで知り合って結婚する気にはなれません。。友達もいないので友達の紹介というのはありえませんし・・。だから職場しかないのかな、と思います。。 みなさんは、恋愛での出会いはどこでしたか? 私は数年前に出会いがあって、そこで出会いを逃してから出会いがありません。。 なんか恋愛ってガツガツしてるみたいでかっこ悪いと思ってしまいます。そう思うのは私だけでしょうか? それに勇気がなくて相手を誘う勇気がありません。普通は女の方から誘わなくては成就しないみたいなので、先輩に「愛をもらうだけじゃなくて、与えないともいけないのよ」って言われて、そういえば、愛を与えたことないなぁと思ってしまって。そういえば嫉妬ばかりしていた気がします。こんな私は結婚してくれる人いるのかなぁと焦っています。。

  • 好きな男性がいますが、付き合うのを躊躇しています

    20代後半、女性です。 職場の同僚で、かれこれ2年ほど付かず離れずの関係でいる男性がいます。 もともと職場の仲間数人で、趣味やレジャーに出かける間柄でした。 彼にも少なからず好意を持っていましたが、彼もわたしに好意を抱いてくれており、そのことは他の同僚を通じて知らされていました。 その頃から、わたし自身職場恋愛はちょっと.. という考えもあり、好きにならないようにしようと気持ちをセーブしたり、会わないようにしていました。 彼の方からは、その後も何度か誘われたり、贈り物を貰ったりしており、その好意が少し重く感じていました。 一度離れたこともありましたが、今でもわたしに好意を持ってくれており告白されました。 わたしも始めより彼のことが好きになって来ており、このまま距離を縮めても良いかなと思ってはいますが.. やはり言動などから彼の好意のほうが大きく少し重くも感じており、応えられるのか、もし応えられなかった時に彼がどんな対応をするのか、少し不安もあり踏み込めないでいます。 一度わたしから会わないようにした時も、何故だと責められたことがあります。 彼と会っているときは楽しいですし、また会いたいとも思いますが、こんな不安もあり、もやもやと考えてしまいます。 お付き合いをしていてどう転ぶか、今から案じる必要はないのでしょうか。 わたし自身の年齢(20代後半)もあり気軽に誰かと付き合うということができなくもなりました。 もしも付き合い始めるのであれば、このように不安があったことを彼に話してみてもよいのでしょうか。

  • 職場恋愛

    私は23歳女です。 最近気になる男性32歳がいます。 私が職場を異動したことにより知り合いました。 今日歓迎会で飲み会だったのですが、私がその男性に好意を持っているのが何だか伝わってしまったような気がします。(緊張してなかなか普通に話せなかったり、先輩が私とその男性との番号交換して!と言われたり、2次会に行けと先輩に言われたり) 先輩はその男性が遅れて歓迎会に来たときに、 先輩「10歳くらい離れてたらどう?」 男性「何で?誰か紹介してくれるの?」 先輩「彼女とかに10歳離れててもいいの?」 男性「まぁ皆で遊んだりするのはいいんじゃない?」 などとの会話をしていました。 これって…遊ぶ仲間にはいいけど、恋愛対象ではないよってことでしょうか? また、私の気持ちがその男性にばれてたら、男性はどう思っているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場恋愛。

    もし、職場で好意を寄せている人がいると します。でも、その人は仕事がいっぱいいっぱいで 失敗ばかり。 しかも、その人が仕事を遅らせる事によって自分の 仕事にもマイナスの影響が出てきます。 やっぱり、仕事ができない人は恋愛対象になる 前に、気持ちが冷めてしまいますか?

  • 好きな女性が飲み会で自分の存在を明かしてしまった

    30代男性です、会社に好きな人がいます。よくコピーする際に会うことがあってから気になるようになり、そのうちよく目があったりして意識しだし、2か月ほどこんな雰囲気が嫌だったので、たまたま2人きりになる機会があったので、仕事や世間話をして、その彼女が去り際に”これからもよろしくお願いします”と言ってくれました。 それからよく話すようになり、好きな女性からも自分に近寄ってくるようになり、実際はその人のメールアドレスすら知らないのですが、たまたまfacebook上で彼女を見つけ、誕生日にメッセージを送り、返信にも”これからもよろしくお願いします”とあり、少しずつその人との距離を縮められている気がしました。 ある日、その女性の席にチョコレートを差し入れしをしました。、そのうち、同僚からその女性と付き合っているようなニュアンスを言われました。自分で思い当たる節がなく、他の何人かの戸惑っていたのですが、どうやら、その同僚たちと飲みに行き、お酒が入っていたせいかも知れませんが、自分の存在を言ってしまったみたいです。その前日に、その女性の席にチョコレートを差し入れしたのがばれたのかと思ったのですが。。そうこうしているうちに、好きな女性の態度も自分に対してよそよそしくなり、半月ほど会話もしていません。でも相変わらず目が合う回数は多く、彼女の視線を以前より感じます(自分の勘違いかも・・・) 噂が落ち着くまで距離を置こうかと思いますが、今、彼女に近づきたい、好意を伝えたいという気持ちと、職場恋愛をする勇気がでない気持ちと、それとも自分の勘違いだったのか・・・。今の段階で噂になっていることに戸惑う気持ちが混ざって頭の中がぐちゃぐちゃしています。何かアドバイスを頂けたら、よろしくお願いします。

  •    恋愛関係の噂

       恋愛関係の噂 同じ職場に好きな人がいます。彼とは少しずつ距離を縮めることができ、お互いに好意を感じ進展しそうな雰囲気になっています。 しかし同じ職場の同僚に「彼氏の自宅から朝帰りしている」という噂を流されました。私に彼氏はいなくて、朝帰りするわけもありません。 好きな彼もその噂を知っているので、(私の目の前で彼にその話をした人がいます) 彼に「すでに他の男とつきあっていて、体の関係がある」と誤解されないか心配しています。 良いアドバイスをお願いします。

  • 職場恋愛で・・・。

    私と好きな人は同じ職場でフロアも一緒です。 2年くらい前に私から彼に好意を伝えましたが、遠まわしに職場恋愛はしないようなことを言われました。 その後、以前よりも仲良くなり、食事に行ったりメールしたりする仲になりました。但し、連絡するのはほとんど私からです。 彼は受け身なタイプだと思いますが、私も本当は受け身なタイプなので、このまま何か発展もないだろうなと思ったら空しくなってきました。連絡しないようにすれば自分の気持ちも冷めていくかな?と思い、仕事で話たりはしますが、プライベートな連絡はしないようにして1ヶ月くらいがたちました。 正直なところ、気持ちが冷めればいいなと思う反面、向こうから連絡くれないかな?と思ってしまってもいました。 連絡はくれず、職場(狭い職場なので)で以前よりも周りの人達と楽しそうにしたり、私の聞こえるところで飲みに行く約束したりとなんだか「私と仲良くなくても自分は楽しいからいいんだ」と言っているような気がしてしまって、余計寂しくなってきています。 行動・気持ちの切り替え方で何かいい方法があったら是非教えてください。

  • 躊躇

    高2の男です。 彼女とのことでちょっと悩んでいます。 僕も彼女も今まで異性と付き合ったことはなくてこれが最初なんです。 だからお互いまだあまり付き合うと言う事がどういうことなのか分かってません。 なので、いろんなことをするのに躊躇(ちゅうちょ)してしまいます。 あんまりメールを送ったりしたらウザいかなぁ、とか この間電話したから今日電話したら迷惑かなぁ、とか 友達と居るときに話し掛けたらマズイかなぁ、とか 用も無いのに会いに行っちゃ(彼女は隣のクラスです)邪魔かなぁ、とか 友達と帰るから一緒に帰ろうなんて言ったら迷惑かなぁ、とか ホントに何をするにもこんな事が頭に浮かんで結局なにも出来ません。 そんなこんなで3日とか4日とか喋れない日もあります。 ちょっと勇気を出して(一緒に帰ったりを)誘ったりすれば、ちゃんと乗って来てくれるけど やっぱり誘うときも直前に躊躇してしまったりして、なかなか行動できません。 むこうも同じ気持ちなのか違うのか、メールや電話もあまりないし、 ほとんど話し掛けても来てくれません。 たまにメールが来るときなんかは、J-PHONEのメール一杯(128文字)に 絵文字みたいなのとかもたくさんつけて楽しいメール送ってくれるんだけど、 次にこっちから返すともう返ってこなかったり、、、 (疑問形で返せばまたビッシリつまったメールが返ってきますが) たまに一緒に帰るときは、楽しそうに話してくれるけど、 やっぱり学校なんかじゃ全然話し掛けて来ないし、、、 正直言って寂しいです。男がこんなこと思うのはおかしいでしょうか? もっと話したい、もっと一緒に居たい、 こんな風に思うのは普通女の子のほうですかね? けど男でも寂しいんです。 やはり自分からもっと積極的になったほうが良いのでしょうか?