• ベストアンサー
  • 困ってます

振った女性への男性の行動について

以前告白して振られた年上男性がおります。 私は今でも彼が好きです。 でも彼から少し前にかなり冷たい態度をされたので本格的に私を拒否したいのだと思っていましたが、ここ2回ほど彼に会う機会の中で彼の態度が違うのです。 具体的には ・遠くからずっと見られた(恥ずかしくて遠くからでも私から目を逸らしました) ・たまたま会った時、目を見開いて凝視する(この時も私は恥ずかしくて会釈をしたまま通り過ぎてしまいました) ・近い距離で私が見ると伏し目がちに目線をそらしている ・あえて視線を合わせようと演出する(この場面では私も目を合わせたいと思っていたので二人見つめ合いました) 等々、先日の冷たい態度からは想像も出来ないほどなんですが、振った女性には冷たい態度を一貫すれば良いと思うのですが、男性は好きでもない女性にも目を合わせたり遠くから見つめたり出来るものですか?とても迷っています・・・。よろしくお願いします。 それと、もしよろしければ、こちらの質問にもご回答願いますm(_)m 告白されて振った女性がその後「彼を忘れる為に」何かしらの努力をしていると知ってしまったら、どんな気持ちになりますか?実は私は彼に知られてしまいました・・・(反省) 重ねてよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3302
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (418/627)

 心配していましたよ。あなたから見た彼の態度は大きく揺れていますが、彼はそれを意識しているのかな?彼にとってはそれほどでもない、その場その時の、無意識の態度なのかもしれない。あなたは今でも彼を強烈に想い続けているけど、彼のあなたへの想いはそれほどではないはずだから、熱い想いであなたを見つめたり、強く意識してあなたに素っ気なくなったりはしないと思うのです。  気まずさはあると思います。あなたの想いがまだ強いのを知ってしまっているから、本当に何とも思わないとは言えない。彼も、あなたにどんな態度で接したらいいかは迷うでしょう。あなたの「忘れる」ための努力については、彼がアプローチしたら、それを乱してしまうから、ただ見守るしかありません。  以前は、「まだ好きなのを伝えたい」、だったのに、「忘れるために努力」する様になられたのですね。少し前に進んだ感じですね。これもなかなか難しそうですが、彼の存在を排除するのは出来ないから、気楽な関係になれればいいのですが…。  こういうのを読んで、また涙にくれてしまうのかな…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もっと私は彼に対して「冷めて」見るべきですね。 でも・・・今はできそうにありません。 ネットで調べれば彼の行動は好きな女性に対する行為そのものだからです。でも期待をせずに、私は振られたのだという認識をせねばならないのでしょう。 あくまでも彼は慈悲で私に接してくれているのでしょうから・・・。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします!

質問者からの補足

ftynさん。ご無沙汰しております。 これ以上ftynさんにご面倒をおかけしてはいけないと思い、こちらでの質問も控えていたんです。それが逆にご心配をおかけしてたとは・・・不本意ですが、申し訳ありませんでした。 そうですね・・・ 彼は私への想いはないのだから、それほど意識はしていませんね。 >以前は、「まだ好きなのを伝えたい」、だったのに、「忘れるために努力」する様になられたのですね。少し前に進んだ感じですね。これもなかなか難しそうですが、彼の存在を排除するのは出来ないから、気楽な関係になれればいいのですが…。 「忘れるために努力」は実は告白前からしてるんです(笑) でも諦められなかったから告白を期に諦めようと・・・。 でもできなかったのです。そこで気がつきました。「諦められるなら5年間の片想いの間に諦められたのだ」と・・・・。 >こういうのを読んで、また涙にくれてしまうのかな…? 大丈夫です(^_^;)意外と頑丈に出来ています(笑) ご心配ありがとうございました。 きっとftynさんは私に対して親みたいな心を傾けて下さってるのだと思います。そして彼も・・・。 それを恋と誤認識する、自分の浅はかさ・・・ でも、やっぱり私は彼が好きです。大好きです。 葛藤は続きます。 回答ありがとうございました。 私もftynさんがずっと気になっていたので本当に嬉しかったです。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

思わず冷たい態度をとってしまったけど、自分が年上でもあるし、大人げなかったかなー、でも今さら親しげに振る舞うとまた相手を困らせるしなー、ってなところでしょうね。 >告白されて振った女性がその後「彼を忘れる為に」何かしらの努力をしていると知ってしまったら、どんな気持ちになりますか? 振っているのなら、おお、早く気持ちが切り替わるといいねと思っているかもですね。 案外に振っている側は相手に対して冷たい部分があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね。お相手は本当に大人。 親しく接すると私を期待させてしまうかも、と思うかも知れません。 >案外に振っている側は相手に対して冷たい部分があります。 冷たくしないと、相手に本当に気がない事を伝えられませんものね。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。