• ベストアンサー

夫婦の性生活について

夫50代前半、私40代後半の、結婚歴約20年、子供二人の夫婦です。 子供が生まれたころから夫を異性と見ることができなくなり、妻の私としては、夫との性生活の必要性をあまり感じなくなってしまいました。 日常、子供のお父さんとお母さんをやっていて、夜になったとたん急にそういう気分にはなれず、「なぜ家族でこんなことを?」という感覚になってしまうという感じです。 (かといって、もちろん結婚以来、夫以外のひととしたことはありませんし、そのつもりもありませんので、その点、誤解なきようにお願いしますw) それでも、夫の要求にこたえるべく長らくおつきあいしてきましたが、一時どうしても気が乗らず拒否的な態度をとってしまう時期もありました。 夫に理由を聞かれ、「家族としてしか見られないので、その気になれない」と正直に言ってしまったのですが、「夫婦なんだからそんなはずはない」という一言で「却下」・・・。 拒否すると不機嫌になったり落ち込んだりされるので、現在では、しかたなく、夫にご機嫌よく暮らしてもらうためにおつきあいをしている状態です。 こんな味気ない性生活では、夫にも悪いという気持ちもある一方、これを理由に離婚・・・とも踏み切れません。 最近では年齢のためか、少しずつ夫の欲求も減りつつあるので、もうしばらくの我慢なのかな・・・などと思いつつ暮らしています。 漠然とした文章になってしまいましたが、このような状態の私たち夫婦に対して、何かアドバイスや経験談などあれば、何でもよいので聞かせていただけないでしょうか。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

noname#53308
noname#53308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.4

優しい奥様なんですね、ご主人は幸せだと思います。 質問者様がそんなふうに思いやりをもって暮らしているんだから、 ご主人も頑張ってくれればいいのに……と思いました(苦笑)。 普段から上手にご主人をたてていらっしゃるのだから、今度は少し ユーモアをもって、うまく転がしてみてはいかがでしょうか。 「お父さん! おならとかゲップをされると、Hする気が失せるんだけど」 「1回したら、一週間はHなしだからね!」 なんて言ってみるとか、 「3キロ減らしたら、ちょっといいことしてあげる^^」とか(笑)。 こういうことって、笑えなくなると、精神的に追いつめられてしまう から危険ですよね……私も以前の結婚生活では、喧嘩にならないよう に、そのためだけに頑張っていたことがあるので、よくわかるんです。 私の場合は別の理由で離婚しましたが、質問者様のご主人は、それを 除けば特に悪いところがないわけですよね? だったら、これからは ご主人も質問者様の要望を真摯に受け止めて頑張る必要があると思い ます。「夫婦なんだからそんなはずはない」なんてひと言で片付けら れても困りますよね。 他の方も書いていらっしゃいましたが、いずれまた2人だけの生活に なるわけで、そう遠い未来のことではないんですよね。その時のこと も考えて、少しずつ関係を変えて行った方がよいと思います。時には 2人でちょっとおしゃれをして演劇や演奏会に出かけるとか、私たち にはありえないと思えるような演出を、質問者様側からしてみるのは いかがですか。今は自分自身に危機感がないから頑張る気にもならな いでしょうけど、友人のご主人なんか、太ってだらしないから、まさ か他の女に相手にされないだろうと高をくくっていたら、ゴルフで知 り合った女性に恋して、必死でダイエットしていたそうですよ(苦笑)。 そうなってから頑張るのって悲しいものがあります。今のうちに「夫 改造計画」をたてて、今度は質問者様が「いい思い」をできるように 導いてあげましょう! 頑張って下さい^^

noname#53308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ユーモアで乗り切るというのはいいアイデアですね。 できる範囲で取り入れてみたいと思いますが、夫の体型などと性生活を関連づけたジョークを口にすると、「約束は守ったんだからさせてくれるべき」みたいなことを言い出されそうな予感もあります。 そういう言い方で迫られたら私のほうは余計にひいてしまうかも・・・^^; ちなみに、夫は体重が短期間に増加しすぎてドクターから注意を受けているにもかかわらず一向に減らす努力もしないですし(私が折を見て注意をしても生返事)、オナラやゲップについては、「自分の家でくらい好きなようにさせてくれ」と怒りそうなタイプなので、なかなか指摘もできずにいるのですが・・・。 「異性としての魅力が感じられない」っていう注意のしかたは、していいものか、禁句なのか、迷っています。

その他の回答 (4)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 今の状態を少しでも改善したい、旦那様のことを魅力的に見れるようになって、夫婦仲良く暮らしたいというのであれば 参考にしていただきたいことがあります。 でも、旦那様が年齢的なこともあり、 このまま欲求が減っていくことを望むという方向ならば あなた様が食事内容などで 旦那様の健康状態をますます悪化させてればいいのです。 メタボリックを進行させ、たっぷり太ってもらえれば SEXは体に負担になるでしょう。 あなたから、激しくすることを求めて 息があがって苦しくなってしまう旦那さんを 「止めないで!」と叱咤激励すれば 「もう勘弁して」と避けてくれるようになります。 糖尿などにかかれば、性欲もおちますから ますます好都合です。 でもこの方法は 旦那様の命の危険もある方法ですから・・・。 バリバリ働いて欲しい、その為には病気にならないで欲しい でもSEXは控えて欲しい。 それはちょっと酷い話ですよね。 結婚歴20年ということで、お子さんはもうお手が離れたことと思います。(幼稚園のお子さんがいたらごめんなさい) 家庭の父と母という役目ばかり演じることを 少しずつ控えていけばいいのです。 一家団欒の時間が終わり お子さんが部屋に入ったら 「お母さんの営業時間終わり!」と宣言 夫婦でチーズでもつまみながら、ワインを飲む。 DVDを観る、音楽を聴く 夫婦だけの時間をつくるのです。 もちろん、お子さんをお留守番で 夫婦で晩にお出かけもいいですよ。 車でドライブもお子さんが邪魔しなくていいかもしれませんね。 その時に、昔の思い出を語り合ったり 青春時代の思い出のCDを聴いて一緒に歌ったりするのです。 音楽を聴くとその当時の思い出がよみがえってきますよね。 娘時代、思春期の頃の 華やいだ気持ちを音楽がよみがえらせてくれるのです。 部屋はお互いの姿が見えにくいように薄暗くしてください。 結婚後に太った、おなら、ゲップ お互い様です。 あなた様だってまさか、20代前半の女性と同じ若さを 保っているわけではないですよね。 暗くしてお互いの姿をカモフラージュですよ。 休みの日に、子どもが出入りできないような所へ 大人として出かけることをおすすめします。 ホテルのバーや、メインダイニング 百貨店の高級ブランドショップ(見るだけ) 高級食器売り場 ミュージカルや、子どもの嗜好とは違う映画。 (先日、ロッキーファイナルを見たのですが、映画館のなかは 40代50代の年配の人ばかりでした。若者にはパイレーツオブカリビアンの方が人気でした。) そういうときに、素敵に見えるだんなさんの服装を センスよくみつくろってあげてください。 今の季節なら、若草色の麻のジャケットに ストレートのデニムをあわせて シャツは綿で白地に小さく水玉のような花が 青や緑である柄で、 ベルトと靴はブラウンで。 まぶしい季節、サングラスなどもいいでしょう。 家でおならやゲップは誰でもしますが 外へおめかしして出かけることで それを記憶から消す努力をするのです。 まさか、ホテルのメインダイニングで おならやゲップはしないでしょう。 その時の素敵な旦那さまの姿を 脳裏に焼き付けて 家でのおならやゲップは「聞かなかった事にしよう」「空耳」と 強く言い聞かせます。(私はそうしています。) 家という入れ物に こもりきっていると「家族」としか見れなくなって当たり前です。 大勢の人がいる場所、人の視線を気にせねばならない場所 そういう所へ出かけることです。 自分自身も人から見られていることで 輝きだしますし、他のカップルを見ることで 素敵な夫婦がいると「ああなりたいな」とそのしぐさや会話を 真似るようになります。 そうやって、あなた様が 母親から女へとチャンネルをすぐに変えることが出来るように 少しずつ訓練することが 夫婦円満、ひいてはお子さんの健全な自立 お子さんがいい伴侶を得ることに繋がります。

noname#53308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長文で具体的で詳しいアドバイスをいただき、感謝します。 アドバイスいただきました、オシャレなスタイルで外出するというのは、たしかにお互いを異性として再認識するよい方法になるかもしれませんね。 (子供はもう高校生なので、二人で出かけることに何の支障もありません) 私としては、そのためにはまず、夫にもう少しスマートなスタイルになってほしいなぁっていう気持ちがあるのが本音ですねー。 太るのがいけないというよりも、ドクターから注意を受けるほど太っているにもかかわらず、健康にためにも外見のためにも全く痩せる努力をしないという夫の姿勢に一番不満があります。 (私自身も外見的に、もちろん現在、新婚時代と同じはずはありませんが、体型はあまり変わってないですし、所帯じみたり老け込んだりしないよう心配りはしているつもりなので・・・) そのあたりを指摘して、夫が変わってくれれば、私の気持ちも変化するかもしれません。 頑張ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

ご主人様の 夫婦なんだからそんなはずはない その言葉がとても気にかかります 自分の都合のために奥様の本心を聞いても取り合わない 相手の気持ちを無視しても 自分だけ満足できれば良い そんな風に感じてしまうのです ですから性生活もだんな様本意でという感じなのかしら そう推測してしまいます そういうことなら 奥様はしんどいだろうなと 思ってしまいます 自分のことですが 若いとき一度だけ気乗りしないセックスで 態度にもでてしまい 主人を怒らせてしまったことがあり しぶしぶあいてをするときって 相手のプライドをすごく傷つけるんだと思いました だからそういう状態で 満足しようというご主人様を 私は理解できません セックスに奥様が喜びを持てるよう 二人で何かよい状態を築けないのかなと思ってしまいました 私たち夫婦は私の方がスキンシップがないとだめな方で でも夫はそうではなく でも夫は優しい人なので求めるとしてくれるという風で 次第に夫もそれが当たり前のようになって・・・ 私のわがままを主人が受け止める形で だからご主人様が奥様をとても愛していることはわかるのですが もう少し奥様の気持ちをわかろうとしてほしいと感じます 性的に強い人は何か病気にならない限り 弱くはなっていってもまったくなくなることは無いと思います ご主人様はあなたからの女性としての愛を求めているので そのこともりかいしてさしあげて でもあなたの気持ちも少しずつ理解してもらって すみませんとりとめも無い回答になって でも私も主人の気持ちもっと思いやらなければと 反省しました

noname#53308
質問者

お礼

ご丁寧に、親身なご回答ありがとうございました。 「夫婦なんだからそんなはずはない」という言葉には、正直私もあきれました。 ですが、理屈や私の感情を言葉で伝えても、「したくない」というのが私のほうの結論になってしまいますし、それでは結局平行線ですよね。 それを思うと、これは議論して納得したり説得したりする問題じゃないのかな・・・という気持ちにもなり、「なるべく拒否しないで受け入れる」ことを心がけるようにしています。 でも、そういう義務としての性生活が虚しく苦痛に思えるときもあり・・・。 あたたかいアドバイスをいただき、参考になりますし励まされます。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

「お勤め」という言葉はこういう状況のためにあるのだろうと思います。 お勤めも愛情のうち。心配りのできる素敵な奥さんを持って旦那様は幸せだと思います。 さて、ご主人の欲求が減りつつあるということなのでもう少しの辛抱ではないでしょうか。 性生活においてご主人の思い遣りはともかく、いろいろなことを乗り越えている夫婦という印象で参考になります。 離婚なんてもっての他。 お幸せに♪

noname#53308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても優しさと思いやりに満ちたご回答をいただき、ありがたく思います。 私は、下記のような不満を夫に持っていたりしますし、あまりいい妻ではないと思いますが・・・w

回答No.1

30代の夫婦です。確かにいつまで旦那が求めてくるのかは正直あたしも考えるときがあります。抱かなくなったら気持がなくなったか、貴女と同じように単なる空気みたいな家族になってしまうか、どちらかだと思います。旦那さんにとっては、まだまだ魅力があるのだと思います。旦那の友達は逆で、旦那さんのほうが奥さんの機嫌が悪いからしとくか・・の月1の人が多くてびっくりしました。すると機嫌が直るからだそうです。スキンシップのためにも必要だとは思いますが、するぞといってできるものでもなく、難しいですよね。女はそう簡単なものではないですし・・お父さん、お母さんでいる時間が長いから、急に付き合っていたころ見たくはできないし。せめて二人でいるときは名前で呼ぶとか、二人で出かけるとかしてみてください。いつもと違う旦那さんのことが見えると思います。うちの親は、50代ですが、あたしが子供のころからよくお風呂に一緒に入ったりしてたので、いやらしさもなくいいなとおもっていました。いまでも入ります。考えてみてください、いずれまたいやでも2人に戻る日が来るんです。子供も巣立って。することが全てとは言いませんが、抱きたいと思うのは愛されているんだと思います、30そこそこに言われても説得力はないかもしれませんが、もともと淡白な人と強い人がいますからなんともいえませんが、たまにはお父さんお母さんは忘れてデートでもしてみてください。子供の話ばかりかもしれませんがそれでもいいんです。確かに家族は家族ですが、その中に夫婦という形もあるのですから・・ 大事にしてください。性生活もあるほうが肌にもつやが出るそうですし^^若くいるためにも楽しんでください。気持を変える努力も必要なのではないですか?

noname#53308
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご両親のことや、周りのお友達のことなど、とても具体的でよいご意見をいただけ、嬉しく思います。

noname#53308
質問者

補足

一つ補足を書かせていただきます。 気持を変えるということも必要だと私も思うんです。 ですが、夫は、ここでもたまに質問があるような、「オナラやゲップを聞こえよがしにしたり、下着だけでうろうろしたり、若いころと違って太ってきているのにダイエットもしない」など、異性として魅力的に感じられる努力を怠っているように思われる面があり、その点に不満があるのが私の正直な気持ちです。 こういう気持ちって夫に伝えるべきなのかどうか少し悩んでいます。

関連するQ&A

  • 夫婦の性生活の拒否

    夫婦の性生活の拒否 結婚している妻に、性同一性障害であるとカミングアウトされました。 6歳になる子供もいます。 夫婦生活は続ける事が出来ないともいわれました。 自分はまだ妻の障害について詳しい知識を持ち合わせていないので、何を考えればよいか具体的な質問さえも思いつかない状態です。 結婚後に、夫あるいは妻にカミングアウトされたという方などに、体験談をお聞かせくださればありがたく存じます。

  • 【30代既婚者男性の夫婦(性)生活って?】

    【30代既婚者男性の夫婦(性)生活って?】 私は、30代既婚の女です。 夫の事で悩んでいます。。。 付き合って1年6か月で結婚し、結婚して1年6か月。 子供はまだいません。。。 私達、、、夜の生活があまりありません。。。月平均2回 よく『結婚して普通に夫婦生活を営んでいて2年子供が出来なかったら不妊症。』と言う事を見聞きします。 そろそろ、子供が欲しいのですが、、、そもそも夫婦生活が少ないです。。。 『普通の夫婦生活』 って何でしょうか? 子供が欲しいのも、理由ですが、、、女としての性が、、、ここまでほっとかれると、私自身別の方向へ行ってしまいそうで怖いです。(イワユル、セフレを作ってみようかと。。。) 夫に求められたときは、もちろん断った事もなく全て受け入れ、どんな要求にも応えています。 と言っても、そんな過激な要求ではないのですが。。。 結婚前からも、3~4か月程、レスな期間があり、その時はすでに同棲していたので、かなり喧嘩しました。。。でも、『仕事が忙しいから。』とか『最近、君が太ってきたから・・・なんかね・・・』と言われました。そう言われた後、私自身はダイエットに努力し、彼が仕事が落ち着いたら、きっと・・・。と思ってたのですが。結婚後、やっぱり変わりません。。。一時期『えっ!?どうしたの?!』と驚くほど、毎日求められたこともありましたが、それは、1か月ほど・・・その後は、いつもの夫婦生活。。。 「性欲が薄い夫」と理解しようとしてますが、私の体が欲求不満に耐えられません。。。 性の不一致って、ここまで精神的にも悪くさせるのでしょうか? 最近は、彼の家族に対しても愛情が湧かなくなっています。。。 連絡があっても、無視したり、関わりを持たないようにしています。。。 そこに気づいたのは、最近です。。。 私って、そんなに薄情な女だったの。。。。 と自暴自棄にもなってしまいます。。。。 セックスレス、あるいは、性の不一致の改善に、良いアドバイスをお願い致します。

  • 性生活について

    20代既婚女性です。 結婚して2年経ちますが、性生活が上手くいっていません。 いつも私から誘ってるのですが、夫からは『疲れてるから』と理由で拒否されます。 仕事が忙しいのはわかるけれど、セックスが1~2ヵ月に1回なんて淋しいです。 夫と私の性生活に対する価値観が違うだけ、セックスだけが愛情表現ではないのはわかってるのですが、 『私のことを女として見ていないんじゃないのかな』 『私がブスだから?』 などといらない考えを思い浮かべてしまい、勝手にイライラして夫の前で機嫌悪く振る舞ってしまいました。 夫には思っていることを全部ぶちまけてしまいまして…もう何やってるんだろ…と子供っぽい自分に呆れています。 これでは夫に愛想尽かされるのも時間の問題です。 仕事が忙しい夫を支えるのが妻の役目ですが、もう少し女として見てほしいです。 今後の性生活について何かアドバイスをお願いします。

  • 出産後の夫婦の性生活について

    生後半年の子供を持つ主婦です。 夫と夫婦(性)生活が全く無く、悩んでいます。 夫は性欲はあるようですが(インターネットで毎日のようにエッチ系サイトを閲覧している様子です)、私にはゴムが家に無いからという理由で行為そのものではなく自分の欲求だけ満たそうとします。 ゴムを買ってくる様子はありません。 私は産後以降、欲はほぼ無いのですが自分が夫から女に見られていない気がして寂しいのです。 男性は出産した妻を女として見られなくなる人が多いのでしょうか? 私の努力不足なのでしょうか?

  • 夫婦の性生活について、積極的になれない。

    こんにちは。夫婦の性生活について、悩んでいます。 アドバイスを頂けると大変嬉しく思います・・・! 私の主人は外国人なのですが、結婚する前・後、どちらも、 私の方が性生活に積極的になれません。 (ちなみに:お付き合い歴3年後結婚。現在結婚1年目) 主人と出会う前は日本人男性とお付き合いしていましたが、 特に性交渉に消極的な訳でもなく、むしろ積極的ですらあり、普通に出来ていたと思います。 ただ、主人とお付き合いをしだしてからはなぜか性交渉が億劫になり、 求められても「疲れている」だとか「眠い」だとかで可能な限り拒否、 もしくはたま~~に応じる、という具合になりました。 SEXよりも、ただ単にくっつく、寝る、という方が心地よいです。 している最中も、気持ちが良いと言う感覚はまったく無く、ただ単に苦痛です。 自分では、付き合って初めて主人とSEXをした時、 あまりにも痛すぎて泣いてしまい(しかし最後までいった)、 その経験がトラウマのようになっているのかな?と思ったり、 また、相手が外国人である為に、外見的な理由で 自分にそういう欲求がなかなか起きないのだろうか (日本人男性となら、今でもスムーズに出来るかも)? と思ったりしましたが、考えがしっくりきていません。 今現在は、主人は私が嫌がれば無理やりに求める事は無いので、 私の方がやんわりと拒否している感じです。 ですが、自分も昔からSEXに拒否感を持っていたわけではないですし、 「日本人男性となら~?」という考えがある以上、 SEX自体が嫌いなわけではないと思います。 主人ともスムーズにSEXがしたいと思っていますし、 主人の事がとても好きなだけに、応じる事が出来ないのが辛いです。 どう解消すれば良いのやら・・・ 婦人科へ相談に行ってみようとも考えましたが、 先に、周りの方々のご意見をお聞きしたく、投稿致しました。 よろしければ、アドバイスや経験談など、お話頂けると嬉しいです。 拙い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 夫婦の性生活

    結婚3年目、1歳と少しの子供がいて、夫が、暇さえあればセックスしたがって悩んでいます。 夫は、私が産後に退院したその日から、性生活を求めてくる無神経なところがあり、1年経った今でも暇さえあればセックスをしたがります。 子供は、私が抱っこ・腕枕・添い寝しないと5分と経たずに起きる子です。 月2回~4回くらい、30分程寝てくれた時に、別室でセックスをする流れが毎回なのですが、「疲れているから今日は寝たい」「今日は話をしたい」など、セックス以外を提案すると、不機嫌になるか寝てしまいます。 家事育児と親戚付き合いは全て私がしていて、「いつもありがとう。休める時に休んでね」と言いながら、子が爆睡しているのを発見すると、夜中何度も起こしてきます。 セックスしたらしたで、夫の特殊な性癖を押し付けられ、「たまには普通に…」と提案すると、やはり不機嫌になるか寝てしまいます。 セックス中、必ず生でしようとするし(私が必ず止めるので気持ちが冷めます…)子供が泣くと私は裸か薄着で子供の元へ行きますが、夫は文句を言いながらさっさと寝てしまいます。 夫婦二人きりになったらセックスの話しか出ないし、「できるなら夜中でも構わない!起こして!」と枕元に夫の性癖グッズが置かれていた時は『私は何なんだ…』と涙が出ました。 夫婦で話し合いをするものの、夫は「我慢するのだって辛いんだ!やれる時にやりたいって言って何が悪い!」って意見から変わりません。とにかく、我慢するのは辛いんだ。と。 「他の家庭の奥さんは私と同じ条件で週4回するのに」と言われた事もあります。 セックスができるチャンスは少ないから、できる時に!という気持ちは分かりますが、私だって疲れているし1人の時間はほしいし、セックスする時は時間無い中でもロマンチックなムードが欲しいです。 ワガママなんでしょうか…

  • 夫婦生活について

    夜の生活のことなのですが、皆さんはどのくらいのペースでされているのでしょうか? 30代夫婦、結婚して1年半ちょっとです。 夫は週に1回はしたいと言います。私は月に1回くらいがベストです。 付き合い始めの頃は夫のペースに合わせていましたが、結婚してからはそれは難しくなってきて、先日夫から「こんなんじゃ子ども出来ないね!」って言われました。「結婚したら毎日できると思ってたよ!」とキレられたので、「そんなの無理に決まってるでしょ」「結婚は生活だよ?」と言ったら、すごい剣幕で「俺のこと馬鹿にしてんのか!!」ってどなられました。それ以来、夫はソファーで寝ています。寝室には来ません。 私も子どもはほしいです。子どもがほしいから子どもができそうなタイミングでしたいという気持ちもあります。この考え方はやめたほうがいいのでしょうか? こんなことで喧嘩をするのはもう嫌なので私が折れるしかないですよね。。。どう思いますか?

  • 夫婦生活(性生活)について

    私達夫婦(夫37才、私30才)は結婚5年目です(子供はまだいません)。二人とも子供は欲しいと思っていますがなかなか私の排卵日と主人のしたくなる周期が一致せず悩んでいます。夫婦生活は休日が中心で(土日いずれか1回)、月に4回~多くて5回のペースです。平日が排卵日と分かったら事前に言えば協力してくれますが結構体がきつそうです。私は今不妊治療を受けていますがよく排卵の前後にすれば良いとか、また人によってはやりまくった方が良いと言う人もいますが・・・。多分夫婦生活の回数が少ないのも妊娠しにくい原因の一つだと思います。夫が性交渉したくて仕方がないと悩んでいる奥さんもいるかもしれませんが、逆に夫がもっとしたくなる方法があれば教えて欲しいのですが・・・。最近バイアグラが話題になっていますが命を落とされた方もいるのを知るとそれは使いたくありません。 こういった悩みを乗り越えて妊娠された方、特に男性の方の意見を聞かせてもらえたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 夫、妻を性行為の相手と見れなくなったら夫婦は終わり

    自分も配偶者も50歳とか55歳くらいになってきた時、配偶者と性行為できますか?出来なければ別れますか? 知っての通り日本は夫婦間での性行為の回数は世界でもかなり少ないです。 結婚して子どもができたら母親と父親になってしまうからやりづらい、と言うのが理由のようですが、行為そのものが好きでないって人もいて、そういう人は子どもができたらまずやりたがりません。 子どもさえ出来たら行為はもうやらなくていいものと考えるから。だから不倫とかがガンガン起きるんですよね。 それに年配になってもまだ性行為していることを「気持ち悪い」とか言い出す人もいますね。 夫婦で性行為をすることは正常なことなのにどこがどう気持ち悪いのか、わたしにはよくわかりません。 芸能人やタレントは別として、普通の人は50歳も過ぎたら見た目は劣化しまくりです。男はハゲてデブになるし、女はシワだらけでデブです。 自分の配偶者がそういう状態でも性行為しようと思えますか?もう夫や妻のことを男や女として見れなければ夫婦としては破綻しているんだから別れるべきではないですか? 自分は性欲がまだあるのに一緒に住んでいる相手はそう見れない、あるいは向こうが拒否してくるんでは夫婦とは呼べないでしょ。 子どものことは別に離婚してても関われますし。 私は妻と結婚する時に相手を性行為できる相手ではないと思ったら、その瞬間に離婚できると言う約束をして結婚しました。性行為できないような相手と一緒にいる意味ないので。 質問ですが 1 あなたが50歳や60歳になってもまだ性欲があるが、妻もしくは夫のことを異性として見れない。もしくは自分は異性として見れるのに相手がそう思っておらず性行為を拒否されるような場合 あなたは離婚しますか? 2 性行為できない夫婦というのは夫婦として破綻していると思いますか? 「夫を愛していますが、男としては見れませんので性行為は別の男性としています。夫は夫で別の若い女性と性行為をしています。でも、私たちは愛し合っている夫婦です。」 こういう状態はどう見ても夫婦として破綻していると思いますが。 3 家族のためとか世間体のため、異性として見れない相手と結婚生活を続けていく場合、ご自分の性欲はどう処理しますか?不倫ですか?男なら風俗ですか? なお、この手の質問すると性行為のためだけに結婚してるのか!とか意味不明な回答してくる低学歴のアホが出てきますが、そういうことではないです。 性行為は結婚生活の1部です。しかしそれは重要な1部です。なので、それが欠けても夫婦として成り立つんですか?と聞いています、

  • 結婚20年の性生活

    結婚20年を迎えようとしている夫婦です。 夫は50代前半、私は40代半ばです。 結婚2年目で最初の子供が生まれ、今は2人の子供に恵まれてます。 2人目の子供が生まれたころから、性生活がわずらわしくなってしまいました。 夫の一方的なやりかたも好きではないですし(悪意はないとは思いますが、ちょっと想像力が欠如してるって感じでしょうか、自分中心な感じです)、子供が生まれてからは、夫に対して異性という感覚もないですし、何よりも面倒でしかたありません。 それでも、これまでずっと我慢して相手をしてきましたが、この年齢になってしまって、「もういいじゃない」っていうのが正直な気持ちです。 同世代のご夫婦は、どのような性生活をお過ごしでしょうか。 よければぜひ教えてください。 ちなみに、夫に対しては、燃えるような愛はありませんが、身内としての愛情は・・・まぁないわけではありませんっていう程度でしょうか・・・。