男性の恋の気持ちの切り替えは早いのか?職場の上司との関係に悩む20代女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 男性の恋の気持ちの切り替えは早いのか? 20代女性が職場の上司との恋愛に悩んでいます。好意がバレてからはお互いに近い関係になったが、翌日の冷たい態度で距離が生まれた。男性の気持ちはすぐに消えるのか、挽回するチャンスはあるのかアドバイスを求めています。
  • 男性の恋の気持ちの切り替えは早いのか? 20代女性が職場の上司との関係に悩んでいます。好意がバレてからはお互いに近い関係になりましたが、翌日の冷たい態度で元に戻ってしまいました。男性の気持ちはすぐに消えるのか、挽回するチャンスはあるのかアドバイスをお願いします。
  • 男性の恋の気持ちの切り替えは早いのか? 20代女性が職場の上司との関係に戸惑っています。好意がバレてからはお互いに近い関係になりましたが、翌日の冷たい態度で元に戻ってしまいました。男性の気持ちはすぐに消えるのか、自分に挽回するチャンスはあるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の恋の気持ちの切り替えは早い?

こんにちは。私は20代女です。 早速なのですが、男性はどんなに恋をしていても、冷めたら早いものですか? というのも、現在職場に、好きな人がいます。 二回り年上で、直属の上司です。(バツイチ独身) 抑えようとはしたものの表情や態度に好意が出てしまい、上司に何となく気付かれました。 暫くして、今度は上司の方が照れるようになり、挙動不審な行動をされたり、どうでも良い内容で頻繁に話しかけてこられたり、帰りの時間を毎日合わせられたり、近くをウロウロ、ずーっと凝視されたり、通りすぎ様にわざと私の肩にぶつかってきて笑いかけられたりなどその他にも色々ありまして、恐らく、両想いに近い関係になりました。 立場上のこともありますし口には出せませんが、先週、上記のようなことで決定的なことがありお互いに好意を持っていることをほぼ確信しました。 しかし、私はその翌日、私情で色々あったので疲れ果ててしまい具合も悪く、前日までとは打って代わって、好き避けのような、冷たい態度を取ってしまいました。 仕事も、上司からの指示をきちんとこなせないなど、表情も強ばってしまっていましたし、一見して怒っているかのような素振りになってしまって…。 すると、上司も直ぐに、かなり冷たい、私の好意が露呈する以前のような態度に戻られ、こちらを見ているような素振りもなくなり、帰りも見送ってもらえず、話しかけには何度か来ていただけますが、表面上の付き合いといいますか…作り笑いといいますか…純粋に、部下としての扱いに戻られました。 それからというものの(とはいえまだ数日ですが)もうお互いに、普通に戻ってしまいました。 私自身、深く、深く反省しています。 今は、嫌われたかと思うと怖く、上司も気分屋な面がかなりあるため、冷たい言い方をされたらどうしよう…と余計、上司の前では強ばった、緊張した表情になってしまっています。 以前は上司を見るだけでにやけてしまっていましたが、それも無いです。 今日、その上司に対し私としては普通に返事をしたつもりでしたが何故か「冷たいねー…」と言われてしまいました。 長くなりましたが、表面上は普通に戻っても、実はまだ想っている…なんてことは、やはり、あり得ないですよね。 男性の想いというものは、直ぐに、消えるものなのでしょうか。 再燃などはもうないですか? 私は、想いを伝えるのは辞める時と決めていますので、その様なことはできませんが、私に挽回できるチャンスはまだあると思われますか? 是非、こんな私にアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satumei
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.2

 この後に適切な回答があると思われますんで、私の意見はまぁ聞流してください(笑)  ここに記載されているのは、あなたの全て想像ですよね。  まぁ、相手の方の態度っていうのもあるようですから、少なからずあたなの言っている内容も当たっているのかも知れませんが、それもあなたが受けとっている印象に過ぎませんよね。  決定的な事はなにも起きていない現状ですよね。  あなたが、ちょっと前の良い雰囲気に戻りたい、それ以上に発展したいと思うのなら、行動に起こしてみてはどうですか?  誰だって気分が優れないで自分でもチョットマズかったかな?と思えるような態度をとってしまう事はあるでしょう。  それが続くのなら相手だって「嫌われたか」と思う事もあるかも知れませんが、少なくともあなた自身がその相手に好意を抱いているのなら、そう接するば良いんじゃないかと思いますよ。   男の人は・・・って考えは解らない訳ではないのですが、一括りで捉えるのは良くないと思います。   男性限らず、女性含めてその人その人で違いますからね。   誰もが・・・なんてことはないと思っていた方が良いですよ。   後、その相手の方はおそらくは40代後半ぐらいの人でしょうかね。   であれば、その相手はやはらい自分よりも若い人からの好意は嬉しいものでしょうけど、嫌われるのは堪えるものです。   ですから、嫌われるくらいなら一定の距離を保つ方がって思っているかも知れませんよね。   自分も職場の若い人から好意は嬉しいですが・・・それ以上と思うと、色々と考えちゃうところもありますからね。   独身と言ってもバツイチであれば尚の事チョット身構えているかも知れません。   あなたが以前のように好意バレバレの対応を何度かとってみれば、相手の方もまた戻るというか以前のように接してくれるのではないでしょうかね。  全然アドバイスにもなっていないと思いますが、頑張ってみてください。

aoringo05
質問者

お礼

改めて、お礼させていただきます。 そうですよね、誰しも、まずかったかな?と思える態度を取ってしまうことは、やはりありますよね。 隠そう隠そうとしたり、立場などを気にするあまり、相手の気持ちを考えられていなかったのかもしれません。 ここは素直に、迷惑や仕事に支障が出ない程度に、好意を出していこうと思います。 嫌われるくらいなら距離を置こうという考え方は、私には無かったので、もし本当にそうだったら救われます。 仰る通り年齢差もありますので、本当に恋愛対象として相手にしてくださるかは分かりませんが…。 今すぐどうにかなりたいなんて、全く思ってはいませんので、少しずつでも元の関係に戻れるように頑張っていきたいです。 大変参考になりました、ありがとうございました。

aoringo05
質問者

補足

回答ありがとうございます。 簡単に、補足させてください。 私は現在独り暮らしで節約生活をしているのを上司もご存知なのですが、先日、私が気分転換に一人旅に出たいから、近いうちに休暇が欲しいと申し出たところ、「それは全然構わないけど、その資金は?…俺が全額出すから、一緒に着いていこうか?」と、真剣とも冗談ともつかない表情で言われました。 私は軽く受け流してしまいましたが…。 上司からの視線なども、何かしたの?と、周囲に指摘されるほどでした。 また、ご自分のデスクの近くにごみ箱があるのに、わざわざ私のデスクのごみ箱まで捨てにこられ私の目をただ見て去っていったり…。 同部門で他の方には一切雑談等では話しかけておられないので、私の自意識過剰かな?とも考えますが、少なからず想われていたのでは?と思う次第です。 しかし確かに本当のところはわかりませんよね…。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題はあなたとの年の差なのだと思いますよ。 上司から見れば、あなたは娘くらいの年なのでしょ。 どういう風に取り扱っていいものか、 パニックになっているのだと思います。 上司の方が、 「俺に気があるのかと思っていたのに、やっぱり気まぐれだったか」 くらいに思っているのではないでしょうか。 挽回できるも何も、あなたの方が精神的には優位だと思いますよ。 「飲みに連れてって下さ~い」とか何とか言って、 さりげなく誘ってみたらいかがですか? 待ってましたとばかりに連れて行ってくれると思いますよ。

aoringo05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり、年齢差は気になりますよね。 そもそも、親子ほどの年齢差の私に、恋愛感情など有り得ないのかもしれません。 確かに私が上司なら、どうやって扱えば良いんだ?と混乱しそうです。 嫌われたかもしれないのに、お食事に誘って嫌な顔などされないでしょうか…? 私はあまり甘えるようなキャラではないので、気軽には言えませんが、私の気持ちは気まぐれでも何でもないので、その誤解を解きたいです。 どうにか、前のような、幸せな関係に戻れるよう、頑張ります。

関連するQ&A

  • 男性の気持ちを教えてください

    はじめまして。男性の心理を教えてください。 *知り合ったのは10年ほど前で、私が一方的に好意を持ちアプローチ。  その後、彼も好意を持ってくれて遊びに行ったり電話したり、体の関 係もありました。付き合っているという意識は互いにありました。 *1年ほどして私のほうから付き合いに終止符を打ちました。その後互 いに結婚し、全く関わることなく数年経過し、きっかけがあり再会  し、メールしたりするようになりました。もうメールも3年以上続い ています。悩み事や雑談や何てこと無い会話メインですが、現在は距 離があるため現実に会うようなことは有りません。ただし、去年彼が 出張でこちらに来たとき1度だけ関係を持ちました。 私は関係を持ったことに後悔しました。私としては体だけだと割り切れるほど器用でないので気まずい思いしか残らず、かといって好きだと言ってもどうにもならない関係ですし、終止符をうつべきと考えています。結婚している私にとっては不倫という形になってしまっているし、でも昔からの彼への気持ちが再燃してしまい、心の中が整理できません。彼のほうは「たくさん悩ませてしまってごめん。会いたいと言った自分が悪かった。」というメールがありました。 その後は互いにそのことに触れず何も無かったようにメールは続いています。もう会うことはないと思います。こんな時彼の心の中は?どんな思いでいるのでしょう?私はこの思いをどう消せばいいのでしょうか?

  • 元W不倫相手の男性の気持ち

    元々W不倫をしていて、 今は「友達」として毎日メッセや通話している男性がいます。 もう2年以上経ちました。 お互いが重くなってしまい、喧嘩が増えた時期もあって、 彼は疲れてしまった感がありました。 1年ほど前、彼が冷たくなったと感じたときに話し合いをしていろいろ本音を聞いたところ、 ・罪悪感がある ・プレイ中も嫁への気持ちを捨てきれないから思うようにできない ・友達としての方が長続きすると思う ・好意を持つということ自体ダメなんだよ というようなことを強く押されました。 これは半年で3回ほど話しましたが同じでした。 ごくたまに、彼から甘えてきたり性的な会話を振ってくることはありますが、ここ半年ほどで何かを求められたりすることはなくなりました。 お互い夫婦は仲が良く、(彼はレスなようですが) 彼が言っていることはごもっともなんですよね。 ただ、私は好意があるから続けられることもあるし、この気持ちを大事にしたいです。 でも、日々彼と関わっているせいで彼の友達的な態度にとても苦しくなるときもあります。 ・彼はもう私に好意がないのでしょうか? ・彼の気持ちを再燃させることは可能でしょうか? ・どのような対応をしたらよさそうでしょうか? このあたりご意見いただけると嬉しいです…

  • 子持ち主婦の恋、男性からの回答をお願いします。

    40歳、子供2人の主婦です。結婚前に勤めていた会社の上司(独身)56歳が忘れられません。お互いに好意はよせあっていましたが、手もにぎらないまま、会社を辞め14年がたちました。 が、ずっと好きなことには変わりありませんでした。最近、その彼が会社を辞めたことを知り、なぜか一気に恋心が再燃し、ず~と好き、今も好きってことを告白。電話では、喜んでくれていました。まだ会ってはいないのですが、男として人妻からの告白は、どういう受け止め方をしますか?会って食事っていうだけでなく、もちろん深いところまでと受け止めますか?

  • 好きな男性に告白したいのですが…

    ずっと好きだった男性と二人でいるとき、我慢できずに肩にもたれてしまいました。 くっついていると嫌がるそぶりがなく、顔を見て微笑みあったりしていたので、その時はそのままずっとくっついていました。 お互い社会人で恋愛経験ほぼ0です。 二人で会うようになって一年以上たちましたが、全く進展ありません。 こちらが好意をしめすと(告白はしていません)、照れくさそうにニコニコしてくれますが、それ以上の反応(スキンシップや言葉かけなど)がないため、最近は普通の友達のように接してきました。 今月また会う予定があるので、その時告白をしたいと思っています。 表情や雰囲気はとても良かったように思うのですが、今までと同様、またこちらの好意をスルーされるんじゃないかと不安です。 一年以上も反応がない時点で可能性がないのかもしれないのですが…。 相手は人見知りタイプで、親しくなるのにも時間がかかりました。 人としても尊敬しているので、できれば二度と会えないような気まずい思いはしたくありません。 どのような告白が良いと思われますか? また、脈がないならば、好きでもない相手と何度も会ったり、好意を示されても気にしないのはどのような心理なのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 男性の方に質問です「好き避けについて教えて下さい」

    男性の好き避けについて教えてください。 好意を持っている年下の男性がいるんですが (私が好意を持っていることは相手は知っています) 以前はとても仲良く話もできて、いい感じだったんですけど 急に態度がそっけなくなってしましました。 他の女性とは仲良く普通に話しているのに私と話すと そっけないというか、態度がよそよそしかったり、、、 私の目の前をよく通りすぎるので、 頑張って声をかけたりするんですけど 気づかないフリされたり、スルーされてしまって、 挨拶すら出来なくて寂しいです・・・。 以前にメルアド聞いたことあるんですけど流されてしまいました。 普通、好意をもってくれていたらメルアド教えてくれますよね? やっぱり嫌われているのかな? もし仮にその男性が好き避けの行動と仮定した場合、 「好きだけどメルアドは教えれない」とか 何らかの理由があったりするんでしょーか? 一人でいる時は、声をかけてくれるし、近くに来てくれるのに 楽しくお話しも、優しい気遣いも見せてくれるのに どーしてでしょうか? どう接していいのか本当に悩んでいます。 その方はとても誠実でマジメな男性です。 (その方には彼女はいません) 「自分もそ-だったよ!」とか、こういう経験してた男性の方いますか? また 「こういう考えじゃないの?」 とか何でもいいので教えてください。 嫌われているのなら、あきらめるしかないですけど もし好意をもってくれているのなら、 「こういう感じで付き合っていったほうがいいんじゃない?」みたいな事が 聞けると嬉しいです。 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 好き避けしてしまう男性に質問です。

    好意を持つ女性や周りの人に、その好意を悟られなくて。 好きな女性の前でワザと他の女性と仲良くしたり。 他の女性には優しいのに、好きな女性にはそっけなかったり、ひどい事を言ってしまう男性は。 結局、相手の女性に嫌われてると思われてしまいますよね。 とすると、好き避けをしてしまう男性は好きな女性と付き合えないじゃないんですか。 素直になれず好きな女性に冷たい態度をとっていたのに、その女性と付き合うことが出来た男性はいますか? もしいましたら、付き合うことにが出来たいきさつを教えてください。

  • 忘れられない男性を忘れたい

    よろしくお願いしますm(__)m 大学生になった頃、バイトで一緒だった同学年の男性がとても好きでした。 お互いに好意を抱いていたと思うのですが私は彼に好意を悟られるのが恥ずかしくて、わざわざ素っ気ない態度をとってしまい(こうした態度をとってしまったことは今はとても恥じており、私の幼さに後悔もしています)ました。 2年生に進級する際に彼はバイトを辞めることになり、結局彼のことを好きなまま何もできず終わりました。 それから何人かの男性とつきあいましたが彼より好きな男性はいませんでした・・・ 男性と一緒にいるときに彼のことを考えていたり、自分でも嫌になります。 もう10年も経ちます。彼のことを今でも忘れられません。 今、おつきあいしている男性とは結婚することになると思います。こう言うのもなんですがとても素敵な男性です。 それでも彼と今の彼とどちらが好きかと聞かれればあのときの彼です。 今の彼から大切にしてもらいながら、心の中に別の男性がいて忘れられない・・・ ひどいですよね。本当にこんな自分が嫌になります。 私には結婚する資格がないような気もします。 好きな 男性(女性)への思いを引きずりながら別の異性を愛する、愛されるのは普通のことですか? やはり忘れなければなりませんよね。 あのときの彼のことを忘れるにはどうすればいいのでしょうか。 ☆最後のシフトで一緒になり、その帰り際に見た彼の何か言いたそうな顔を今でも鮮明に覚えています。

  • 男性の気持ち

    今年の初め、新年会を兼ねて会社の部署仲間と飲みに行きました。部署は5名なのですが、途中皆が帰ったので、2人で飲みに行く事になったのですが、お酒の勢いもあって、上司と何度もキスをしてしまいました。 正直お互いがお互い意識しているのは、どちらも感じていたと思います。ですが、男性には妻子がいますし、私にも婚約者がいます。なのでどちらも何か避けたような日々があったのですが、勢いにのってホテルヘということになりかけた時に、私がやはり罪悪感を感じ、無理に断って帰ってしまいました。その後お互い謝ったのですが・・ ただ仕事場で、上司が今迄とは違いとても優しいんです。今迄はどっかさけてるというか、そっけない所も多かったのですが、その新年会から色々フォローを入れてくれたり。私としてはとてもよい関係になったと考えています。お互い「一緒に仕事頑張ろう」という事ができたのですが。。。 すいません。今回は浮気云々のお叱りは避けて頂きたいのですが、男性の気持ちとしては、どういう思いで優しくなるのでしょうか? ただ単にできなかったので、今度こそは!という感じでしょうか。。。 男性の気持ちを教えてください。

  • 男性の方へ。元恋人に対して、思いが再燃したことはありますか?

    男性の方へ。元恋人に対して、思いが再燃したことはありますか? 嫌いになったとかじゃなくて、すれ違いや余裕のなさでお互いの中がギクシャクし、 別れてしまったけれど、時間がたって、元恋人への思いが再燃したことはありますか? あるかたは、それはどんなきっかけでしたか? 教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 私を庇う男性の気持ち

    この男性の気持ちが分かりますか? 数年前に、出会い(付き合いはしてない)再び出会いました。 お互い既婚になっていて、特に異性としての気持ちはなく懐かしいなという思いでいました。 久しぶりに会った時には「しばらくですね。いい女になられてビックリしました。」とメールも来ました。 年が結構離れている(12才差)ので、お兄さん的存在で、性格は感受性豊かな人で友達も大事にするタイプです。 その会社内では社会的地位のある立場になります。 けれど、職場では私には目を合わせようとしないし、逆に冷たい雰囲気を出されたり。 他の社員さんとは態度が違いました。 だからと言って、恋愛関係になりたいとかの気持ちはありませんでした。 ある時、私は、同じ職場の社員からパワハラまがいの事を受け悩んでいました。それを、仕事仲間として彼に相談すると色々話を聞いてくれて私はスッキリはしましたが、翌日、彼が私の部署の上司に凄い剣幕で怒っていたみたいなんです。相談したパワハラの件で。 私はまさか、上司に伝えるとは思わずビックリして、彼の立場も悪くなるしもういいと伝えました。けど、パワハラは、止む事がなくもう退職しようとしていた時に、また彼が違う上司にパワハラの事を大声で怒鳴っていたみたいなんです。(そこに居合わせた社員さんが言っていた) 社会的立場もあり、ましてや妻子があり周りに誤解されるのは分かり切っています。 私をそこまでして庇ってくれて、彼はどいう想いで居たのでしょうか? 責任感だけだったのでしょうか?