男性の行動について

このQ&Aのポイント
  • 振った女性への男性の行動について迷っています。彼は私に冷たい態度を示していましたが、最近は違う態度を見せています。男性は好きでもない女性にも目を合わせたり見つめたりすることはありますか?
  • 振られた女性が彼を忘れようと努力していることを知った場合、彼はどんな気持ちになるでしょうか?私は彼に知られてしまいました。
  • 男性の行動について迷っています。彼は以前冷たい態度を示していましたが、最近は違う態度を見せています。男性は好きでもない女性にも目を合わせたり見つめたりすることはありますか?また、振られた女性が彼を忘れるために努力していることを知ってしまった場合、彼はどんな気持ちになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

振った女性への男性の行動について

以前告白して振られた年上男性がおります。 私は今でも彼が好きです。 でも彼から少し前にかなり冷たい態度をされたので本格的に私を拒否したいのだと思っていましたが、ここ2回ほど彼に会う機会の中で彼の態度が違うのです。 具体的には ・遠くからずっと見られた(恥ずかしくて遠くからでも私から目を逸らしました) ・たまたま会った時、目を見開いて凝視する(この時も私は恥ずかしくて会釈をしたまま通り過ぎてしまいました) ・近い距離で私が見ると伏し目がちに目線をそらしている ・あえて視線を合わせようと演出する(この場面では私も目を合わせたいと思っていたので二人見つめ合いました) 等々、先日の冷たい態度からは想像も出来ないほどなんですが、振った女性には冷たい態度を一貫すれば良いと思うのですが、男性は好きでもない女性にも目を合わせたり遠くから見つめたり出来るものですか?とても迷っています・・・。よろしくお願いします。 それと、もしよろしければ、こちらの質問にもご回答願いますm(_)m 告白されて振った女性がその後「彼を忘れる為に」何かしらの努力をしていると知ってしまったら、どんな気持ちになりますか?実は私は彼に知られてしまいました・・・(反省) 重ねてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.1

 心配していましたよ。あなたから見た彼の態度は大きく揺れていますが、彼はそれを意識しているのかな?彼にとってはそれほどでもない、その場その時の、無意識の態度なのかもしれない。あなたは今でも彼を強烈に想い続けているけど、彼のあなたへの想いはそれほどではないはずだから、熱い想いであなたを見つめたり、強く意識してあなたに素っ気なくなったりはしないと思うのです。  気まずさはあると思います。あなたの想いがまだ強いのを知ってしまっているから、本当に何とも思わないとは言えない。彼も、あなたにどんな態度で接したらいいかは迷うでしょう。あなたの「忘れる」ための努力については、彼がアプローチしたら、それを乱してしまうから、ただ見守るしかありません。  以前は、「まだ好きなのを伝えたい」、だったのに、「忘れるために努力」する様になられたのですね。少し前に進んだ感じですね。これもなかなか難しそうですが、彼の存在を排除するのは出来ないから、気楽な関係になれればいいのですが…。  こういうのを読んで、また涙にくれてしまうのかな…?

kan_zashi
質問者

お礼

もっと私は彼に対して「冷めて」見るべきですね。 でも・・・今はできそうにありません。 ネットで調べれば彼の行動は好きな女性に対する行為そのものだからです。でも期待をせずに、私は振られたのだという認識をせねばならないのでしょう。 あくまでも彼は慈悲で私に接してくれているのでしょうから・・・。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします!

kan_zashi
質問者

補足

ftynさん。ご無沙汰しております。 これ以上ftynさんにご面倒をおかけしてはいけないと思い、こちらでの質問も控えていたんです。それが逆にご心配をおかけしてたとは・・・不本意ですが、申し訳ありませんでした。 そうですね・・・ 彼は私への想いはないのだから、それほど意識はしていませんね。 >以前は、「まだ好きなのを伝えたい」、だったのに、「忘れるために努力」する様になられたのですね。少し前に進んだ感じですね。これもなかなか難しそうですが、彼の存在を排除するのは出来ないから、気楽な関係になれればいいのですが…。 「忘れるために努力」は実は告白前からしてるんです(笑) でも諦められなかったから告白を期に諦めようと・・・。 でもできなかったのです。そこで気がつきました。「諦められるなら5年間の片想いの間に諦められたのだ」と・・・・。 >こういうのを読んで、また涙にくれてしまうのかな…? 大丈夫です(^_^;)意外と頑丈に出来ています(笑) ご心配ありがとうございました。 きっとftynさんは私に対して親みたいな心を傾けて下さってるのだと思います。そして彼も・・・。 それを恋と誤認識する、自分の浅はかさ・・・ でも、やっぱり私は彼が好きです。大好きです。 葛藤は続きます。 回答ありがとうございました。 私もftynさんがずっと気になっていたので本当に嬉しかったです。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

思わず冷たい態度をとってしまったけど、自分が年上でもあるし、大人げなかったかなー、でも今さら親しげに振る舞うとまた相手を困らせるしなー、ってなところでしょうね。 >告白されて振った女性がその後「彼を忘れる為に」何かしらの努力をしていると知ってしまったら、どんな気持ちになりますか? 振っているのなら、おお、早く気持ちが切り替わるといいねと思っているかもですね。 案外に振っている側は相手に対して冷たい部分があります。

kan_zashi
質問者

お礼

確かにそうですね。お相手は本当に大人。 親しく接すると私を期待させてしまうかも、と思うかも知れません。 >案外に振っている側は相手に対して冷たい部分があります。 冷たくしないと、相手に本当に気がない事を伝えられませんものね。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 男性が好きな女性に対する態度。

    男性は好きな女性に対してどのような態度をとるのでしょうか。 実は今、社内に好きな人がいるのですが部署が違うために話した事があまりないのです。 私は元々彼に対して恋愛感情はありませんでしたが、ステキな人だなとは思っていました。 ある時、デスクワークしてた時に視線を感じて上を見上げたら彼が私をジーッと見ながら通り過ぎていきました。 それを機に、視線を感じるようになり、視線の先に目を向けると彼がジーと見つめていて、今では見つめられたら、お互いに笑顔で会釈をしています。 彼は一体どんな気持ちで私を見ているのでしょうか。 自意識過剰ですが、見つめられるようになってから、私の中の気持ちが「ステキ」から「好き」に変わりました。 好意であればうれしいですが、からかっているのであれば残念です。 私の部署に度々彼が来るのですが、その時には避けるような態度を取ったのです。 目を合わせる事などしませんし、私でも対応できる仕事であっても他の人に話しかけたりします。だからやっぱり、からかっているのかなとも思っているのです。 挨拶以外、話した事がないので彼の性格が分からないので何ともいえないのですが、 「やっぱり私の勘違いだったんだ」と落胆していると、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線も感じます。 なので、好意的な態度だったり、避けられたりの態度が理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、一向に話しかけてくる気配はないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)・・・。 男性は好きな女性に対してどのような態度を取るのでしょうか。 そして彼は、この先話しかけたり、会釈や挨拶以上の行動を起こしてくる可能性はあるのでしょうか。 私から話しかけてくるのを待っているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 女性の視線の謎。

    よく女性の視線は興味のある人には余り見ないと言い。興味の無い人を凝視したりすると聞きますがよく分かりません。 自分の経験で申し訳ないんですけど、コンビニで店員の視線が気になり、何度か視線を感じたので、棚に隠れながらそっと彼女を見てみるとこっちをずーと見てました。レジに行くと、彼女から話しかけてきました。「照れながら、なんか笑っちゃって~」それから色々話すようになったんですけど、その後は良しとしてこのパターンって興味があったという事になりますよね? それから女性のキラキラ視線を目撃したこともあります。フランス人のハンサムな男の子が日本女性の集団に話しかけた時に女性の視線は本当にキラキラしてました。これは生まれて初めて見た視線でした。これも凝視してました。 これも私の経験なんですけど、付き合っている彼女から他の女性が貴方の事を好きな人がいるって聞いたのですけど、その女性は私をずっーと見てたらしいです。私も彼女が自分を見ているのを何度か見たこともあります。これも視線を送っていますよね? ではこのパターンはどうなのでしょうか?電車で座っていると目線を感じたのでチラッと見たらそれに合わせて彼女は目線を逸らしました。 カフェでお茶してると目線を感じたので、気になってたんですけど、目線を感じた相手が席を立ってお店を出て行きました。そのあと彼女を追い掛けるように見たらどうやらこっちを見てたらしく目線を逸らしました。 結局何が言いたいのかというと、男性の場合は、じっーと見てる場合は100%興味がある場合ですけど、女性の場合は同じ視線でも内容が違う場合があるのですか? 因みに私は視線を受ける程、ハンサムでもなんでもないです。だから不思議なんです。ありえないですけど、殆ど話した事がないから余計に分からないのです。

  • 好きな人の態度が一貫しない

    一度食事に行った同じ職場の男性の態度が一貫しないので、困惑しています。 食事に行った直後、何だか避けられている気がしたので私は嫌われてしまったのだと思い話し掛けることを控えていたのですが、先日の帰りに偶然会った時に思い切って話し掛けると普通に目を見ながら話してくれました。 また、昨日は職場ですれ違ったので挨拶をすると、こちらを見ずに伏し目がちに会釈をして通り過ぎられてしまったので、ショックを受けていました。 しかしその日の午後、私が1人でいる時に笑顔で積極的に話しかけてきました。 このように態度がコロコロ変わるので何を考えているのかよくわかりません。 ちなみに相手は私より3つ年下の男性です。

  • 見つめてくる男性

    私は四年前好きになった男性に告白しましたが振られました。ところが去年家の近くで会い、私は始め気づきませんでした。むこうからかなり遠くの信号から見てきてむこうも違う信号待ちでした。私は違う女性と話ながら歩いていて、わたり終えた時にはっと視線が分かり見ようとすると男性は目があうまえに慌ててそらし、私が誰だと見つめているとまた振り返り見ようとしてくる心理は何ですか?その時は目は合いませんでした。

  • 男性の不可解な行動。

    男性の行動に関しての質問です。 特定の男性から頻繁に見つめられることに関することです。 視線を感じ始めた当初は、すれ違いざまにジッと見られたり、歩いているところを目で追われたり、疲れて壁にもたれかかっているときなどに見られる程度だったので、勘違いだと思うようにし相手にしていなかったのですが、月日がたつにつれて(特に最近)、私が視線に気づいて彼の方を向くまで見つめてくるという状態になったので、ついつい私も彼の方を向いてしまい、ほんの数秒見つめ合って会釈を交わすという状況になって います。 視線も相当強く、歩いていた足が止まってしまい、自分の顔を手で隠してしまいたいほどの熱視線です。 その彼は違う部署の人で雑談などは交わした事がなく、視線を感じるまでは彼の存在を全く知りませんでした。 彼が独身であればいいのですが、最近彼が結婚したという情報を聞き、あの視線は一体なんだったのかとても気になっています。あまりに頻繁だったので好意だと勝手に思っていました。 視線を感じ始めたのは去年からなので半年以上はあります。 その時はたぶん婚約期間中ということだと思うのですが恋人(婚約者)や奥さんという決まった相手がいるのに、違う女性に「気があるのでは?」と勘違いされてしまうほど視線を送ったりするものなのでしょうか?またどういう意図でそういったことをするのですか? 恋人になろうという願望などはないのですが、 女として、もし自分の彼氏や夫がこんな行動をとっていたらとてもショックだと思い、男性の心理状態を知りたくて質問しました。

  • 男性の、凝視しているときの心理

    遠くから、こちらを凝視してくることがよくあります。 気になっている男性なので、私が、たまにチラ見すると目が合います。 私は、すぐ目を反らしてしまいますが、 その男性は、見続けたりしています。 不意打ちに目が合ったとき、反らすのは、好きだという証拠だと聞いたことがありますが 見続けるのは、どういう心理なのでしょうか? また、近距離(2mくらい離れた所)から 私を真横から凝視してくることもあります。 私は、気付かないふりをしますが 10秒くらいは凝視されてます。 顔を向けなくても、明らかに分かります(笑) 私が、気付いているのを分かっていて やってるんでしょうか? 凝視しているときって、何を考えていますか? 男性の方、教えてください。

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

  • 30代の男性の方教えてください。

    私は30代後半のかなり真面目そうな男性の事が好きなのですが、遠くからこちらを見ている視線は、よく感じます。でも、話す機会が有るとき私が、話している時は目を見て話し聞いてくれるのですが、向こうが話している時じっと見つめると目線を下にそらしちゃいます。 でもさりげなく優しいし向かいあって話してる時に、ぴとっと膝をくっつけられた事などあり私の事少しは、好意もってるのかなとも感じます。 30代の大人の男性の方は、好きな女性に対して上記に書いた行動は、すると思いますか?

  • この女性の行動、どう思いますか?

    はじめまして。よろしくお願いします! 1年位前に私の会社の入社して来た女性の、私に対する行動が気になります。 その女性とは部署が違う為、会社では時々社員食堂で見かける程度でした。 2度程一緒に仕事をする機会がありましたが、私が忙しかった為に挨拶程度しかしませんでしたが、 それ以来社員食堂で見かけると、私に微笑みながら会釈をする様になりました。 女性はアパートで1人暮らしをしていて車で通勤、わたしは自転車でアパートの近くを通って通勤をしているのですが、数か月前から私が会社の都合で出勤時間を遅らせた為、時々通勤途中で私を見かける様で、たまたま会社で会うことがあると「今日会いましたね」と女性から声をかけてくれる様になりました。 私の思い込みかもしれませんが、女性が食堂で友達と2人で食事をしていると、時々視線を感じ たまたま目が合うと笑顔で会釈をしてきたり、一緒に仕事はしていませんでしたけど、私の部署で 仕事をする時にも視線を感じ、目が合うとニッコリと微笑んできます。 数週間前に2時間程一緒に仕事をする機会があり、その時は会話の中で、すきな映画のジャンルが同じで「同じ趣味ですね」と笑顔で言っていました、一度だけですがDVDの貸し借りもしました。 それ以来、会社で会うとちょっとした会話をする様になり、食堂や私の部署で見かけると満面の笑みを浮べて来るようになりました。 私が気付いてないだけかもしれませんが、私以外にその様な態度をとっている人はいない様に感じます。 これって単なる私の思い込みでしょうか? それともその女性は私に気があるのでしょうか? ちなみに私は既婚者で女性はその事を知っているのかは分かりません。 分かりづらい文章ですが みなさんの意見お願いします。

  • 既婚男性に質問!

    社内の既婚の男性(部署が違うのですが面識はあります)から視線を感じ、 それを「気持ち悪い」と指摘してよいかどうか悩んでいます。 彼からの視線を最初は勘違いだと思っていたのですが、何度も何度も視線を感じ、 気になって視線の先に目を向けると必ず彼が見ていて、目が合うとニコッと会釈をしてくれます。 たまたま目が合ってという状況ではなく、私が気づくまで見つめている、しかもじーっと凝視です。 歩いていた私の足が止まってしまい、自分の顔を隠したくなるほどの強い視線です。 不思議なことに視線を感じるものの、実際に話しかけてくるとかはありません(既婚者なので下手に話しかけないのかもしれませんが)。 好意なのか、からかっているのか彼の真意は分かりませんが、私は彼の視線に戸惑っているのは確かです。 そこで既婚の男性に質問なのですが、既婚の男性が女性を見るのはなぜですか? 浮気相手にしたいのですか? 人間ですので、自分の気に障る人がいれば視線が行くのは当然だと思います。 ですが何回もこういう事がありますし、彼は新婚らしいので、なおのこと気になります。 独身であっても既婚であっても見つめられすぎると気持ちがよいものではありません。実は既婚だと分かったのは最近なのですが、知ったら一層気持ちが悪く、真意を伝えてたいと強く思うようになりました。 ただ、彼にもプライドもあるでしょうし、「気持ちが悪い」「見るのをやめてほしい」と伝えてよいものなのか悩む気持ちもあるのです。 上司に伝えようと迷ったりもしたのですが、変な噂が立っても困りますし・・・。 一体彼は何のために見るのでしょうか。伝えてもいいでしょうか。