• ベストアンサー

夫婦の性生活について

夫50代前半、私40代後半の、結婚歴約20年、子供二人の夫婦です。 子供が生まれたころから夫を異性と見ることができなくなり、妻の私としては、夫との性生活の必要性をあまり感じなくなってしまいました。 日常、子供のお父さんとお母さんをやっていて、夜になったとたん急にそういう気分にはなれず、「なぜ家族でこんなことを?」という感覚になってしまうという感じです。 (かといって、もちろん結婚以来、夫以外のひととしたことはありませんし、そのつもりもありませんので、その点、誤解なきようにお願いしますw) それでも、夫の要求にこたえるべく長らくおつきあいしてきましたが、一時どうしても気が乗らず拒否的な態度をとってしまう時期もありました。 夫に理由を聞かれ、「家族としてしか見られないので、その気になれない」と正直に言ってしまったのですが、「夫婦なんだからそんなはずはない」という一言で「却下」・・・。 拒否すると不機嫌になったり落ち込んだりされるので、現在では、しかたなく、夫にご機嫌よく暮らしてもらうためにおつきあいをしている状態です。 こんな味気ない性生活では、夫にも悪いという気持ちもある一方、これを理由に離婚・・・とも踏み切れません。 最近では年齢のためか、少しずつ夫の欲求も減りつつあるので、もうしばらくの我慢なのかな・・・などと思いつつ暮らしています。 漠然とした文章になってしまいましたが、このような状態の私たち夫婦に対して、何かアドバイスや経験談などあれば、何でもよいので聞かせていただけないでしょうか。 長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

noname#53308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.4

優しい奥様なんですね、ご主人は幸せだと思います。 質問者様がそんなふうに思いやりをもって暮らしているんだから、 ご主人も頑張ってくれればいいのに……と思いました(苦笑)。 普段から上手にご主人をたてていらっしゃるのだから、今度は少し ユーモアをもって、うまく転がしてみてはいかがでしょうか。 「お父さん! おならとかゲップをされると、Hする気が失せるんだけど」 「1回したら、一週間はHなしだからね!」 なんて言ってみるとか、 「3キロ減らしたら、ちょっといいことしてあげる^^」とか(笑)。 こういうことって、笑えなくなると、精神的に追いつめられてしまう から危険ですよね……私も以前の結婚生活では、喧嘩にならないよう に、そのためだけに頑張っていたことがあるので、よくわかるんです。 私の場合は別の理由で離婚しましたが、質問者様のご主人は、それを 除けば特に悪いところがないわけですよね? だったら、これからは ご主人も質問者様の要望を真摯に受け止めて頑張る必要があると思い ます。「夫婦なんだからそんなはずはない」なんてひと言で片付けら れても困りますよね。 他の方も書いていらっしゃいましたが、いずれまた2人だけの生活に なるわけで、そう遠い未来のことではないんですよね。その時のこと も考えて、少しずつ関係を変えて行った方がよいと思います。時には 2人でちょっとおしゃれをして演劇や演奏会に出かけるとか、私たち にはありえないと思えるような演出を、質問者様側からしてみるのは いかがですか。今は自分自身に危機感がないから頑張る気にもならな いでしょうけど、友人のご主人なんか、太ってだらしないから、まさ か他の女に相手にされないだろうと高をくくっていたら、ゴルフで知 り合った女性に恋して、必死でダイエットしていたそうですよ(苦笑)。 そうなってから頑張るのって悲しいものがあります。今のうちに「夫 改造計画」をたてて、今度は質問者様が「いい思い」をできるように 導いてあげましょう! 頑張って下さい^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ユーモアで乗り切るというのはいいアイデアですね。 できる範囲で取り入れてみたいと思いますが、夫の体型などと性生活を関連づけたジョークを口にすると、「約束は守ったんだからさせてくれるべき」みたいなことを言い出されそうな予感もあります。 そういう言い方で迫られたら私のほうは余計にひいてしまうかも・・・^^; ちなみに、夫は体重が短期間に増加しすぎてドクターから注意を受けているにもかかわらず一向に減らす努力もしないですし(私が折を見て注意をしても生返事)、オナラやゲップについては、「自分の家でくらい好きなようにさせてくれ」と怒りそうなタイプなので、なかなか指摘もできずにいるのですが・・・。 「異性としての魅力が感じられない」っていう注意のしかたは、していいものか、禁句なのか、迷っています。

その他の回答 (4)

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。 40代前半既婚女性です。 今の状態を少しでも改善したい、旦那様のことを魅力的に見れるようになって、夫婦仲良く暮らしたいというのであれば 参考にしていただきたいことがあります。 でも、旦那様が年齢的なこともあり、 このまま欲求が減っていくことを望むという方向ならば あなた様が食事内容などで 旦那様の健康状態をますます悪化させてればいいのです。 メタボリックを進行させ、たっぷり太ってもらえれば SEXは体に負担になるでしょう。 あなたから、激しくすることを求めて 息があがって苦しくなってしまう旦那さんを 「止めないで!」と叱咤激励すれば 「もう勘弁して」と避けてくれるようになります。 糖尿などにかかれば、性欲もおちますから ますます好都合です。 でもこの方法は 旦那様の命の危険もある方法ですから・・・。 バリバリ働いて欲しい、その為には病気にならないで欲しい でもSEXは控えて欲しい。 それはちょっと酷い話ですよね。 結婚歴20年ということで、お子さんはもうお手が離れたことと思います。(幼稚園のお子さんがいたらごめんなさい) 家庭の父と母という役目ばかり演じることを 少しずつ控えていけばいいのです。 一家団欒の時間が終わり お子さんが部屋に入ったら 「お母さんの営業時間終わり!」と宣言 夫婦でチーズでもつまみながら、ワインを飲む。 DVDを観る、音楽を聴く 夫婦だけの時間をつくるのです。 もちろん、お子さんをお留守番で 夫婦で晩にお出かけもいいですよ。 車でドライブもお子さんが邪魔しなくていいかもしれませんね。 その時に、昔の思い出を語り合ったり 青春時代の思い出のCDを聴いて一緒に歌ったりするのです。 音楽を聴くとその当時の思い出がよみがえってきますよね。 娘時代、思春期の頃の 華やいだ気持ちを音楽がよみがえらせてくれるのです。 部屋はお互いの姿が見えにくいように薄暗くしてください。 結婚後に太った、おなら、ゲップ お互い様です。 あなた様だってまさか、20代前半の女性と同じ若さを 保っているわけではないですよね。 暗くしてお互いの姿をカモフラージュですよ。 休みの日に、子どもが出入りできないような所へ 大人として出かけることをおすすめします。 ホテルのバーや、メインダイニング 百貨店の高級ブランドショップ(見るだけ) 高級食器売り場 ミュージカルや、子どもの嗜好とは違う映画。 (先日、ロッキーファイナルを見たのですが、映画館のなかは 40代50代の年配の人ばかりでした。若者にはパイレーツオブカリビアンの方が人気でした。) そういうときに、素敵に見えるだんなさんの服装を センスよくみつくろってあげてください。 今の季節なら、若草色の麻のジャケットに ストレートのデニムをあわせて シャツは綿で白地に小さく水玉のような花が 青や緑である柄で、 ベルトと靴はブラウンで。 まぶしい季節、サングラスなどもいいでしょう。 家でおならやゲップは誰でもしますが 外へおめかしして出かけることで それを記憶から消す努力をするのです。 まさか、ホテルのメインダイニングで おならやゲップはしないでしょう。 その時の素敵な旦那さまの姿を 脳裏に焼き付けて 家でのおならやゲップは「聞かなかった事にしよう」「空耳」と 強く言い聞かせます。(私はそうしています。) 家という入れ物に こもりきっていると「家族」としか見れなくなって当たり前です。 大勢の人がいる場所、人の視線を気にせねばならない場所 そういう所へ出かけることです。 自分自身も人から見られていることで 輝きだしますし、他のカップルを見ることで 素敵な夫婦がいると「ああなりたいな」とそのしぐさや会話を 真似るようになります。 そうやって、あなた様が 母親から女へとチャンネルをすぐに変えることが出来るように 少しずつ訓練することが 夫婦円満、ひいてはお子さんの健全な自立 お子さんがいい伴侶を得ることに繋がります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長文で具体的で詳しいアドバイスをいただき、感謝します。 アドバイスいただきました、オシャレなスタイルで外出するというのは、たしかにお互いを異性として再認識するよい方法になるかもしれませんね。 (子供はもう高校生なので、二人で出かけることに何の支障もありません) 私としては、そのためにはまず、夫にもう少しスマートなスタイルになってほしいなぁっていう気持ちがあるのが本音ですねー。 太るのがいけないというよりも、ドクターから注意を受けるほど太っているにもかかわらず、健康にためにも外見のためにも全く痩せる努力をしないという夫の姿勢に一番不満があります。 (私自身も外見的に、もちろん現在、新婚時代と同じはずはありませんが、体型はあまり変わってないですし、所帯じみたり老け込んだりしないよう心配りはしているつもりなので・・・) そのあたりを指摘して、夫が変わってくれれば、私の気持ちも変化するかもしれません。 頑張ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

ご主人様の 夫婦なんだからそんなはずはない その言葉がとても気にかかります 自分の都合のために奥様の本心を聞いても取り合わない 相手の気持ちを無視しても 自分だけ満足できれば良い そんな風に感じてしまうのです ですから性生活もだんな様本意でという感じなのかしら そう推測してしまいます そういうことなら 奥様はしんどいだろうなと 思ってしまいます 自分のことですが 若いとき一度だけ気乗りしないセックスで 態度にもでてしまい 主人を怒らせてしまったことがあり しぶしぶあいてをするときって 相手のプライドをすごく傷つけるんだと思いました だからそういう状態で 満足しようというご主人様を 私は理解できません セックスに奥様が喜びを持てるよう 二人で何かよい状態を築けないのかなと思ってしまいました 私たち夫婦は私の方がスキンシップがないとだめな方で でも夫はそうではなく でも夫は優しい人なので求めるとしてくれるという風で 次第に夫もそれが当たり前のようになって・・・ 私のわがままを主人が受け止める形で だからご主人様が奥様をとても愛していることはわかるのですが もう少し奥様の気持ちをわかろうとしてほしいと感じます 性的に強い人は何か病気にならない限り 弱くはなっていってもまったくなくなることは無いと思います ご主人様はあなたからの女性としての愛を求めているので そのこともりかいしてさしあげて でもあなたの気持ちも少しずつ理解してもらって すみませんとりとめも無い回答になって でも私も主人の気持ちもっと思いやらなければと 反省しました

質問者

お礼

ご丁寧に、親身なご回答ありがとうございました。 「夫婦なんだからそんなはずはない」という言葉には、正直私もあきれました。 ですが、理屈や私の感情を言葉で伝えても、「したくない」というのが私のほうの結論になってしまいますし、それでは結局平行線ですよね。 それを思うと、これは議論して納得したり説得したりする問題じゃないのかな・・・という気持ちにもなり、「なるべく拒否しないで受け入れる」ことを心がけるようにしています。 でも、そういう義務としての性生活が虚しく苦痛に思えるときもあり・・・。 あたたかいアドバイスをいただき、参考になりますし励まされます。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.2

「お勤め」という言葉はこういう状況のためにあるのだろうと思います。 お勤めも愛情のうち。心配りのできる素敵な奥さんを持って旦那様は幸せだと思います。 さて、ご主人の欲求が減りつつあるということなのでもう少しの辛抱ではないでしょうか。 性生活においてご主人の思い遣りはともかく、いろいろなことを乗り越えている夫婦という印象で参考になります。 離婚なんてもっての他。 お幸せに♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても優しさと思いやりに満ちたご回答をいただき、ありがたく思います。 私は、下記のような不満を夫に持っていたりしますし、あまりいい妻ではないと思いますが・・・w

回答No.1

30代の夫婦です。確かにいつまで旦那が求めてくるのかは正直あたしも考えるときがあります。抱かなくなったら気持がなくなったか、貴女と同じように単なる空気みたいな家族になってしまうか、どちらかだと思います。旦那さんにとっては、まだまだ魅力があるのだと思います。旦那の友達は逆で、旦那さんのほうが奥さんの機嫌が悪いからしとくか・・の月1の人が多くてびっくりしました。すると機嫌が直るからだそうです。スキンシップのためにも必要だとは思いますが、するぞといってできるものでもなく、難しいですよね。女はそう簡単なものではないですし・・お父さん、お母さんでいる時間が長いから、急に付き合っていたころ見たくはできないし。せめて二人でいるときは名前で呼ぶとか、二人で出かけるとかしてみてください。いつもと違う旦那さんのことが見えると思います。うちの親は、50代ですが、あたしが子供のころからよくお風呂に一緒に入ったりしてたので、いやらしさもなくいいなとおもっていました。いまでも入ります。考えてみてください、いずれまたいやでも2人に戻る日が来るんです。子供も巣立って。することが全てとは言いませんが、抱きたいと思うのは愛されているんだと思います、30そこそこに言われても説得力はないかもしれませんが、もともと淡白な人と強い人がいますからなんともいえませんが、たまにはお父さんお母さんは忘れてデートでもしてみてください。子供の話ばかりかもしれませんがそれでもいいんです。確かに家族は家族ですが、その中に夫婦という形もあるのですから・・ 大事にしてください。性生活もあるほうが肌にもつやが出るそうですし^^若くいるためにも楽しんでください。気持を変える努力も必要なのではないですか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご両親のことや、周りのお友達のことなど、とても具体的でよいご意見をいただけ、嬉しく思います。

質問者

補足

一つ補足を書かせていただきます。 気持を変えるということも必要だと私も思うんです。 ですが、夫は、ここでもたまに質問があるような、「オナラやゲップを聞こえよがしにしたり、下着だけでうろうろしたり、若いころと違って太ってきているのにダイエットもしない」など、異性として魅力的に感じられる努力を怠っているように思われる面があり、その点に不満があるのが私の正直な気持ちです。 こういう気持ちって夫に伝えるべきなのかどうか少し悩んでいます。