• ベストアンサー
  • 困ってます

男性の恋の気持ちの切り替えは早い?

こんにちは。私は20代女です。 早速なのですが、男性はどんなに恋をしていても、冷めたら早いものですか? というのも、現在職場に、好きな人がいます。 二回り年上で、直属の上司です。(バツイチ独身) 抑えようとはしたものの表情や態度に好意が出てしまい、上司に何となく気付かれました。 暫くして、今度は上司の方が照れるようになり、挙動不審な行動をされたり、どうでも良い内容で頻繁に話しかけてこられたり、帰りの時間を毎日合わせられたり、近くをウロウロ、ずーっと凝視されたり、通りすぎ様にわざと私の肩にぶつかってきて笑いかけられたりなどその他にも色々ありまして、恐らく、両想いに近い関係になりました。 立場上のこともありますし口には出せませんが、先週、上記のようなことで決定的なことがありお互いに好意を持っていることをほぼ確信しました。 しかし、私はその翌日、私情で色々あったので疲れ果ててしまい具合も悪く、前日までとは打って代わって、好き避けのような、冷たい態度を取ってしまいました。 仕事も、上司からの指示をきちんとこなせないなど、表情も強ばってしまっていましたし、一見して怒っているかのような素振りになってしまって…。 すると、上司も直ぐに、かなり冷たい、私の好意が露呈する以前のような態度に戻られ、こちらを見ているような素振りもなくなり、帰りも見送ってもらえず、話しかけには何度か来ていただけますが、表面上の付き合いといいますか…作り笑いといいますか…純粋に、部下としての扱いに戻られました。 それからというものの(とはいえまだ数日ですが)もうお互いに、普通に戻ってしまいました。 私自身、深く、深く反省しています。 今は、嫌われたかと思うと怖く、上司も気分屋な面がかなりあるため、冷たい言い方をされたらどうしよう…と余計、上司の前では強ばった、緊張した表情になってしまっています。 以前は上司を見るだけでにやけてしまっていましたが、それも無いです。 今日、その上司に対し私としては普通に返事をしたつもりでしたが何故か「冷たいねー…」と言われてしまいました。 長くなりましたが、表面上は普通に戻っても、実はまだ想っている…なんてことは、やはり、あり得ないですよね。 男性の想いというものは、直ぐに、消えるものなのでしょうか。 再燃などはもうないですか? 私は、想いを伝えるのは辞める時と決めていますので、その様なことはできませんが、私に挽回できるチャンスはまだあると思われますか? 是非、こんな私にアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • satumei
  • ベストアンサー率42% (71/168)

 この後に適切な回答があると思われますんで、私の意見はまぁ聞流してください(笑)  ここに記載されているのは、あなたの全て想像ですよね。  まぁ、相手の方の態度っていうのもあるようですから、少なからずあたなの言っている内容も当たっているのかも知れませんが、それもあなたが受けとっている印象に過ぎませんよね。  決定的な事はなにも起きていない現状ですよね。  あなたが、ちょっと前の良い雰囲気に戻りたい、それ以上に発展したいと思うのなら、行動に起こしてみてはどうですか?  誰だって気分が優れないで自分でもチョットマズかったかな?と思えるような態度をとってしまう事はあるでしょう。  それが続くのなら相手だって「嫌われたか」と思う事もあるかも知れませんが、少なくともあなた自身がその相手に好意を抱いているのなら、そう接するば良いんじゃないかと思いますよ。   男の人は・・・って考えは解らない訳ではないのですが、一括りで捉えるのは良くないと思います。   男性限らず、女性含めてその人その人で違いますからね。   誰もが・・・なんてことはないと思っていた方が良いですよ。   後、その相手の方はおそらくは40代後半ぐらいの人でしょうかね。   であれば、その相手はやはらい自分よりも若い人からの好意は嬉しいものでしょうけど、嫌われるのは堪えるものです。   ですから、嫌われるくらいなら一定の距離を保つ方がって思っているかも知れませんよね。   自分も職場の若い人から好意は嬉しいですが・・・それ以上と思うと、色々と考えちゃうところもありますからね。   独身と言ってもバツイチであれば尚の事チョット身構えているかも知れません。   あなたが以前のように好意バレバレの対応を何度かとってみれば、相手の方もまた戻るというか以前のように接してくれるのではないでしょうかね。  全然アドバイスにもなっていないと思いますが、頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改めて、お礼させていただきます。 そうですよね、誰しも、まずかったかな?と思える態度を取ってしまうことは、やはりありますよね。 隠そう隠そうとしたり、立場などを気にするあまり、相手の気持ちを考えられていなかったのかもしれません。 ここは素直に、迷惑や仕事に支障が出ない程度に、好意を出していこうと思います。 嫌われるくらいなら距離を置こうという考え方は、私には無かったので、もし本当にそうだったら救われます。 仰る通り年齢差もありますので、本当に恋愛対象として相手にしてくださるかは分かりませんが…。 今すぐどうにかなりたいなんて、全く思ってはいませんので、少しずつでも元の関係に戻れるように頑張っていきたいです。 大変参考になりました、ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 簡単に、補足させてください。 私は現在独り暮らしで節約生活をしているのを上司もご存知なのですが、先日、私が気分転換に一人旅に出たいから、近いうちに休暇が欲しいと申し出たところ、「それは全然構わないけど、その資金は?…俺が全額出すから、一緒に着いていこうか?」と、真剣とも冗談ともつかない表情で言われました。 私は軽く受け流してしまいましたが…。 上司からの視線なども、何かしたの?と、周囲に指摘されるほどでした。 また、ご自分のデスクの近くにごみ箱があるのに、わざわざ私のデスクのごみ箱まで捨てにこられ私の目をただ見て去っていったり…。 同部門で他の方には一切雑談等では話しかけておられないので、私の自意識過剰かな?とも考えますが、少なからず想われていたのでは?と思う次第です。 しかし確かに本当のところはわかりませんよね…。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

問題はあなたとの年の差なのだと思いますよ。 上司から見れば、あなたは娘くらいの年なのでしょ。 どういう風に取り扱っていいものか、 パニックになっているのだと思います。 上司の方が、 「俺に気があるのかと思っていたのに、やっぱり気まぐれだったか」 くらいに思っているのではないでしょうか。 挽回できるも何も、あなたの方が精神的には優位だと思いますよ。 「飲みに連れてって下さ~い」とか何とか言って、 さりげなく誘ってみたらいかがですか? 待ってましたとばかりに連れて行ってくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり、年齢差は気になりますよね。 そもそも、親子ほどの年齢差の私に、恋愛感情など有り得ないのかもしれません。 確かに私が上司なら、どうやって扱えば良いんだ?と混乱しそうです。 嫌われたかもしれないのに、お食事に誘って嫌な顔などされないでしょうか…? 私はあまり甘えるようなキャラではないので、気軽には言えませんが、私の気持ちは気まぐれでも何でもないので、その誤解を解きたいです。 どうにか、前のような、幸せな関係に戻れるよう、頑張ります。

関連するQ&A

  • 彼女がいるのを隠す男性の気持ち

    私にはとても存在が近い男性がいます。 もう7年以上経ちます。 最近その男性に半年ほど彼女がいることがわかりました。 しかもこのことを隠されていました。 最初はショックでしたが今はあ~そうなの~、、、という感じです。 私の好意には気づいているとは思いますが、、、 最近は彼女とうまくいっておらず、 彼はストレスの絶頂、、、その癒しを私に求めてきます。 元々頻繁でしたが、毎日のように意味もなく連絡してきて、やたらに優しく、、、 おかしいと思っていました。 おかしな話ですが、昔から私になんでも報告してくるんです。 頑張ったこと、嬉しいこと、真っ先に私に連絡してきます。 私に応援して欲しいんです。 彼女にしろよ、、、って言いたい。 もう私は彼から去ろうと思います。 彼は私が離れていくとは夢にも思ってないと思います。 可哀想な気がするくらいです。 今まで彼とは表面的には恋愛抜きで二人三脚で頑張ってきました。 つらいですが、私の全ての胸の内を話してきます。 私、おおげさでしょうか?なんで隠すの?正直に言えばいいのに、、、 彼にしたらなんと言うこともない話なのかな? 私は自分の想いをぶちまけても、、、いいですか。。。?

  • 子持ち主婦の恋、男性からの回答をお願いします。

    40歳、子供2人の主婦です。結婚前に勤めていた会社の上司(独身)56歳が忘れられません。お互いに好意はよせあっていましたが、手もにぎらないまま、会社を辞め14年がたちました。 が、ずっと好きなことには変わりありませんでした。最近、その彼が会社を辞めたことを知り、なぜか一気に恋心が再燃し、ず~と好き、今も好きってことを告白。電話では、喜んでくれていました。まだ会ってはいないのですが、男として人妻からの告白は、どういう受け止め方をしますか?会って食事っていうだけでなく、もちろん深いところまでと受け止めますか?

  • 男性の気持ちが知りたいです。

    こんばんは。男性の方にお聞きします。 私には好きな人がいます。ほんの少しずつではありますが好意を持っていることを伝えているところです。 今の私にとっては近いようですごく遠い存在の人だと承知のうえでアピールしています。だから、結果はどうであれ、後悔のないようにと思っています。 彼とはすごく親しいわけではないけれど、出会ったばかりの頃、勇気を出して話をし、アドも教えてもらえたのでたまに私のほうからメールをします。 私は話しベタなので、文章のほうが気持ちをうまく伝えられます。ましてや好きな人なので緊張して思うように話せませんし。 彼と話せたときは本当にうれしくて、それが態度にはっきり出ていたと思うし、最近はメールで彼の好きなタイプも知ることができました。私とはちょっと違う感じでしたけれど、新しい発見にもなりましたし。 私が好意を持っているということがなんとなく彼に伝わっているのか疑問だったので、好きという言葉は出さないものの考えた末に、あなたのファンなんです♪と伝えました。 ここで質問なのですが、 ・この状況で、私の好きという気持ちは彼に伝わっているのか? ・この状況で、例えばあなたが知り合いの女性に「あなたのファンなの」と言われたらどう思うのか? についてご意見をよろしくお願いします。 ちなみに私の好きな人は先生です。講義もしっかり受けています。後々自分の想いはちゃんと伝えたいと思っています。

  • 男性の気持ちが分からない・・・!!

    こんばんは。今、好きな方がいます。 その男性は私の上司で、責任感があってどちらかというと照れ屋で、凄く恐そうな外見の反面、とても優しい人です。 私は、入社当時からその方に少し可愛がって貰ってて(?)と言っても、露骨にではなく、陰ながら応援してくれて、「期待してるから頑張れよ」とか、「応援してるから」と言ってくれたり、社員の名前なんて本当に覚えない人なのに、私の顔と名前は入社前から覚えててくれたり・・。 何か嬉しかったんです。 彼は私に凄く期待をかけてくれていて、(私にはあまり直接言わないんですが、同僚に話したりしてくれてるようで)私が質問に答えられたりすると嬉しそうに「お前分かるの?いいね」←ちょっと意味不明ですが と言ってくれたりしました。彼は凄くスパルタで業績が悪いと一喝するのですが、私の業績が悪くなった時、私の先輩を怒った時がありました。私を怒る時も、何だか優しさを感じる・・・。同僚に聞くと、気に入ってる子とそうでない子の差は激しいみたいで(汗)でも、仕事では間違ったことは言わないから尊敬されてるようです。 この方の上司としての話は別として、男性って、好意のある子にこんな態度をするのでしょうか?でも、彼は上司の立場・・・。何とも思ってないのかな・・・。ただの期待でしょうか?? 他にも、私が本当に辛い時に、何か困ったことがあったらいつでも言って来い、とか、頑張れるのを心から祈ってるとか・・・。(応援の意味で) こんな言葉、私はあまり言われたことがありません。 その方が軽い方だったら嬉しくないけど・・・。 あと、具体的に進展するとなると私から携帯番号をきいたりするべきでしょうか?彼は、上司(しかもあまりお目にかからない重要なポジションの方です)なので、例え好意があっても、声をかけにくいと同僚に言われました・・・。 私に脈があるのか・・・知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 私を庇う男性の気持ち

    この男性の気持ちが分かりますか? 数年前に、出会い(付き合いはしてない)再び出会いました。 お互い既婚になっていて、特に異性としての気持ちはなく懐かしいなという思いでいました。 久しぶりに会った時には「しばらくですね。いい女になられてビックリしました。」とメールも来ました。 年が結構離れている(12才差)ので、お兄さん的存在で、性格は感受性豊かな人で友達も大事にするタイプです。 その会社内では社会的地位のある立場になります。 けれど、職場では私には目を合わせようとしないし、逆に冷たい雰囲気を出されたり。 他の社員さんとは態度が違いました。 だからと言って、恋愛関係になりたいとかの気持ちはありませんでした。 ある時、私は、同じ職場の社員からパワハラまがいの事を受け悩んでいました。それを、仕事仲間として彼に相談すると色々話を聞いてくれて私はスッキリはしましたが、翌日、彼が私の部署の上司に凄い剣幕で怒っていたみたいなんです。相談したパワハラの件で。 私はまさか、上司に伝えるとは思わずビックリして、彼の立場も悪くなるしもういいと伝えました。けど、パワハラは、止む事がなくもう退職しようとしていた時に、また彼が違う上司にパワハラの事を大声で怒鳴っていたみたいなんです。(そこに居合わせた社員さんが言っていた) 社会的立場もあり、ましてや妻子があり周りに誤解されるのは分かり切っています。 私をそこまでして庇ってくれて、彼はどいう想いで居たのでしょうか? 責任感だけだったのでしょうか?

  • 一度諦めた恋が復活することありますか?

    私30代半ば。彼20代後半です。 出会った頃は彼は私に好意があり、でも私はほかに好きな人がいたので実りませんでした。 そうこうするうちすぐに彼には彼女ができました。その間は連絡とりませんでした。 そして最近、彼は彼女と別れました。別れてからは休日に私と飲みにいったりするようになりました。でも月に一度くらいです。 今更ですが彼と付き合いたい気持ちが強くなってきてしまい、やっぱり一緒にいて居心地もよく楽しく今では私が彼のことを好きになり・・・  ちなみに今お互いフリーです。 以前私は彼を受け入れなかったのに今更こんな気持ちになるなんてずうずうしいし勝手なのかなって、好意を出すのも躊躇しています。(彼は今の私の気持ちを知りません) 現状は月一度会うくらいで、メールも用事のある時にしか送らない程度です。 今度ドライブに行く予定はありますが、それも私が誘ったようなものです。でも誘えば乗り気になってくれます。また相手から誘ってくれることもあります。嫌われてはいないし、つかず離れずの仲です。 男性の方は一度あきらめた恋がまた再燃することってあるのでしょうか?私から好意を出してもいいものか、なんだかわからなくなりここに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性の気持ち、聞かせてください。

    お互い40歳すぎの既婚同士、彼の言動に翻弄されています。 職場の上司で、一年ほど前から好意を持たれているのではないかと感じてました。そして、その半年くらい後に、想いを伝えられました。 その場ではっきりお断りはしたものの、元々気の合う方だったので、それをきっかけに意識するようになり、惹かれていきました。 表面上は何事もなかったかのように過ごしていますが、ちょっとした時に特別な感情が伝わってきます。 彼からは、何度か体の関係を望むような言葉をかけられましたが、無視したり気付かない振りして過ごしてきました。多分、私が応えないことはわかっていると思います。 他には、本当に普通の恋人が行くようなシチュエーションの外出に誘ったりします。 共通の興味や、彼の行ってみたいところ、私がのってこないこともわかっているだろうに「行こう」と誘います。つれなく断っていますが、行ってみたい気持ちを押さえています。 仕事面でも何気なくフォローや気遣いをしてくれます。早く帰そうとしたり、ちょっと気が重くなるような人を相手にする時は、すすんで代わって対応してくれたりします。 以前は獲物をねらうような目をする時があり、そうゆう時は嫌悪や恐怖を感じ泣きたくなりました。 でも、最近はほぼ無理だと思ったようで、切なそうな、悲しそうな顔を見せます。 子供二人産んだ、40歳過ぎた女でも、抱きたいものですか? 一度でも関係を持ったら、家庭も仕事も失うかもしれない「職場の既婚女」をなぜ相手にするんですか? 彼は馬鹿ですか? 先日、二人きりの時、夫とセックスしているのか?と真顔で苦しそうに聞かれました。 私も彼のことが気になって仕方がありません。でも、お互いのために絶対に一線を越えるつもりはありません。 体目的なら、私は決して条件のいい相手ではありません。 そこには、少なからず愛があるのでしょうか?愛があってほしいと願っています。 彼の気持ちは彼に聞かないとわからないことは重々承知していますが、既婚男性で彼の気持ちを想像できる方がみえたら、お聞かせ願えませんか?

  • 気のないそぶりをした途端、豹変する男性はなぜ?

    気のない態度をした途端、豹変する男性ってなんなのですか? 進学や就職など、新しい環境になると決まって男性から好意を持たれます。 こちらが気のあるそぶりを見せたわけでも、誘惑したわけでもないのに。 ただ友達として、社員同士として接してきました。 勝手に好きになられて、アプローチをされて、それに対して気のないそぶりをします。 相手に暴言を吐いたり、あからさまに嫌な態度はしません。逆恨みが怖いので。 あくまでもソフトに、やんわりと気がないことを態度等で伝えます。 それでただの友達に戻ったこともありますが、露骨に嫌な態度を取られたこともあります。 こちらとしては、相手を傷つけないように気を使っているのに結局逆恨みされて、ほとほと疲れます。 以前は男性に好意を持たれることが嬉しかったですが、今は億劫でしかないです。 好きでもない人に好意を持たれてうんざりです。 おそらく、見た目だけで判断して近寄ってきているので相手にするのも馬鹿らしいです。 好き好き~という態度をしておいて、こちらに好意がないと分かった途端、手のひらを返したように豹変する人って一体何を考えてるのですか? 絶対付き合える!とでも思っていたのでしょうか? それとも、俺のことが好きだろ?などと勘違いしていたのでしょうか? もしかして、無駄にプライドだけが高かったのでしょうか? また、無駄な好意を寄せ付けないにはどうすればよいのでしょうか…。 周りの女性に相談しても、大体はモテる自慢とか、嫌味とか感じられていそうで、それもうんざりです。 本当に困っているのに…。 最近は、一般的に男性受けが悪いと言われているショートヘアにして、服も着飾らないようにしています。 (それもあまり効果が感じられませんが…)

  • 男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い

    男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い 男性の、「彼女」に対する気持ちと「友達以上恋人未満」という状態での気持ちは、 どう違うのでしょうか? お互いに好意を寄せ合っている事は分かっているけれど、 事情があって今は恋人という関係にはなれない時、 大切さや想いの部分で、具体的にはどんな違いがあるのでしょうか? よく「彼女になったら」という話をされるので、 形以外の部分ではいったい何が違うのかなと思ってしまいます。 彼女にはこうするけど、友達以上~の時にはしないといった行動や 気持ちの違いがあれば、一つでも多く教えていただきたいです。 (ちなみに私は、特に大きな違いはない方です)

  • 部長との恋について

    相談です。 私は、バイト先の上司を好きになりました。相手は一回り上の社員さんです。好きになって仲良くなって、先月告白しました。驚いていましたが、まだ出会ったばかりだからなのと、仕事 が忙しいから精神的余裕がないのとで今のままで居たい と言われました。 それからも、今まで通り仲良くやっていってるのですが、告白してから明らかに少しずつ、向こうの態度や行動が優しくなっていったり、関係も深まっていってます。 相手も明らかに好きそうな素振りですし、周りの人たちも認めるくらいラブラブな時も多いです。告白以来、二人きりの時間を仕事後に数十分作ることが暗黙の了解のようになっています。でも、向こうの多忙さもあり、デートなどはしたことはありません!相手は一社員じゃなく偉い立場なので、そこは痛いくらい理解した上で好きになったんです。 だけど、態度や行動では明らかに両想いとしか思えないのに好きとは言われてない今が凄くもどかしくて 相手がどうしたいのか、どうするつもりなのか分からないです 確かにゆっくり話す機会は無いし お互い忙しいせいもあるからだとは思うのですが、相手は軽い人ではないのは確かです。分かり易いくせに恥ずかしがり屋だし、手も出されたことなんか無いです。私が何かすると凄く喜んでくれたり、他の人に私の話をよくしていたりしてるみたいで、子供みたいで可愛いところもよく見せてくれます。 相手の仕事が落ち着くまで、というか相手が待ってと言うなら待ちますが、どうするつもりなのか分からないから悩んでます 皆さんは、彼の気持ちはどうだと思いますか?