• 締切済み

職場恋愛 好き避け

観覧ありがとぅござぃます。 私には好きな人がいます。 職場の上司です。 互いに30代の独身です。 いつからか上司が気になり始め今では好き避けをしてしまう様に…… すれ違いざまに避ける、必要な事以外話しかけない、表情が固まってしまう。 本心とは真逆の言動になり、自己嫌悪…… 最近は鏡の様に上司も私と同じ態度になりました。 この態度は良くないと思いメールで ひどぃ態度をしてしまうケド…… 悪気はないと伝えました。 今まで些細な事で何度も喧嘩をしてきました。 時には私の副業終わりを待つと深夜まで眠気をこらえ、寒空の中を飛んできては一生懸命な謝罪を。 話したはずのなぃ私の好きなお酒を知っていたり 好きだろぅからと私が好むであろう音楽を焼いてきたり。 ホワイトデーには私の煙草を数カートンも。 吸殻を見たんでしょう。 知るはずもなぃ事を何故か知っている。 互いに喧嘩をしては毎回、上司は『何でこぅなるんですかね?何でだろ …』 今では何でだろ?どころか、表情も固く 私にだけ敬語。たまにタメ口。目を合わせなぃ、避ける。 他の人とは談笑。互いに全く同じ行動に。 私は意識し過ぎての好き避けですが 上司は好き避けなのか、嫌い避けなのか…… 恐らく、私の気持ちには少し気づいていると思います。 悪気はないケド避けてしまうとメールで伝えているので。 特に返信もなくです。 仕事の電話では顔が見えないせいか 互いに声がワントーン上がるくらいになるんですがね、本人を目の前にすると互いに仏像。 周囲からは不仲説が出るくらいです。 非常にシャイな方です。 関西出身なので明るく、よく他の人とは談笑して 時には悪ふざけもしています。 目は元々、どんな相手にも合わす事ができない方ですが。 職場では私にだけです。 この様な態度は。私以外とは楽しそぅにしています。 好き避けでしょうか? 嫌い避けでしょうか? 似た様な経験がある方、好き避けをしてしまう方など、男女問わずに意見を頂戴できたらと思います。

みんなの回答

回答No.4

みんな、ああ見えて寂しがりなものだよ。寂しくなかったら手をつないだり、抱き合ったり、キスしたりしないから。愛や恋に心という文字が入っているのは、こころというものが寂しさを感じるところだから。この人ならこころを開いてもいいなっていう意識が働くから。好き避けするのは、せっかく開いたこころなのに、相手にこころを閉じられてしまうのが怖いから。実際はね、こころってものは凄く繊細で相手にこころを開いた相手というのは、分かり合える存在なんだよ。だから、開きっぱなしにしてもなんの苦にならないはずなんだ。そこに恥ずかしいという感情が働くからこころを閉ざすんだよ。 結婚した人がそのうち相手が空気みたいな存在になるのは、分かり合えたという証拠です。何も気にしなくて良いし、お互いを必要としている事がわかるからです。

回答No.3

好き避けですね。だけどお互い自分に自信がないだけ。自分が寂しがりで甘えん坊だってことに対して怖がっていませんか?

doara77
質問者

お礼

回答ありがとぅござぃます。 まさにおっしゃる通りで何か突き刺さるものがありました。 私は自信もないので相手になんかされなぃなと 事が何も始まっていないのに、無理だよと答えを出したり。 寂しがりですし、時には人に寄り掛かりたい時もあります。 ですが、表面上では何とも思っていませんよーの態度しか取れずに情けないです。

回答No.2

好き避けしてしまう気持ちはよくわかります。 私も緊張しやすい性格で、好き避けしてしまった経験が過去に何度かあります。 結果的にですが、好き避けのままで事態が好転したことはありませんでした。 好き避けでどうにもできなかった場合、その相手とは仕事の都合や諸事情でお別れし、その後一切連絡がとれなかったことが多いです。 好き避けで不仲になってしまっても、そこから勇気を出して再び話しかけ、デートなどに誘って交際できた場合もあります。そのときは本当に勇気を出して良かったと思いました。

doara77
質問者

お礼

回答ありがとぅござぃます。 そぅですょね、好き避けは良い結果には繋がりませんよね。 上司に避けられて嫌だと私は感じているので 上司だって良い気はしていないはずで。 わかっているのに、なかなか変われない自分に腹が立ちます。 二人だけの勤務も月に7日程あります。 本当に小さな事ですが、その時だけは明るく挨拶をしたり、派手に避ける事はしないようにと心がけています。