• 締切済み

夫婦生活の折り合いのつけかた

ここで何度か質問させていただいた者です。 いつもご親切で適切なアドバイスをありがとうございます。 夫50代前半、私は40代半ばの夫婦です。 夫との性格や考え方の違いで悩んだりしていましたが、ここでアドバイスをいただき、話し合ったりなどした結果、夫の態度も随分変わってきて、今ではそれなりに何とか折り合って暮らしていけるかなと思えるようになり始めました。 ただ、夫婦生活のペースについて、悩んでいます。 私は、夫を家族のようにしか思えない気持ちが強く、夫との夫婦生活に積極的になることができません。 夫は一時EDのような時期があり、もう「お役御免」かなと正直ほっとしていたくらいなのですが、最近またそれなりに元気さを取り戻しており、そのことが逆に私にとっては苦痛で、困っています。 夫婦生活でこのような悩みや経験をお持ちのかた、夫婦の意識のずれ(具体的に言えば、求める頻度の違い)をどのように折り合わせていらっしゃるか、アドバイスをお願いします。

noname#33052
noname#33052

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.1

こんにちは。40代前半既婚女性です。 同い年の夫を持っています。 夫は大切な家族であることは、あなた様と同じですが 同時に大変魅力的な異性であると いつも認識しています。 そのため、結婚6年目ですが、新婚時代とあまり変わることなく 男と女の時間を持って、夫婦円満です。 何故夫を魅力的な異性として見続けることができるかというと、 大きい要因は 子どもがいないこと(生活時間に追われない) 夫婦二人でデートをよくすること 大人の男女しかいけない場所へよく行くこと(子どもはいけないところ・・・バーやクラブ、劇場、高級料亭、高級旅館、映画、百貨店のブランド食器売り場) お互いに外見に気を配り いつもデートの時はオシャレをすること 夫自身が肉体的にそこらの20代よりも美しい肉体を持っていること (20年間筋トレしているので、ギリシャ彫刻のような体です) 清潔感に気を配っていること (私はSEXの時、シャワーを浴びずにするのは絶対嫌なので お願いしたら、嫌がらずに浴びてくれる。) また日常でも私のことを一番に大事に思って行動してくれているのが 解りますので(急な飲み会には行かない。帰るコール、プレゼント、家事の手伝い、綺麗だよとほめる)ますます好きになってしまうのです。 肉体的外見などは、一朝一夕には改善できませんが 夫婦二人でロマンチックな所へドンドン出かけて 他のカップルをみる 旦那様の服をもっと素敵な流行を取り入れたものにする (ニュースキャスターのスーツの着こなし、ネクタイとシャツの取り合わせを研究してください。) コロンや、香水を使っていいにおいをさせる。 (私の夫は香水をつけなくても、ものすごくいい香りがするのです。)などなど・・・・ あなた様の脳のスイッチを「私の夫はいい男なんだ」と切り替えることが出来ると思います。 海外旅行などは、環境が変わっていいと思います。 うちは、一月置きに一泊温泉へ行き 記念日は外食、記念のアクセサリーの買物(イチャつきながら選びます。) 花束のプレゼント(歩いていて花屋があると、ふいに買ってくれます。) サプライズのお土産(ケーキやワインなど) 来週はミュージカルを見に行きます。

noname#33052
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ラブラブなご夫婦でうらやましいかぎりです。 いつまでもこんなふうに恋人同士のような関係でいられたら最高ですね。 アドバイス、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 夜の夫婦生活

    できれば同年代の女性の方にご回答お願いします。 私は50代半ばになる男性ですが、ここ5年は夜の夫婦生活がほとんどありません。 妻はなんで以前のように求めようとしないのかいろいろと聞いてきますが、ただ単に性欲がわかないだけなのです。なのに妻は浮気を疑いはじめています。 歳とともにこれは仕方のないことだと思うのですが、こんな夫は夫婦生活にとってマイナスなのでしょうか。改めて妻のために何とか努力したいので、夜の夫婦生活に良いアドバイスがあればお願いします。

  • 夫婦生活

    結婚6年目出会ってからは13年目の主婦です。 夫との夫婦生活が楽しくありません…。私なりに、努力しました。スタイルの維持、着替えを見せないようにしたり。 受け身のHではなく、たまに積極的になってみたり… 夫は満足らしいですが、私はハッキリ言って夫との夫婦生活に限界を感じてます… どうしたら良いでしょうか

  • 夫婦生活について

    夜の生活のことなのですが、皆さんはどのくらいのペースでされているのでしょうか? 30代夫婦、結婚して1年半ちょっとです。 夫は週に1回はしたいと言います。私は月に1回くらいがベストです。 付き合い始めの頃は夫のペースに合わせていましたが、結婚してからはそれは難しくなってきて、先日夫から「こんなんじゃ子ども出来ないね!」って言われました。「結婚したら毎日できると思ってたよ!」とキレられたので、「そんなの無理に決まってるでしょ」「結婚は生活だよ?」と言ったら、すごい剣幕で「俺のこと馬鹿にしてんのか!!」ってどなられました。それ以来、夫はソファーで寝ています。寝室には来ません。 私も子どもはほしいです。子どもがほしいから子どもができそうなタイミングでしたいという気持ちもあります。この考え方はやめたほうがいいのでしょうか? こんなことで喧嘩をするのはもう嫌なので私が折れるしかないですよね。。。どう思いますか?

  • もう老夫婦生活??

    だんだん夫婦生活に諦めてきてることも多々あるのですが…30半ばになり、このまま年取っていくだけでいいのか考えるようになりました。 旦那は、四十代ですが月1あるかないかの夫婦のエッチにむなしさを感じてもいますが、休日の昼間、同じ部屋にいることがほとんどありません…1人で出かけようとすれば、1人で出かけるの?って夫に言われるのですが、だからと言って一緒にいるわけでなく自分は自分って感じで、自分だけの時間を作ってる感じです。パソコンをしたり… 夜はご飯を食べたり、一緒の部屋にいます。 新婚のときから、寝る時間も違うので最初は、不満も言っていましたが諦め1人で先に寝るようになりました。が…最近、目が覚めて隣に寝ていたり、寝つけないときに寝室にこられると、余計に目が覚めてイライラするようになりました。自分でも分かりません… 夫婦生活こんな感じなものですか? 最近は、誰かにもう一度女性として見られたくなり…浮気のチャンスがあればしてもいいかな?って考えるようになりました。 夫婦生活長い方のアドバイスお願いします。

  • 夫婦生活について

    みなさん、こんばんは。恥を忍んでおたずねします。 結婚3年めなのですが、私が夫より夫婦生活の欲求が強い ことに悩んでいます。結婚してからは大体週末にしている のですが、誘うのはたいてい私からです。 時々夫にもっと積極的にリードしてほしいと言うと、 「今度からはなるべくリードする。」と言ってくれますが、 その後も夫から声を掛けてくれることはあまりなく、はっきりと 態度に示してくれないので、また私から誘うようになって しまいます。 そのような状態が続くと半年に一度は私は怒って泣いてしま います。先日も「欲求が強い自分が嫌い。」と言って泣いたら、 「淡泊な俺が嫌なら、他の男を探せばいい。」と言われて しまいました。(翌日私から謝りましたら、夫も謝ってくれま したが。) 結婚前に3年間くらいつきあっていましたが、その頃は夫も 結構リードしていました。夫曰く、「一緒にいるだけで満足 だからSEXはそれほど重要ではない。」のだそうです。 知り合ってから大分経ちますので、多少飽きるのもしょうがない とは思います。でも、夫が喜んでくれるように自分なりに気を 付けているつもりではいます。(例えば夫はかわいい下着が好き なので、その時はできるだけかわいいものにしています。) 夫は38歳、私は32歳で子どもはまだいません。夫は会社員 で残業も多いので疲れているせいもあるかもしれません。 また浮気をしている気配も、今のところ感じられません。 私はどうやって夫のペースに合わせればいいのでしょうか。 こんな私ですがアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 愛情がなくなった夫婦

    愛情がなくなった夫婦の皆さん、どうやって過ごしていますか? 夫に異性を感じなくなって10数年、完全なセックスレス3年の結婚18年(付き合いを入れて25年)の夫婦です。 後数年で1人息子が家を出ます。 その後の夫との二人きりの生活が恐怖でしかありません。 夫は優しく義理両親も親切で何ひとつ不満はないはずなのに、夫を愛せません。 同じ部屋にいるのも苦痛、ニオイも苦痛です。 でも色んなシガラミもあるので離婚を決意する程でもありません。 夫婦2人だけの生活、どう迎えればいいと思いますか?

  • 夫婦生活について

    40代なかばの主人のことで質問いたします。 主人の浮気発覚後から、私を慰めるためなのか、ほぼ毎日夫婦生活があります。(週末などは朝と夜。) B型慢性肝炎を煩っているのに、これ以上ひどい病気にならないか心配です。大丈夫なのでしょうか? また毎日そういうことをしたがるのは、なにか中毒のようになっているのでしょうか? 以前は私を慰めるためだったかもしれませんが、最近は、私も元気になってきたのに、週末ごとにAVビデオを借りてきて、積極的にしようとしますし、よく抱きしめてくれたりキスしてくれたり、まるで新婚当時に戻った感じです。

  • 50代の夫婦生活

    50代前半のパート主婦です。夫とは3年前に再婚同士で結婚しました。 夫婦仲は、ごく普通ですが夫婦生活の事で悩んでいます。 夫は、会社では責任ある立場にいる人ですが、私生活では、自由を好み俺様を通す人です。休みになると、一人でパチンコに出掛けます。たまに二人で、出掛けてもさっさと帰ってパチンコに出掛けます。夫婦生活も、最近では2か月、3か月とない日が多くなり、たまにしても役にたちません。本人は、気にも止めていないようで私が煩いからする、みたいな所が見え見えで義務的です。 途中で萎えてしまい、最後まで逝かず中途半端です。 この年で、こんな事に拘るのはおかしい事でしょうか? 夫は、毎日帰ってくるからそれでいいじゃないかといいますが、そんな問題でしょうか?

  • 夫婦生活について

    夫婦生活についてです。主人は55歳、私は50歳、結婚30年。私の更年期とも重なり、最近は主人との性生活が苦痛になってきました。いつも主人から求めてきて、拒絶はしませんが、正直早く終わってくれればいいと思ってしまうのです。主人はキスも強要しますがとても苦痛です。時期が過ぎればまた気分も変わるものでしょうか?この様な経験を乗り越えられた方アドバイスをお願いします。

  • 夫婦生活の変化について

    はじめまして。 とても人(本人含め)には聞けない内容であるため、こちらへ質問させていただきました。 我が家は結婚2年目、子どもはまだいない共働き夫婦です。 共働きのため平日は別行動ですが、 時にけんかもしつつ、いい関係を作れていると思います。 今回ご相談しようと思ったのは、表題のとおり夜の夫婦生活の頻度が急に変わったためです。 これまで、交際期間も含め3年近く一緒におりましたが、 大体頻度は週に2~3回でした。(特に決めていたわけでもないですが) それが、突然毎日になり、2週間もそんな状態が続いているので、何かあったのか心配になってきました・・・ 回数は多くなりましたが、夫の対応はいつもどおりですし、 私もどうしてもイヤというわけでもないのですが、 それまでのペースが生活の一部になっていて安定していたので、なんだか落ち着かず。。 女性は生理周期でできるとき、できないときがありますが、 男性もそういうバイオリズムのようなものがあったりするんでしょうか。 それとも、ストレスとか、何か精神的な要因で、それまでのペースが変わったりするものでしょうか。 最近仕事が大変とこぼしていたので、それも心配です。 本当に変で恥ずかしい質問で恐縮ですが、 どなたかご意見やご経験を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう