ゲイの彼が求めるものは何?友人の紹介を通じて出会った男性との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人の紹介を通じて知り合った男性がゲイかもしれないと感じましたが、彼自身のカミングアウトで確認しました。
  • 彼との関係を続けるためには気持ちを封印して友人として付き合うしかないのか、それともいつか彼が私を好きになる時が来るのか悩んでいます。
  • ゲイの彼が私に抱いている好意の種類が分からず、彼の生き方を尊重するべきか迷っています。どのような態度を取るべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲイの彼が私に求めるものは何?

友人の紹介を通して、ひとりの男性と知り合いました。 紹介を受ける前、「もしかしたら、彼はゲイかもしれないよ」と友人は私に説明しました。 友人がそう感じた理由としては、彼が華奢で仕草や言動等が女性っぽいところがあるからだそうです。また、露出度の高い服を身につけている女性達を目の前にしても、何ら関心の無い視線でその女性達を見ていたようです。 ですが真意までは明らかになっていないようでした。 実際に彼に会ってみると確かに繊細ではありましたが、同時に男性的な発言も多々ありました。 そして、私に対して好意を持っているような態度を見せるようになりました。 この事から「やっぱり彼はゲイではなさそうだね、あなたの事が好きになっているみたいだし」と、友人は私に言いましたが・・・ 彼と親しくなりふたりだけで会う機会が増えていき、一緒にお酒を飲んでいる時に本人よりカミングアウトされました。 私は彼に魅かれ彼の事が大好きになっていたので、大変な衝撃を受けました。 上記のように友人が感じただけでは無く、私自身も彼が私に寄せる好意をひしひしと体感していました。だから余計にショックでした。 カミングアウトする前の彼の発言からは、彼は私の存在を必要としているように受け取れました。 ですが、それは恋愛感情ではなく、友人として必要とされていたのでしょうか? (彼自身の将来の中に私が不可欠である、というような趣旨の発言です) 私を見つめる時の彼の視線の中には、確かな愛情が窺えます。 けれど同時に「元恋人(男性)を今でも、そして永遠に愛し続けるだろう」と彼は言います。 彼が私に抱いている好意の種類が全く予想出来ません。 彼はとても誠実な性格の持ち主ですので、私をからかって思わせぶりな態度を取っているとは考えられません。(現にはっきりとカミングアウトしましたし) 前述したように、私は彼が大好きです。 彼との関係を続ける為には気持ちを封印して、友人として付き合っていくしか無いのでしょうか? それともいつかは彼が私(女性)を好きになる時が来るのでしょうか? 彼と私はとても感性が近くて、友人は「ふたりは前世でも何か繋がりがあったに違いない」と言います。だから彼の事を簡単に諦める事が出来ません。 ですが・・・やはり彼の生き方を尊重しなければいけないのでしょうか・・・ カミングアウト後はふたりだけで会っていません。 今度ふたりきりで会った時、私は彼にどのような態度を取るべきかと悩んでいます。 「好き」という気持ちを貫き通すか、友人としての新しい道を歩いて行くか。 とりとめの無い質問になり、申し訳ありません。 今までゲイの方と知り合う機会が全く無かった為、ゲイの男性の心情がよく分かりません。 何かご助言を頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.2

ホモセクシャルは同性しか愛せないのか? ヘテロセクシャルは異性しか愛せないのか? 答は”NO”だ。 今までの僕の人生を賭けてそう言わせてもらう。 それらは、性的な興味の区別でしかなく、「愛する」というのは何も性的なものだけではないはず。 現に、僕らが家族を愛するというのは、ホモもヘテロも超えたところにあるわけで。 性別がどうこう、という次元ではないと僕は思うんよ。 それに、僕はホモセクシャルが特別異常だとはどうしても思えない。 誰もがその芽を持っている、と僕なんかは思うよ。(性的な興味は別としてね) 恋人(例えば、セックスする関係)よりも同性の友達の方が大事、という人はここのサイトでもかなり見受けられる。(そして、それに対して僕は常に異議を唱え続けているわけだが) 一番大事な人が同性であるなら、それは”ホモ”なんじゃないか?と僕なんかは思うわけで。それなら、そういう自分の気持ちに素直に生きれば良いじゃないか、と思うんだよ。(自分が同性の友達をより大事だと思うのならば、恋人として付き合えば良いじゃないか、と) ”ホモ”である事は異常だとは思わない。それならそれで別に良いと思う。 そして、こうも思う。 僕らが”友情”と呼んでいるものは、つまりは”愛”(もっと言えば”性愛”)の一変種に過ぎず、優先順位の度合いを示しているに過ぎないのではないか?と。 ”ホモ””へテロ”で区切ろうとするから、そういう矛盾が生じる。もしそういう区切りがなかったなら?驚くほど友情周りの矛盾や破綻について説明がつくわけで。(同性の友達の周囲に対して嫉妬する人などについて。とか) ここまで長々述べさせてもらったけど、要は何が言いたいかというと・・・。 ”ホモ”(ゲイとかレズね)だの”ヘテロ”(一般的な異性愛)だの、そういう括りってそんなに重要じゃないんじゃないの?と思うんだよ。 ”ホモ”だろうが”ヘテロ”だろうが、一生一人の人が好きなわけではないわな。その時その時で好きな人が変わったりする。様々な年齢、人種、容姿・・・色んな人を好きになるよね。 じゃあ、その”好きな人”の性別が変わらないって言い切れなくない?”ホモ”が”ヘテロ”に、”ヘテロ”が”ホモ”に変わる時だって当然あるべきなんじゃない?(僕自身はその変化を見たことがないけど。) 彼の元恋人の思い出を貴方が塗り替えたなら、そしたらその時、彼は貴方を一番に愛するようになるんじゃないの? ホモだのヘテロだの意味がないわな。元恋人を忘れさせた人なんて星の数ほどいるわけで。たまたま元恋人が貴方にとって異性だって話なんじゃないの?

seberg
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、有難く拝見致しました。 お書きになられているように、私も「愛」にはゲイも何も無いと思います。 またTori30様のように、ゲイの方に対して偏見等は全く持っておりません。 「好きになった男性がたまたまゲイだった」というのが、結果論だと感じています。 愛の形は本当に様々で、仰られているように、「性愛」だけが愛ではありませんね。 私は彼の事を「ひとりの人間」として愛しているのだと思います。 カミングアウトされた時は確かに驚きましたが、現に彼への気持ちは一切変わりませんでした。 ただ私はいち女性として、愛する男性との性的な繋がりを求めてしまいます。 ですから、今後彼とどのような関係を築いていけば良いのかが分からず、 こちらに投稿した次第です。 彼は外国人で、もうすぐ祖国へ帰国します。 帰国前にもう一度会う予定になっていますので、その時ゆっくりと話し合うつもりです。 彼が以前私に言ったように、彼のこれからの人生の中で私の存在が必要なのであれば、 私は彼の気持ちに応えたい。 「友人」としてか「恋人」としてかはまだ分かりませんが、 彼の元恋人の思い出を私が塗り替える事が出来れば・・・と思えるようになりました。 お時間を割いてご回答下さった事に感謝しております。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

その彼が「ゲイ(同性しか、恋愛・性行為の対象にならない)」なのか「バイ(どちらとも恋愛・性行為ができる)」なのかを、確認すべきだと思いますよ。 良い可能性でいうならば、 「本来ゲイだけれど、貴女とならやっていけるかもしれないと考えている」可能性も有りますし、 逆に嫌な言い方ですが 「完全にゲイなのだけれど、将来の不安や親のプレッシャーから『(貴女を利用して)偽装結婚したい』と思っている」可能性もあります。 偽装結婚というのは、同性愛者の方が相手と合意の上で、夫婦生活等のない、紙の上でのみの結婚をする事です。 尊重もなにも、貴女がどんなに頑張っても、完全にゲイの方ならばあなたが恋愛対象になる事はありえません。 この場合は友人になるか、交流をやめるかしかないでしょう。 まぁ、世の中には「いけるかもとおもって女性と結婚してみたけれど、やっぱりどうにも女とのセックスはダメだ・・・」と離婚や失踪するゲイの方もいらっしゃいますが。。。 貴女に可能性があるかないかは、彼にしかわかりませんので。

seberg
質問者

お礼

ご回答下さり有難うございました。 仰られているように、彼の気持ちは彼自身にしか分かりませんね。 近々彼と会う予定ですので、その時に彼の気持ちを確かめたいと思っております お時間を割いてご回答下さり、感謝しております。 有難うございました。