男性の恋の気持ちの切り替えは早いのか?職場の上司との関係に悩む20代女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 男性の恋の気持ちの切り替えは早いのか? 20代女性が職場の上司との恋愛に悩んでいます。好意がバレてからはお互いに近い関係になったが、翌日の冷たい態度で距離が生まれた。男性の気持ちはすぐに消えるのか、挽回するチャンスはあるのかアドバイスを求めています。
  • 男性の恋の気持ちの切り替えは早いのか? 20代女性が職場の上司との関係に悩んでいます。好意がバレてからはお互いに近い関係になりましたが、翌日の冷たい態度で元に戻ってしまいました。男性の気持ちはすぐに消えるのか、挽回するチャンスはあるのかアドバイスをお願いします。
  • 男性の恋の気持ちの切り替えは早いのか? 20代女性が職場の上司との関係に戸惑っています。好意がバレてからはお互いに近い関係になりましたが、翌日の冷たい態度で元に戻ってしまいました。男性の気持ちはすぐに消えるのか、自分に挽回するチャンスはあるのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の恋の気持ちの切り替えは早い?

こんにちは。私は20代女です。 早速なのですが、男性はどんなに恋をしていても、冷めたら早いものですか? というのも、現在職場に、好きな人がいます。 二回り年上で、直属の上司です。(バツイチ独身) 抑えようとはしたものの表情や態度に好意が出てしまい、上司に何となく気付かれました。 暫くして、今度は上司の方が照れるようになり、挙動不審な行動をされたり、どうでも良い内容で頻繁に話しかけてこられたり、帰りの時間を毎日合わせられたり、近くをウロウロ、ずーっと凝視されたり、通りすぎ様にわざと私の肩にぶつかってきて笑いかけられたりなどその他にも色々ありまして、恐らく、両想いに近い関係になりました。 立場上のこともありますし口には出せませんが、先週、上記のようなことで決定的なことがありお互いに好意を持っていることをほぼ確信しました。 しかし、私はその翌日、私情で色々あったので疲れ果ててしまい具合も悪く、前日までとは打って代わって、好き避けのような、冷たい態度を取ってしまいました。 仕事も、上司からの指示をきちんとこなせないなど、表情も強ばってしまっていましたし、一見して怒っているかのような素振りになってしまって…。 すると、上司も直ぐに、かなり冷たい、私の好意が露呈する以前のような態度に戻られ、こちらを見ているような素振りもなくなり、帰りも見送ってもらえず、話しかけには何度か来ていただけますが、表面上の付き合いといいますか…作り笑いといいますか…純粋に、部下としての扱いに戻られました。 それからというものの(とはいえまだ数日ですが)もうお互いに、普通に戻ってしまいました。 私自身、深く、深く反省しています。 今は、嫌われたかと思うと怖く、上司も気分屋な面がかなりあるため、冷たい言い方をされたらどうしよう…と余計、上司の前では強ばった、緊張した表情になってしまっています。 以前は上司を見るだけでにやけてしまっていましたが、それも無いです。 今日、その上司に対し私としては普通に返事をしたつもりでしたが何故か「冷たいねー…」と言われてしまいました。 長くなりましたが、表面上は普通に戻っても、実はまだ想っている…なんてことは、やはり、あり得ないですよね。 男性の想いというものは、直ぐに、消えるものなのでしょうか。 再燃などはもうないですか? 私は、想いを伝えるのは辞める時と決めていますので、その様なことはできませんが、私に挽回できるチャンスはまだあると思われますか? 是非、こんな私にアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satumei
回答No.2

この後に適切な回答があると思われますんで、私の意見はまぁ聞流してください(笑)  ここに記載されているのは、あなたの全て想像ですよね。  まぁ、相手の方の態度っていうのもあるようですから、少なからずあたなの言っている内容も当たっているのかも知れませんが、それもあなたが受けとっている印象に過ぎませんよね。  決定的な事はなにも起きていない現状ですよね。  あなたが、ちょっと前の良い雰囲気に戻りたい、それ以上に発展したいと思うのなら、行動に起こしてみてはどうですか?  誰だって気分が優れないで自分でもチョットマズかったかな?と思えるような態度をとってしまう事はあるでしょう。  それが続くのなら相手だって「嫌われたか」と思う事もあるかも知れませんが、少なくともあなた自身がその相手に好意を抱いているのなら、そう接するば良いんじゃないかと思いますよ。   男の人は・・・って考えは解らない訳ではないのですが、一括りで捉えるのは良くないと思います。   男性限らず、女性含めてその人その人で違いますからね。   誰もが・・・なんてことはないと思っていた方が良いですよ。   後、その相手の方はおそらくは40代後半ぐらいの人でしょうかね。   であれば、その相手はやはらい自分よりも若い人からの好意は嬉しいものでしょうけど、嫌われるのは堪えるものです。   ですから、嫌われるくらいなら一定の距離を保つ方がって思っているかも知れませんよね。   自分も職場の若い人から好意は嬉しいですが・・・それ以上と思うと、色々と考えちゃうところもありますからね。   独身と言ってもバツイチであれば尚の事チョット身構えているかも知れません。   あなたが以前のように好意バレバレの対応を何度かとってみれば、相手の方もまた戻るというか以前のように接してくれるのではないでしょうかね。  全然アドバイスにもなっていないと思いますが、頑張ってみてください。

aoringo05
質問者

お礼

改めて、お礼させていただきます。 そうですよね、誰しも、まずかったかな?と思える態度を取ってしまうことは、やはりありますよね。 隠そう隠そうとしたり、立場などを気にするあまり、相手の気持ちを考えられていなかったのかもしれません。 ここは素直に、迷惑や仕事に支障が出ない程度に、好意を出していこうと思います。 嫌われるくらいなら距離を置こうという考え方は、私には無かったので、もし本当にそうだったら救われます。 仰る通り年齢差もありますので、本当に恋愛対象として相手にしてくださるかは分かりませんが…。 今すぐどうにかなりたいなんて、全く思ってはいませんので、少しずつでも元の関係に戻れるように頑張っていきたいです。 大変参考になりました、ありがとうございました。

aoringo05
質問者

補足

回答ありがとうございます。 簡単に、補足させてください。 私は現在独り暮らしで節約生活をしているのを上司もご存知なのですが、先日、私が気分転換に一人旅に出たいから、近いうちに休暇が欲しいと申し出たところ、「それは全然構わないけど、その資金は?…俺が全額出すから、一緒に着いていこうか?」と、真剣とも冗談ともつかない表情で言われました。 私は軽く受け流してしまいましたが…。 上司からの視線なども、何かしたの?と、周囲に指摘されるほどでした。 また、ご自分のデスクの近くにごみ箱があるのに、わざわざ私のデスクのごみ箱まで捨てにこられ私の目をただ見て去っていったり…。 同部門で他の方には一切雑談等では話しかけておられないので、私の自意識過剰かな?とも考えますが、少なからず想われていたのでは?と思う次第です。 しかし確かに本当のところはわかりませんよね…。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題はあなたとの年の差なのだと思いますよ。 上司から見れば、あなたは娘くらいの年なのでしょ。 どういう風に取り扱っていいものか、 パニックになっているのだと思います。 上司の方が、 「俺に気があるのかと思っていたのに、やっぱり気まぐれだったか」 くらいに思っているのではないでしょうか。 挽回できるも何も、あなたの方が精神的には優位だと思いますよ。 「飲みに連れてって下さ~い」とか何とか言って、 さりげなく誘ってみたらいかがですか? 待ってましたとばかりに連れて行ってくれると思いますよ。

aoringo05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり、年齢差は気になりますよね。 そもそも、親子ほどの年齢差の私に、恋愛感情など有り得ないのかもしれません。 確かに私が上司なら、どうやって扱えば良いんだ?と混乱しそうです。 嫌われたかもしれないのに、お食事に誘って嫌な顔などされないでしょうか…? 私はあまり甘えるようなキャラではないので、気軽には言えませんが、私の気持ちは気まぐれでも何でもないので、その誤解を解きたいです。 どうにか、前のような、幸せな関係に戻れるよう、頑張ります。