夫婦の絆を見つめなおすためのおすすめ書籍

このQ&Aのポイント
  • 夫婦間の事件が発生し、夫と妻の絆に疑問を感じています。夫婦の絆を見つめなおしたいと思っています。病気以外の絆についての書籍を教えてほしい。
  • 先日お世話になった書籍を読み始めました。その影響で読書が始めたきっかけとなりました。夫婦間の事件が起き、夫婦の絆について考える機会となりました。
  • 年齢は30代前半で夫と娘の3人家族です。現在はパートで事務の仕事をしています。最近は廣瀬裕子さんの書籍にはまっています。夫婦の絆についての書籍をご紹介ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の絆

先日も「心の栄養」になる書籍でお世話になりました。 勧めていただいた書籍を早速読み始めています。 この事がきっかけに読書を始めたような感じです。 ここ最近、夫婦間の事件が発生しています。 夫が妻を妻が夫を殺してしまったり、殺そうとしたり・・・。 「夫婦の絆ってないのかな?」なんて思ってしまいました。 そこで「夫婦の絆」の内容の書籍を教えてください。 私も既婚なので、夫婦の絆というものを見つめなおしたいと 思っているところです。 病気を通じての夫婦の絆以外のものでお願いします。 説明不足な点は補足いたします。 私の簡単な自己紹介は 年齢30代前半、家族構成は夫と娘(11歳)の3人家族です。 私はパートで事務をしています。 最近は廣瀬裕子さんの書籍にもはまっています。 よろしくお願いします。

noname#45936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmbaby
回答No.1

『お寺に嫁いでしまった。』青江美智子 普通のOLだった女性が、お坊さんと恋愛結婚してお寺の嫁になる。 仏教や寺ならではのしきたりなどに戸惑いつつも、「お寺だから大変なんじゃない、どこの家庭だって、結婚したら大変なのは当たり前」、「社会の基本は家族、家族の基本は夫婦。パートナーとの誠実なコミュニケーションこそが大事」だということに気づき、お客さん状態だった新婚生活から、手探りでお寺の嫁に成長していく姿を綴ったエッセイです。 お寺という非日常の空間だからこそ浮かび上がる、本来はどこにでもある、当たり前の「家族、夫婦」のかたちを思い起こさせてくれる一冊です。笑いあり、涙あり、おすすめの本です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 紹介していただいた書籍、笑いあり涙ありとは 思ってもみなかった展開の内容ですね。 「当たり前の夫婦の絆」みたいな書籍を探しています。 普段気が付かない絆を互いに見つめ直せるような・・・。 参考になりました。 書店が探してみます。 ありがとうございました。