• ベストアンサー

夫婦間の関心

夫婦ともに喫煙していましたが、ふとしたきっかけで夫(小生です)禁煙し1週間が経過しました。妻はそのことに気が着いていないないのか、知っていて無視(夫がやめたら妻も禁煙せざるをえないことを過去口走っていたので)しているのかわかりません。もし本当に気がついていないのなら、自分のことを見てくれていない(関心がない)ことだと思い寂しい限りです。連れ添って25年になりますが、この先この相手と一緒に暮らしていくのがいいのか?思い切ってxxしたほうがいいのか?迷います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.2

こんにちは。お心内、お察しします。男性です。 これは奥様、当然 tny15さんの禁煙に「気が付いている」んだと思いますよ。「本当にこのまま禁煙してしまったら、自分もタバコを断たなければならない(汗)」と思っているからこそ黙っているのではないかと察します。つまり、半信半疑で動向を見守っているんだと。まあ一ヶ月くらいしたところで、「あ~あ、タバコを止めてから食べ物が美味しいなぁ」とか「小銭が貯まって良いな」とかヒントを差し上げれば、奥様ご自身も禁煙すべく観念するでしょう。 「夫婦関係」ほど維持することが難しいものはありません。今回は奥様、自分の身に直接降り掛かって来ることなので、黙っているだけだと思いますよ。なので、こんなことで銀婚式を迎えようとしている「夫婦関係」を壊すなんて考えないで下さい。お願いします。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.3

私も3ヶ月ぐらいなら何回も禁煙しましたよ。タバコが値上がりするたびに。 ですから、1週間では「やめた」内に入りません。 奥様はほくそ笑んで様子を見ているのでしょう。 それで、離婚ですか?簡単ですね。 ちなみに禁煙後、再度吸うようになると喫煙本数は上りますよ。

回答No.1

どうせ挫折するだろう、と様子をみている。とか。 まだ1週間ですし。 一緒にやめようとかいわれるのも面倒くさいし。とか。 そんなことでこの先~なんていわれちゃうのも哀しいですね。